心に天使をすまわせて~お菓子deハッピーマインドクリエイト★大山慶子のDiary

ルクールドゥランジュは、横浜・都筑区荏田南(江田・市が尾・都筑ふれあいの丘)にあるサロンです。お菓子作りとサロンワークを通じて、あなたのハッピーライフ作りのお手伝いをいたします。

NEW !
テーマ:

金木犀の香りが漂う季節を迎えたはずなのに、横浜はむしむしした秋らしからぬお天気が続いております。お変わりありませんか。

 

このところ、心のことをずっと綴っておりますが、なぜメンタルに関することを記事にするのかと、ご質問をいただいたのでお答えします。私(大山慶子)は神奈川県の横浜市でルクールドゥランジュ(日本語訳:天使の心)というサロン&お菓子教室を主宰している者です。フランス菓子教室がメインですが、リクエストによりマナーやメンタルトレーニングのプライベートレッスン、茶話会形式の源氏物語講座を開催しています。

 

 

今から5年ほど前に、著名なスピリチュアルカウンセラーの方から霊視を受けたとき、「私は結局どのような仕事をする人なのでしょうか」と質問してみました。すると、「今はお菓子を教えているだろうけど、お菓子を教えているのは、甘いものを食べると人の心がほどけるから。マナーはね、ほんとはあなたが教えなくてもいいもの。でもあなたに教えてほしいという人がいたら教えたらいいと思います。マナーを知っておくと、知らないでいるより生きやすくなる人がほとんどだから。あなたは、人の心を開放するのが仕事ですよ。あなたの使命は、自分も含めて人の心を自由にすること。そういう仕事をしてください」と答えていただきました。

 

なんとなく腑に落ちて、教室やサロンが今の形式に落ち着いています。

私の生徒様は「お菓子を教えてください」とおっしゃって訪れる方がほとんどですが、時々心の悩みを打ち明けてくださったり、行き詰まりに対するアドバイスを求めていらっしゃる方がおいでになります。また、お通いくださっているわけではないけれど、ブログの記事は大好きでよく読んでいます、というお便りをいただくことも多くございます。

 

こういうことを書こうかな、という内容は、その時々に受け取ったイメージで決めています。不思議と「私のことを書いている」と思ってくださる方がいらっしゃいます。でも特に、どなたかおひとりに対するメッセージとして綴っているわけではありません。

 

お菓子教室やサロンのご紹介をするより、こういう記事にアクセスが多いのは、やはり私の仕事の本質だからなのかな、と、自分ではときどき苦笑しております。

 

お気に召したらまたお訪ねいただけたら幸いです。

そしていつでも、サロンやお菓子教室に遊びにいらしてくださいね。

 

レッスン等のお問い合わせ&お申し込みは、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

 

★★★ 体験レッスンのご案内は、こちらからどうぞ

 

★★★ 源氏物語講座のご案内はこちらからどうぞ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

みなさまごきげんいかがですか。

先日おしらせした、週末一日カフェのご案内の最新バージョンです。

日程に一部変更がありましたのでお知らせいたします。

 

突然のお誘いになりますが、ルクールドゥランジュの週末一日カフェを開催することになりました。ご都合がつく方がいらっしゃいましたら、ぜひお運びくださいますようお誘いいたします。

 

対象: 

ルクールドゥランジュの会員様、ご卒業生様(退会された方)、1dayレッスンご受講の履歴のある方、会員様のご紹介のある方(ご家族様、知人の方)

 ※原則的に女性の方に限らせていただきます。

 ※お子様連れの場合、コントロールが難しいご年齢のお子様(例:我が家の娘)は、

  危険防止のため、お買い物のみ承ります。

 

1)日時 

 10月1日(土)13:30~16:30

 10月2日(日)13:30~16:30 (開催中止いたしました)

 ※土曜日のお客様とご予約のお菓子の数から、日曜日の開催時にはお菓子の在庫が
  僅少と予測されるため、日曜日の開催を中止いたします。

 

時間はおおよその予定です。売り切れ次第終了します。

 

2)利用方法

 

①「14時頃に2人で行きます」

「15時頃に1人でカフェとお買い物にいきたいです」と、

事前にメールやお問い合わせフォームより、ルクールドゥランジュまでご予約ください。

 

②人数が多い場合は調整してからご連絡します。確定したご予約の日時にいらしてください。

 

キャンセルについて:

 カフェのご予約の方で当日ご都合が悪くなった方はお早目にご連絡ください。

 キャンセル料は不要です。

 

3)カフェについて

当日、お茶とお好きなお菓子をご注文ください。

お菓子2~3種のカットのセットで1000円くらいに設定してお待ちしております。

お得だと思います。

 ※おまけのお菓子をおつけします。

 

4)お買い物について

お買い物のみでもお帰りいただけます。

カフェのお客様で混雑している場合などお待ちいただくことがあります。

生菓子の場合は、保冷箱(高さの十分にあるタッパーでも)・保冷剤をお持ちください。

2つ以上の焼き菓子をお買い上げの場合、箱は当方でご用意いたします。

 

5)販売のお菓子のご予約について

販売のお菓子を必ず欲しい方はご予約ください。会員様宛てのメールで種類などご案内しておりますのでご確認くださいませ。お菓子のお取り置き、ご予約はルクールドゥランジュの会員様に限らせていただきます。

 

以上です。

 

がんばってたくさんお菓子を拵える予定です。土曜日のお席はまだ残っておりますので、ぜひご検討ください。

普段いらっしゃれないお子様方やご家族様、ご友人様とお運びいただけましたら幸いです。

 

レッスン等のお問い合わせ&お申し込みは、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

 

★★★ 体験レッスンのご案内は、こちらからどうぞ

 

★★★ 源氏物語講座のご案内はこちらからどうぞ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

若い時分、私は今よりもっと幼い魂を抱えて、喘ぐように生きていたころがありました。

今となっては「なぜそんなつまらない(低いレベルの)ことで悩んでいたのだろう?!」と笑えるような出来事でも、当時の私にとっては深刻で切実な問題でした。

 

少女時代の私にさかのぼってみると、原因がよくわかります。私は自分自身のことをもっとも愚かでもっとも醜い種類の人間だと考えていました。自信のなさに比例して、誰かと自分を比べる癖が強く、心の中ではたえず、「あのひとは私よりも美しさがないのにどうして平気な顔をしているんだろう」「私よりも勉強ができなくてどうして生きている価値があるんだろう」などと、他人にケチばかりつけていました。・・・ご不快に思った方、ごめんなさい。しょうもない子供だったのです。

 

 

少女の私は、いわゆる優等生的な家族の中で、一番の落ちこぼれでした。母はとくに「かわいくない」「おろかもの」「あなたは背(身長)すら親を越せないのか」と厳しいことを言いました。おそらく、当人はそれほど重みのある言葉として投げたつもりはなかったのでしょうし、今はそのような発言はないのですが、子供の頃の私を傷つけ、自分の生きる価値を見失わせるに十分な影を落とす言葉でした。

 

自分のことを価値のない、醜い女の子だと信じて生きると、どのような少女になるでしょう。とにかく醜くなります。いわゆる「ブス」です。私はとてもブスな少女でした。自分のことをブスだと思っている少女は、心も醜くなり、自分に価値があるなど、とうてい信じられません。

 

自分に価値がないと思っている人は、とても重い鎧を身に着けて社会に出ます。鎧を引きずって歩くだけで精一杯ですので、とてもではないですが、誰かにやさしくなどできません。ささくれ立った心を抱いて生きるのは辛い事でした。

 

ずいぶんいろいろなことがありましたが、大人になってから、私は自分を教育し直しました。自分はきっと価値がある人間なのだと、どこかで強く信じていたのかもしれません。

 

エレガントで心伸びやかな人になりたいと考えて、マナーや心の勉強を積みました。自分なりに少しずつ、「自分の心の中と世界が繋がっていて、本当はひとつ」なのだということ、人によって見えている世界が違うということ、どうしても誰かと比べてしまうのは仕方ないけれど、優越と劣等のはざまで生きる愚かさから抜け出た方が楽しいということを、理解しました。

 

女性の場合、いきいきとその人らしく生きるためには、自分の中の自分にしかない美しさや価値を、まずは自分自身が認め、美徳をさらに輝かせる努力を積むことが大切だと思います。身近に、毎日を楽しく過ごしている美しい大人がいて、手本にできると近道できます。

だから、もしあなたに子供がいなくても、あなたが美しく自律した大人として背筋を正して歩いてくださるだけで、「ああ、すてきな人が通る・・・」と見ている子供たちの未来は明るいのではないかと思います。

 

特に女の子のお母様、お嬢様はあなたの生き方、あなたの発言を、思考や生き方のデータベースとしてまず最初にインストールします。ですから、どうか、もしあなたが心無い言葉を受けて育って辛い少女時代を送ったのだとしても、同じような辛い言葉を、幼い子供に投げかけないでください。

 

私の3歳になる娘は、自閉スペクトラム症と呼ばれる発達障害があり、言葉も動作もとても不器用でゆっくりです。しかし、たいへん優しくてかわいらしい、穏やかな心の持ち主です。彼女は、「わたしはかわいいのよ、ママもかわいいわね」と折に触れて口にして、ほほ笑みます。生まれ持ったハンディはありますが、きっと彼女は幸福に生きられると、母の私は信じています。

 

あなたには価値があり、すばらしく、あなたらしい美しさを持っています。

美しさも、生きる価値も、あなたがあこがれている資質も、それらすべてはすでにあなたの中にあるものです。

それを信じてくださることが、あなたがあなたらしく生きるための土台になると私は考えています。

 

レッスン等のお問い合わせ&お申し込みは、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

 

★★★ 体験レッスンのご案内は、こちらからどうぞ

 

★★★ 源氏物語講座のご案内はこちらからどうぞ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

お目ざめいかがですか。お彼岸を過ぎたというのに、横浜はこのところ蒸し暑い日が続いて、体にこたえます。

 

早速ですが、事情により、10月のディプロマコースのレッスンは、以下の通り変更をさせていただくことに決まりましたのでご確認をお願いいたします。

 

 10月1日(土)→中止

 10月10日(月祝)10:00~ 

 

 

写真は8月のディプロマコースの模様です。

10月も名作お菓子を作りますので、お元気でいらしてくださいね。

 

ディプロマコースのみなさまには個別にメールを差し上げておりますが、一応こちらでもご案内いたします。なお10月10日(月祝)の同時間に予定されておりました体験レッスンは、別枠にての開催をさせていただくことになりました。ご了承いただけますようお願いいたします。

 

レッスン等のお問い合わせ&お申し込みは、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

 

★★★ 体験レッスンのご案内は、こちらからどうぞ

 

★★★ 源氏物語講座のご案内はこちらからどうぞ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

お目ざめいかがでしょうか。

 

早速ですが、諸般の事情により、今週末に開催予定でした、10月1日(土)のディプロマコースのレッスンを中止することにいたしました。生徒様方には代替レッスンのご提案のメールを差し上げております。ご面倒をおかけいたしますが、ご確認いただきまして、明日(9/28)中までにご連絡をお願いいたします。

 

レッスンでは写真のサントノレとレモンのタルトをご紹介する予定でした。

いろいろ材料が残ってしまいましたので、土曜日は、ひとり勉強会をしようかと思います。

 

日曜日10月2日のレッスンは予定通りです。お待ちしております♪

 

レッスンのお問い合わせ&お申し込みは、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

 

★★★ 体験レッスンのご案内は、こちらからどうぞ

 

★★★ 源氏物語講座のご案内はこちらからどうぞ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。