LeaGLO 海外インターン

LeaGLO 海外インターン

LeaGLO海外インターンの説明!

Amebaでブログを始めよう!
みなさん、こんにちは。


LeaGLOインターンプログラムの内容紹介についても今日でついに最後です。

長かったような短かったような。なんとも言えない感じなのですが、

今日で第3期生のプログラム内容紹介は最後です。


最終日も小説風に書いていこうと思います。




2014年3月8日土曜日

ついに最終日の朝が来た。

今日で終わると思うと、早かったように思える。

初日のことがつい昨日のように思える。

いつもどおり8時30分にチャイナタウン広場に集合した。

MTGというよりも、最終日ということもあり。学生マネージャーより、
各チームのメンバー同士が、お互いの思いを伝えるメッセージシートが配られ、おのおのがメンバーに対する思いを書いていった。

さまざまな思いや第一印象がそこには書いてあった。

それが終わると、全員で

マーライオンパークに移動した。

ここで、一人ひとりプログラムの感想を言っていく。

初日とはまた違う表情を見せるメンバー。

それぞれ個性あふれる振り返りを言っていく。

「最高の1週間だった。」
「このメンバーとはまた何か一緒にやってみたい」
「環境を変えられた」
「参加してよかった」
「濃いメンバーたちに出会えてよかった」
など。


学生マネージャーの二人も安堵の顔をしていた。
メンバーは彼らにたいして本当にお疲れ様でしたの気持ちを持っていただろう。
朝早くから夜遅くまでメンバーのために働いていただき本当にありがとうございました。


そして記念撮影。


このプログラム一番の笑顔がそこにはあった。
特に泣いているメンバーなどはいなかった。
たぶん、泣かなかった理由は、泣くというよりもメンバーそれぞれが、このプログラムで得られた経験の大きさを実感し、帰国後いろいろなことにチャレンジしようという強い気持ちがあったからだろう。

今日のうちに帰国してしまうメンバーともう少し残るメンバーもいた。

記念撮影後は各自解散となった。

それぞれ仲良くなったメンバー同士でそれぞれのシンガポールを最後に味わったのではないかと思う。


このインターンプログラムで得られたもの。

それはとても大きな「経験」ができたに尽きるだろう。

すばらしい講演、日本を代表する在シンガポールの投資家、実業家の前でのプレゼン。

シンガポールというアジアナンバー1の国を味わえたこと。

もちろん、メンバーそれぞれが、いろいろな得たものはあるはず。


きっとこのプログラムがキッカケに、メンバーたちは羽ばたいていくのだろう。
現に、

就職してがんばっているメンバー。
新しいことにチャレンジしているメンバー。
海外で何かに挑戦しているメンバー。
など、

もう羽ばたき始めているメンバーもいる。

このメンバーがまたいつか集まることができればいいなと思っている。

それぞれがまた、それぞれが経験してきたすばらしいものを共有できるその日まで、第3期生は挑戦しつづけるだろう。




さて、このプログラムは3期生では終わらない。


次の4期生に向けてすでに、新しい学生マネージャーとともに始動している。

すでに15名ほどが決まっている。

参加枠は残り15名。

さあ、自分を変える一歩踏み出してみよう。


次の主役は君だ!




さて、最後に少し宣伝させていただきます。

第4期生をただいま募集中です

インターン内容については、このブログを読んでいただければわかると思います。

このLeaGLOインターンプログラムは、回を重ねるごとにより良いものになっています。

ゆえに、4期生はこの3期生の内容とは少し違うものになる可能性があります。

そこでミスマッチ(参加したもののブログで読んだイメージと違う。。など)をなくす、もっとインターンプログラムについて知ってもらうためにも、学生マネージャーとの個人面談を通して参加を決めることとなっています。

上記でもリンクを貼ったように、6月はLeaGLOインターンプチセミナーが何回か開かれる予定です。

少しでも興味がある方は足を運んでみてください。

イベントページの詳細はこちらから


随時、6月からセミナー予告は、アメブロで発信していきますので、お楽しみに。







最後に、このアメブロは3.4.5月は、岡本が担当しましたが、6月からは学生マネージャーが担当していきますので、お楽しみに。

6月最初の記事で彼らから自己紹介があるかと思いますがみなさんよろしくお願いします。


岡本は、LeaGLOはてなブログで、シンガポール・アジア情報を発信しておりますので、興味のある方は見ていただけると幸いです。

最後に、3.4.5月の間、つたないブログを見てくださった方々本当にありがとうございます。
引き続き、LeaGLOアメブロは更新されていくので読んでいただけると幸いです。

岡本は、はてなブログの方でがんばっていきます。どうぞよろしくお願いします。

次回の新生LeaGLOアメブロを、お楽しみに。




LeaGLOメディア事業部
岡本

LeaGLOGoogle+に興味ある方はこちら

LeaGLO海外インターンについてもっと詳しく知りたい方はこちら

LeaGLOはてなブログに関心がある方はこちら
みなさん、おはようございます。

もう5月も終わりに向かっているなか、いかがお過ごしでしょうか?

新しい環境にも慣れてきたころだと思うので、中だるみしないよう気を引き締めていきましょう。

岡本自身も、新しい環境に慣れてきて、少し気が緩んでいたので、気を引き締めていきます。

さて、今日は前回に引き続き、インターン4日目、5日目についてです。

4日目は自由行動日だったので、簡単に説明した後、最終プレゼンがある5日目についての説明を、前回同様、小説風に書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。



2014年3月6日木曜日

第4日目を迎えた

今日は自由行動日だ。


昨日クラブでの疲れもあってか身体が重い。

重い身を起こして朝のチームMTGに向かう。

あるチームは午前中はMTGで午後はフリー。

あるチームは一日中フリーにした。

それぞれがそれぞれのシンガポールの日常を味わった。

あるメンバーは、NUSへ。またあるメンバーはセントーサ島へ、サファリへ
みんなおのおのが行きたいシンガポールの観光地に行けたようだ。

第4日目はこんな感じで終了した。
明日はついに、最終プレゼンのある、第5日目だ。


MTGを夜遅くまでやっているチームもいた。



2014年3月7日金曜日

第5日目

いつもどおり、8時30分にチャイナタウンの集合場所に集まる。

チーム内でMTG。

最終プレゼンということで、みんな顔が本気だ。

午前中は、各チームでフィールドワークとなった。

最後ということで、最高のプレゼンとしようと、メンバーそれぞれができることを精いっぱいやった。



時刻は12時30分
CROSSCOOP SINGAPORE PTE LTDに集合。

見慣れた風景だが、今日でここに来るのも最後と思うと感慨深いものである。

今日の講演は加藤順彦氏だ。
(加藤氏についてはこちらでご確認ください)

講演はすばらしいものであった。
(講演内容はインターンに参加してからのお楽しみに)


プレゼンも最後ということで、プレゼンターは緊張しながらも、全力を出し切った。


最終プレゼンも終わり、安堵の顔がメンバーからうかがえる。


ついに長い長い、プレゼンは終わった。
終わったとともに、少しどこかさみしい気持ちもあったが、プレゼン準備から発表まで全力でやったことは、大きな経験になっただろう。



夕食は、チャイナタウンでとった。時刻は17時だった。
最後の晩餐ではないが、みなそれぞれで楽しく食事をしていた。



20時30分

夜は、マリーナベイサンズより高さが高い、One Altitudeというバーで、飲みになった。

最終日ということもあり、メンバー間のわだかまりもほとんどをなくなっていた。


それぞれが、このインターンの感想と、インターンプログラムが終わったら何をやるのか、夢とかをアツく語っていた


明日でもうこのプログラムが終わってしまうと考えるとさみしい気持ちもあるが、それよりも、早く帰ってなにか行動を起こしたいという気持ちもあった。

お酒を飲み、綺麗なシンガポールの夜景を見ながら、準備期間を含めると約1か月のこのプログラムを振り返っていた。


本当にいろいろなことがあったように思える。
まだ最終日ではないので、振り返るのも少しやめた。

夜景は本当に綺麗だった。

特に、
1日目にみた、マリーナベイサンズの水上ショーを見下ろすことができるここOne Altitudeは最高だった。
明日はついに、最終日だ。
もう終わると考えると本当にさみしいが、プレゼンも終わり、重荷が下りたのか今日はゆっくり眠れそうだ。

明日すぐに帰国するメンバーもいれば、数日シンガポールに残るメンバーもいるようだ。



いかがでしたか。
もう最終日まできてしまいました、インターンの振り返り。

この振り返りは、第3期生のものなので、4期生のプログラム内容はまた随時、こちらで更新していくと思います。

なので、みなさんLeaGLOアメブロの更新をお見逃しなく。


LeaGLOメディア事業部
岡本

LeaGLOGoogle+に興味ある方はこちら

LeaGLO海外インターンについてもっと詳しく知りたい方はこちら

LeaGLOはてなブログに関心がある方はこちら
みなさん、おはようございます。

アメブロも久しぶりにインターンについて更新です。

前回は何をしたかはおそらくみなさん忘れていると思うので、こちらをチェックしてください。

今回は3日目の内容をお届けします。

今回も前回同様、小説風に書いていきますので、最後までどうぞよろしくお願いします。


2014年3月5日水曜日

ついに3日目の朝が来た

朝は8時30にいつもどおりチャイナタウンに集合し、各班で明後日のプレゼンに向けてどうするかを話し合った。


その後、本日は午前はシンガポール国立博物館を見て回ることとなっている

各班でシンガポール国立博物館集合ということで、タクシーを使って向かった。

タクシーの運転手は、シングリッシュのためたまに理解はできなかったが、なんとか聞き取れて理解できた。



午前10時

そんなこんなでシンガポール国立博物館に全員がそろった。

シンガポール国立博物館。

正直、こういうプログラムじゃないと、行かないであろう観光スポットである。


メンバーの中にも、こんなところ行ってもなと思っているメンバーもいた。

しかし、ここを来ずしてシンガポールを知っているとは言えないだろう。

シンガポールの歴史が、ここに来ればすべて理解できるのだ。しかも、日本語音声案内がついている小さいipadみたいなものを貸してくれた。

シンガポールの創世記の伝説から、様々な国家の台頭の歴史など、シンガポールの歴史が垣間見れた。

シンガポールと日本の交流の歴史は実は意外に古いことや、我々日本人が忘れてはいけない、戦争のことなどがそこにはあった。
見終わった後は、円になって一人ひとり感じたことや思ったことを共有した。



時計は12時30ごろを指している

そこから、Maxwell Food Centreに昼食を食べるためにタクシーをつかまえて向かった。

時刻は1時ごろだった


そこにはチキンライスで有名な店があって大勢の人がすでに並んでいた。



メンバーはみなそれぞれ、食べたいものを食べていた。

あるメンバーはチキンライス、またあるメンバーはラーメン、チャーハン、揚げバナナなど。

あと、ライムジュースはかなり人気があった。



楽しい食事を終えた後は、少し時間ができた。

今日はプレゼンがない日で、講演のみということで、少し羽を伸ばすメンバーたち

昼寝をしているメンバー、洗濯をしているメンバー、お土産を買っているメンバーなどがいた



時刻は15時30分


そして、いつも通りCROSSCOOP SINGAPORE PTE LTDに集まった。

今日は講演だけということでメンバーの表情は昨日と比べて良かった。

そして講演が始まった。


今日の講演は新潟アルビレックスCEOの是永大輔氏だ。

(是永氏についてはこちらをご覧ください)


講演は、胸をときめかすようなアツいものだった

(講演内容については、実際にインターンに参加してのお楽しみ)

講演だけだから楽だと言っていたメンバーも、講演後は、「今日はプレゼンなしでよかった。というのも、こんなにワクワクするような話を聞ける機会はめったにないし、もしプレゼンがあったら緊張で聞いている暇などなかったかもしれないから。」と。

続けて彼は言う。

「もちろん、昨日、一昨日のお二人の講演もすばらしいものだった。だけど、プレゼンがあったから聞いていながら少し緊張していた。そのため、ノートに書いた字も少し曲がり字だった。今日はちゃんと書けたし、内容がスーッと入ってきた。でも緊張してでも是永氏の前でプレゼンもしたかった」と。

記念撮影の写真を見れば、メンバーが緊張せず講演をワクワクしながら聞いていたことがうかがえる。


知らなぬまに19時となっていた



その後は、Boat Quayでご飯となった。

もう3日目でシンガポールの食事にも慣れてきて、みなそれぞれ自分の好みに合うものを注文していた。

班のメンバーだけで食事をとらず、違う班のメンバーとも楽しく食事をしていた。



時刻は22時ごろ

その夜はClub ZOUKとなっていた。

参加希望者のみだったがほとんどのメンバーが集まった。

最初入ったときはガラガラだったが一時間もすると、会場はお祭り騒ぎとなった。

日本でもクラブによく行っているメンバーもいれば、日本でも行ったことがない今回が初のクラブのメンバーもいた。

クラブが初めてのメンバーは最初は躊躇していたが、クラブの熱気と興奮に押されその輪に入っていった。

気分は最高だった。

だいたい3時半くらいには宿に帰った。

今日は、もう4日目になっているが、自由行動日だ。
なので、これだけ騒いでも特に問題はなかったが、最終プレゼンに向けて準備を午前中するメンバーもいた。

観光地めぐりをすると言っていたメンバーや、セントーサ島で遊びにいくと言っていたメンバーもいた。


今日も一日楽しみだ。




こんな感じで3日目は終えました。

次回は4日目となります。

お楽しみに。


LeaGLOメディア事業部
岡本

LeaGLOGoogle+に興味ある方はこちら

LeaGLO海外インターンについてもっと詳しく知りたい方はこちら

LeaGLOはてなブログに関心がある方はこちら