乳がん検診 | コミュニティカフェ&リカーショップwakayamaほのぼの日記〜山陽小野田

コミュニティカフェ&リカーショップwakayamaほのぼの日記〜山陽小野田

山陽小野田市港町にある「焼きカレー」が名物のカフェwakayamaのオーナーが日々の出来事やお得な情報などを綴ります。

いきなりですが
タイトル通り
乳がん検診に行ってきました!


昨年に実の母親が
乳がんになり
全摘手術を行いました。


母親が手術をするまでは
母親の健康が当たり前
実家に帰ると
子供達を笑顔で迎えてくれる事も
当たり前だと思っていましたが
がんになったと分かってから
考え方が変わりました。



健康で働ける事も
ご飯を美味しく食べられる事も
音楽を聴いたり趣味を
楽しめる事もすべて
ありがたい事です。


重たくなりましたが
3人の子供達を
立派に送りだせるまで
健康でいたいので
自分の身体の管理の為に
今回検診に行ったのです。



今までは
40歳になっていない
時間がない
乳がん検診は痛い
恥ずかしい
保険がきかなさそう
と言った理由で
行かなかったのです。



母親のように 
乳がんで苦しまないよう
今回のブログを見て
1人でも多くの方が検診に行く
参考になればと
今回の乳がん検診の
詳細を書いてみたいと思います。


まずは私は山陽小野田市民病院の
外科に行きました。

{00A10A90-B4AB-4CA7-9E89-87A33FE4E1C4}


簡単な問診表に記入をして


放射線科へ行き
マンモグラフィーで
乳房撮影をしました。
左右横 縦と
合計4箇所撮影しました。 
(マンモグラフィーの 
撮影は女性の方でした)


噂で聞いていた程の
痛みはありませんでした。
我慢出来るし 
もちろん声が出る程でもありません。


マンモグラフィー終了後は
画像をもらって
再び外科に。


先生から画像をみながら
診断してもらい
触診をして終了しました。


とりあえず乳がんには
なっていないようで
安心しましたが
母親が乳がんだと言う事で
1年に1回検診を
受けた方が良いと言う事でした。



最後に診察料です。
40歳以下で
しこりなど身体に
異常がないと保険がきかないと
思っていましたが
保険がききましたよ!
私は国保で3割負担なので
2530円でした!


補足で
予約は取れないようなので
時間に余裕を持って 
行った方が良さそうです!


乳がん検診の感想は
こんなに簡単で
診察料も安く出来るなら
もっと早くいけば
良かったなと思いました。


検診に行こうかどうか
迷ってる方がいらっしゃれば
自分の身体の為に
是非オススメします( ̄^ ̄)ゞ