プチ菜園 キッチンから0秒

ウッドデッキで小さな菜園を始めてから8年。ちょっとずつ種類が増えて、楽しみながら栽培しています。交流が楽しい今日この頃です。


テーマ:
 ホントにお久しぶりです・・。ダメダメですね・・。
ブログはダメダメですが、菜園仕事は順調です。あせる

 この夏、ウッドデッキを塗り直し、(暑かった~)、じゃまだった棚は裏庭にお引っ越し。
裏庭に片づけきれなかったプランターは一気にこれで解決。新しく木製のミニ物置を購入し、
ゴミの日に出さなければならないペットボトルやら缶やらびんやらは隠して収納することになりました。ふううう。やっとイメージ通りです。(写真撮るの忘れちゃった・・)

 にんじんの発芽も済み、間引きをしました。農家の友人に教わった、「一気にぐいっと」
でも、土入れとかしたら、1時間くらいにんじんと格闘してましたかね~。
$プチ菜園 キッチンから0秒


 しか~し、こっからなのですよ。うちのにんじん・・。さてさて・・。

それから、秋野菜の植え込みをしました!キャベツ、芽キャベツ、ブロッコリー、パープルブロッコリー、ロマネスコ、それから白菜。白菜はおととし一つは結球しなかったので、去年はパスしましたが、今年はもう一度挑戦です。スペースにも限りがあるので、全部2鉢ずつ。
 「青虫バスターズ」がいやなので、こんな風に全部に不織布をかけました。

 
$プチ菜園 キッチンから0秒


虫の来ない季節まではずしません!去年はこれで大成功。

 最後に(今日は)こぼれ種バジル。ニンジンの上にバジルの鉢がぶらさがってまして、どうやら種が落ちてニンジンのプランターに生えたらしい。やったあ。早速移植しました。
 かわいいですね~。
$プチ菜園 キッチンから0秒


 着々と「秋の菜園」に模様替えしてま~す。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
 またまたまたまたお久しぶりです・・。
毎日ホントに暑いですね。まいってしまいます・・。
先日PHを確かめて蒔いたにんじんは無事発芽しました。しか~し!
私はここからが大変、と思ってます。
なぜにいつもほそっこい、我が家のにんじん・・・。
$プチ菜園 キッチンから0秒


 ただいま私はお盆休み中です。ずうっと楽しみにしていた、「カンパーニュ作り」をしました~。あのう、「しあわせのパン」という映画はご存じでしょうか。北海道のオーベルジュ(パン屋さんに宿がついたような宿)でさまざまな物語があるのですが、みんなそこのパンを食べて元気になっていくという物語。大泉洋さんと、原田知世さんが主演です。

 「カンパーニュが焼けました」というのが、映画の宣伝にもなっているんですが、本当においしそうで、いろんなカンパーニュを食べました。で、ついに作りたくなったというわけです。
 食パンやロールパンはよく焼きましたが、カンパーニュは初めて!
夏休み恒例、大掃除といっしょでしたが、2時から8時まで6時間かかりました~。
だから、夏休みの楽しみにとっておいたんですよ~。

 途中で発酵が抜けたり、うまく切れ目ができなくて・・というのはありました。
見てくれは全然カンパーニュじゃないんですが・・
とりあえず、言ってみたかったんです~。
「カンパーニュが焼けました」
$プチ菜園 キッチンから0秒


あははは、写真に載せるようなできじゃないんですが、焼きたてはやっぱりおいしい~。
明日の朝は夫も休みなので、ゆっくりサンドイッチにでもしようと思ってます。

 もうひとつ。今日は、うちのチビの誕生日でした。
チビは保護犬なので、誕生日がわかりません。だから、うちに来た日を誕生日にしようねって
お祝いしてます。写真はちょっと暗いけど・・。「コジマ」という、ペット専門のセンターで買った犬用ケーキです。4歳になりました~。つまり、うちに来て3年です。タクちゃん、うちに来てくれてありがとう~。
$プチ菜園 キッチンから0秒
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 またまた久しぶりになってしまいました・・。
今日は、「にんじん」の種まきをしようと思って、ついに秘密兵器を使ってみました。
 どうも、我が家は「根っこもの」に弱いんです。
にんじん、じゃがいも、大根。はては一番だめなのは、タマネギ。
何が原因なんだろうと思って、勝手に「土の酸性度が高いのかな」と思っていました。
窒素分が多いと酸性になりやすいと言いますよね。

 最初に見たPH測定器は、高~い!ドクロ
 18000円なんて出せません~。さんざん探したあげく、いいのを見つけました。
$プチ菜園 キッチンから0秒


 何でも、コップに土と水を1対2で混ぜ、うわずみにこの測定液を3滴垂らして測る、というもの。45回使えて、560円だったかな。まあまあ、お得なので買いました。

 さてさて、初めてやってみました。(初めてがえっ・・だったら、どうしよう・・)
$プチ菜園 キッチンから0秒


 ちなみに、たぶん浮いているのは、いろんな茎のくずです。全部リサイクルしてますから・・。しかし、これを見る限り、土は弱酸性から中性ですよね。ちなみに、にんじんを育てる
のにちょうどよいのは、PH6~7と書いてありました。

 あららあ、石灰を混ぜるまでもありません。よかった~。
じゃあ、なぜに弱い、うちの土・・。ますます謎です。今回も試行錯誤だなあ・・。


 ところで、夏は研修が多い季節。今週は仙台に研修に行ってきました。たっぷり勉強をした後、仙台の方たちが
「ぜひ見て欲しい」と言うので、被災地へ。ちょっとどこだとは言えませんが、私にとっては衝撃的でした。そこには人がいないのです。誰も人が住んでいません。
 人がいないので、復興は後回しになるようで、海岸沿いの柵も折れたまま。
仙台の駅前のにぎわいとはほど遠い世界で、時が止まったままの世界に、私は呆然と立ちつくすばかりでした。「復興って、何?」と感じずにはいられませんでした。
$プチ菜園 キッチンから0秒


 たまたま携帯のニュースで、宮城県の児童生徒の不登校の率が全国1位と見ました。
まだ5000人以上の子どもたちが仮設住宅に住んでいて、将来への不安や、トラウマから逃れられないでいると。

 生まれ育ったまちがないんですもの。なんだか本当に胸がしめつけられる思いです。
最後に、仙台七夕祭りで見た、子どもたちの千羽鶴です。私に何ができるわけでもないけれど、
1日も早く、笑顔が取り戻せるように、と願わずにはいられませんでした。
$プチ菜園 キッチンから0秒
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 お久しぶりです~。やっとPCに向かいました。
楽しみにしていた、スイカ2号の収穫。最後にぐんぐんと大きくなりました。
やっぱり、「飛行船」ぽいかな。
$プチ菜園 キッチンから0秒


 半日冷蔵庫でよ~く冷やし、切ってみたら、また「ばりっ」と音がしてはじけました。
熟れどきって感じです。めっちゃあま~い。この前のより、あま~い。
 
$プチ菜園 キッチンから0秒

 いやあ、スイカは1個ずつしかできなかったけど、満足度は高いです。
来年も必ず育てよう!

 そして、今日はかなり模様替えをしました。
大玉トマトはこれで全部。5段まで頑張ったので、最後はちょっと小さめ。
でも、最後の方が夏らしい気候だったので、甘い気がします。
 
$プチ菜園 キッチンから0秒


 ミニQもとうとう最後で撤収しました。ありがとう~。
なすはやっぱりハダニにやられたので、これを機会に「切り戻し」に入りました。
 イチゴも、15株の子株がとれたので、とりあえず親株は撤収しました。
$プチ菜園 キッチンから0秒


 菜園はずいぶんスッキリしたけど、結構疲れた~。
もうじきお盆休み。ウッドデッキの模様替えをする予定。楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 やっとパプリカを収穫しました。
結構大きな実ができました~。
$プチ菜園 キッチンから0秒


 明日から夫と沖縄に行くので、ちょっと焦りすぎたかな・・。
まだまだらに緑色だ・・。

 ちなみに、今日の収穫。やっと黄色が入ってちょっといい感じですね~。
$プチ菜園 キッチンから0秒


 パプリカはグリルで焼いて食べました。(写真、忘れちゃった・・)
そのままでも甘くておいしい~。母が大好きなので持っていってあげよう!

 それはそうと、週末はプチ旅行をしてきました。
京都と、奈良への一人旅。病気みたいなもので、毎年行っています。
 どこへ行くかはその日の気分です。
久しぶりに、初日はレンタサイクルで近鉄奈良から秋篠寺までお寺を巡りながら行ってきました。暑かった~。これは、途中で通った「平城京跡」。こんなところにぼ~っと立っていると、ホントにタイムスリップした気分です。
 
$プチ菜園 キッチンから0秒


 次の日は暑すぎて涼しいところへ・・と、京都の大原へ。バスで1時間もかかりましたが、久しぶりにすごくよかった。
 これだけはちょっとリサーチしていた、「大原温泉」の「足湯カフェ」へ。
私の大好きな温泉と、京都に来たら必ず飲む「ひやしあめ」と、BGMは久石 譲さんのピアノ。
「ひやしあめ」には、「足りなかったらどうぞ」と、しょうがのすりおろしまでつけていただいちゃいました~。嬉しかった~。全部入れました。
 めっちゃよかったです~。「足湯カフェ」。はまりそうだなあ・・。
  
$プチ菜園 キッチンから0秒


 では、ちょいと早めの夏休み。明日から沖縄に行って来ます~。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。