「お姉ちゃまと焼肉☆」
150803_2041~01.jpg

日曜の夜に新幹線で帰って来て、

実家に置いた車を取りに行って、

お姉ちゃまを迎えに行ったら、、、


おとめ座「この3日で2回乗馬に行って、

4鞍乗って、又予約してきた!

次に3鞍乗ったら、5級が受けられる~音譜

と上機嫌でした。

乗馬のモチベーションは、キープされたまま。


それを聞いたしーちゃんは、

かお「1日で2鞍乗ると、疲れる。

頭も痛くなるし。

これからは、1鞍でいい!

それに、待つのは嫌だからね!」


なんて、ややこしいのーーー!

いや、そんな事より宿題。

後2日で大物をやらなくては!



そして月曜日。

朝からスケジュール調整してみると、、、

しーちゃんの予定が恐ろしい事に。

月火で「ポスター」と「読書感想文」を仕上げないと!


水曜からパパとキャンプが2泊3日。

その続きで、おばあちゃんちに4泊5日。

従姉妹の家で1泊して、

そのまま広島・大阪旅行へ4泊5日。

やっと家に帰って1泊したら、、、

次の日から沖縄キャンプが5泊6日。

そして家に帰って来た翌日は、もう夏休みの最終日~叫び


全然、家にいないーーー!

(まぁ、夏休みはいつもこうですけど。)

おばあちゃんちに、そんなに泊まるの?

ニコニコ「泊まるー!」

じゃあ、宿題やろう~。


なのに進まず、とうとう私に怒られて号泣。

この状況を理解しているのか?

してないな、絶対に!


感想文なのに、ずっとあらすじを書いていた、、、ガックリ

要約の練習かーーーっパンチ!


「あらすじはたくさん書けたから、

もうこれ以上は要らないって言ったよね。

自分の感想がほとんど無いから、

思った事を書こうって言わなかった?

それなのに何時間もあらすじを書いてた?

ママの話を聞いてた?

いや、やってないって事は聞いてないよね。」


iPadで、こっそりゲームしてるんです。

この状況で!

泊まりに行きたいのは、しーちゃんなのに。


当然、「やるべき事が終わらなかったら、

お泊りには行けないよね。

ゲームだって、やってもいいけど、宿題が先!」


もう嫌になる、、、ガックリ

こんな当たり前の事を何度も何度も言わされて。

おとめ座「言わないで、放っておけば?」


こんな事が分からないしーちゃんではなく、

音声入力の為にiPadの暗証番号を教えたからでは?

ゲームのせいだと思うのは、間違ってる?

でも、人一倍コントロールが効かないのよ、しーちゃんは!


号泣したけど、暗証番号は変えました。

夜は買い物に行って、外でご飯を食べる予定だったのに、

しょぼん「お腹空いてないから、行かないー!

キャンプも旅行も行かないー!」


、、、じゃあ、行くな!

疲れた。

何時間も宿題じゃなくゲームやってた人とは、

もう話す気になりませんから。


すみませんね~、冷たい母で。

私はお姉ちゃまと買い物に行きます。

行きたくなければ、行かなくていいです。


で、買い物してたら、しーちゃんから電話。

しょぼん「感想文が出来ないので、手伝って下さい。」

、、、遅い!


朝の11時からずっと声掛けしてて、

プンプン「自分で出来る!」の一点張りで、

今は夜の8時です。


「あなたの為だけに、予定を変更できません。

食事するなら迎えに行くけど。」

しょぼん「お腹は空いてないから、食事は行かない。」

「じゃあ、私達は晩ご飯を食べに行くので、

自分で出来る事をやっていて下さいな。

感想文は、明日に手伝います。」


そう言って、お姉ちゃまリクエストの「焼肉」へ。

はぁ~、美味しかった~音譜


帰ったら、ちゃんとポスターを描いていました。

暗証番号を変えたからでは?

それだけではないかもしれないけど、

それも絶対に関係あると思う。


多分、ゲームが出来る状況なら、

号泣の後はひとりでゲームをしてたと思う。

悪いけど、本当にそう思う!


ゲームを悪者にしたいわけじゃなく、

しーちゃんは本当に自制が効きません。

しーちゃんの特性には、麻薬級の中毒性なのよ~。


もう、一緒にいる間は私の平穏な生活の為に、

ゲーム厳禁にしたい!

でも、ゲームのし過ぎで大変な目に合う方がいいかも、

とも思ったりする。

いや、ダメダメ、私だけで考えて決めるのは。


問題勃発なので、親業のスキルを使ってみます。

親業の今回の宿題だったりもするので。

「私メッセージ」で解決しないパターンの「欲求の対立」。

まさに、勉強したばかり!


二人で対等に話し合って、

お互いが納得する解決法を見つけていくスキルですが、

ゆっくり時間を取ってやらないといけないので、

明日は出来るかどうか?

でも、重要な事だから、、、やらないとね。









にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村