Side by Side -- Love Always

東方神起とJYJが大好きです。
彼らに関するいろんなこと&某有名カップルの妄想小説のブログです。


テーマ:

この記事の転載、リンク、紹介などは一切お断り致します。




ジェジュンのサセンに対する暴言と暴力がかなり大きなニュースになってしまっているので、

本当はしたくなかったけれど、音声ファイル(合計3つ)の暴言の全訳を作成しました。


以前、記事にしたものは、この中から部分抜粋されて作成されていたもので、前後の意味が繋がらず、言葉から受ける印象も確かなものとは言えないと考え削除しました。


また、昨日、一度記事をアップした後、韓国語に精通した方から誤訳の部分があるとの指摘をうけ、英訳をしてくれた知人に再確認をし、精度をあげたものを再度アップしなおしました。


韓国語を日本語に訳するにあたり、私は韓国語が出来ないので、一度英語を介しております。

探せば、誰かが訳したものがあったのかも知れないけれど、やはり自分ですべきだと思ったので、韓国語ができるアメリカ人に英語に訳してもらい、それを日本語に訳しました。

音声ファイルには韓国語の字幕もついていたのですが、それは読まずに、耳に入る言葉だけを、

英訳して読みあげてもらい、それを逐次通訳の要領で日本語にしております。

二重翻訳(通訳)になっておりますので、細かいニュアンスなど原文(オリジナルの発言)と異なる可能性があります。

文書の翻訳ではなく通訳文の事後記載ですので、細かい部分に間違いがあるかと思います。

また、英訳を担当してくれた知人は米国生まれの米国育ちであるため、韓国語の俗語の部分は適当な米俗語に置き換えて処理している部分があります。

韓国語から英語への翻訳の精度は80%程度、そこから日本語にしているので、全体としての精度はもっと下がります。それをご了承のうえ、お読みください。


このジェジュンの発言は、かなりショッキングな部分もあるかと思います。

読み進める場合は自己責任でお願いします。



俺を追っかけまわして楽しいのか? お前らさぞ楽しいんだろうな?

ジェジュンがストレス受けても、お構いなしだよな。

ったく、平凡に暮らしたい。追いかけ回されずに暮らしたいんだよ。

どこへ行っても追いかけられて、何処だ?あいつ何処だって?そういう不安の中で逃げ回って生きているんだぞ、犯罪者みたいに。

俺は三泊四日の休暇に日本にいたんだ。日本にいた。お前達のせいだ。

お前達のせいで、俺はf○○king pussyのようだ。面白いかf○○k

ここではもう自由がないんだ。牢獄での暮らし、臭い飯を食って運動していた方がまだマシだ。

それか軍隊に入って、軍隊生活してた方がマシなんだよ。クソども、ここにいないといけないのか? ああ? お前達みたいなbi.tchが何十人いるか知っているか?タクシーは金儲けのために、お前達みたいなcrapを乗せて、f○○king追いかけてきて、命懸けで追いかけて、信号が赤でも前に車がいても逆走までして追ってくるんだ。金に飢えたクソ野郎どもは俺を追いかける、ファンは金を渡して追わせる、そういう奴らとタクシーに追われて、俺は一生隠れて生きないといけないのか?何でこうなったんだ? 俺は犯罪者か? お前達のせいで韓国にいなければいけない、f○○k! サセンども、このf○○king bi.tchども。

俺がこんな生活しないといけないのか? お前達のために?

そうしておいて、お前達は警察に通報するんだ。お前もするんだろう? よくされるんだよ。

通報しないならマシだよ。俺にこういうことをさせておいて、そして通報するんだよ。

俺のせいでうるさいって損害賠償もあって、そんな奴らを信じるかっていうんだ。

サセンを守る理由が俺にあるのか? クソ・・。

お前達みたいなやつの頭を何回殴ってやったことか。何十回も、指で数えきれないぐらいだ。

おい、ここへ来い。こっちへ来い。捕まる前に来るんだ、おい、俺に捕まる前にここに来い。消えちまえ。

楽しいよな? 楽しいんだろ? 近寄れ、もっと近寄れよ。

楽しいか? サバイバルゲームをしているみたいだろ? 楽しいか?

俺が頭を殴ったら、殴られたから腫れて帰れないって言って、通報するんだ。

bi.tch。俺が外出している間じゅう、追いかけ回すんだ。家に帰れないとか通報して。

何で追いかけるんだよ。クソ。俺に家に帰るなっていうのか? お前達はそんなに暇なのか? 俺は一日3時間しか寝てないのに。

ジェジュンが逃げ回っているって、俺に電話やメールをするんだろ。ブログにも載せるんだろ。俺は見ているんだ。お前達がしているブログを。いつ美容院に誰が、何時に何を、チャンミンがしてユノがどうで、何もかも知られてて・・。

でも俺がこの前の休暇に何処に行ったか知らなかっただろ? どうして知らなかったんだよ?何で隠れるか? 隠れるのもアホらしいのに、捜しまわるお前達は何なんだ? クソったれが。

何時何分のリアルタイムでブログに載せられて生きないといけないのか?大統領じゃないんだぞ。クソbi.tch。 発情しやがって。若いアイドルに現を抜かして、好きな歌手の私生活をあれこれ詮索しやがって。

お前達がタクシーの金でCDを買ったら俺たちはじゅうぶん一位になれたのに。

日本でf○○king(ここは強調の意)5年間活動している間に一位に、二位になって、DNBNがいくら買ったか、お前達みたいな連中がタクシーに乗る金で、もう一枚CDを買っていたら、オリコン何位になれたか。

f○○king bi.tchが。F○○kingタクシーに乗って。

俺がなぜRAを買ったかわかるか? タクシーを振り切りたくて買ったんだ。振りきれなかったけど!クソッ。

タクシーのクソ達は、金に狂って死ぬ気で追いかけてくるんだ。お前らは死ぬほど金をつぎ込んで追いかけてくる。そうやって、お前達の欲望は解消されるんだ。夜明かししておいて、俺が夜明かししたら騒いで、f○○k・・。徹夜、f○○k・・。

俺に殴られて顔が腫れたと、損害賠償を請求するとか警察に通報するんだ。クソ。これがファンなのかよ? 狂ってるぜ。Shit!

お前達なんか死んだって天国に行けると思うなよ。

俺がお前達を好きになれるとでも? お前達のせいで、日本のビギスト(ビジネス?)を好きになるんだ。日本のインタビューで、韓国はバラードを一緒に歌ってくれるところが好きで、日本はしっかり聞いてくれるところが好きって、そんなことを言ってやっているんだ。ふざけるなよ、クズども。日本人に対して恥ずかしいから、一緒に歌うところが好きだって言っただけだ。バカみたいに叫んで、バカみたいに歌って、バカみたいに騒ぐくせに。お前達のようなサセンがいるから、外国のファンの方が好きになるんだ。なのに中国とか日本もそうなってきた、お前達みたいなのを真似したんだ。当人の立場を考えろ。



f○○k = 英語の有名なfワードです。近い意味としてはクソッタレでしょうか。ただし、英訳の際、激しい強調もfワードになってしまったので、強調の意図だと思われるものだけ注釈をつけております。


bitch = 通常、雌犬という意味ですが、女性への売.女という差別的呼称でもあります。


pussy  = 通常、ねこちゃんという意味ですが、俗語では女性のそういった部分や、そうしたセクシュアルな行為そのものを意味します。本文中では、この単語を、女性を差別すると同時に、自分がいかに屈辱的な立場にあるかという事を表現するのに使用しているのだと思います。


shit と crap = 通常、大便の意味で、くそっ!という俗語です。



全てが本物かどうかはわかりませんが、少なくとも、彼の声は本物だと思います。


ジェジュンの発言だけを見れば、確かに暴言ですし、音声ファイルには相手を叩く音も入っております。

しかし、何度も何度も嫌になるぐらい音声ファイルを聞いて感じた主観を言わせて頂けば、彼の声にあるのは相手を脅迫するような響きだけではなく、やるせない悲しみと怒りと苦しみが混じっていると感じました。


好きでこんな行動に出たわけではなく、追い詰められてどうしようもなくなっての行為です。




ジェジュンがこうした行動に及んだ背景には、韓国のサセンペンと呼ばれる人達の狂気じみた実態があるかと思いますので、次に、それに関する記事をご紹介させて頂きます。



「サセン」とは何か?サセンについての明確なビュー(ソース:SunniKr)


サセンファン:
K-ファンダム(Kpopファン)の間で「サセンファン」についてきちんと理解されていないようだ。
「サセンファン」はある種のストーカーである。

しかしサセンファンは悪名高くはない。
悪名高いという以上に酷いもので、サセンとアイドルの間で非常に多くの物理的な報告がある。

基本的に、徒党を組んで行動している。
そしてあらゆる場所、主にアイドルの寮、ラジオ収録場所、事務所などをそれぞれ追いかける。
そして、アイドルがある場所から出たことを確認すると、他のサセンメンバーに「○○に来て!今出たところ!」と連絡するのだ。
その連絡を受けたメンバーはどこからでも急いで指示された場所に向かう。

アイドルやマネージャーたちもサセンファンのいくつかのグループの顔や名前を知っている
そしてこの「ファン」たちはあらゆる場所で物理的にアイドルに近づき、罵り、侮辱し、不適切に触れ、殴りかかり、怪我を負わすのだ。

彼らは窓を開けてもらうためにマネージャーのバンを叩き、証を残すためにメンバーの顔を傷つけたり、保存用に髪の毛を引っ張ったりする。

そのため、マネージャーは常に危害や性的被害からアイドルを守らなくてはならない。

それゆえ多くの韓国のファンににとって、「なぜアイドルやマネージャーがこれら『ファン』に理性を失うのか」ということは、なんら不思議ではない。

「彼のお尻に触った!」「股間をつかんだ!」「私は平手打ちしたの!だから今彼の顔には私の手形がついてるわ!」というようなことを書いているサセンファンのファンアカウントやブログが多く存在する。

こういったファンはアイドルに電話さえし、「今どこ?教えて!」とあらゆる手段でアイドルを追いかけまわそうとする。

そしてまた、建物の外で待ち伏せをする間、タバコを吸い、不作法にも吸殻をポイ捨てし、そして深夜にもかかわらずメンバーの気を引くために寮の外で叫ぶのだ。

タクシーを使うサセンファンもいる。
基本的に、サセンファンは24時間目当てのアイドルを追いかけまわす代償に、タクシー運転手に多額の運賃を支払わなければならない。
もしファンが支払いに十分なお金を持っていなければ、運転手とセックスをしてその代償とする。

こういったファンはアイドルに裸の写真を送りつけたり、家に侵入したり(悪名高い事件の例では、アイドルの家のタオルに尿をかけ、ラックにかけるのだ)、生理血で書いた手紙や、生理血を染み込ませたナプキンをプレゼントとしておくることでも知られている。

彼らはマネージャーがメンバーを守るためにファンを撃退している状況においても、アイドルを肉体的に傷つけている。

彼らはアイドルの電話番号や社会保障番号をオンラインで売りさえする。

全て、極めてマイナス的にどぎついもので、ここにあげたのはサセンファンがアイドルにすることのほんの一部である。

彼らを過小評価し、単なる「他のファン」として定義づけることは侮辱的だ。
多くの韓国ファンは彼らをファンと呼ぶことを拒否している。
何より、彼らはアイドルを傷つけることで知られていて、マネージャーたちは「何」からアイドルを守っているのかということも。

サセンファンは最終的、根本的に危険な存在なのである。


Sunnikr
12:25 PM Mar 6th via webreply




このように、サセンとは完全に常軌を逸した行いをする人達であり、すでにファンではありません。


たとえ彼らの外見が十代や二十代前半で、中学や高校や大学に通っている女の子だとしても、こうした行いを見れば、頭がおかしいとしか思えません。

彼らは、自分の快楽のために人の生活や人権を脅かし踏みにじる悪質極まりないストーカーです。


よって、私は、今回のジェジュンの暴言と軽度の暴行という行為は、狂的ストーカーから身を守るための正当防衛のようなものではないかと思います。


東方神起はこうしたサセンの攻撃を特に多く受けた経緯があり、また、リーダーであるユノはファンを装った相手から送られた接着剤入りの飲み物を飲んで入院したこともありますから、JYJのメンバーがサセンに対して過敏な反応をするのももっともだと考えます。

特に、ユノが入院していた時に泣きながら病室に付き添い、その後、ユノの飲み物の毒見役をしていたジェジュンですから、こうしたファンを名乗る相手の狂気にたいする恐怖感や警戒は人一倍あってしかるべきではないかと。


もし、ジェジュンの言動を行き過ぎだと考える方がいらっしゃいましたら、ご自分や、ご自分の家族が、こうしたサセンのような相手の攻撃にさらされたらどうか、想像してみて頂きたいと思います。

私なら、自分や家族を守るために闘います。


私に言わせれば、ジェジュンの言動は、追い詰められた人にしては、まだ生ぬるいです。

2009年という不安と葛藤にさいなまれていた時期に、まだ二十代前半の青年が、しつこいサセンに付きまとわれて苦しめられ、感情を爆発させたにしては、よくこの程度で済んだものだと思うぐらいです。



そして最後に、これは今朝削除した記事にも載せたものですが、プライベートDVDにも、

サセンペンが写り込んでいたという写真です。 ↓




Side by Side -- Yunjae Always


本当に、サセンはファンではないと心から思います。

なので、今回のジェジュンの行為を、ファンに暴行したとは、決して言って欲しくない!

それが私の意見です。



けれど、感じ方は人それぞれですし、私は自分の考えを押し付けるつもりはありません。

皆さんがどう感じるかは自由です。


この記事のコメント欄は(前削除記事にもご要望がありましたので)とりあえず開けておきますが、

今回、私の意見はこの記事の中にあるとおりですので、個別のお返事は控えさせて頂きます。

それでも構わないという方だけ、コメント願います。

なお、当ブログのコメントは承認制にさせて頂いておりますので、あまりにも意見の違うコメントについては、非公開となる場合があります。あしからずご了承願います。


本当に、こんな記事、書くのも載せるのも気が重くて仕方がないのですが、知らずにいるよりも、

嫌なことでも知っていた方がいいかと考え、とりあえずアップします。


後は、皆さまのご判断にお任せ致します。




画像はお借りしております。

ありがとうございます。



3月8日 午後6時半 追記 :


この記事を読んで、ジェジュンを心配している心優しい方へ。


この事件が大きく取りざたされ、ジェジュンは大丈夫だろうかと心配するお気持ちはわかります。


けれど、心配は負のエネルギーです! 


言葉に魂が宿り言霊となるように、人の気持ちにだって、そういうパワーがあると思います。


だから、本当にジェジュンを想うなら、心配しないで下さい。


心配じゃなくて、大丈夫だよ、愛してるよ、応援してるよ~という、

暖かい、明るい光のような気持ちを彼に向けて送ってあげて下さい。


これは決して宗教的な意味ではありません、あくまでも、どうせなら、ジェジュンを想うなら、

少しでも彼にとってプラスになるような想い方をして欲しいと思うだけです。


よろしくお願い致します。