【ダントツ事業家養成塾】ビジネスプランを徹底的にブラッシュアップ、顧客視点の成功する事業家養成!

《・起業する・事業を軌道に乗せる・上場を目指した成長をする》ための経営を学び、ビジネスプランを徹底的にブラッシュアップさせて成功へと導く学びの場です。
マネジメントのレベルアップの視点に関する情報を配信します。


テーマ:

事業を軌道に乗せぐんぐん伸ばす【ダントツ事業家養成塾】塾長・小松です。


【ダントツ事業家養成塾】
とは


《・起業する・事業を軌道に乗せてさらに発展させる》ための
経営を学び、ビジネスプランを徹底的にブラッシュアップさせて
成功へと導く学びの場です。



・事業を立ち上げたけれど事業計画通りにうまくすすまない・・・

・どのように市場開拓・ファンづくり・プロモーションを
していったらいいのか定石、具体策がわからない・・・

・経営・事業・マネジメントについて、相談し合える仲間がほしい・・・

そのように感じたことはありませんか?


各界一流の実績豊富な実力者をゲストスピーカーに迎え
ダントツに事業を伸ばす事業家として
同じ志をもった仲間と共に切磋琢磨して学び合える場です。




1月22日(金)に第4回を開催します。

時間 13:30~17:30


ゲストスピーカーは
感動経営の伝道師 臥龍 角田識之氏です。


顧客視点で一流の経営者・事業家を目指す姿勢と
頭の鍛え
方と感動経営について
世界的テーマパーク
顧客満足度トップクラスのホテル経

などの感動経営コンサルティングで知られる
角田織之氏
を招き
一流の経営者・事業家を目指すうえでの
基本的経
営姿勢から生涯顧客の獲得
日頃からの自己研鑚の在り方
などを学びます。




心が変われば

  すべてが変わる

志が変われば

  日本が変わる

         角田織之氏より


                      



お申込み・お問い合わせ

1回のみの参加も受け付けております。






【ダントツ事業家養成塾】

では、
各界で成功された一流の経営者及びコンサルタントが
豊富な事例紹介も含めて全面的に支援します。
成功事例などの情報を得られるだけではなく
モチベーションも刺激し、成長を早めます。




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事業を軌道に乗せぐんぐん伸ばす【ダントツ事業家養成塾】塾長・小松です。


みなさん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



年も新しくなりましたので

心機一転仕事を始めるための
【PDCAと目標管理】
基本の第一歩


ハーバー・ビジネス・オンラインに当社の記事が掲載となりましたので、一部抜粋してご紹介いたします。)



目標は立てたものの後回しになっている仕事があったり、
具体的に進めるとうまくいかなかったりしているとしたら、
仕事の基本に立ち戻ろう。
長年、経営人事コンサルタントとして活躍している
ラーニング・インターナショナルの小松勝氏に話を聞いた。



100%目標達成するには
「コミュニケーション」と「スピード」


つい後回しにしてしまう仕事、
うまく進まない仕事には、
なんらか理由があるはず。
仕事はPlanーDoーCheckーAct(ion)
サイクルを回しながら進める……など
今さらかもしれないが、
「迷ったときに立ち戻るべき基本」だという。



小松氏は現状のCheck のために、
A4用紙1枚に書き出すことを勧める。
出足の5分で、ざっくりしたスケジュール・
関係者とその期待・ゴールなど概要を整理する。
アナログな方法だが、
書き出すことで頭も整理され、
足りない情報が何か、
この仕事のそもそもの目的は何かが浮かび上がってくる。




ここでポイントになるのは、
「自分だけで抱え込もうとせず、
計画や進捗を見える化し、
同僚や上司に軽く意見を求めてみること」だ。
「あの仕事、どうなってる?」と
忙しいときに聞かれて対応するロスがなくなる上、
周囲から有用なフィードバックや協力を
得られることで、格段に進めやすくなる。
迷惑に思われるかもしれない、
そんな遠慮をするよりも、
ちょっとしたコミュニケーションとして頼ってみる。
周囲にもコミット(約束)することで、
自分も逃げられない状況を作り、
PDCAサイクルを回す原動力になる。


そして、意識したいのが「スピード」だ。
今まで月単位で仕事を管理していた人は、
週次で仕事を振り返るようにする。
小さなPDCAをとにかく早く回す手法は、
ショートインターバルマネジメントともいう。
ゴールに向かって少しでも進捗を実感できることで、
モチベーションも上がり、想定外のことにも
対応できる余裕が生まれる。

個人の頑張りが組織化されると大きなパワーになるが、
個人に期待するだけでうまく回るほど組織は単純ではない。
個人が意欲的に仕事に関わるためにも、
リーダー・管理職が「場」や「機会」を用意し、
共通の目標に進む推進力に変える仕組みが必要だ。



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心機一転仕事を始めるための【PDCAと目標管理】基本の第一歩

URL http://hbol.jp/75145

(扶桑社 ハーバー・ビジネス・オンライン)

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事業を軌道に乗せぐんぐん伸ばす【ダントツ事業家養成塾】塾長・小松です。



今日は、
先日の【ダントツ事業家養成塾
第3回スピーカー
ネット通販、楽天総合ランキング独占男
岡野弘文さんの講座より


WEBサイトを作る際の注意点
について。



みなさん
WEBサイトが出来るまでの過程で
どこが一番重要だと思いますか?



次の中から2つ選んでみてください↓

1.調査(リサーチャー)

2.コンセプト(プランナー)

3.コピーライティング(ライター、アンカー)

4.デザイン(アートディレクター、デザイナー)

5.公開(コーダー、プログラマー)




どうですか?
わかりましたか?



なんと
なんです!



ほとんどの会社が、この
1.調査(リサーチャー)
2.コンセプト設定・計画(プランナー)
を手抜きしてしまっているそうです。


リサーチをちゃんとして
相手にする人(理想顧客・最適顧客)に聞く



ぜひ今一度見直してみてください。





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先日

【ダントツ事業家養成塾】

第3回目を開催いたしました。



今回は
WEB活用の顧客獲得戦略とマーケティングづくり。
楽天総合ランキング上位独占記録保持者
顧客獲得戦略で卓越したノウハウを用いる
岡野弘文氏をゲストスピーカーにお迎えして


「売れるノウハウ」
~消費者心理を読み切ったマーケティング戦略の極意~

について講義していただきました。


ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
「株式会社不満買取センター」
の設立者でもある
ネット通販事業18年の実績!
「楽天総合ランキング独占男」
岡野弘文氏ですが
高校卒業後、
アルバイトで稼いだわずかな資金を元に
ネット通販事業を開始。
ヒット商品を連発し気がつけば
年商10億円を突破していた。
という鬼才。


小学生の頃から
石油王は何を売っているのか?
と考えていたそうです。


また、
人とは違うものを見ようとしない者に
人とは違うものが見えるわけがない。

と言っています。


常識を超える。
まずは見るところ、視点を変える。
ことから始める。


そして、最も肝心なのが
相手にすべき人を間違えるな!

ということ。

ほとんどの企業然り人は相手を間違っているのだそう。
相手が猫だったら絶対売れない!
でもほとんどがそれに近いことをやっている。
だから売れない。

ここを極めている岡野氏は、ビジネスを始めてから
1日1~2時間しか働いてきてないのに
どうして売り上げがあがるのか?

「他者が猫に売っている間に
相手にすべき人(最適顧客)に売っているから」

だそう。


それでこれだけの売上、実績を出しているのです。



その「売れるノウハウ」


1.経営にもたらしたいインパクト(得たい成果)は?

2.自社にとっての「最適顧客(理想の顧客像)」を知る。

3.ちゃんとした「WEBサイトの価値」
  (ちゃんとできている企業は1割程度しかないそう)

4.最適顧客を作り出すための言葉や情報の並べ方
  (この順番を間違えると大変なことになる。売れない。)

5.WEBサイトができるまで(どこが一番重要か?)

6.より大きな成果へとつなげるための考え方

7.「WEBサイト」に何を期待すべきか?
  もっと大きな期待をかけていい!



を学んだ、目からうろこの素晴らしい講座でした。

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刺激がないとアウトプットが単純になってしまう。

そんな時は、岡野氏考案の
「アイデアカード」を引いて
良質なものをインプット ↓


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本日は

「ペルソナ」
について。



みなさん、「ペルソナ」を設定できてますか?


企業のマーケティング戦略において
ターゲットとするユーザーを明確にすることは
非常に重要です。


「ペルソナ」とは
ビジネスをする上でマーケティングにおいては
「企業が提供する製品・サービスのとって、
最も重要で象徴的なユーザーモデル」
の意味で使われています。


氏名、年齢、性別、住居地、職業、
身長、体重、勤務先、年収、
家族構成、ペットの有無、趣味
その人の生い立ちから現在までの様子、
性格、人生のゴール、ライフスタイル、
価値観、趣味嗜好、消費行動、悩み、
などをあたかも実在する人物像のように設定します。



起業して、商品をつくる際
まず、この「ペルソナ」を設定し

ペルソナさんは、朝起きて何をするか?
朝食は食べるのか、食べないのか?
どんな通勤経路か?
から始まり、
何が好きで、どんな日常を送っているのか?
どんな悩みがあるのか?
ストレス発散法は何か?
どんなゴールを思い描いているのか?
などなど、事細かに想像してみる。


そして、あなたがどうして起業したのか?
どうしてこの商品を売りたいと思ったのか?
どんな人に買ってほしいのか?
買ってくれた人にどうなってほしいのか?
考えてみてください。


「ペルソナ」を細かく設定することで
何をどんな気持ちでつくって
どんな気持ちで売って
どんな人が買うかがわかってきます。


先ずは、
土台となる「ペルソナ」をつくる
そして「ペルソナ」を元に
ターゲティングしてファンをつくる。


たった一人が必要としてくれる商品をつくる。
そこからすべてが始まるのです!




 「ペルソナ」とは?
今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!
→ コチラ


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