起業・独立・創業・開業【ビジネス成功の5サークル】坂本憲彦公式ブログ

8年間で2000名以上にビジネスを教えてきた坂本憲彦が、独立・開業・起業で、夢を実現させたい方に、成功の秘訣をお伝えします。

【無料相談】
あなたの起業・創業に関する悩みを解決します


これから起業を考えている方や
起業したけど、なかなか売上が上がらない方を対象に
無料相談をお受けしています。

今後、有料化を検討していますが、
今、申し込みされれば、
無料で対応いたします。(回数無制限)


>>詳細はこちら<<

テーマ:
こんにちは、
坂本憲彦です。

久しぶりの投稿になります。


=====================
なぜ、テクニックを勉強しても
成果が出ないのか?
=====================

最近、ある50代の男性の方と
お話させていただきました。

その方は、
2年前に会社が倒産しました。

転職先を探しましたが、
なかなか見つかりませんでした。

そして、転職活動しながら、
起業についても勉強していました。

技術系のお仕事をしていたその方は、
営業や集客を学ばないといけいと思い、
いろいろなマーケティングの教材や講座に
参加しました。

でも、その方は、
ふっと思ったそうです。

「俺は何をしたいのだろうか?」

と。

一生懸命にビジネスの作り方や
マーケティングの方法などを勉強しているけど、
結局、自分が何を商売にしていいのか
分からないということに気づいたそうです。


=======================
何を自分は商売にしていけばいいのか?
=======================

私もこれまで多くの方の
起業支援をさせていただきましたが、
ほとんどの人がつまづくのが、
「ネタ決め」のフェーズです。


すなわち、
「何を自分の商売にするのか?」
が決められないという悩みです。

このネタ決めというのは、
正直、私も最初は簡単に考えていました。


自分自身、何を商売にするのかは
生まれてから30歳になるまで
ずっと分かりませんでした。

ただ、30歳で独立して、
なんとなく直感で、
当時好きだった「不動産投資」のネタで
ビジネスを作りました。

これはこれでよかったのですが、
ただ、その後も、
自分が本当にやりたいことは何かということを
ずっと探してきました。

その結果、複数の事業を立ち上げました。

・ビジネススクール事業
・速読事業
・英語事業
・貸会議室事業
・コンサルティング事業
・飲食店
・集客支援

などなどをやってきました。

ただ、自分が本当に何をやりたいのかは
ずっと分かっていませんでした。

そうして、事業は大きくなるけど、
それと同時に問題も多発するようになりました。

そして、一部の事業を手放すことになりました。


=======================
半年、一年くらいのレベル感で
やりたいことを考えてはいけない
=======================

ビジネスを始めるときに、
この半年やりたいこととか、
この1年くらいやりたいこと、
みたいなレベル感で考えていては
大抵、成功しません。

よくあるのが、
「今、儲かりそうだから、これをやります」
みたいな発想でビジネスを始めることです。

これ、最悪ですね。

他の人がやっているから、
自分も儲かるみたいな発想は、
結局、人任せの発想です。

自分の中から出てきた発想ではありません。

人任せの発想だと、
自分の中から出てきていないので、
ちょっと、難しいことや、壁にぶつかると、
もうすぐに、あきらめてしまいます。

そのビジネスをやる理由が
自分の中にないからですね。

ビジネスは、どんなビジネスだろうが
絶対に問題が発生します。

問題が発生しないビジネスは
この世の中に存在しません。

だからこそ、どんな問題や困難が来ても
乗り越えたいと思えるものをやっていないと
成果を出すことはできません。


=======================
あなたの人生を懸けてやりたいことは何か?
=======================

だから、ビジネスのネタを決めるときは、

「人生レベルでやりたいことを考える」

ということがめちゃくちゃ大事です。

はっきり言って、
自分の人生くらいかけないと、
この厳しい競争の時代を生き残ることはできません。

ちょっと、興味があるとか、
簡単に儲かりそう、
というレベル感でビジネスをやっても勝負になりません。

なぜなら、
そのビジネスに命を懸けてやってくる人が
必ず出てくるからです。

どう考えても片手間でやっている人と
命懸けでやってくる人を比べると
命懸けでやってくる人が勝つに決まっています。

なので、大切なのは、
自分が命を懸けてもいいと思うもの、
残りの人生をすべて懸けてもいいと思うものを
ビジネスに選ぶことが大切です。


=======================
そうは言っても、
人生レベルでやりたいことなんて分かりません
=======================

そう思うのが普通だと思います。

私も最初はずっと分かりませんでした。

というか、37年間くらい
人生レベルでやりたいことなんて
考えたこともありませんでした。

ただ、この数年、
自分が残りの人生で何をやりたいのか?
自分は何をなすべきなのか?
をずっと、ずっと考えてきました。

そうしてようやく、
自分が何をなしたいのかが分かりました。


そして、
どうすれば人生レベルでやりたいことを
見つけられるのかも、自分なりにまとめることができました。


=======================
大切なのは、テクニックよりも情熱
=======================

ビジネスで一番、大切なのは、
テクニックではありません。

テクニックを学んでいても、
それを何に使うのか?

ということのほうが
はるかに重要です。

自分が何をなすべきなのか?

自分の人生で何を残すのか?

ここからビジネスを考えないと
本当の意味での成果を出すことはできません。

小手先のテクニックを学んでも、
限界があります。

長期的に発展し続けるビジネスを
どのように作っていけばいいのか?

自分も家族もお客様も幸せになる
ビジネスの作り方をお伝えします。


=======================
もし今のやり方に限界を感じているなら・・・
=======================

こちらの講座に参加してみてください

http://sakamotonorihiko.com/5circle/

私の約10年間に渡る
起業経験を凝縮させた講座です。

長期的に発展するビジネスを作るためには
どうすればいいのか?

どんな壁が来ても、乗り越えられるように
するためにはどうすればいいのか?

単に金銭的な成功ではなく、
心の幸せも同時に手にいれるための
ビジネスはどう作ればいいのか?

自分の人生をかけてもいいと思えるビジネスは
どうやって作ればいいのか?

などをお伝えさせていただきます。

ビジネスに関する長年の悩みを
解決するときっかけになると思います。

どんなにマーケティングやセールスの
ノウハウを学んで解決できない問題があります。

それは、
そもそもあなたがどこに向かっていきたのか?
という問題です。

ぜひ、この講座で、一緒に
あなたが本当にやるべきことを見つけていきましょう

詳細はこちらです
http://sakamotonorihiko.com/5circle/


=======================
追伸
=======================

この講座を作ったのは、
これまでの私自身の反省も含まれています。

私もこれまで多くの方の
起業支援をさせていただきましたが、
正直、今までは、
マーケティングやセールスのテクニックだけを
教えてきました。

そうして、
多くの方が挫折していきました。

「自分のやりたいことが見つからない」

「他のことが忙しくて、ビジネスができない」

そう言われて、私のもとを去っていきました。

私も昔は、
マーケティングやセールスを知れば、
それだけでビジネスは成功できると思っていました。

でも、実はそうではありませんでした。

ビジネスで、本当に大切なのは、
あなたの中にある情熱です。

情熱がないと、
どんなに儲かりそうなビジネスをやったとしても
成果を出すことはできません。

でも、どんな困難にもくじけない
熱い情熱があれば、
一見、儲からなさそうなジャンルのビジネスであっても
成果を出すことができます。

結局、大切なのは、
自分の心です。

ビジネスで成功したいと思っている
すべての人に、お伝えしたいと思います。

あなたの中にある情熱の炎を
ともに見つけましょう

http://sakamotonorihiko.com/5circle/




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、
坂本憲彦です。

これまで多くの方を見てきて
ビジネスで大切なものは、
究極的にはX軸とY軸という
2つの軸になるということがわかりました。


このXとYは何かというと、


X = 自分軸

Y = 顧客主義


です。

この「自分軸」と「顧客主義」の
合わさったところが
自分のビジネスになります。


孫子の兵法に

「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」

という言葉があります。


もしかしたら、
100回くらい聞いたことのある言葉かもしれません。

でも、私も最近、
ようやくこの言葉の本当の意味を
理解できるようになりました。


この言葉を商売に置き換えると

敵を知る = 顧客主義

己を知る = 自分軸

という風にとらえることができます。


そしてこの言葉の中でも、

「己を知る」

という言葉の意味を私は
とても軽く考えていました。


多くの人は、
自分のことは自分が一番よくわかっている
と思っているかもしれません。

ただ、現実的には、
自分のことを一番わかっていないのも
自分だったりします。

人から自分の評価を聞いて、
意外だったりすることってありませんか?

私は結構、あったりします。

自分のことを自分が
一番わかっていなかったりします。


ただ、
ビジネスを作る時に
自分のことを分かっていないのは、
致命的な欠点になります。


結局、ビジネスは
どんなビジネスモデルや業界であろうが
結局、社長の色が出てきます。


例えば、ラーメン屋さん一つとっても
10人の経営者がいれば、
10通りのラーメン屋さんが出来上がります。

どんなにマネをしたところで、
結局、その人なりのこだわりや経験が違うので、
味もスタイルもバラバラなラーメン屋さんができあがります。


なので、

自分の得意なことは何なのか?

自分の強いことは何なのか?

そして、
自分の目指したいところはどこなのか?


この自分軸が分かっていないと
結局、大したビジネスができないということになります。


そして「自分軸」が定まっていないと
もう一つの軸である「顧客主義」が
できていたとしても、
結局うまくいきません。


ビジネスは
自分のことだけを考えていてもうまくいきません。

商売は相手がいるものですから、
必ず相手のことを徹底的に理解する必要があります。

それが、
「顧客主義」
です。

徹底して顧客や市場をリサーチして、
お客様にあったコンセプトを作り、
商品・サービスを提供していきます。


顧客が何を求めているのか?

世の中のトレンドがどちらの方向に向かっているのか?

これを理解し、
顧客の求めるものを提供していくことが、
ビジネスの成功に繋がっていきます。


ただ、
この顧客主義だけでも
ビジネスが成功するわけではありません。

顧客主義ができていたとしても、
自分軸が定まっていなければ
まったく意味はありません。

どんなに顧客ニーズがあろうが、
それを提供する自分の強みにあっているかどうか?

そして、そもそも自分の方向性として
その顧客ニーズに応えたいと心の底から思えるかどうか?

こういった観点がないと、
どんなに顧客主義があったところで、
長期的にみると、ビジネスはうまくいきません。


なので、この

「自分軸」と「顧客主義」

は、まさに車の両輪です。


経営者がどこに行くのかという「自分軸」と

顧客が何を求めているのかという「顧客主義」


この両方があって初めて
ビジネスは成長していきます。

ですから、あなたも
この「自分軸」と
「顧客主義」
この2つを深く極めていってくださいね。

この2つの軸が
あなたのビジネスに成長と進化をもたらしてくれます。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、坂本憲彦です。

ビジネスをやっていると
色々な壁がたくさんきます。

私も起業して10年経ちましたが、
これまでに色々な壁にぶつかってきました。

最初は、
そもそも起業のやり方がわからなかったですし、
自分が何を商売にするのかも分かりませんでした。

そして、
起業してからも色々な壁にぶつかってきました。

売上を維持していくにはどうすればいいのか?
人はどうやって採用すればいいのか?
事業を拡大していくためにはどうすればいいのか?

などなど、その時々で
色々な問題にぶつかってきました。

そして、自分でがんばって、
壁を乗り越えていきました。

トライアンドエラーを繰り返して
どんどん乗り越えていきました。

ただ、事業を行っていると、
自分の力や努力だけでは、
本当にどうにもならない問題が
やってくることがあります。

私の場合は、
それが3年前くらいにやってきました。

当時、社長をしている事業が3社ありましたが、
すべての事業で問題を抱えていました。

顧客からのクレームはもちろん、
提携しているビジネスパートナーや
スタッフからも不満やクレームを沢山いただきました。

あの頃は本当に色々な方面から、
沢山のクレームをいただきました。

中には、自分がそれまでの人生で言われたことのない言葉を
いただいたこともありました。

そして、散々色々な意見を言われた結果、
どうなったかというと、

行動がまったくできなくなってしまいました。


何か自分が決めて行動すると、
どこかから文句を言われる。

そんな状態になってしまいました。

これ、本当にきついです。

誰かを立てれば、誰かが立たず。

自分のとる行動が、
つねに誰かの批判にさらされる。

そんな日々を過ごしました。

ただ、この時期は、
数字だけはよかったです。

売上だけでいうと、
すべての会社で年商5億円の売上を上げることが
できました。

ただ、売上が上がっても、利益が増えても
関わる人が幸せになることは
ありませんでした。


そこで考えました。


「自分に足りないものは何だったのだろうか?」

と。

自分自身、10年前に
福岡から右も左も分からず上京してきました。

そして、無我夢中で事業に取り組み
会社を経営してきました。


そして、一時的な成果を上げることは
できました。

ただ、本当の意味で、
みんなが満足するビジネスを作ることはできませんでした。

自分に足りないものはなんだったんだろうかを
真剣に考えました。

そして、
色々な経営者の勉強をさせていただきました。

私がつまずいたことは、
すでに偉大な経営者の方もつまずいているはず。

そう思って、色々な経営者の方の勉強をしました。

松下幸之助さん
大倉忠司さん(鳥貴族社長)
孫正義さん
ハワード・シュルツさん(スターバックス)
福島正伸さん
行徳哲男さん

などなど、色々な経営者の方を勉強させていただきました。

そこで、自分に足りなかったものが分かりました。


それが、

「理念」

です。

自分の中に、どこに向かいたいのか?

この会社をどうしたいのか?

どこに向かっていきたいのか?

がなかったことが分かりました。


自分自身が、どの方向に向かっていくのか?

それも1年2年の話ではなく、

10年、20年、30年、

もしくは、

一生涯。

自分の人生をかけて
何を成し遂げたいのか?

これを定めていないから、
人もついてこないし、
自分も迷うんだということが分かりました。

自分がどこに向かいたいのか?

この人生を使って何を成し遂げたいのか?

どんな社会を作っていきたいのか?

そして、
なぜそれを実現したいのか?

そういった理念や志がないから、
うまくいかなかったんだということが、
偉大な経営者を学ばさせていただいて分かりました。

そうして、ようやく
自分の進むべき方向が定まりました。

私の人生の目的は、
「すべての人を真に導くこと」

そして、
私の会社、ナレッジアクションの志は

「ビジネス教育で人々を幸せにすること」

だということが分かりました。


本気で、この世の中を良くしたい
家族のため、
地域のため、
社会のため、
日本のため、
世界のため、
そして、自分のために、
事業を行っていく起業家や経営者を育てるのが
自分の使命だと分かりました。

そして、それを
実現させていくためのメインの事業として
スタートするのが、

「坂本立志塾」

です。

あなたの奥底に眠る志を呼び起こし、
100年続く事業の礎を築くのが
目的です。


そして、今回、第1期をスタートすることになりました。

志から事業を作る人を育てるための
第一歩です。

これまでにご縁のあった方には、
すでにお声かけさせていただいています。

ただ、それ以外にも
もし坂本立志塾に興味のある人がいればと思い、
説明会を開催させていただくことにしました。


坂本立志塾で
どういう未来を参加者の方に提供していくのか、
そして、どうやって参加者の方が自分の壁を
乗り超えることができるのかを
お話させていただきます。

本来であれば、
直接会ってお伝えしたかったのですが、
日程が迫っているのと、
東京だけだと、地方の方が参加できないので、
急遽、webで説明会を開催することにしました。

こちらから説明会の参加申込みをしていただければ、
今すぐ、ご覧のパソコンやスマホから
ご覧いただくことができます
 ↓
坂本立志塾説明会
「自分の壁を超える方法」
http://form.os7.biz/f/1002fded/

参加費はもちろん”無料”です。

ただ、無料とはいえ、
価値のないものを見ていただこうとは思っていません。

この説明会だけでも十分学びがあるように、
私のこの10年のビジネスの経験を凝縮させていただきました。

時間は約90分です。

あなたの今のビジネスの悩みを解決する
たった一つの答えをお届けします。


もし今のご自身のビジネスに限界を感じている場合は、
とりあえず見ておいてください。
きっとヒントが見つかるはずです。

こちらから今すぐご覧いただくことができます。
 ↓
http://form.os7.biz/f/1002fded/

それでは、
いつもありがとうございます!

これからもあなたのビジネスを
応援しています!

ありがとうございました!



●追伸
このセミナーの最後の10分では、
私の想いを語らせていただきました。
なぜこの事業をやっているのか?
自分の根源からくる想いをお伝えさせて
いただいています。

一人でも多くの方が、
自分の本当の使命に気づき、
最高の人生を過ごせるようにサポートしていきたいと思っています。

もしよかったら最後の部分だけでも
聞いていただけると嬉しいです。
それでは、いつもありがとうございます!


●追伸2
もしよかったら、
このセミナーの質問も受け付けています。

ここがちょっと分からなかったとか、
もっとここを解説してほしいなどありましたら、
お気軽にコメント欄にご質問ください。

質問、感想、ご意見なんでも
お待ちしています。

それでは、ありがとうございました!


坂本憲彦







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。