アメブロカスタマイズ
2011-06-24 00:01:01

任意整理について

テーマ:任意整理

みな様こんばんは、ロイズ司法書士事務所です


今日は任意整理のご説明をしたいと思います。


任意整理とは、債務整理のカテゴリの中の一つです。


任意整理とは、裁判所などの公的機関を通さずに、弁護士や司法書士がお客様の代理人として債権者と利息や遅延損害金の免除や支払方法の交渉をし、残債を圧縮をする一連の流れをいいます。


債務整理用語に「債権者」「債務者」という言葉があります。


「債権者」は、消費者金融や信販会社などの貸金業者の事を指します。


「債務者」は、お金を借りている人の事を指します。


ロイズ司法書士事務所にご依頼頂いた事を想定して、もう少し分かりやすくご説明します。


まず電話でご相談頂いたあと、司法書士と面談をします。


残債がある場合はお客様の収入の状況や生活費などを詳しく伺い、毎月幾らだったら負担無く返済に回せるかを検討し、預り金というものを設定します。


※現在残っている借金の事を、「残債」といいます。


※「預り金」は金融業者に返済する金額と司法書士報酬を毎月積み立てて頂くものです。


受任後、「受任通知」を各債権者に送付し、取引履歴の開示をお願いします。この段階で督促はストップします。


※取引履歴は、お客様の借入開始日から現在までの借入と返済が記録されている履歴の事を言います。


各債権者から届いた取引履歴を元に、引き直し計算をします。引き直し計算をする事によって、現在の正規の残債が分かります。


※引き直し計算は、法定利息で計算をやり直すことです。


この残債を3年から5年で完済できるように返済プランをたて、債権者と和解の交渉をします。


和解が成立したら、預り金の中からロイズ司法書士事務所が代行して各債権者へ返済をしていきます。

(これはご自身で返済していく事も選択できます)


任意整理では金融機関への介入・不介入を自由に選ぶことができます。


介入しなかったカードは変わらず使い続けることができるので、安心です。


債務整理は返済をしていく事が前提なので、一定の収入があることが条件です。


実際にロイズ司法書士事務所へご依頼頂いたお客様の例をご紹介します。


A様は7社からの借入があり、一社のみ完済でした。


 残債   月々返済額   過払い金   引き直し後の残債   

①16万円   1万円     85万円     

②28万円   5千円     40万円

③完済              53万円

④15万円   2万1千円    34万円

⑤25万円   1万円      20万円

⑥46万円   1万5千円    50万円

⑦157万円  4万6千円                13万7千円


長い間借りては返しを繰り返していた為、殆どに過払いが発生していました。


⑦の残債13万7千円は、過払い金の中から一括で返済。


任意整理前は287万円の負債に毎月10万7千円の返済をしていたのです。


その負債が全てなくなり、約268万円の過払い金が発生したことになります。


結局A様は、司法書士報酬で約69万円ほど差引いた190万円ほどの過払い金を得ることになりました。


取引が長い方だと、たまに驚きの過払いが発生していることがあります。


A様の場合も、157万円の残債が引き直し計算をしただけで13万円も既に払い過ぎていたというのには驚きです。


簡単に言うと、157万にさらに13万円支払い過ぎていたという事なので、A様はこの貸金業者に170万円以上の利息を払っていたという事になります。


ちなみに、過払い金が発生すると債権者と債務者の立場は入れ替わります。


客様が過払い債権者となり、金融業者が過払い債務者という立場になります。


ロイズ司法書士事務所任意整理の料金


相談料0円

着手金0円

和解金 債権者一社に付き 17800円

過払い報酬  回収金額の17.8%



読者登録してね



「きっと笑顔になれるから Smile in the Future…」


ロイズ司法書士事務所


代表司法書士 高田恭秀によるツイッター


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ


にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。