神戸楽器店 リードマンのブログ

楽器の販売からスタジオレンタル、PAまで幅広くサポートいたします!


テーマ:

2016年8月に富士山頂でギターの弾き語りを実行され,来年はアフリカ独立峰世界一キリマンジャロ頂上5,895mを目指し頂上で自作曲を弾き語りする事に挑戦されます。 10日間の行程を15Kgのザックを背負うのでギターは「より小さく、より軽く」で無ければなりません

 


表板と仮ネック(今後新たにサイズダウンしネックを製作します)に指板をセットしました


指板と仮ネックとボディーの木型です


表板に仮ブリッジを置いています。 最終的にピラミッド部分を削り弦間隔を少し縮めたブリッジを製作します


ネックヘッド部を少しでも小さくする為に,糸巻き留めネジ穴を必要な分だけ 残し不要な部分を削り長さを縮めます。


スティール弦を使用するので,ネック強度が必要でネックの中にアジャスター ロッドを入れますが,専用の物は無く通常の物を加工します。

ボディーに関しては,単板で製作するほうが簡単ですが強度の事を考えると 強い材を作るか探すか現在考え中です。


全長は,ギタレレ698mmよりも短くする予定です。
夢あるギターに,気持ちがワクワクします。
年内完成予定

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

神戸楽器店 リードマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。