壊滅的な被害を受けた南三陸町


まだ、電気も水道も繋がらず 病院の中は大変な状況とのこと。


看護師達自信も家が流され家族の安否もわからないまま

自分の仕事を投げ出すわけにはいかないと、病院に寝泊まりをしたまま

患者さんたちの面倒を見ています。


ようやく、全校各地から医療の支援チームが応援。


患者さんたちは顔なじみの先生がいないととても不安に感じることから、

医師たちは、寝る間もなく患者だちをケア。


南三陸町 

今日から集団避難。 長期的な非難になう予定。


石巻赤十字病院。

周辺の市町村から患者が搬送。

震災直後一日 1000人を超える患者。

その後、一時患者数が減ったが、

ここにきて

避難所からのストレスなどで脳梗塞や心筋梗塞などが急増。

さらに感染症に広がり。肺炎。

破傷風など救急医療・重症患者に対応ができず、

東北大学病院や県外に患者を搬送するしかない事態。


東北大学病院も患者多数→山形大学病院に受け入れ 

山形大学も現患者が手術が出来ないなど混乱

ドミノ倒しのように、医療現場が混乱しています。


医療関係者の方々に頭が下がります。

本当どうしたらいいのでしょうか?


東北応援