空飛ぶホヌ ~ワンダーデバイスと手作り石鹸~

ものづくりが好きな家族の記録*
薪ストーブやDIY、ハンドメイドの徒然手しごと日記♪


テーマ:
嫁です(^^)/




1年点検終わりました*



問題としては、引き渡し当初から結論のでない床の隙間問題!

ブログには初めて書きますが、残念なことに引き渡し当初より『木は生きている』で済ましたくない、小指が入るほどの隙間がちらほらあります。

1年様子見しましょう、ということになり1年たちましたが夏もあまり縮まず..



張り替え?目地埋め?など、再度対策を確認してもらうことになりました。
対応に期待したいですが、難しいだろなぁ
(´・ω・`)

他のお宅の床は綺麗なのに..
と、伺ったお宅では必ず床をチェックしてしまう嫌な客(笑)



正直もういいかな..と思ったりもしていますが、こんなに隙間あいているお宅はあるんでしょうか?






その1点を除けば、問題はありません。
春夏秋冬、生活しての総括!



良い部分と悪い部分はほとんど同じ。
メンドクサイを楽しめる人向け。









そして、断捨離中に見つけた原点。



もともと田舎に古民家を買って、セルフリフォームしようと思っていた2年半前。
その頃 購読していた『いなか暮らしの本』。




田舎暮らしツアーなる、誘致物件探索ツアーに参加したこともあったっけ...





まぁ、どんな選択をしてもきっと楽しかったと思うことにします(^^)






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
嫁です(^^)/




先日のオーナーBESS感謝祭で話題にあがった、フローリングのおそうじの件。
特別なことは何もないけれど、『へ~♪』を頂いたのでご紹介。




これ。


クイックルワイパー雑巾がけ!
這いつくばるの疲れるのでね。



アロマオイルをバケツのぬるま湯に2-3滴たらして、雑巾を固く絞ります。
それをクイックルワイパーに取り付けて雑巾がけをするだけ。




※アロマオイルはお湯に溶けないのでよくかきまぜて!直接触れない!体調が優れない時は使用しないように。



雑巾は使い古しのフェイスタオルを1/3に切ると、クイックルワイパーにぴったりで使い勝手が良いです。
床はサラサラになるし、家じゅうが良い香りにつつまれて気持ちがいいです☆




アロマオイルを1-2滴ティッシュペーパーにたらす。
それを掃除機に吸い込ませてから掃除機がけをすると、排気がいい香りに。



いずれも殺菌効果の期待できるアロマオイルを選ぶとなお良しですよ♪



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
しょち嫁です(^^)/



教えてください(>_<)


引越して初めての春。
早くもG(ゴキブリ)出ました...
出没箇所は脱衣所の洗面ボウル!



お風呂やシンクの水回りは毎日そうじ。
生ゴミもなるべく水を切って袋に。
ゴキブリが苦手な香りをたいたり。
...努力むくわれず!あれだけ薪ストーブ用の木がまわりにあればね。



置くタイプ(コンバット、ゴキブリキャップ)と、屋外用を購入で対策します。
一匹でたから遅いかな(>_<)



外で遭遇するぶんには構わないのですが、家の中は抵抗があります。薬剤は無垢の木にシミができるだろうし、新聞紙も残骸が床板についたり..生け捕り?!



皆さんはどうされていますか?
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:

しょち嫁です(^^)/



やっと暖かくなり、薪活も終盤!
一昨日の薪活で体じゅうバキバキの私を横目に、庭担のしょちが畑仕事をがんばっていました。


我が家の夏の消費量No.1のトマトとNo.2のナス。



トマトは雨にぬれると実が割れて腐ってしまうので、雨よけを竹で作ったようです。




苗は地元のネモトさん



種類も豊富で、苗も大きく立派!
接ぎ木苗もほとんどの品種で用意がありました。お値段もお手頃です(^^)




前日この量をさばいたと思えない...
トオルさん、椿さん、本当におつかれさまでした*


 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
しょち嫁です(^^)/



我が家は
ワンデバの標準洗面台
LIXILのMB-600Sです。



掃除しようと思ったら。

これ...
排水栓とれないんですね(;´д`)
上に引っ張れば抜けると思っていました!




シンク下をちょちょっとさわらねばなりませんので、備忘録もかねて。



①袋ナット(赤丸)を回してはずし、十字の棒(青マーク)を引き抜く。
※矢印が上になってますが、横(写真で見て右)に引きます。


こんな感じではずれます。



これだけで抜けるようになります。



知らなくて、ぐいぐい引っ張っていました(笑)
ちなみに取り扱い説明書には、この記載がなありません。
ネットで調べました。




なので、洗面ボウルの下に収納棚を作られる方はふさがない構造にすることをオススメします(*^^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。