人は笑うと0.5度体温が上がる | この『道』で生きる 

この『道』で生きる 

鍼灸指圧の治療院Sweep 院長のブログ 

『毎日笑っていたらガン細胞が無くなった』

 

こんな奇跡的なお話を聞いた事はありませんか?

 

ガン以外の病気でも、笑う事で難病と言われる病気が快方に向かうという報告は沢山あります

 

なぜこのようなことが起こるのでしょう

 

今解っている『笑い』の効果にはNK細胞の活性化があります

NK細胞とはガン細胞を攻撃する細胞で、そのNK細胞は『笑う事』や『泣く事』で活性化する事が証明されています。

また、笑う事は内蔵のエクササイズにもなり、適度な運動効果や自律神経の働きを安定させる効果も確認されています。

 

そして、生理的にみると笑うという事は副交感神経の反射です。泣いたり、くしゃみをしたり、排便をするのと同様に一種の排泄現象と言う事が出来ます。

 

泣いたり、笑ったりの排泄行動のあと人間は体温が0.5度上昇すると言われています。

 

映画やテレビや漫画をみて大笑いしたり、感動して泣いたりする事で『スッキリ』すること。実はこれが健康にはとても大事な事なのです。

 

 

鍼灸指圧 Sweep

 

https://www.sweep.ygr.jp