リーフ英会話のブログ

          福岡の個別指導重視の英会話スクール•赤坂駅から徒歩6分•天神から17分•英語ワンポイントレッスンをブログで公開します


テーマ:

私事ではございますが、先週初めてTOEICを受けてきました!

特に何のためという理由はありませんが、なんとなくニコニコ

初めてのTOEICで、知らない単語がありすぎる事と問題の多さにびっくりしましたアセアセ

LEAFの講師の言葉を信じて、TOEIC対策はしていませんよ~グッ

ネイティブはいい点とれる、ネイティブの様に英語ができればスコアは上がるよキラキラ 

とのこと。

 

お恥ずかしいですが、もともと中学1年生くらいまでに習った超簡単な単語しか知りませんし、文法がどうなっているのかなんて、さっぱりわかっていませんもやもや

正直、何千個も覚えるなんてきついですよね。。。それに、覚えた単語は使うべき時に、正しいものがとっさに出てくるのかな??

肝心な時に、使えない(喋れない)なら意味ないんじゃないかな??

と思っていしまいますキョロキョロ

それに、Get のように使い道が無限にあるような単語はどうやって覚えればいいのかうずまき

 

いつもの通りのLEAFの勉強法で勉強?してトライしましたグッ

まったく根拠が無い、なんとなくな回答だらけなので自信はまったくないですガーン

 

日本語勉強中のYvonne講師に質問をされて、よく思うんですが、日本語、まったくわかっていないガーン説明できないです。

だけど、なんとなくで完璧に日本語を使っていますチョキ

 

例えば、、、気になる人ができたハートってどういう意味?と聞かれて、

気になる人ができた=好きな人ができた

って教えてしまうと大変ですよねびっくり

 

あのお店、気になるっちゃんね~ピンク音符

これ可愛いけど、ここのリボンが気になるくるくる

あの事が気になるけん集中できんもやもや

 

やっぱり、異国の言葉を覚える時に単語で覚えていくのは危険だな~って実感していますニコニコ

 

TOEICの結果は、自分の想像以上っだったら発表しようかな秘密

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日はReading Clubについて書こうと思います星

簡単に言うと、講師にリードしてもらいながら、子供向けの本をみんなで読むクラスです!

 

私も受けたことがありますが、「子供向けの本?簡単簡単~ニヤリ」と思っていると、びっくりしましたびっくり

ネイティブの英語の伝え方、表現の仕方、新しい発見だらけですキラキラ

自分が既に知っている単語が全く違う使い方をされていたり、こんな時はこんな言い方?!ネイティブっぽい!!という感じですグッ

自分のボキャブラリーの中の英語は、やはり辞書からの影響が強いと思いますガーン

翻訳アプリやソフトなどで、英語→日本語に翻訳すると、どうしても変な日本語になってしまいますよねもやもや

リアルな英語を身に着けられるのが、Reading Clubです拍手

普段、英語に触れる機会がないという方には、特におすすめです!!

英語の読み方がきっと変わりますよ~ウインク

 

1冊を4週に分けて、進めていきます。

本日曜&曜から、初級の新しい本が始まりますルンルン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とても久しぶりの更新です

更新していない間に・・・・・・

 

3月には、Kyohei講師が新しく加わりましたキラキラ

優しい優しい雰囲気で、カレーが大好きな先生ですメガネ

 

5月には、LEAF party をしましたルンルン

大名にある Goo で美味しいスペイン料理をいただきながら、楽しい時間を過ごしましたシャンパンロゼワイン

今回は、スタバのチケットを景品にゲームもしてみましたが、盛り上がっていました口笛

 

 

来週には、猫しっぽReading Club猫あたまのクラスが平日にも新設されます拍手

Reading Clubについて、また更新しますねっ星

 

日に日に暑くなっていますので、熱中症対策しつつ、夏を満喫しましょ~ひまわりひまわりひまわり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

LEAF PARTY 第3回を2月18日に開催しました星

今回の参加者は17名ニコニコ

大名の本場メキシコ料理店『PLAZA DEL SOL』にて

やたら巻き舌の定員さんが運ぶ、

本格料理を楽しみました生ビール

初対面の生徒さんから、もう仲良しの生徒さんまで、

旅行の話やお互いの趣味の話など、、、

初めて食べる料理やお酒と一緒に、

かっこいい内装の中、あっという間の3時間を過ごしましたハート

 

生徒の皆様ルンルン

次回のパーティーにも是非ご参加お待ちしておりますハート

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは太陽

週末はとっても寒かったですね雪の結晶

 

湯布院のお宿に宿泊していたんですが、

夜からどんどん雪が降って・・・

朝には真っ白になっていました乙女のトキメキ

お部屋の露店風呂からの雪景色は本当に綺麗でしたおねがい雪の結晶

雪景色と温泉の組み合わせは九州ではなかなかないのでもう一泊することにしたら、次の日は高速道路通行止め&チェーン規制だらけになってしまい、結局3泊することにラブ

何時間もかけて福岡に帰らずに済んだので、

いつも優しい職場に感謝ですハート

 

そして本題ですが!私がErikに送ったメール・・・・・

メール I'm sorry , I can't go to Leaf tomorrow ショボーン

Sorry が変だと、ご指摘をうけましたガーン

何が変だかわかりますか???

”Sorry”について大きな勘違いをしている事に気が付きましたグッ

Sorry=ごめんなさい

という意味だけしっかり覚えて、適当に使いまくっていましたガーン

”Sorry”はたくさん使う機会があるので気が付けてよかったです照れ

 

お部屋の前で、ひとりせっせと作った雪だるまです雪だるまラブラブ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんちには太陽
 
Yvonne講師が可愛いニット帽をかぶっていたので、
「そのニット可愛いねラブラブ」と声をかけましたニコニコ
そしたら”knitは行動?動きだよ!”って編み物のジェスチャーで教えてくれました照れ
まさか動詞だったとはガーン
 
 
後日、Yvonne講師がこの写メを送ってくれたんですけど、日常でも気にかけて見るようにしていれば気がつけたな~ショボーンって悔しい気持ちになりましたもやもや
日々、意識して気にかけて、変な思い込みを減らしていきたいと改めて思いましたグッ
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

門松明けましておめでとうございます門松

鳥本年もよろしく願いいたします鳥

 

年末年始はゆっくり過ごせましたでしょうか?

 

海外に行って、英語習得のモチベーションを上げたかったのですが、今年は日本での年越しになりました目

 

英語はまったく関係ないですが、私の年末年始を書かせていただきますね口笛

31日は贅沢に美味しいお肉を焼いて、夜食に年越しそばを食べて、、、普通にのんびり過ごしました流れ星

元旦は、鶴見岳ロープウェイに乗って初日の出を見に行きました太陽

着いた時はまだ真っ暗で、星と、別府湾と別府の町の夜景がとても綺麗でしたよキラキラ

何もすることなく日の出を待ちましたzzz

中学高校生ぶりのぐだぐだな時間でした照れ

お日様が出た時には、ワーッ!! 感激ラブ

毎日お日様は登っているのに、元旦だからかなんだか特別で不思議ですねおねがい

 

1日から5日までは九州内の旅館でのんびり過ごしましたダルマ

どのお宿も、お部屋の内湯と露天風呂が広くて開放感があるお宿で、ゆっくりたっぷり温泉につかり癒されましたぽってりフラワー

たまには日本でゆっくりなお正月もいいですね日本国旗

だけど、そろそろ飛行機乗ってどこか外国に行きたいな~~~飛行機

 

 

突然寒くなって、雪も降ってきましたね雪の結晶

暖かくして、病原菌には気をつけてください手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月から、実戦Cafeクラスが始まりました拍手

どんな感じかな~?キョロキョロとの生徒さんからのお声が結構ありましたので、お知らせさせていただきますルンルン

 

Yvonne講師は本気のネイティブ英語ですので、私たちが話す英語に寄せてくれたりませんショボーン

日本ではある程度英語喋れるつもりでいても、いざ海外旅行とか字幕・吹替え無しで英語にチャレンジすると、えっ?!びっくりなんて事、ありますよね~?ガーン

実戦Cafeクラスは会話メイン、というよりただただ普通の会話を英語でするクラスなので、最初のうちは、通じなさや英会話の難しさにぶつかるかもしれませんが、絶対にタメになると思いますグッキラキラ

 

みなさん始めは恥ずかしさからか言葉数が少ないですが、いつの間にかたくさんお話しされています照れ

会話内容は、その時いろいろな雑談なので自分の話をしたり質問したりされたり・・・

Yvonne講師の人間性の良さ・話しやすさからか、伝えたいという思いでみなさん一生懸命に英語で喋られていましたニコニコ

友達同士のお茶会のような楽しい雰囲気で時間が流れていますチューリップ

 

日常生活では、英語を喋る機会がほとんどないかたも多いかと思いますのでいい機会になるんじゃないかなって思いましたルンルン

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

19日から1週間、たくさん英語に触れる機会がありましたニコニコルンルン

サウスカロライナから、友達が実家に泊まりに来ていたので苦戦しながらも英語英語英語の1週間でしたびっくり

彼女のリクエストで宮島観光に行ったり、御朱印長を持って福岡の神社・お寺巡りをしたり・・・

あとは、竈門神社に紅葉を見に行ったり、柳川で川下りをしたり、温泉に入ったり、タワーや山から夜景を見たり、お土産探しのショッピングをしたり・・・

ぎゅうぎゅう詰めでしたが、普段なかなか観光をする事ないので楽しかったですハート

 

 

一緒にいる間に彼女がよく使っていた英語をいくつか習得しましたキラキラ

今後も使えそうだなーと思ったのは、『Chilly』と『Slimy』と『Yucky』です。

 

Chilly  肌寒い時に使って、寒い時には『Cold雪の結晶』と言っていたので、フムフムグッ

 

Slimy  もずくとか山芋とか食べたときに言っていたので、テクスチャーの表現のボキャブラリーに追加グッ

 

Yucky  最初何のことかわかりませんでしたが、車酔いの話とか、病気の鯉を見たときとか・・・見た目・香り・気分など結構万能に使える気持ち悪い?気分悪い?っぽい事かな~とグッ

 

この3つもそうですが、他にも『Smelly』『Yummy』などの言葉はしょっちゅう使っていたので、たくさん知ってると表現力が広がるな~と思いましたニコニコ

実際に彼女も、いつのまにか『うまっピンクハート』という言葉を習得していました拍手

女の子なのでホントは綺麗な日本語を使わないとですが、彼女も言い方・タイミング・状況をそのままコピーしてくれていたのでいいかな?キョロキョロ

 

あえてわからない言葉も辞書はひかずに、どうにか他の英語で伝えてもらったり、『Smelly』はいい香りには使ってないな~とか、『Yummy』は実際に食べていなくても見た目とか香りだけでも『美味しそうラブラブ』みたいな感じで使ってるな~とか、観察しまくっていましたニヤリ

 

気づけたのが文章ではない所に自分自身にがっかりしますガーン

聞きとりに必死で、気づいて習得することができませんでしたショボーン

聞いたし、意味も分かっているはずなのに、自分は同じことを英語で話す事ができませんもやもや

悔しいですえーん

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

文化の日でお休みだったので2泊で阿蘇の温泉に行ってきましたラブラブ

想像以上に寒くてびっくりしました~ガーン

朝、フロントガラスに氷がついていましたよハッ

 

だけど、温泉には寒いくらいが一番気持ちいいですよねラブラブ

阿蘇はススキがいっぱいでとっても綺麗でした紅葉

 

福岡もだいぶ寒くなってきたので、湯たんぽを出しました流れ星

去年湯たんぽデビューしてから、すっかりハマっていますニコニコ

海外には可愛い湯たんぽがたくさんあると知って、早速英語で検索しました虫めがね

「湯たんぽ 英語」

でパパッと検索ではなくて、せっかくだから英語の勉強もかねてLEAF直伝の方法で調べましたニヤリ

で、Amazon USAで検索口笛

可愛い湯たんぽがありすぎて、迷い放題ですラブ

結局、私がほしかった物は日本には配送できないようで断念えーん

日本に発送できない商品も結構あるようですねショボーン

ただ、勉強にはなりましたよ星

何から何まで全部英語ですからねキョロキョロ

見ている中で、ぬいぐるみって?英語でこれ?って発見しました。

自分で見つけて、しっかり習得できた言葉って忘れないですよねチョキ

買う目的がなくても自分の好きな物のウィンドウショッピングで、いつのまにか勉強できそうですね乙女のトキメキ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。