海外で子育てしながら、古事記や日本語のお勉強

日本の歴史や海外育児、インターネットでライブオンライン教室をオーガナイズしています。
世界中どこにいてもZOOMというオンラインミーティングルームでつながれます!!
貴方も参加してみませんか?(ただいま歴史教室開催中)


はてなブログ からお引越ししてきました。

 

はてなブログにもいろいろと書きましたので、なんだ??と思う方はこちら を読んでいただくと嬉しいです。また、LEARNJAPAN という世界中の日本人の子供たちが(別に日本人でなくてもいいですよカナヘイうさぎ)日本の歴史を日本の学校の授業に沿った形でどこにいても学べるオンライン歴史教室も開いています!!

Learn Japan 

 詳細はこちらから。

 

どうぞよろしくお願いします。

 


テーマ:

 

こんにちはーー

 

ウェールズもこのあいだまで桜が咲いて、きれいでしたーー。

お花見をしたい気分でしたよ。

 

ところで、、

久しぶりのアメブロです。

万が一メッセージをくれた方、そして私から返事が来ていなかった方はごめんなさいー。ログインしていなかったので気が付きませんでした。

メッセージには、必ずお返事をしているので、万が一返事が来てないぞ。。。なんじゃ??という方がいたら、お手数ですがもう一度メッセージを頂けると嬉しいです。本当にごめんなさい。

 

 

ところで、、

 

じゃじゃじゃーーん。

 

海外在住、子育て中の皆さん。。

このような思いはしたことがありませんか??

 

  • 海外育児、日本語教育どうしよーー??
  • 子供が学校に入ったとたん、日本語話してくれないよ――。
  • これから海外に転勤、もしくは移住する予定だけど、、日本語の能力が維持できるか心配。。
  • 配偶者に遠慮して、日本語を話せなくなったよ。
  • 他の方はどうしているのかな?・
  • 自分のやり方がいいのか心配。。
  • 専門家の先生と話す機会はないかな?

などなど。。

 

このような思いをしている方!!

 

自宅で専門の先生方からのお話を聞いてみませんか??

 

 

なんと、、

 

 

テーマ  『家族で実践〜マルチリンガル子育入門編〜』

 

という題で、オランダで「てらこや@アムステルダム」という、日本語学校を開いている、

 

「海外に住んでいる日本人の子供たちのための日本語教育を専門の先生方」

 

 

Learn Japanでセミナーを開いていただけることになりましたーー

 

先生方は、今年2017年の冬に「おひさま」という、これまた、海外に住んでいる日本人の子供に日本語教育をするための教科書を出版する予定です。

 

 

 

こちら↓

 

 

 

おひさま筆頭著者の、山本絵美先生は、ライデン大学の修士課程に進学し、

 

マルチリンガルの子どもの日本語教育をテーマに修士論を執筆、

 

現在は、ライデン大学日本学科の日本語常勤講師、補習授業校講師、てらこや講師として勤めながら、

 

早稲田大学大学院日本語教育研究科の博士課程に在籍し、

 

研究テーマは、『海外在住のマルチリンガルの子ども達の言語教育・言語アスピレーション』。

 

 

ということで、この道の専門家および、現役でマルチリンガルの子供たちに触れ合い教育をなされている方です。

 

先生の研究成果は、日本語教育国際研究大会、ヨーロッパ日本語教育シンポジウム、Multilingualism-The Key Debates, The European Conference in Europe などでも発表していらっしゃいます。

 

 

 

また、おひさま共同著者の上野淳子先生は、京都外国語大学日本語学科卒業後、南ホランド大学日本語学科のゲスト講師を経て、2000年よりオランダ在住。

 

2008年発足時から、てらこやアムステルダム(日本語教室)の講師をつとめていらっしゃる経験豊かな先生でいらっしゃいます。

 

ご自分も2児の母で海外在住ということでご家庭での日本語教育についても答えていただけます。

 

 

 

最後に、おひさま共同著者&おひさま広報担当でいらっしゃる、

米良好恵さんは、

 

2児の母でいらっしゃり、

ご自身がイギリス育ちのバイリンガル

 

現在はマルチリンガルの子ども達のための日本語教室てらこやアムステルダムの講師をつとめる傍ら、

 

日本国内の教育機関(大学・高校・専門学校)のセミナー講師、福岡国際交流センターのセミナー講師、英語講師、企業通訳者、メディア通訳コーディネーター、教育関連のライターとして大活躍中です。

 

 

ご自身が海外育ちで、海外に住む子供たちの気持ち、日本語を勉強することの大事さ、大変さをよくしっていらっしゃるので、子供たちの思いを代弁できる貴重な先生です。

 

 

目良好恵先生のブログでで、去年の11月に行われた、先生方のセミナーの様子がご覧になれます。

 

 

 

上のリンク先の目良先生のブログでも書いてあるとおりに、

お忙しい先生方3人集まったセミナーはしばらくの間予定がないそうです。

 

また、予定があったとしても、オランダまでセミナーのために行く機会はなかなか作れるか、、どうか、、、ですよね。。

 

 

ということで、

 

ライブで

 

自宅で

 

セミナーに参加できて、

 

質問できて、

 

他の悩んでいる方たちと思いを共有できる

 

 

機会を作れたことはめっちゃうれしいです。

 

ぜひ、皆さまお時間を作ってご参加くださいませ。

 

(自宅なので、スッピンで参加できますし、ジュースやコーヒー代もいりませんし、会場に行く時間も交通費もかかりません。)

 

詳細は、こちらをご覧くださいませ。

 

 

 

なんだか、お久しぶりーーの投稿で

 

大宣伝になりましたが、めっちゃいい企画だと自画自賛しております。

 

 

それでは、お時間のあるみなさん、、ではなくて、、

 

 

1.先輩お母さんに聞いても、一人ひとり言うことが違うから、どうしたらいいかわからない、、

 

2.子供の日本語教育に、、ぬぬぬ。。とお一人で頑張っている方、

 

3.いろいろな海外ママに会って皆様の悩みを共有したい方

 

4.海外に住んでいる日本人に教えている先生方

 

5.おひさまの教科書を書いた先生方に会ってみたい方

 
は、ぜひご参加くださいませ。。
 
 
それではまたーー
 
最後までお読みくださり、どうもありがとうございましたーーーー!!ウインク

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。