「リーダーズアイ」編集部のbunbunです。

今回から、わたしたちがつくっている「リーダーズアイ」
(リーダーズの方がお馴染みでしょうか)の誌面の一部を、
不定期でご紹介しようと思います。

第一回目は、「企業家の軌跡と未来」。

「リーダーズアイ」では全国の中小企業経営者の方々が語る
生の声をお届けする雑誌となっていますが「企業家の軌跡と未来」では
特に事業経営についての理念や社長・代表ご自身の信念、
会社組織としての取り組みなどをご紹介しています。
ときには、経営者の方の生き様そのものが
経営理念と結びついていることも……。

記事編集の段階で記者たちの取材内容を精査していると
創業者の仕事や社会に対する思いを強く感じて
本当に「企業は人なり」なんだなあと感じます。


また、編集時に経営者の方々と打ち合わせをする際に
「対談を通して、自分の意志が明確になった」
「記事として視覚化・文章化することで、自分の励みにもなったし、
周囲にうまく意志を伝えることができる」
とお声をかけて下さる方もいらっしゃいます。

そんな言葉が、わたしたち編集の励みにもなっていますね。


わたしたちの仕事で、中小企業経営者の方々が
元気に! 明るく! なっていただければ幸いです!!

AD

毎朝。

テーマ:
おはようございます。
Salyです。

毎朝電車通勤をしてると、何かしら駅前でチラシ配りをされてますよね。

チラシ配りだけの短期アルバイトの方もいると思いますが、
中には美容室の方も。

いつもこのあと仕事に戻るのかと思うとチラシを受け取らないのは申し訳ないなぁと思いつつ、
行かないかも知れないのに受け取るのも如何なものかと。

恐らく配られてる方はそこまで考えていらっしゃらないと思いますが(笑)
毎日地道に積み重ねることは、やはり大変だけれども、大切だなぁと改めて思いました。

さて。週末、頑張りましょう!
AD

凛とした空気。

テーマ:
おはようございます。
Salyです。

早朝の空気が、少し穏やかになって来ましたね。

もう4月も折返し地点。

また今週も、頑張りましょう!
AD

地震。

テーマ:
こんばんは。
Salyです。

今朝方、地震がありましたね。

あの時間、たまたま起きていたのですが、
大きな揺れとほぼ同時にiPhoneアプリの揺れくるコール(地震の揺れをお知らせしてくれるのです)の音がプィンプィンと延々鳴り続ける。

揺れがくる10秒ほど前にお知らせしてくれるらしいのですが、実際問題、それは難しいなぁと思いました。

このアプリを入手して結構経ちますが、震度3以上に反応するようにしていたので、
今回が初作動だったんですが……。

10秒の差は大きいです。



今回、お怪我をされたり家屋に被害が出た方もたくさんいらっしゃいますが、
阪神淡路大震災の時よりも落ち着いて対処出来たとゆうお話もチラホラお見かけして、
少し、ホッとしました。

どうか穏やかな夜を過ごせますように。

すんくじら。

テーマ:
黒潮が初めて日本にぶつかり
二股の龍に転じる場所

鹿児島県は笠沙町のチラシをふと手にして

「このキャッチコピーだけで、かっこいい……。しかも絶対美味しいご当地の食べ物がある!」
と思う私は、単純でしょうか。

朝から失礼いたします。
Salyです。

これは決してこの場所のみを贔屓目にしてるわけではなく、
実は父が熊本、母方の祖父母は岡山出身という、いわゆるアレです。

酒豪の家系なのです(笑)

それ故、美味しい食べ物と、美味しいお酒があれば、それだけでとても倖せになれる。

この楽しみ方は人間の宝ですね。

ご当地の美味しい食べ物を、全国制覇したいというのが密かな野望です。

やっぱり、単純ですね(笑)