心に天使をすまわせて~お菓子deハッピーマインドクリエイト★大山慶子のDiary

ルクールドゥランジュは、横浜・都筑区荏田南(江田・市が尾・都筑ふれあいの丘)にあるサロンです。お菓子作りとサロンワークを通じて、あなたのハッピーライフ作りのお手伝いをいたします。

NEW !
テーマ:

「あの人常識ないわねー」とか、「普通、あんなことしないはず」

 

こういう台詞、よく聞きませんか。または口にしていませんか。

 

国際マナー(プロトコール)を学んでいたときに、「一般にマナーというのは国柄・地域柄を反映した『常識』のことです」と教えを受けました。確かに、北海道の結婚披露宴は会費制、名古屋はご祝儀もはずむ・・・など、地域柄が出るのがマナーです。

 

 

「私には常識がある」と思っている(人の「非常識」や「普通じゃない」を指摘しがちな)あなたでも、アフリカの土着の民族の宗教儀式やマナーに精通している・・・ということはなかなかありますまい。あちらの儀式に招かれてあなたの知っているマナー通りに振る舞ったところで、「なんて非常識な」と怒りを買う可能性があるのです。

 

以前にも書きましたが、誰であっても、みんな見ている世界が違います。誰しもが少なからず、起きたこと(事実)を主観や価値観で独自にねじ曲げてみています。そして、どのような立ち位置にいるかどうかによっても、見える景色は違うでしょう。

 

だから、「普通じゃない」とか「マナー違反」と目くじらを立てる前に、「相手とは立ち位置が違うのだ」「人によって常識が異なるのだ」という考えを思い出すことが大事なのではないかと思います。

 

そうすると、相手のことを受け容れる度量が広がり、余裕ができます。

余裕がある人は穏やかです。

穏やかな心をもつ人はとても美しいと私は思います。

 

★★★ 体験レッスンのご案内は、こちらからどうぞ

 

★★★ 源氏物語講座のご案内はこちらからどうぞ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

台風の進路が心配になってきましたね、お変わりありませんか。

 

さて、本日(8/27)、ルクールドゥランジュのお菓子教室/サロンの生徒様にあてて、10月度のご案内のメールをお送りいたしました。お菓子教室のご予約の受付をスタートしております。

メールボックスをご確認ください。

 

レギュラークラスは、いちじくのタルト(タルト生地の作成&お持ち帰り付き)

ステップアップクラスは、秋の実りの果実の名作ババロア、ディジョネーズ

コンフォタブルクラスは、チョコレートのサブレに手作りのフランボワーズジャムをサンドした上品なこちら・・・ショコラフランボワーズサンド

 

おもてなしのお菓子のレッスンは、季節のショートケーキをご紹介する予定です♪

 

会員様のご予約の一次確定は8月31日、ゲストの方(非会員様)のご予約の受付は9月3日以降を予定しております。いずれもとてもおいしいお菓子ですので、メニューに迷われたらダブルレッスン(2メニューを受講)をおすすめします♪

 

ではご予約をお待ちいたしております・・・。

 

★★★ 体験レッスンのご案内は、こちらからどうぞ

 

★★★ 源氏物語講座のご案内はこちらからどうぞ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは。今日の横浜はとても夏らしい青空が広がっていました。

 

今日(8/26)は午前中に源氏物語講座の平日の回、
午後は台風のため振替えになったグラノーラ(お菓子教室のコンフォタブルクラス)のレッスンでした。貴重な夏のお休みの時間を割いてお運びくださいました皆様方、ありがとうございました!

今日のお花はこちら。
秋らしくてとてもシックです。シソのお花のように見えるのはバジルです。とてもよい香りがします。つい鼻をくっつけて嗅ぎたくなります。。

 

グラノーラはこのように涼やかにちょっとおしゃれに召し上がっていただきました。

写真はチョコレート味のものです。

 

グラノーラの材料が沢山ありましたので、沢山作りました。
生徒様でお買い物くださる方は喜んでおわけしますので、お申し付けください。
生徒様に限らせていただきますが、冷凍便でお送りも可能ですので、お申し付けくださいね。

 

今週末はとうとう夏休み最後の週末です。娘と遊ぶ時間の他は試作にいそしみたいと思います。みなさまもどうぞすてきな時間をお過ごしくださいませ。

 

8月もお暑い中ご熱心にお通いくださいました生徒様、ほんとうにありがとうございました。

 

★★★ 体験レッスンのご案内は、こちらからどうぞ

 

★★★ 源氏物語講座のご案内はこちらからどうぞ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、おはようございます。

横浜はお天気が不安定な日が続いておりますが、お住まいの辺りはいかがですか。

 

さて、昨日、東京の実家に行って何気ない会話をしていたときのこと、

父が「君はなぜ(車の)免許を取らなかったんだろうね」と言いました。

 

 

私は驚愕しました。なぜかというと、若い私に向かって父が「君は運動神経も鈍いし器用ではないから車を運転したらきっと事故を起こしてしまうだろうから、父の目の黒いうちは免許を取ってはならない」と言いきかせたと記憶していたからです。

 

私は「車の運転って怖いんだ・・・」と何となく背筋が冷たくなるようなイメージを抱き、祖母から「運転手のいるところにお嫁にいけばいいのよ」と笑って言われたりして、「車の免許は私にはいらない」と決めていたようです。(※夫は車の免許を持っていますが現在私の自宅に運転手はおりません、、)

 

私は父に言われたことがあったので免許は取らなかったのだ、ということをそっと言ってみたところ、「そんなことは言ったつもりはない。免許をとらない人生を選んだんだなぁ、と思って君をみていた」と父は言うのです。

 

・・・何が申したいかおわかりでしょうか。

過去の事実はどうであったのか、もう誰にもわかりません。

ただ、人によって感じてきたり見てきた過去が違うということです。

 

誰しも、人は主観によって起きたことや身の回りの出来事をねじ曲げてみています。

程度の差こそあれ、もうこれは誰であってもそうです。

 

ですから、「○○さんに言われたから」とか、「××さんが怒っていたから」とかいうことを言い訳にして自分のほんとうに進みたい道ややりたい方向を見失うのは、ほんとうにもったいないことです。それこそ、人のせいにしているのは、ほかでもない「あ・な・た」ということです。

 

私は20数年の足かせが急に取れたような気持ちがして、吃驚しましたが、今からでも車の免許を取りに行こうかと考え中です。(心配性の夫が「きゃー、やめてー」と言っています)

 

★★★ 体験レッスンのご案内は、こちらからどうぞ ★★★ 源氏物語講座のご案内はこちらからどうぞ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
横浜はだんだんと雨風が強くなってきました。
本日(8/22)はレッスンの終わる予定の時刻の頃には台風上陸と予報されているため、
レッスンを中止させていただくことにいたしました。

お目にかかる大切な時間でしたのでとても残念ですが、安全には代えがたいことです。



本日ご予約をいただいていた生徒様方には個別にご連絡をさせて頂いております。
お振り替えは、8月、9月の枠内で承ります。
マンツーマンでもいたしますのでお申し付けくださいますようお願いいたします。

それでは、本日お仕事やご用事のみなさま、くれぐれもお気をつけてお出かけくださいませ。

★★★

体験レッスンのご案内は、こちらからどうぞ

★★★

源氏物語講座のご案内はこちらからどうぞ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。