株式会社ライフ・クリエイトのブログ

お得な物件情報から、毎日の出来事まで、私達の事を少しでも知ってもらいたいです。ホームページはこちら、http://m.life-create.jp


テーマ:

こんばんは 進藤です。

 

 

昨日からの続きで、今日は熱帯夜と、湿度の話しをまとめてみます。

 

 

【熱帯夜】・・・夕方から翌朝までの気温が25℃以上の日

 

 

25℃以上っていうと、なんとなくそこまで暑く感じない温度ですが、夜の25℃以上は、ちょっと違うんです。

 

 

夜は湿度が高くなるんです!

 

 

なんで、湿度が高くなるかっていうと、

 

 

実は、夜になると、そこらじゅうで水が蒸発しはじめる、、

 

 

なんて事はありません!

 

 

実は、1日を通して、空気中の水分の量(絶対量)は、ほぼ変わらないのです。

 

 

ですが、湿度と言うと、ある温度での空気中の水分の量を、割合(パーセント)で表しますよね。(湿度には、絶対湿度と相対湿度がありますが、ここでは相対湿度のことです。)

 

 

気温が高いほど、空気に取り込める水分の量は多いんです。

 

 

逆に、気温が低いと、空気に取り込める水分の量は少ない。

 

 

そして、一日を通して水分の絶対量は変わらないのであれば、



例えば昼間とっても暑くて、ムシムシしていたのに、空気中の水分の絶対量は変わらずに、その気温だけ下がれば、相対的に湿度は上がりますよね。

 

 

昼間、湿度が高くて、ムシムシしたのが、、

 

 

夜になると、ムシムシ蒸し蒸し!って湿度が高くなっちゃうんです。

 

 

人は、湿度が高いほど温度を高く感じます。

 

 

涼しい例えでいうと、冬場に降雪地域の人が、雪の降らない(湿度の低い)地域に来て、同じ気温でも寒く感じる、なんて聞いた事はないでしょうか。

 

 

人が感じる「暑い」「寒い」の感覚は、湿度が深く関わっているんです。

 

 

夜に高くなる湿度ですが、その湿度がMAXになるのは、気温が一番低くなる明け方です。

 

 

海や山に行く時など、夏場の早朝に、凄く湿った独特の空気を感じた事はないでしょうか⁉︎

 

 

また、夜に干した洗濯物が、早朝に湿ってたりする事もあります。



それくらい、早朝の湿度は高いって事ですね。



逆に、湿度が一番低くなるのは、気温が一番高い時間帯で、だいたい午後2時頃になります。

 

 

洗濯物が一番早く乾く時間帯ですね。

 

 

最後に、人によって違いますが快適といわれる湿度は、40%~60%です。

 

 

温度だけでなく、湿度にも気を配って暑い夏を乗り切りましょう。

 


 明日も良い1日を、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは 進藤です。

 

 

8月に入りましたが、昨日、今日は、少し涼しかったですね。

 

 

私は、夏でも仕事のシャツは長袖なので、このくらいの気候が丁度よいです。

 

 

先月(7月)は、暑くて暑くて、ワイシャツが何度かビショビショになって大変でした。

 

 

さて、本格的な夏になると、「夏日」「真夏日」「猛暑日」そして、「熱帯夜」なんて言葉を聞きますが、、

 

 

ちゃんと定義があるので、ちょっとまとめてみたいと思います。

 

 

【夏日】・・・最高気温が25℃以上の日

 

 

【真夏日】・・・最高気温が30℃以上の日

 

 

【猛暑日】・・・最高気温が35℃以上の日

 

 

埼玉県の過去の天気をみると、先月(7月)はひと月のうち、25日が夏日、そのうち11日が真夏日でした。

 

 

一週間のうち、ほぼ6日が夏日、そのうち2日以上が真夏日だったって事ですね。そりゃ暑いわけだ!

 

 

ちなみに、冬によく聞く、「冬日」「真冬日」の定義はちょっと違うんです。

 

 

【冬日】・・・最低気温が0℃未満の日

 

 

【真冬日】・・・最高気温が0℃未満の日

 

 

最低気温が0℃を下回るのは、冬だったらわかりますが、

 

 

最高気温が0℃未満、、、

 

 

本当にそんな日あったっけ?

 

 

はい、埼玉では普通ありません。

 

 

東京も、記録に残っているのは、過去30年間で4回だけです。

 

 

真冬日は、北海道や東北などで使われる言葉ですね。

 

 

次回、「熱帯夜」の定義を書きたいと思います。

 

 

みなさま明日も良い一日を!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、進藤です。



今月から、ライフ・クリエイトに新しいスタッフが3名入社してくれました。



数ある不動産会社から、ライフ・クリエイトを選んでくれてありがとう!



今は毎日新しい仕事を覚えるのに大変ですよね、



電話の受け答えに緊張してオロオロしているんじゃないでしょうか、



パソコンでの間取り作成や情報入力で、上手く出来ないのに時間ばかり過ぎて、焦ったりしてるんじゃないでしょうか、



分からない事を聞こうとして、お店が忙しくて誰に聞いて良いか分からない、なんて事はないでしょうか、



休憩中に気持ちを休める事が出来ず、1日の終わりにドッと疲れが出たりしてませんか。



色々と心配です。




でも、これだけは覚えておいて下さい。




誰だって最初は新人です。




最初は出来なくて当たり前!



また、出来るようになるスピードも人それぞれです。



今は、目の前の事を一つずつ、コツコツと覚えていって下さい。



千里の道も一歩から



今日も暑いけど、頑張りましょう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、進藤です。



先日、浦和のパインズホテルの横にオープンした【セブン・イレブンさいたま仲町店】のレセプションに、弊社の代表と一緒に出席してきました。



{15A007A5-6AAF-4FCA-9137-2E1171603DEE}



レセプションと言っても、ワイワイした雰囲気なのかなぁ、なんて勝手に思って出席したのですが、、



{C376E766-1EF5-44C0-886A-B8F66B86478C}



あれ⁇



このセブン・イレブンのオーナーである、私の地元の先輩が、、、



いつも姿勢がわるく、落ち着きのない、あの先輩が、背筋を伸ばして直立不動⁉︎



そうなんです!セブン・イレブンのオープニングレセプションは、ちゃんと司会の方がいて、従業員入場、関係者挨拶、鍵⁇の授与など、終始、厳かに進められていました。



私は休みだったので、私服で行ったのですが、ちゃんとスーツで行くべきだったなぁ、とちょっと後悔です。



そんな中、一番驚いたのが、当日のレセプションの集合時間2分前に依頼されたにも関わらず、サラッと中身のある祝辞を述べた弊社の代表でした。



因みに、代表はレセプション自体を翌日と勘違いしていて、私の連絡で大急ぎで駆け付けた矢先でした。



本当に、日頃から何を考えているかが、こういう時に違いが出るんだろうなぁ、と思いました。



私だったら、、



『え〜、本日は〜、、天気も良く〜、え〜、、益々の〜、、え〜、ご繁栄を〜、、お祈りして〜、、、』



なんて、しどろもどろで、モゴモゴ小さな声で呟いちゃうんだろうなぁ、と想像しただけでも顔が赤くなります、笑



私は今、仕事関係の事を色々と勉強しているのですが、こういった挨拶などのスキルは、勉強して得られるものでは無いんだと改めて思いました。



でも、いつか私も突然振られた祝辞をしっかり話せる人間になりたいです!



何はともあれ井原商事株式会社さま!
セブン・イレブン2店舗目おめでとうございます!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、橋本です。

 

最近、武蔵浦和近辺で話題のメロンパンのお店、

メロンパン秘密基地HAPPyHAPPy

に行ってきました。

 

武蔵浦和駅からの行き方ですが、

まず、西口から田島通りにいきます。

 

 

武蔵浦和駅西口、交差点を南に向かいます。

 

 

最初の信号はそのまま直進(南方向)に向かいます。

 

 

途中、右手に沼影市民プールが見えます。

 

 

二つ目の信号をさらに直進します。

 

 

三つ目の信号、まだ直進です。でもだいぶ近づいてきました。

 

 

四つ目の信号を左折(東方向)へ、もうすぐそこです。

 

 

のこり少し、道路の右側にあります。

 

 

はじめて、伺いましたが、すぐに分かりました。

 

 

店内で、イートインできるみたいです。

 

 

本日のメニューがこちらです。

※日により、メニューは変わるみたいです。

 

 

いっぱいあると。どれにしようか迷います。

 

営業日は”月・水・土

営業時間は”10時から16時

みたいです。

 

今回はこちらのメロンパンを買ってきました。

 

左から”ナッツ&シュガー” ”焦がしバター” ”チョコチップ”です。

 

どちらも美味しかったです。

次回は何にしようかな?

考えてしまします。

 

駅からは少し離れていますが、散歩がてら、もしくは”さいチャリ”で

お出かけするのもいいですね。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。