モロッコ②5日間の砂漠ツアーへ | 東京・目黒シータヒーリングサロン・ルブラン 長谷川暢子

東京・目黒シータヒーリングサロン・ルブラン 長谷川暢子

悩みの下には魂の望みが眠っている。魂の自己実現と美しさを手に入れる~奇跡のシータヒーリング

皆さん、こんにちは。長谷川のぶこです。


昨日、日本に帰国してきてやっぱり自分のおうちは良いね~!と日本を堪能しています。


モロッコがすでに恋しい気持ちもあるのですが(笑


 


さて、マラケッシュで1日過ごした後は5日間の砂漠ツアーへ。


日本でアレンジしてもらったツアーですが、なんと!


迎えに来てくれたガイドさんはハミさんの弟さん!


飯田橋にあるタジンやさんにて。

飯田橋にあるタジンやさんにて。こちらがお兄さんのハミさん。


 


車で移動する快適ツアーは、私たち3人だけ。


お腹すいたら道端に車止めて


サボテンの実を買って食べたりと、


ものすごくリラックスした旅でした。


これが甘くてジューシーでハマりました!

これが甘くてジューシーでハマりました!


 


真ん中が弟さんのムスタファさん。

真ん中が弟さんのムスタファさん。


 


途中超えていくアトラス山脈は絶景!


ああ、私この景色を一生忘れないわー!と思いました。


image


image


途中、アルガンオイルの工場にお邪魔したり


アルガンの木の実からアーモンドのような種子を取り出して、ペースト状にしていきます。

アルガンの木の実からアーモンドのような種子を取り出して、ペースト状にしていきます。


 


かなり力が要ります!

かなり力が要ります!


 


途中、テントの中でランチ。


image


さわやか~なモロッカンサラダ。

さわやか~なモロッカンサラダ。


 


モロッコ料理と言えばタジン!

モロッコ料理と言えばタジン!


 


マラケッシュのオシャレモロッコ料理と違って、


伝統的なモロッコ料理もおいしいです!


 


見渡す限り人が見えない茶色の景色が続くのに


不思議と突然緑が広がっていて


さまざまなグリーンで土壌が豊かなエネルギーが伝わってきます。


image


ガイドのムスタファさんは、ベルベル人で砂漠の民。


砂漠の民であることを非常に誇りに思っていて


語ってくれる砂漠の民哲学がまた、素晴らしい。


image


お金持ってても、幸せじゃなかったら意味がないよね~!


ということで、常に車中では運転しながら歌うたってるか踊ってるか・・・。


 


まるで小さい子と一緒に旅しているようでした。


砂漠で360度人がいない景色を見てると、


こんなにも人懐っこくなるのでしょうか???


 


途中、デーツを買ってきてくれる気遣い。


いちいち楽しませようとしてくれます(笑


ほとんど芸人です。


image


途中であったムスタファさんのお友達はみんな明るい!!!


キャラは全員・・・芸人です。


image


砂漠の民がそうなのか、ガイドという職業柄なのか謎です。


 


そんなムスタファさんですが、民族衣装を身にまとうと


明子さんいわく5割、私的には10割増しカッコいい~!


image


途中、ノマド(放牧民)のおうちにお邪魔したり、


image


ラクダのミルクをごちそうになったりと


image


初体験尽くし。


砂漠に近づくにしたがって、テンションが上がっていくすすみんさんと明子さん(笑

砂漠に近づくにしたがって、テンションが上がっていくすすみんさんと明子さん(笑


 


明日はいよいよラクダに乗って砂漠へいってきます!