Lavie115 la campagne

テーマ:

La vie au BENIN 115


疲れたっっ✿


任地ひきあげのための準備。


来た時の状態に戻さないといけないから、冷蔵庫やベッドも全部貰い手探して処分…



寂しいなァ…




疲れたから気分転換にブログ更新

10月~11月と、小学校で啓発授業したあとに、子ども達と海岸美化キャンペーン♥♥
Lavie-kyoko



ゴミ処理施設がない途上国ならではの散らかり具合…

せっかくのキレイな海が残念です。
Lavie-kyoko


無責任な先進国の援助のなれの果て…



未来の地球のために♥頑張れ子ども達♥…アタシ!
Lavie-kyoko

AD

Lavie114 tresser

テーマ:

La vie au BENIN 114


Tresse挑戦♥

ここまでガッツリ編みは人生初。なぜなら、アタシが編むと昆虫みたくなりそうだったから…
Lavie-kyoko
でも、ベナンだし♥♥



ついでに最終報告会だったからお洒落したくて♥



日本じゃ超高いけど、ここでは1500円くらい。


所要時間4時間半。



アタマイタイ。
Lavie-kyoko

めっちゃ重い。



わりかし、気にいったケド…3日目くらいから痒すぎて、頭皮に『ムヒ』塗りまくり。




自分撮り♥
Lavie-kyoko


AD

Lavie113 最終報告会

テーマ:

La vie au BENIN 113


グランポポ保健センター最後の日。


今日は、最終報告会。


2年間で2回、報告会といって、ベナン人に対して自分の活動をプレゼンする義務があるのですが…

アタシ、任地変更等で、中間報告会してなかったから、初めてのプレゼン。



今さらやけど、フランス語で、自分の活動報告しないといけなくって、緊張。




もちろん、プレゼンの準備も大変だけど、報告会するための、時間と場所の確保。

プロジェクターを借りるために、あちこち走り回ったりと(炎天下の中の自転車はキツイ…)かなり疲れました。




先週から何度も足を運び、念を押していた市役所に、当日プロジェクターを借りにいくと…

ナイ!!!!どこかに貸し出し中。


予想の範囲。




時間が過ぎても誰もいない。


こんなもんかな?




アタシが予約していた部屋で、他の会議実施中。


ベナンだから。





でも、予定から遅れること30分で無事に開始。
Lavie-kyoko

最後の大仕事も無事に終了。



アタシから同僚への贈り物は…♥


グランポポに赴任した時、同僚が、頼んでもいないのに現地の名前をくれました。アタシの名前はアフィー。

『キョウコ』って難しいから結構『アフィー』って呼ばれること多い。金曜日に生まれたらしい。

でも、実は、アタシが生まれたのは水曜日だったから、『アフィー・アクビ♥』

現地語MINA語の名前です。



なので、お返しに同僚に漢字の名前をプレゼント♬
Lavie-kyoko

『マリアマ➜茉莉天』 『マチルド➜舞散留』 『ケビナ➜希美那』…昔のヤンキーみたい(笑)

でも…以外に好評だった♥




で、これで終わり。ってホッとしてたら同僚がプレゼントを準備してくれていました。
Lavie-kyoko
この1年。看護師として赴任したにも関わらず、医療行為は一切できない。ベナンの医療になかなか馴染めない。日本にいた頃の20倍プリプリ切れて暴れて…

自分でも、悔やまれることばかり。

『どうせ、すぐ日本に帰るのに、余計な仕事増やして、すぐに怒って。』って、私の存在を邪魔に思ってるんだろうなって感じてました。



ベナンって、THE途上国だから、本当に沢山の国の援助が入り乱れてます。外部から偉い人が高級車でやって来て、グルリと見渡しダメだし。頑張って働いているスタッフが叱られます。

なので、自然と、患者のためでなく、監査のための仕事を行うようになる現地スタッフ。



もちろん、援助物品も沢山届きます。




そんな中、何も持たずに現れた日本人。



いつも小汚い格好で、自転車こいでる日本人。




ベナンは超!縦社会だから、ポツンと現れた小汚い日本人ナースなんて、看護助手よりも、まだまだ下の扱い。


正直、辛いこと、多かった。



自分のこと、認めて欲しくて、話しを聞いてほしくて、伝わらなくて。

そして結局、何もできなかったこの1年…




最後に『ありがとう』の気持をもらえるなんて、思ってもみなかったから。



同僚の優しさに胸がいっぱいになりました。
Lavie-kyoko
ありがとう。同僚がプレゼントしてくれたボンバ(ベナンの民族衣装)に着替えて♥

そして、同任地のMチャン♥隣町のYチャン♥が沢山お手伝いしてくれて、無事に終えることができました。
Lavie-kyoko

Merci*1000fois♥♥




今週末は、いよいよ引っ越し。帰国前の3週間は省庁訪問等のため、首都で生活します。

引っ越し準備と活動の整理!



まだまだする事沢山っぽい!!!!!!!!!!

AD