名古屋市西山台幼稚園に行ってきました | ライフクリエイティブ協会のブログ

名古屋市西山台幼稚園に行ってきました

今月続いてます。家庭教育セミナー。

タイトル
「もうイライラしないドキドキ
〜親子で楽ラクお片づけ〜

{A97374DE-9EA8-4E52-87C6-83287FF4BE19}

もうイライラしない。
ここが今回のポイントですね。
かたづいてないことはイライラの原因だったり、ついついお子様に「かたづけなさい」と叱ってしまう。みなさん悩みも一緒ですね。

園長先生の話でも
「子どもはかたづけ直後に散らかしていく」なんて話もでました。

子どもはかたづけの天才。
そして散らかしの天才でもありますね。

「かたづけを楽しく、笑顔で」
かたづけはいつも義務でやっていて、私だけの仕事だと思っていたそんな感想もいただきました。

セミナー始まる前に「転勤族の多い地域」と役員さんから聞きました。

転勤があるということは「かたづけのチャンス」がありますね。

転勤の度にモノを見直す話そして、収納のグッズが転勤すると合わなくなったりなんて話をしました。

幼稚園の小さなお子様たちが可愛くて、懐かしくて(私の子育て時代が…)そしてセミナー中に可愛い歌声のBGMもあり、とっても和やかな雰囲気の中でお話しできました。

セミナーあとは個別でいろんな質問を
いただきましたが、子どもに対してのイライラもですが、夫に対してのイライラの悩みと本当にかたづけの悩みはそれぞれです。そして深いです。

終わってからも園長先生や役員さんと雑談タイム。

作った作品を持って帰らないお子様の話が話題に出ました。

その理由は
「家に持って帰るとお母さんに捨てられるから」

お子様の作品(モノ)を通して、親子の会話(コミュニケーション)が生まれるといいなぁとセミナーでポイントで話しました。

今日のセミナーでも役員のみなさん、先生お世話になりました。
素敵な機会をいただきありがとうございましたクローバー