$人生をデザインして望む未来をつくる-速秋津日子神/速秋津比売神



私たちにゆだねてください。握りこぶしをひらいて、手を離し、流れるままにゆったりと海へ向かいましょう。
力を抜いて、手を離せば、重いものは下へと沈みます。
ただ水面に浮かび、永遠の一部になるのです。
もう自分の正しさを証明する必要はありません。

テーマ:
手放すことがもたらす解放
自分自身へもどる

カードのメッセージ:
速秋津日子神と速秋津比売神は河が海へ注ぎこむ「水戸(みなと)」の神、河口の神であり、禊の神様です。
速秋津日子神は河を、速秋津比売神は海を司ると言われています。
この神様はしがみついているものを手放しなさいと伝えています。
身体も怪我をすると、その場所のまわりに筋肉が集中し、固まってしまいます。
恐れのために、また安定を得ようとして、逆に無意識にしがみついてしまうのです。
心にも同じことが起きています。
身体を実際に横たえてみましょう。
そして、完全に重力に身をまかせてみるのです。水に浮かぶように力を抜いて。
そうすると、身体がゆるんできます。
いらないものが重力にまかせて滑り落ちていく感覚、身体が開いていく感覚を意識してください。
身体とともに心もゆるみます。
傷ついた過去があるなら、そこに向き合い、意識的に手放しましょう。
自分が正しかったということを証明しようとする必要はありません。
正しくあろうとするより、過去を水に流してハッピーになりましょう。
ヒーリングミュージックでも聴きながら、押入れや物置をすっきりとかたづけてください。
速秋津日子神と速秋津比売神がお手伝いしてくれます。
そして早起きして、太陽が昇る崇高な一瞬に立ち会い、原初のエネルギーを受け取りましょう。
自分のもつ本来のエネルギーがよみがえります。
また、海や川、プールで泳ぐのも良いでしょう。
このカードをひいたあなたは、今から手を洗ってみましょう。
速秋津日子神と速秋津比売神のエネルギーがあなたに降りてきます。

(以上出典『日本の神様カード』大野百合子・著)
AD