2007-04-20 22:37:34

レスリー・チャン(張國榮)が影響されたテレサ・テン[登β]麗君物語 近日放送 

テーマ:その他 映画

コンサート以外にも舞台もあって、今年は今年5月に十三回忌だからでしょう。日本でもたくさんのヒット曲を出していて、レコード大賞歌手のテレサ・テンですから、日本には、レスリー・チャン(張國榮)よりも大勢のファンが今もいますもんね~。

テレサ・テン物語を木村佳乃でテレビドラマ化するってことだったのですが、放送日は、いつなのか、まだ決まってないのですね。放送予定が近日放送だけとしか出ていないのですが、命日の後に放送なのかな?
どうなんでしょうか・・。


原作者の有田芳生さんは、完成した作品をもう見たそうで、完成したドラマは来週には台湾の遺族に届けられるそうです。
もうそろそろ放送日が決定しそうです。


そういや、テレサ・テンの香港の元婚約者は、シャングリラホテルを持っている財閥会社の御曹司 郭さんでした。
奥さんの郭由美子さんて、日本人の銀座のホステスさんだった人が、香港に嫁に行ったので、日本で二人が知り合っているのを聞いて、テレサ・テンにしたら、二重にショックだったろうな・・。

銀座のホステスさんの出世頭で、インドネシア大統領の第三夫人のデビ・スカルノ夫人と郭由美子さんともう1人だれか銀座のホステスから大出世して玉の輿の人がいたはず。 今は、郭由美子さんは、離婚しているけど、旦那の姓をそのまま名乗って生活しているそうです。しらばっくれていたら、今でも「郭さんの奥さん」で通るから世間の対応がまったく違うもんねー。頭いい~。
日本のテレビに出演する時は、あくまでも現在もお金持ちの幸せな超セレブ生活で、何もかも持っている人で、なんてすばらしい生活なの~ってことで出演しているし~(笑、

銀座ホステルだったこととかは、全部秘密だそうで、2003年だったかな?に離婚したこともなるべく秘密にしていて、なんか日本人のテレビ業界なんか香港のことは、何も知らないだろうから、騙すのは簡単よ~という顔をして、テレビや雑誌に出演しているのを見ているのが面白かったぁ~(笑。
離婚しても旦那さんと出かけることもあったりするようだし、後継ぎの母として、超お金持ちの生活は安泰みたい。でも、昔は新聞を見ていても、社交欄に写真が、たまーに出ることはあったけど、芸能仕事をしなかったのに、章子怡、周迅の《夜宴》プレミアにも顔を出していました。どうしたのかな?と思うけど・・芸能人と頻繁にからむ場所に出てくるようになってきた。
ああいうのを見ていると、離婚してからは、あんまり幸せじゃないんだなぁ・・と、なんとなく見てとれるようなぁ・・。ある意味、日本人女性の大出世物語だったのに、離婚は残念だったな~。


なんでこんなことに興味があったかというと
郭さんのおとうさんが、郭鶴年でレスリー・チャン(張國榮)のパートナーの唐鶴徳と同じように「鶴」を名前に使っているので、「鶴」を名前に使う人もいるんだな~と記憶にあったからです(笑


[登β]麗君テレサ・テン物語 近日放送
http://www.tv-asahi.co.jp/teresa/


↓有田芳生さんのブログ
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2007/04/post_65ef.html

・2007/01/28 香港ロケ3日目の発見
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2007/01/post_e043.html

・2007/01/27「テレサ・テン」in香港
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2007/01/in_6fde.html

・2007/01/30
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2007/01/post_7a50.html


前記事↓テレサ・テン トリビュートコンサート
http://ameblo.jp/lcing/entry-10031344519.html
前記事↓「何日君再来」舞台
http://ameblo.jp/lcing/entry-10031344994.html

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■ご心配かけました。

復帰しちゃいました。これからも無理せず、気楽にブログを続けます。
ご心配お掛けしてごめんなさい。。
ところで、テレサ・テン。。。生前はそれほど歌に魅力を感じなかったけど、今改めて聴くと「余裕のある、一杯一杯でない歌唱力にびっくり@それと、歌心がある本物の歌手でしたね。レスリーが好きでいたのも分かります。もっと彼女にも歌って欲しかった~~♪

2 ■無題

natukiさんは何でも詳しいですね。シャングリラホテルの家系図までご存知とは!
しかも興味をもたれたのが、唐さんの鶴つながりですか!でも鶴徳って最初見たときは私も鶴って名前あるんだー。って思いましたもん。縁起いいのかなぁ名前に使うってことは・・ってね。
オウム事件で有名な有田芳生さんがテレサテンに付いてもお詳しいって以前テレビで話をされていてびっくりしました。テレサテンは私の香港台湾への興味のきっかけをあたえてくれた人でもあるので興味は尽きないです。あの切ない歌声と愛国心、不思議な女性です。

3 ■みんみんさん、タカギさん、コメントありがとうです。

>みんみんさん
元気になって良かったです。大丈夫かな?

>余裕のある、一杯一杯でない歌唱力にびっくり
テレサは、丁寧に歌っているのに余裕あるんですよね。
やっぱり歌が上手いからなんだなぁーと思います。
レスリーみたいに音程をファンに心配されてちゃダメよね(笑

天安門事件がなければ北京でコンサートをしていたでしょうに・・・。
テレサ・テンももう少し長生きしてくれてたら活躍の場が沢山あった人でしたのに・・残念です。

>タカギさん
いやいや、偏った興味ですいません(;^_^A
でも、そうでしょ~「鶴」がついた中国名前は、一般的にあまり聞かないですよね。
日本でも鶴男(笑)とか、あまり名前に付けないし、亀と鶴は、女性の名前にはつけるけど、日本昔話から鶴は良いような悪いような名前だから、女性でもカメのほうが多いみたいですが、どっちにしても、かなりのお年寄りの名前でしょ。日本では、鶴は、吉兆だけど、渡り鳥だから農耕民族の国で男性の名前に使うのは微妙だと思うけど、大陸だと世界にはばたく吉兆の良い名前かな?なんて思いますよね。

郭鶴年は、おじいちゃんでマレーシア系みたいだから、ちょっと香港広東とは名前のつけ方が違うのかなぁ~?とか思ったんです。唐さんも、上海からの移民だったから、あんまり洗練されてない、おじいちゃんにつけるような縁起のよい名前をつけられてたのかな?とかね(笑

有田芳生さんは、オウム事件で有名になりましたが、都 はるみとかテレサ・テンとかの本を出しているので、もともとは、芸能の方が本職なのかも?ですよね。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード