お久しぶりです(*^-^*)

名作おひめさまものがたり、発売から2週間と少し経ちました。

とてもご好評とのご連絡をいただいて、本当に嬉しくて、ご報告したいなと思い書かせていただきました。

 

写真は、お友達や知り合いの方が送ってくれたものたちを一部集めたものです!

皆で心を込めて作ってきた本が、こうしていろいろな方の生活の中にあるという景色を見れることが何よりの幸せだ…とこういう機会をいただけると本当に本当に、強く思うのでした。

 

嬉しい、とか感謝、とかって、ことばに(特にこうして文字に)しちゃうととたんにこう、まんまの熱量が半減してしまうような気がして…!ちゃんと伝わっているかなぁって心配になってしまうのですが、もう、「ありがとう!!!!」って下げた頭がそのままブラジルまでいきそうなくらい、感謝なんですよ!笑 伝わりますか!伝われっ…!!笑

 

もやかしちゃってますが、なんとなんと、もうおハガキも届き始めているとのことで!

編集長さんからご連絡をいただいて本当にびっくりしましたし、同時に心からの感謝と感動の気持ちが込み上げてきました。

 

そもそも書店さんで見かけてくださったことが奇跡的なのに!お手に取ってもらえて、さらにおハガキに感想を書いて送っていただけるなんて…

そんなふうに思ったら、涙が出てきて…嬉しさのあまり印刷してしまいました。いまはお部屋に飾ってパワーをもらっています!ほんとダイレクトにみなぎります!

一冊、児童書としては決して安価とはいえないお値段だとも思うのです。(もちろんそれ以上の楽しさや熱量を込めていることは胸を張って言えます☆)

でも、そんな中買ってくださった一人一人のみなさまが、みなさまそれぞれの大事な生活の中で、大切な時間とお金をおひめさまものがたりに使ってくださったということが私の中であまりにも大きな出来事で…

 

だからこそ、これからも今以上を目指してもっともっとたくさんの方の楽しい気持ちやキラキラした時間に寄り添える絵を描かなくちゃ!って自分を次へ奮い立たせることができます。

ひとりでは何もできないですし制作の間は苦悩や葛藤、孤独なたたかいとかヘビーな壁はたくさんあったし これからもたぶん毎回あると思うのですが…!

このあまりにも大きなよろこびの瞬間を知れたから、そんな私ならきっと前の自分よりも乗り越えられるはず!と思えてきています。

 

楽しくかわいい絵とご本がお届けできるようこれからも努力してゆきます(*^-^*)

おひめさまものがたりも、引き続き何卒よろしくお願いいたします~マミキラキラ3

(けっきょくこちらにも書いててすいません笑)

AD

やっとやっと、ご報告できる日を迎えることができました。

初めての絵本を出させていただきます。学研プラスさま『名作おひめさまものがたり』という本です。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

『名作おひめさまものがたり』

定価(税込) 1,620円

 

LOVE内容LOVE

すてきなプリンセスにたくさん出会える、キラキラかわいい童話の世界へようこそ❤

シリーズ累計10万部を突破した『おえかき&きせかえシールブックシリーズ』を手がけたオチアイトモミ氏が、シンデレラやかぐや姫など、昔から読みつがれてきた名作童話を、オチアイ氏ならではのガーリーな筆づかいで描いた、見るだけで楽しい読みものです。

女の子が大好きなキラキラやかわいいがいっぱい詰まった全25話。誰もが知ってるおひめさまが登場する有名な物語から、時にかっこいい王子さまや愛らしい動物たちが登場するすてきな昔話まで、読みごたえばつぐん。お母さんお父さんといっしょに読んでも、子どもがひとりで読んでも楽しめる、充実した1冊になっております。

シンデレラ
にんぎょひめ
おりひめと ひこぼし
おどる 十二人の おひめさま
しらゆきひめ
かえるの王女
びじょと やじゅう
空とぶ トランク
ラプンツェル
はちかつぎひめ
……他、全25話掲載!

ページをめくるたびに登場する、キラキラかわいいおひめさまたちのすがたとともに、
今も色あせない名作童話の世界へご案内します。

 

学研出版サイトさん http://hon.gakken.jp/book/1020446000

アマゾンさん https://www.amazon.co.jp/dp/4052044606

 

プレスリリースもしていただいていました!気恥ずかしいですが、本文も掲載されているので絵本の世界を少し覗くことができます(*^-^*)

 

「すてきなプリンセスにたくさん出会える……『名作おひめさまものがたり』発売!!」

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000807.000002535.html

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

約一年ほどかけて取り組みました。

言葉にできないくらいいろんなことがあったけど、夢にまで見た憧れのお姫様を、自分の絵で、こんなにたくさん描くことができて本当に本当に幸せでした。

取り組みがはじまった頃からもう一生できることではないという思いで、お姫様ひとりひとりを大事に思うあまりにその輝きの大きさに押しつぶされそうな日もありました。無事発売されてやっと、制作期間の不安やそういう混沌としていた気持ちが、キラキラした喜びにかわってきているのを感じています。

 

今回イラストレーターの白瀬綾子さん、松嶌舞夢さんにも作画のご協力いただきました。

いつものチームの皆さんに加えて、今回はお2人がいなければ完成しなかった192ページというボリュームです(;_;)

サポートしていただくという経験もはじめてでしたが、それによって学んだことの量がはんぱでなかったです。

日常も同じかもですが、やっぱり関わる人の数だけ見える景色が変わって、思ってもみなかったような化学反応が起きるものなんだなぁと心から思いました!

 

発売をお知らせしてから、まわりの皆が本当にやさしくて…!

連絡をくれたり実際に買ってくれたり、もう売り切れてたよ!とお友達から発売初日に電話をもらったりもしました(;_;)

やさしさにおぎゃりそうになるのを、グッとこらえています笑 ママ―。゚(ToT)゚。笑

 

制作中も、発売してからも、たくさんの人に支えてもらっていることを実感しています。

とてもとても大切な一冊になりました。

いままでとは違って完全に読み物ですから、長い時間がかかったとしても、これから少しでもたくさんの女の子たちの心が高鳴る時間に寄り添える本になってもらえたらと思います(*^-^*)

そして、いつかお姫様の本の選択肢の一個になってくれたらいいな…というのがひそかな夢ですキラキラ3

 

長くなってしまいましたが読んでくださりありがとうございました!

書店さんでお見かけの際は、どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)kirakria*

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

new 今後のおしらせはタンブラーさんにて*お知らせ形式考え中です…!

 はーとのリボン?http://ochiaitomomi.tumblr.com/はーとのリボン?

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

AD

移行のお知らせです

テーマ:
ながらくHPがなく多方面でご不便をおかけしておりましたが、この度Tumblrにてポートフォリオサイトを作ることにしました。

こちらになります→LOVEOchiai Tomomi Illustration siteLOVE

オリジナルのイラスト・お仕事報告等こちらにまとめていけたらと思います。
長い間お世話になっておりましたが、9月発売予定の新刊のお知らせを持ちましてこちらのブログからTumblrをメインに移行していきたいと思いますので、新たな場所でも引き続きよろしくお願いいたします(*^-^*)
過去のお仕事の詳細などもありますので、記事はこのまま残しておこうと思います。

Tumblrは本当に作りたてなのでお仕事履歴、お問い合わせ先などは現在制作中となっております。
これから少しずつ、まとめていきたいと思います!


今後ともよろしくお願いいたします!!




オチアイトモミ
AD


お久しぶりのお知らせです。
本日より発売になります、学研プラスさま『おえかきひめ 2016年9月号』にて、著書(おえかき&きせかえシールブックシリーズ)キャラクター ティアドリームのぬりえブックが別冊ふろくとしてついております!星

s.heart*詳細s.heart*

編 学研プラス
特別価格(税込) 950円
発売日 2016年08月01日
(偶数月1日発売)
発行 学研プラス

s.heart*内容s.heart*

人気キャラやプリンセスなどのおえかきやぬりえ、シール、おりがみ、おてがみなど、女の子が大好きな遊びがいっぱい。
「ぼんぼんりぼんのカラフルくるりんぴつ10色セット&ペンケース」や「ぬりえブック」など豪華付録で大充実!



こちらが別冊ふろくです(*^-^*)♪
ぼんぼんりぼんちゃんのくるりんぴつ&ペンケースセットもかわいすぎでした!
くるくるとまわすと芯が出てくる、リップスティックのような仕組みのカラフルなペンです♪
少しかたさのあるクレパスのような使い心地ですね。
ペンケースは他にもいろいろな使い方が出来そうで、裏面もとってもかわいいデザインなのでぜひ見ていただきたいですs.heart**

ぬりえはまるごと一冊ティアドリーム!
本当に嬉しいです…(;_;)いままで出させていただいたシリーズから厳選しております。
夏休みにぴったりなのではないでしょうか(^-^)おひさま
シリーズのお知らせなども載せていただいていて、感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてそして……


………!!
はぁ……!
はい!じつは、こちらとおえかきひめ本文にて、いよいよ発売になります新刊の情報も載せていただいており!ます!!!
『名作おひめさまものがたり』という本です。

このお知らせをお伝えするという日を迎えるだけでもずっと緊張していました笑あせる
たくさんたくさん悩んで、ひらけて、また悩んで…言葉にするには難しいほどの経験をさせていただいた一冊になりました。そして今回は私一人では困難でした。本当にたくさんの方々と力を合わせて作ってきたので(こちらは発売時にまたお伝えしたいと思います)、いろいろな思いがありますが今はただただ、多くの人に楽しんでもらえたらという気持ちしかありません。
そしてまだ最終調整が続いております!がんばる!

本文では「おやゆびひめ」のお話が先行で掲載されているので、よかったらこちらで少し早めにおひめさまの世界を楽しんでいただけたらと思います(*^-^*)
おやゆびひめはちいさくて最初から最後まで夢のあるかわいらしい世界だったので、とっても楽しんで描けました♪



長くなってしまってすいませんあせる
おえかきひめさん、そして個人的になりますが自著の新刊・既刊ともども、書店でお見かけの際はどうぞよろしくお願いします!!

セーラームーン展☆

テーマ:
image
先日、お友達と一緒にセーラームーン展に行ってきました。
会期わずかだったのですが大きな制作も落ち着いた段階で行けたので、本当に嬉しかったです。

セーラームーンと直子先生の絵がなければ今とは別の道にいただろうというくらい、私にとって絵や女の子における可愛い、楽しい、綺麗、ドキドキの原点なのです。
穴があくほど見ていたそんな宝物のような絵が、まさに目の前にある感動と衝撃にしばらくは実感が伴わなくてふわふわしていました。

でもこの原画は先生という一人の人の手を通じてこの紙に描かれたものなんだ!となんとかして認識したくて、紙に出来たシワや凹凸だったりとか筆跡のぬくもりみたいなものをすごく見てしまいました笑
手描きで描かれた作品の展示に行くとそういう跡とか凹凸だったりに、生の、なんというか人間感みたいなものを感じてすごく感動してしまうんですよね…!
もはやひとつの”存在”みたいに感じてしまっているけど、すべてはこの紙の上から始まっているものなんだよなぁって、紛れもなく一枚の紙の中で輝いている戦士たちを見て思いました。

あと会場には小さな女の子たちも本当にたくさんいて!
おしおきよ!のポーズで写真を撮っていたりおなまえシールを嬉しそうに持っている姿を見たりして、すっごく不思議な気持ちになっちゃいました。ここにいる大人たちはまさに当時こうだったんだよなーーって思って!
漫画やイラストってそうやって素敵なものはずっと素敵なんですよね。世代とか関係なしに人の心を掴める存在って改めてすっごいなぁって思いました。

image
ギリギリカフェにも行けました☆
この日はたまたま夜景が見られる窓際で、東京タワーが目の前にある位置でゆっくりできました。ろ、ろまんてぃっく…!
夜に出てるのも久しぶりだったので、夜景ってやっぱり綺麗でいいな、なんだか落ち着くなぁとほわっとした気持ちに。

image
ちょっと自分に甘すぎるかもだけど、ご褒美だー!みたいな激甘テンションでグッズも買いました…☆笑
当時のふろくのような雰囲気!
クリアファイルホルダーとマイクロファイバータオルはあまりの可愛さに、いっしょに行ったお友達みんな一目惚れで買ってしまいました!やっぱり原作絵にはたまらないものが、ある!泣
私は直子先生の描くこのデフォルメイラストが本当に本当ーーーに大好きだったので、もう涙が出そうなくらい胸がいっぱいになりました。なんて可愛いんだ…!!

この表情のテンションも好きすぎて、たぶん確実に影響を受けていると思います笑
なんだろうなぁー!この、パーツひとつひとつはもちろんなのだけどテンションが!テンションがたまらないんですよね~~
…はぁ、はぁ、ちょっと高まりすぎて元々ない語彙力がさらに危うくなってきてますね、すいません…!


いっしょに行ったお友達はみんなイラストレーターとして活動していて、セーラームーンのお話と合わせてお仕事やイラストのお話も出来たのですごく嬉しかったです。
すごくすごくいろいろと労ってももらってしまって、危うく私は泣きだしてしまいそうでした。
人それぞれの苦労や挑戦ややりがいがある中で、時々自分の限界値って誰よりも低い中でもがいているんじゃないかって、かっこ悪いなって、苦しくなるときもあるのですが…。そうだとしても私なりのレベルで、そんな今よりも少しでも前に上に進んでいけるように頑張るしかないな
…なんて思いながら帰宅しました。

とっても素敵なタイミングで原点のキラキラに包まれることができて、本当に力になりました。
これからもずっと、私の憧れの先にはセーラームーンが居続けるのだろうなぁと思いますmoon*