心のおにぎり うつ・不登校でお悩みの方へ タッピング 大阪

自分が主役を取り戻すためのヒント
誰もができる方法など。
頑張る方々を応援しています。


テーマ:

本物は素晴らしい。

だからと言って万人に響くものでは

ないかもしれない。

どんなに素晴らしい絵画でも、

例えば偉大なピカソの絵であっても

感じ方は人それぞれだと思う。

そしてその時感じた今ひとつの感覚が

一生続くとも限らない。

逆もまたしかり。

 

心のおにぎりカフェを

一緒に開催している相棒の仲谷史子は、

なかなかコアな心理学を学び続けている。

ブリーフセラピーとロゴセラピー。

その先生である上野大照さん。

彼の事は2年ほど前から教えてもらっていた。

でもその時々の私は会ってみようとは

思わなかった。

しかも一度イベントで上野さんの話を

聞いたときなどは、

「悪いけれど私には無理」

そう思ってしまったこともある。

 

今年に入って上野大照さんの

「心を学ぶ講座」に参加した。

私は「心のおにぎり」として、

しんどい思いをしている方の

お手伝いをしていこうと思っている。

今までいろんな形で心理学などの学びは

してきたつもりだった。

でも人の心に触れるには、

もう一度学んでおいた方が

いい部分だと思ったのだ。

 

それがまさか自分の心の中を

掘り起こす事になるとは、

思いもよらなかった。

講義に出るのが怖くなるほど、

ズバズバと心の奥底を掘っていった。

そして1年かけても

解決できなかった大きな問題が、

あっという間に解けてしまった。

 

なんのためにこの講座に参加したのか。

その本当の理由がわかった気がした。

そして今まで行く気になれなかった理由も。

 

私の準備がやっと整ったのだろう。

手放すのにはあまりにも

覚悟のいる事柄だったから。

 

私は辛かった時期に色々と

カウンセリングも受けていた。

でも、時間とお金を浪費するだけだった。

カウンセリングなんて信用できない。

そう思っていた。

でも彼から学んで、

その気持ちがひっくり返った。

 

長く活動をしているカウンセラーだから

素晴らしいのではなかった。

何をどれだけ深く学び、

それをどういかしてくれるか。

それがカウンセラーの質なんだと理解した。

 

なぜ相棒の仲谷史子が3年以上も通い続け、

これからもさらに学びを深めて行くのか。

その理由にも頷けるようになった。

私も自分のペースで続いていこうと思う。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

よんちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。