体調を崩していましたが、ど~しても行きたくて祈ってましたら治ってました!


頭痛もお昼ご飯たべたら治ったし!


ラッキ~!


ほとんどメモはしてなかったので、詳細思い出せませんが

心に深く入ってくるような授業でした~


いろんな療法があって、何が合うかは人によって様々で、

情報もたくさんあるから、情報をきちんと精査し、自分で考え

取捨選択していく必要性を感じました。


ネットとかブログって本当に、いろんな人がいていろんな目的がある。

そんな中で自分が情報をどうやって得るのか。

信用できる人なのか、どこから出た情報なのか。

使う側が賢くならなければと感じました。。


メディアも使い方が大切。

「テレビでやってたから」とかで人に勧めてる人たくさんいますね~。


私も最近やっと疑ったり、メディアだって何で成り立ってるのかって考えたり

するようになりましたが今まで全然テレビ信用しまくりでした!

今も好きなコメンテーターさんとかのは信じすぎるクセありますけど。。

こういうお話を聞く機会が増えたことで自分で考えることが多くなった気はします。

スポンサーあってのテレビですもんね。。


みなさんのお話すべて勉強になりました。


4人の豪華な先生の中で、はじめてお話を聞けた帯津先生。

大御所(失礼?)なので、固いお話と思いきや、お話ドンドン引き込まれました!

おもしろい!!


年齢を重ねて(たぶん75歳くらい)も常に勉強し続け考え続け、日々進歩されている姿。

好きです~!かわいいしw


とにかくどれほど本を読まれてるか、勉強され続けてるのかってくらい

お話の中にいろんな方や本のタイトルが出てきます。


いろんな素晴らしい話されてましたが特に

「人の本性は悲しみの存在 だから悲しくていいんだ その中でときめけ チャンスは皆ある

 相手の悲しみを敬うことが大切なのではないか」

という言葉に感動しました。


皆少なからず悲しみを抱いている。特に先生が見られてるような患者さんは病気や死の恐怖の悲しみを抱いている。

その悲しみを敬い接しようと心がけている先生。

考えただけで暖かい医療の場 なんだなって感じました。


何もかもステキでした☆

上手に書けずに大雑把に終わる。

思い出したらメモがてらUPします☆




≪今日のうらやましかったこと≫

友人Aが友人Bに「私だ」っと電話。


友人B 「おまえだったのか」



なんでそんなうまい返しすぐできるん~!

モンスターエンジンのネタやなって思っても電話でた瞬間やったら

返せない~!