大阪〜神戸で活動するパーソナルトレーナーのたかつです

 

 

 

個人契約いただいてるお客様以外にも、マイクロジム等のスタッフ向けに研修名目でトレーニング指導を行わせていただく機会がございます。

 特に指導者側にもなるスタッフの方には自己研磨としてトレーニングしていただく目的と、人の動きを観察し、どうアドバイスしたらどう動きが良い方に変わるのかも実践としてやっていただいております。

 

今日は女性専用ボディメイクスタジオSORAでの2回目のトレーニング講習。

SORAと言えば尻トレ!お尻を鍛えることに力を入れたトレーニングジムで、なんとあの!グルーツビルダーというお尻を鍛え上げる専用マシンがあるんです。西日本ではこちらにしかありません!

美尻を求めて多くの女性が日々、ヒップに磨きをかけているジムなのです。

 

今日はSORA系列治療院の先生方をまじえ総勢6名の方に、ウェイトトレーニングの基本種目と言われているスクワット、デッドリフト、スタンディングプレス、をメインに構成しました。

スクワット、デッドリフトは実はなかなか難しい種目でそのプレエクササイズとして、リバースランジ、ルーマニアンデッドリフトを最初に練習し、そこからスクワットへと組み立てていきました。

またスタンディングプレスの導入としてプッシュアップを行い肩甲帯の機能を高めてプレスを実施しました。

締めはシットアップを、体重の1割の負荷を加えたバージョンと、30秒トライアル形式で実施。

部活のようなノリで盛り上がって終わりました。

2回目ということで、前回に比べ格段にフォームの安定感が出てきてましたので、次回は適正重量を探すことをやってみたいなぁ~と思いました。

AD