[埼玉 行田]アロマ、プリザーブドフラワー        花と香りのアトリエ   ~ル・ヴァンヴェール~   

プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、アロマセラピー、天然香水の教室をはじめ、銀座、さいたま、大宮、北本、鴻巣、行田、熊谷、久喜、白岡、岩槻、春日部、館林、佐野のカルチャースクールで活動中。二人の女の子と、ニ匹の子育てに毎日奮闘中!

          いつもご訪問頂きまして有難うございます
《今後の日程》


【エルミ鴻巣 アロマライフセラピー】

毎月第③(土)14:00~16:00
JR高崎線 鴻巣駅東口前
エルミこうのすアネックス2階
エルミ鴻巣カルチャーセンター
048-540-2111


【ウニクス鴻巣 アロマライフセラピー】

毎月第②(木)19:00~20:30
アロマコスメ作り
ウニクスカルチャーセンター鴻巣
048-547-0911


【環境ハーバルナチュラリスト】new!

毎月第④(火)14:00~15:30
アロマ&ハーブで毎日の生活雑貨、コスメ等作り

北本エクセラカルチャースクール 
048-591-3359



【今日からはじめるアロマ生活術】
白岡カルチャースクール (新白岡駅前)
日時 : 毎月第②(木) 10:00~11:30
アロマコスメ、ハーブ雑貨、キッチンハーブ等
※毎回実習内容が異なります。予めお問い合わせ、ご予約の上お越し下さい
☎0480-93-7686



【アロマライフセラピー】
モラージュ菖蒲JEUGIAカルチャー 
毎月第②(水)19:00~20:30
アロマセラピーの基本、精油の特性や効能、成分について学び
毎回アロマコスメやアロマグッズを手作りします


【プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーアレンジメント】
モラージュ菖蒲JEUGIAカルチャー 毎月第④(木)19:00~20:30


【パナホーム佐野】

プリザーブドフラワー 
アロマセラピー
 
 

※その他、個別レッスン有り お好きな日時をお知らせください
花と香りのアトリエル・ヴァンヴェール 


テーマ:
{F15B529A-8762-4959-91A7-5A905CAE7A9C}

先日、福島市JA直売所【ここら】吾妻店にて
今が旬の桃『あかつき』を地元のスーパーの半額以下で購入してきました。



{AFFD9A40-C3C1-4EAD-871E-1E5683E20D58}


朝のオープンと共に大勢の方で賑わって居ました。殆どの方が、1人で何十箱と購入していて、眺めているうちに大きな桃から飛ぶ様に無くなりますガーン
私も負けてられないと頑張りましたプンプンアップ
(何の勝負???

{04876DE1-DA21-4FA8-B8DB-CC212F25FF17}
桃でバラを作ってみました照れピンク薔薇



桃の皮と実の間が1番甘くて、地元の人は皮ごと丸かじりするそうです。カリッとシャキッと!
こんなにも硬い桃初めて食べましたびっくり
しあわせ〜〜ラブラブラブ




{43719BFA-37D7-4BE1-8AA9-3FD132E1ACAE}

少し小さめな物は、一箱¥500程度でしたので、コンポートやジャム用に購入しました。


{40301A75-C655-41E2-8D19-B011F6C8DFEE}

まずはコンポート音譜
水、白ワイン、グラニュー糖、レモン
で煮るのが通常ですが…

家にあった、
スパークリング白ワイン、さとうきび砂糖、純リンゴ酢で代用しました。
殆ど違うじゃん!!)


{C2BFA929-B310-4F94-BBB0-4B80C1FA6B69}

桃を半分にカットし10分弱火で煮込み、裏返してさらに10分。ポイントは種も一緒に入れるとほんのりピンク色になります。
皮は煮込むと取れやすいので、最後に剥き、冷やして完成ですアップ

{8AD9D632-13B4-4D73-98DA-848B60E1C417}


そして、残ったシロップと皮を利用しミキサーで撹拌!
{48A632ED-6066-4047-A1CB-9D318D389C62}

型に流し入れ、冷凍庫で冷やしますウインク音譜

{43A8266F-3158-446B-A696-976AE31A83AD}

甘さ控えめ、桃とワイン風味の大人シャーベットの完成ですカクテルグラス
桃って、皮や種まで万能照れラブラブ
捨てる所なく使えますビックリマーク



ハァチュー
ここまででお疲れモードなので、
ジャムはまた次回…。バイバイ





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


本日は、小雨降るどんより曇り空の中、
白岡市  新白岡駅前
白岡カルチャースクールへ!


昨日に引き続き、JHASスペシャルレッスン、ジョセフィーヌのオーデコロンと美白エッセンス作りを行いました。



{8108216D-3E78-426D-BBE7-A73D39C0BE62}

こちらは美白エッセンスに使用しているオイルの1つ、アボカドオイルです。グリーンが綺麗ですねラブラブ


アボカドオイルに含まれるビタミンEには、シミやシワなどの原因となる、体・肌の酸化を防ぐ“抗酸化”を期待できると言われています。


アボカドオイルは、オリーブオイルの約2倍ものビタミンEが含まれていますので、食べても、気になる部分に直接塗っても、エイジングケアが期待出来ます。
 

このオイルに、美白効果のある成分を混ぜ合わせ水溶性のフローラルウォーター等を加えエッセンスオイルを作成しましたアップ

 


{B788EBE1-E056-4A6B-956A-92B373F206FF}

こちらは、ジャスミン、ローズ等、女性に大人気な超高級精油を使用したオーデコロンです。




{114E8EE7-56BF-4C63-AA6F-3305C06EAE69}

精製水を加えると、ちょっと白濁色に変化しますが、数日経つと香りもよりまろやかになり、透明に変化します。


アロマってほんと化学!
ほんの僅かな違いで出来上がりが違うものになったり、思いがけない発見が出来たり面白いです音譜




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は台風一過!
37℃を超える暑〜い1日となりましたあせる


{E4421FC1-67FC-4086-971D-23DE7F48EAC6}

ちょっと日も暮れはじめ、ようやく外へ出る事が出来ましたチュー
こんな日は夜間レッスンが最適ですてへぺろ



久喜市モラージュ菖蒲
JEUGIAカルチャーセンターにて
『お勤め帰りのアロマセラピー』を行いました。


今回は
【JHASスペシャルレッスン】として、
ナポレオンの妻ジョセフィーヌの生涯と、
ジョセフィーヌをイメージした香りの
日焼け止めエッセンスとオーデコロンを作成しました。


{5B5A5DDD-827F-4D4D-BC76-3CAB74C8089E}

今回は、ジャスミンサンバックを加えた、甘〜く上品な香りラブラブ


{06CC9096-6C64-42C3-8028-A132A960E5A5}

しみ、そばかすの原因、メラニン色素の生成を抑制し美白効果のあるアルブチン他、数種類のオイル等々を使用しています。



{53A10A4E-1E23-4483-A467-997F4A1C12AC}

きちんと分量を計り、決められた手順で作成しないと、ダマダマになったり分離してしまいますあせる



今まで、アロマクリーム作りが上手く出来なかった方!
絶対失敗しない方法をお教えしますよウインク音譜






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風の影響で雨が降り出しましたね…。
風で飛ばされない様に、リビングに立て掛けてあるターフをたたみました。
大きな被害が出ないといいですね!





{4CB96457-D0D5-4823-80F1-AD809DAC5DA8}

本日は仏花、フューネルフラワーを作成し市内へお届け!
夏の暑い時期は生花の持ちが悪いので、水のいらないプリザーブドフラワーが大変人気ですラブラブ



{9F1EB171-6B27-4927-A054-68F824FC2845}

デンファレを主体とし、ピンポンマムや小菊、ダリア、ミニカーネンションなどプリザーブドフラワーで仕上げました。


{A09FC076-F4AE-4090-888E-1AE2A19FE4B9}

ピンクを多めにとのご依頼でしたので、ちょっと可愛らしい作品に仕上がりました照れ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1週間ぶりに我が家へ…、
やっぱり暑〜いあせる


{C997AD4E-B0F7-4195-BC69-53E6A5830AD1}

無農薬のブルーベリーをたくさん頂いたのでジャムを作って見ましたアップ


{1A27EE1D-4A90-4DEF-BCD5-CAE2EB6D50CA}

さとうきび砂糖をふりかけ、中弱火で5分煮込むと水分が出て色鮮やかな赤紫に!


{6EC7D92D-3F23-44F7-A22E-427049B7940E}

更に弱火で15分間!
一切水は加えていませんが、かなりの水分が出て来ます。


レモンの代わりに純リンゴ酢をくわえトロミを出しました。かき混ぜながら鍋底が見える位の硬さになれば完成です音譜


{DF28AA5B-FEBD-46B8-BBBB-07DB6A18A035}

煮沸した瓶に詰め、逆さにして冷ますと真空に近くなります。


{364AD5EB-2E6C-4B45-BED8-60328DC5FF05}

ほんのり甘酸っぱくて美味
素材もシンプルで添加物も一切使用していないので安心ですグッド!
手作りって1番の贅沢かも…照れ



今月のレッスンお楽しみにウインクラブラブ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プチ移住生活6日目…。
そろそろ、福島市内の主要道路もマスターして来たゾ!グッド!


そこで、福島市西部吾妻連峰山麓に位置する
『アンナガーデン』に行ってきました。

{9847DFEA-2112-4FF7-A6E1-454FEEDBF470}


アンナガーデンは、聖アンナ教会、西田記念館(こけしの展示館)を中心にショッピングや食事を楽しめる、自然豊かな観光スポットです。

{969B3444-C600-487F-8A33-3E945F911C37}



{E63E8261-0F02-4B5D-9CAB-F46EAE119636}

地ビール、アンテーク家具、café、ハンドクラフト、リラクゼーショングッズ、ナチュラル雑貨等々…。

{76A157A1-40AE-4131-8B3A-15E01132F24A}

この中でも、今回の1番の目的である
『セントヒルズ』Pizza』へ!!



ジャーンビックリマーク



{4CB5D43C-73CC-49B0-B3A9-0EE3F6A63B17}

本日のランチ『カプリチョーザ』(サラダドリンク付きで¥1080)
イタリア製の石窯で焼き上げた本場の美味しさですラブ


かなりの大サイズですが、朝食をセーブし準備万端でしたし、生地は薄めで、トマト、きのこ、コーン、ピリ辛ソースのサラダの4種類が同時に楽しめ、飽きの来ないお味で1人で最後まで美味しく頂きましたアップウインク



食事後は、ぶらっと雑貨屋巡りをして自分用のお土産をゲットてへぺろ
あ!留守番組女の子女の子わんわんわんわんにもお土産買いましたよグッド!


{D53E2A39-AAFC-4A0F-BCC1-C3E13939CDC8}

乾燥フルーツ&野菜のお店『ブレラ』。
国内原料を使用したセミドライフルーツ!
中でも杏は甜菜糖オリゴ糖のみで作られた限定品!限定品に弱いのよねてへぺろ


そして、今回のもう1つの目的…。


{C4CB6C42-3B90-4A3E-A1EA-96390A8A7061}

ジェラートのお店『モンジュー』にて『🍑桃のシャーベット』季節限定!

冷んやり、ほんのり桃の香りラブラブ
甘過ぎずあと味スッキリです!
テラス席で1人のんびり美味しく頂きました。
こんなにゆっくり、おひとり様って結婚以来だなぁ〜〜


家族Lineに画像を送ると、『何やってるの❓❗️』と…てへぺろ


みんな!ゴメン…。
あと少しで帰るからあせる



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末より福島市に来て居ます!
夏休みとあってか新幹線も混雑してました新幹線後ろ新幹線前



初日、向かったのは二本松市の『空の庭リゾート』
お天気は小雨…雨
途中の山道は濃霧で視界不良でした。
またも嵐を呼んでしまったか?てへぺろ



山の上は19℃、ちょっと肌寒い位。
土屋温泉入口あたりは、ちょうど紫陽花が見頃でしたあじさい



お腹もぺこぺこ照れ
自然レストラン『空の庭』にてランチを頂きましたナイフとフォーク



{42537F49-845F-473B-B261-0C99B4D62745}




{00C2AF55-60B3-416E-8A5C-A4A601E3FEDD}


{ED8F5392-B62B-4BDB-8723-BEB7BF280B6C}



{FC84B5EA-1F3B-4EBF-A0CA-01FE6D893722}

私は真鯛のポワレを頂きましたが、ふっくらとしていて、フェンネルとの相性も良く、付け合わせの野菜やキッシュも美味ラブ


{88B782E6-F535-4011-BC3C-223AB898F6E0}



{350666A3-7683-4889-BEB0-4F1F950BFFB5}

何と言っても、自然の中でゆったりのんびりなのがより心地良いです音譜


{94EC5290-F12D-402A-8BF5-F6D38C9B0E82}

雨も上がり、二階で行われていた挙式のセレモニーもガーデンで行う事が出来た様です!

{A2370059-D7DA-4604-9700-99A427425735}

お幸せにラブラブ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、次女のお友達の希望で、
いつもよりちょっと早起きして『古代蓮の里』に行って来ました!


{855DD206-82AD-45D4-BFE3-0704941CF169}

見頃は7月上旬で、今年は例年より開花は早めでしたので、余り期待せずにと予告をしながらでしたが、まだ所々古代蓮を見ることができました照れ




{DEA51430-457C-4574-8F67-2AB3C7EB36BF}

古代蓮の由来は…
園内の掲示板をご覧ください!
こちら↓↓↓

{A324FE43-2607-4CA7-AAEE-28F928513690}



{9B41F18D-7370-4CB2-A1B7-355C50D56997}

{5B3D06B3-1FA5-4442-9A17-D41FDE2B00C5}

{B9478889-AD8F-47C0-A04B-2B3275E34A2D}

満開の時期はもっと華やかでしょうね!
市内に在住しながら、他県の方の方が詳しいかもてへぺろ



{05B09CDE-E863-425F-A40E-FF3A099AAE05}

先日、映画鑑賞した、野村萬斎さん主演の『花戦さ』の中で、蓮の花が「ポンッ!」と音を立てて咲く瞬間が心に残り、今回期待しましたが…。残念しょぼん  ま、自然の事柄ですからね!

{239C13EB-58B5-43E6-AD30-298C4AFB92CB}

こちらは甲斐姫

園内は世界のハス池など数多くの種類を楽しむことが出来ます。

{AA8B3315-B758-4853-9C9D-77504171F004}

蓮の一生をご覧ください!

{24E42A9E-363C-4CB7-9A71-C257176D048B}

{0BC8BEDC-B87C-4954-8405-0D8A8A21379B}

{F18A01DC-7A3E-4A46-BE29-886A3B107462}

終盤ならではの楽しみ方!
{E5A1A06C-367B-4058-82E4-C5BFBBEFB7FC}

これからの季節、タワーから以前世界ギネスに登録された田んぼアートがご覧いただけますよ!


では、わが家の専属カメラマンが撮った画像をお楽しみくださいラブラブ

{112D2412-AC49-4C91-A865-ACBB9F7B167A}

{88E2D7FE-DF49-44F1-9377-B839AA62A6F2}

{2EB4CC72-5C24-42C0-8A93-C1DE6BE80C2E}

{541A4AE6-3EB6-4974-B24D-C275084320FD}

{8A2AA178-E66C-4D7D-A31D-C5876423667F}

{ED0BD1BF-302D-4B91-B65C-C2EE1EBDE624}

{FC2B0723-985C-47C2-8106-438700312B2B}

{72827C67-846A-4D4F-A858-20A6D70F68BA}

{C626F5CC-D1BC-44E6-BCD2-70A588B4527A}

{EEE75069-5284-4ACF-9E07-9EB55C4D13B0}

{A6FA66FE-74DF-46BE-922C-A2340993F263}

{179FB253-D627-41E2-999C-2E49C306A255}





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
近頃は、戻り梅雨の様なはっきりしないお天気…。
今日は気温30℃に満たない涼しい一日となりました。



さて、本日は久喜市モラージュ菖蒲3F
JEUGIAカルチャーセンターにて
『お勤め帰りのプリザーブドフラワー』を行いました。



{7A7AB837-C605-4FFC-BA61-7EE03630DB29}

今回は、今年の新色!
カリビアンブルーのプリザーブドフラワーを主体に、ブーケを作成しました。


{36037229-7028-4A5D-948B-DDA06165641A}

生徒様お手製の籠バッグを拝借して撮影会ですカメラキラキラ


{45365D7D-49F7-4C1B-94B5-16DAEEA7052C}

プリザーブドフラワーローズの他、
プリザーブドフラワー紫陽花、かすみ草。
アーティフィシャルフラワー紫陽花使用。



{C7C1FF76-0845-454F-8A9B-20C89054CE96}

ミニローズ、紫陽花、リボンはお好きな色をお選び頂きました。
{2A787D4D-B66D-49AE-AE90-3800A06D8657}

それにしても、籠バッグがとてもピッタリ!
ナチュラルテイストと合わせても良いですねぇ〜音譜
{AF024992-057F-4375-8F1B-7ADE83EEF4A8}

今回のブーケのポイントは、中央にカリビアンブルーを集め、色のバランスを崩さない様に同系の素材を周りに配置しました。
{88E856A5-3B94-4B4E-9C2D-373626903CE7}

リボンやミニローズなど、ほんの少し色味を変えるだけで個性が引き立ちますねウインク





秋号の広告も出来上がり、お手元に届くまでもう少々お待ちくださいウインク

秋の新規受講生の募集も始まりますビックリマーク
詳しくはJEUGIAカルチャーセンター折込チラシをご覧くださいませラブラブ



お勤め帰りのプリザーブドフラワー講座
毎月第4木曜日  19:00〜20:30


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は、ラベンダーの花で、ラベンダーボールを作成してみました音譜
ラベンダー75本!
制作時間4時間あせる

{D5E3DC21-93AD-4A0B-B6F0-169904A73E66}

初めてにしてはまずまずかな?てへぺろ
毎年、少しずつバージョンアップアップ
いつまでもチャレンジ精神を忘れずに!
ラベンダークラフト作りは脳トレにも最適ですチュー


{A8B4D92D-A75A-41FE-BD61-BDDFA2AB934E}

こちらはラベンダースティックラブラブ
昨年の作品です
ラベンダーは花が咲き終わると枯れてしまうけど、こうして一手間掛けてあげると永遠にその姿を残すことが出来ますねウインクキラキラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。