こちらのブログを、お引越しすることになりました。






永い間、お世話になりました。


いろんな理由がありますが、

長く書かずに過ごしてしまったので

私なりに考えて、

一度、終わりにしたいと思いました。






読者登録しててくださった皆さんありがとうございました。




もしも、また、私に会いたいと思ってくださったなら、


http://shibaarchi.exblog.jp/


に、


おいでください。




本当にありがとうございました。

AD

デザインと建築

テーマ:

私は、デザイナーという肩書も建築士という肩書もましてや、先生という肩書も好きではない。

工務店さんに、「デザイナー」さんですね、と皮肉まじりに批評されることもある。


家づくりにおいて、本当に大切なのは、

デザインでも頑丈さでも、ましてや、作り手のプライドでもない。


私の好きな建築家の言葉に、

「私は、怠け者なんですよ。だから、いつも、人が怠けられる家を考えています。」



使い勝手の良い、ストレスのない家づくりだと思う。


私は、その為に、デザインはあると思う。


デザインは、建築にとって、足し算でも引き算でもない。


ちょうどよいのがいいと思う。





さじかげん・・・



それが難しいの。

AD

デザインコンテスト

テーマ:
デザインコンテストに入選しました。
すごくうれしいです ♡
オンリーワンクラブという、首都圏では人気の素敵なデザインの商品の多い建材メーカー主催です。
http://www.onlyoneclub.jp/index.html
応募総数968件、入選以上は9件です。
はじめてに近いデザインコンペで、いきなり入選したので、感動しました。



SUKIを集めて棲み家とす-ラパージュ



SUKIを集めて棲み家とす-ラパージュ




SUKIを集めて棲み家とす-ラパージュ


建材メーカーさんの材料を使用したデザイン施工例のコンテストです。

デザイナーや設計士向けだと思います。

私は、私に設計を依頼してくれた建築主さんたちに、私のデザインが一定水準の中に在ることを伝えられたらと思っているのです。




AD

家の間取りを考えるとき、働く母である私は、室内で洗濯を干したいと考える。


施主様の間取りを考えるとき、洗面脱衣室を広めにしたいと考えることが多い。

広めの洗面脱衣室に、室内物干しをしつらえる。

風の流れを考えて、換気扇と窓をとる。


私がリノベを考えている家は、狭い・・・。

狭いので、室内に物干しを取るのは、難しいように思う。

そもそも、物干しに私が求める条件は何かと考えると、

風通しが良くて、明るくて、お日さまにあたったり、日陰で大切に干したかったり、

一筋縄では、いかない・・・。


やっぱり、庭に干すのかな?


お風呂に乾燥機を付けようかと、考えあぐねる・・・。



今のところは、風通しのよい、軒下を作ろうかと考えている。


自分の家を考えるとき、

できるだけ、決められたルールから抜け出して、もっと、本質的な生活のたのしさや楽を考えたいと思う。


今までの仕事もそうしてきたつもりだけど、


自分の家となると、それはかなり簡単ではない。



どうしよう・・・。


SUKIを集めて棲み家とす-ひさし

理想の庇なのですが・・・。

生活空間

テーマ:
生活空間は、内も外も、上から下までが機能している必要がある。
それには自分のいる場所や、自分が誰かを理解することが出発点となる。
誰かによって勝手に決められた基準に合わせることではないのだ。
そうして初めて、好きな洋服を身にまとうのと同様に、自分の家を最も心地よい場所にできるはずである。