森ノオト

「この記憶力は、ただ事ではない!」と息子についてのブログを始めました。
発達凸凹についてのリサーチやサポートをmemoしていたんですが、、、
これからは、どうなるかな?


テーマ:

メモメモメモ


お姉ちゃま、学年末テストの2週間前!

そろそろ勉強モードに切り替えです。


2学期の期末テストは、サポート無しで頑張って学年5番。

学力考査の模試では、2番。

凄いね〜、少し勉強方法が身に付いてきた?


そんなお姉ちゃまが最近やっているドリル↓

新A class中学英語問題集 2年 (中学新Aクラス問題集シリーズ)/昇龍堂出版

¥価格不明
Amazon.co.jp


学校のテストはドンドン簡単になっていき、

応用問題ゼロなだけでなく、

基本問題も例題レベル。

学校のワークの簡単なページだけやれば、それでO.K.

まぁ、勉強嫌いなお姉ちゃまにはそれで良いのだけれど、、、。


おとめ座「大学では馬術部に入る!」

という事なので、

大学受験の為の3教科について考えました。


受験科目は、当然の国・英・社!

あ〜、数理が無いって素晴らしい〜✨

得意な国語と暗記の社会は、

高3からの受験勉強で多分大丈夫。

問題は、、、英語!


そこで学校のレベルは完全に無視して、

少しずつ英語の勉強を積み上げていこう〜作戦。


英語のドリルを5ページやったら、

大好きな大河ドラマを1話分見ても良いよ♬

というお約束でスタートしました。


おとめ座「こんなの聞いたこともない!」

と文句タラタラでも何とか実力問題に取り組み、

長文読解も要領を教えてあげると、

おとめ座「自分でやる!」

と、案外楽しそうにやってます。


お姉ちゃまの場合は、

英単語も熟語も暗記に問題ないし、

数学と比べれば英文法は簡単だものね。

国語が得意だと、英語も苦にならないのかな?


いやぁ〜、人並みでも暗記が出来るってアメージング〜クラッカー

どれだけ理解が遅くても、

少しずつでも積み上がっていくのが本当に凄い!

と、当たり前の事に素直に感動する私。


そして私の頭をふと過る一抹の不安。

あ〜、しーちゃんはどうする?

数ヶ月だけでも何か学習サポートするべきか?


でもなぁ〜、苦手な漢字と英語にどんなサポート?

積み上がっていくイメージすら出来ませんガックリ

サポートの仕方によるんでしょうけど。

ジョリーフォニックスは、やっぱり無理そうだし、、、。


ともあれ、2月3月はPTAも忙しくて、

何をやっても中途半端になりそうです。

って言ってる間に日々は過ぎゆく、、、。











にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

umiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。