奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba


テーマ:
最近観た映画、公開前のもの・公開中のものどっちもありますが、感想を少しずつ。


まずは、ずっと楽しみにしていた『エクス・マキナ』
{86F38B55-EA85-4CF6-93C1-75A5C14601F0}

こちらは公開前の作品。結末に触れるようなネタバレはないです。

人工知能ものの映画は色々あるけど、最近の中で一番好みかも『her』超え。

人間と人工知能の主従関係というテーマを表に掲げながら、その裏ではジェンダーやフェミニズムについての言及、さらに「結局、人間とAIってどっちがすごいのよ?」という議論の内容が、一線を超えた気がした。
映画の結末でどっちが勝ったとか、それだけの話じゃなくて。

私たちは、既に抜け出せない深い沼にハマってしまったんだと気づかされた時、鳥肌が立つほど恐ろしくなった。
美しく精巧なアンドロイドを、実は大手検索エンジンの運営会社社長が作っているとかね。ブルッときた。
検索エンジン=人の思考って、確かにそうか。

しかも、エンドロールで流れたのはロンドンのバンドSaveges!
着る服も徹底して白か黒、文学的で、自分たちの哲学をパフォーマンスでビシッと主張する超かっこいい女性4人組。
しかも曲がHusbandsって!ものすごいメッセージを残していったよ・・・
拳上げたくなったけど、試写室だったから止めときました。

{A1DA08D5-C16E-46EF-B7FC-A1254885778F}
余談ですが、以前インタビューさせてもらった時の写真。
凛として美しい、大好きなバンド。


社長の家の壁にはジャクソン・ポロックの絵が飾ってあったり、そもそも会社名がblue bookだし、哲学的なところもちゃんと深めて線で繋げていったらもっと面白いかも。なので、公開したらもう一回観たい。
公開日は6月11日です。

エクス・マキナ公式サイト

何度でも言うけど、アリシア・ヴィキャンデルの顔が好みすぎる・・
いいね!した人  |  コメント(2)
奥浜レイラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み