1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月07日

七夕さま

テーマ:ブログ
🌟7月7日の七夕さま🌟

3年生のゼミの子たちが、

ホワイトボードを使って、

短冊を飾ってくれました(*^_^*)


私の願いは…

「四年生の採用試験合格」アップ アップ

一人でも多くの子が来年の4月に

養護教諭として現場に出られるますように……ラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年06月17日

悲しい知らせ

テーマ:ブログ
昨晩、大学院時代のクラスメートが

亡くなったというメールが届きました ガーン



一瞬、頭の中が真っ白になり、

思わず出た言葉は「ウソ。。。。。。」



彼とは授業でグループワークの班が一緒になったり、

クラスのイベントや自主勉強会でも一緒になったり、

同じクラスのカップルがゴールインした

結婚披露宴のテーブルでは、隣り同士になったりと、

何かと話を交わす機会がよくありました。



とーーっても、物静かだけれど、

芯があって、

派手ではないけど、

こだわりがあって、

優しいから、よく女子にイジラレて、

すねていたけれど、

本当はとっても「大人」な人だったような

気がします。




ベビーちゃんを取り上げる時の

大変さや、喜びなんかも、

時々語ってくれて、

産婦人科医として経験してきたことを

MDでない私たちにも、

わかりやすい言葉で伝えてくれた。



あまりにも早すぎるし

あまりにも突然すぎる

その死を、何と表現していいのか?

今だ、言葉がみつかりません。




人の何倍も努力して、人の何倍も働いてきた彼は、

既に、この世でのミッションを果たし、

神様がもう「頑張らなくて良いよ」「帰っておいで」と

彼をこの世から呼び寄せたのかも知れない………




出会ってくれて、ありがとう。

色々教えてくれて、ありがとう。


次の世界でも素敵なMDとして、

宝石白宝石白 活躍してくださいね 宝石白宝石白



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月14日

苦手なもの

テーマ:ブログ
苦手なもの第1位 !!

それは、『パワーゲーム』 あせる

  ※パワーゲームとは=人間関係のなかで繰り広げられる、
            力の張り合いのこと。


ビジネスの世界では、パワーゲームなんて「当たり前のこと」

そんなこと(=パワーゲームが苦手なんて)言ってては

「働けないよ・・」 ドクロ

まわりの人たちからは、何度もそう言われた。



でも、私はやっぱり「パワーゲーム」は苦手 ガーン

そして「パワーゲーム」が大好きな人も苦手 ガーン



パワーゲームをするために

パワーゲームに巻き込まれるために

この世に生まれてきたんじゃない。

もっともっと大切なミッションにエネルギーを注ぐために

この世に生きている。



自分の進むべき道を間違えないように、

迷った時には、最もリスペクトする人たちの

生きる姿勢に想いを馳せよう アップアップ



パワーゲーム大好きな人たちとは、

180度異なる、その生き様を 宝石赤


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月31日

5月31日

テーマ:ブログ
5月31日は5月最後の日 音譜

5月31日は世界禁煙デー きんえん

そして、5月31日は……

私のお誕生日 クラッカー

母子手帳によると、

生まれた時間は午前10時42分

体重3.5キロ

身長49センチ



「母子手帳」って、

「養護教諭」と並んで、

日本の「宝」宝石赤


母子手帳の記載を見ていると、

この世に産んでもらった、感謝の気持ちと、

母への想いが心にあふれます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月21日

4月に想うこと

テーマ:ブログ
この仕事をしていると

4月は1年の中で、最もexcitingな月 ビックリマーク

3月に卒業した子たちは、新たな人生がスタートし、

代わって、つい昨日まで高校生だった新1年生が入学してきます。

加えて、教務的な仕事や予算申請、研究費ゲットのための

書類作成など、次から次へとobligation が続き、

脳ミソ爆発 爆弾状態です 笑



私が所属している教育学部/養護教諭専攻では、

それぞれの教員が1年生から4年生までの学生を

約10名ずつ担当することになります。

気分的には4姉妹のお母さん?😊



どの子(どの学年の子)も可愛くて、可愛くて、

注ぐ愛情に差はないのですが、

それでもやはり気になるのは、長女の4年生と末っ子1年生💕


4年生は6月に教科「保健」の免許を取得するための教育実習、

7月には教員採用試験を控えているだけに、ゼミでは、

私自身が持てる知識やスキルを目一杯伝え、

その一方で、授業後も面接や場面指導、集団討論などの練習を

続けています。


一方の1年生は・・・

正直、かなり大変です ガーン

養護教諭=保健室の先生は、とーーーーーーーーーーーっても

「楽ちんな仕事」と思って来た子や

「お勉強習慣」ゼロ状態で来た子が

1人や2人ではありません。



しかし、志高い養護教諭を1人でも多く育て、

社会に輩出する!という目標のもと、

専攻教員が一丸となって、

学生を育てていけば、必ず光る子キラキラが出てくるのです。


彼女たちが持てる「可能性」を最大限に引き出せる

教員であること!!! それが、今の私に課せられた一番重要な

ミッションだと思っています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月18日

ブログ再開!?

テーマ:ブログ
このブログ…

去年の8月から、

ずーーーーーーと休眠状態あせるあせる


毎月、色々なことがありました。

毎週、色々なことがありました。

毎日、色々なことがありました。



でも目の前のことで、いっぱい、いっぱいしょぼん

この状態を「良い」「悪い」といった、

単純なくくりで評価はできませんが、

ブログを書く=振り返り・・・とするなら、

やはり、振り返る余裕もなく、

突っ走って、ちょっと疲れた自分がいるのかな??と思います。



卒業式にもらったブーケブーケ1

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年08月08日

本当は…

テーマ:
{0AE90B94-F2CD-46FD-912D-571A90B76B14:01}

↑これに乗って
ネイバーに行きたいけど…
{354470EB-86AD-4BE9-9C3A-3C0685EB42B1:01}

↑これで日本に帰ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月01日

入学式

テーマ:
今年も養護教諭をめざして

53名の新入生が入ってきました。

一人でも多くの学生が夢を実現して

くれることを願います ラブラブ

{B593A085-4BE5-439C-97F7-3A5A8FF57B85:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年02月12日

卒業式が近づいてきました

テーマ:ブログ
去年の9月にアップしてから、

まったく手につなかったブログの更新 あせる

書きたいことは、色々あったし、

気にはなっていたものの、

目の前のことに追われて、

気づけば、2015年……合格


この大学に勤めて、

3回目のゼミ生を3月に送り出すことになります。

残りの大学生活を沢山の想い出で

いっぱいにして欲しいな…音譜

{3C6A687F-D950-4EAC-8D2F-2AFF5C90D659:01}






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月27日

♡ 嬉しい連絡 ♡

テーマ:ブログ
今の私にとって、

何よりも一番『嬉しいこと』は、

教えた子が教員採用試験に受かって、

養護教諭として現場に出てくれることです。



最初の「知らせ」はたいてい、

メールで受け取ることが多いのですが、

『合格』の2文字を見たとたん、

ウルウル状態です しょぼん



保健室の先生になりたい!!という夢を

持ってきた子たちですが、

複数配置が増えたものの

全国的に見ても多くの学校では、

養護教諭は1名のところがほとんどです。



さらには年金の関係から

教員の再雇用が始まり

新人の採用枠は、どんどん狭くなる一方です あせる



そんな中、

今年の3月に卒業し、

働きながら採用試験を受験したゼミ生から、

『合格』の連絡が届きました!!



この子が合格した県は、

超最難関の県です。

昨年も1次試験は合格したものの

2次でアウト…汗 汗



今年再挑戦して、

『合格』をゲットしました チョキ

コツコツまじめに

積み重ねてきた努力が

実を結んだのだと思います。




来年4月からは現場です 音譜

きっと素敵な養護教諭になってくれると思います。

宝石赤 Congratulations 宝石赤


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

誰でも簡単にたった60分で速読できる! 貧乏になっていく人の共通点 クリックで救える命がある。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。