Sun, July 09, 2006

赤じそジュース2006

テーマ:飲み物

去年も作った赤じそジュースを今年も作りました。

去年の記事はこちら


今年は倍の分量で作ったので結構大変でした。

ガラスびんで保存しなければいけないので

無理やり蜂蜜のびんを開けたり。


レシピを書いておきますのでよかったら作ってみてください。


1、赤じその葉一束を茎からはずしてよく洗い

塩小さじ半分でもんでアクを取って軽くしぼる。


2、1㍑の水を沸騰させて赤じそを入れて

10分煮出す。

(酢を使うのでアルミの鍋は不可)


3、赤じそをザルにあげてこし、こした汁を再び鍋に入れる。


4、りんご酢250ccを加えて混ぜ、砂糖100gを入れて煮溶かす。


5、ガラスびんに移して、冷蔵庫で保存。

飲む時は2倍に薄める。



060709_165631_M.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Thu, March 02, 2006

よいこのびいる

テーマ:飲み物
060302_181534_M.jpg
前に紹介したこどもののみもの
同じようなのを見つけたので飲んでみました。
最近こういうの流行りなのかしら。
ちょっと怖いようなわざとらしい
泡立ちだけど見た目はビールそっくり。
味は甘さ控えめで食事にも合いそう。
わたしは、こどもののみものより好みかも。

でも思うに、よいこはびいるなんて飲まんでよし。
大人になるまで我慢しなさい!
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
Wed, February 08, 2006

杏仁ミルクティー

テーマ:飲み物
060207_181127_M.jpg
飲み物続きですみません。
昨日、お金を崩す必要があって
コンビニであれこれ買ってしまいました。
杏仁好きなんです。
甘さ控えめのミルクティーで
ほんのり杏仁の香りがして美味しかったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Wed, February 08, 2006

炭酸ボンベ

テーマ:飲み物
060207_170659_M.jpg
コンビニでこんな飲み物を見つけて買ってしまいました。
ガラナエキス、トウガラシエキス入りで
ちょっとスパイシーでさっぱりして
なかなか美味しかったです。
(辛くはないです)
ボトルもお洒落でいいです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
Mon, January 09, 2006

こどもののみもの

テーマ:飲み物
060106_185315_M.jpg
またまた変わった飲み物を
コンビニで見つけました。
こどもだってカンパイしたいんだもん、
だそうです。
あわだち飲料と書いてある通り
きめ細かい見事な泡立ちで
ビールと区別がつかないぐらいです。
味は甘さ控え目のアルコールなしの
シャンパンのようでした。
アルコールが駄目な人が、ビールを飲んでいる
ふりをするのにも良さそうです。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
Fri, December 23, 2005

変な飲み物

テーマ:飲み物
051223_185624_M.jpg
コーラとヤクルトを一対一で割ってみました。
コーラフロートのアイスがちょっと溶けた
コーラのようでなかなかのお味。
って何やってんだか^^;
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Sat, December 03, 2005

カムカム&レモン

テーマ:飲み物
051203_101106_M.jpg
カムカムってご存知でしたか~?
わたしはつい最近知ったのですが
ビタミンCが豊富な果実だそうですね。
原産地は南米の赤い小さな実で
ビタミンCはアセロラの約2倍
世界一ビタミンCの含有量が多い果物だそうです。

そのカムカム果汁入りの乳酸菌飲料を
見つけたので飲んでみました。
あまり酸味はなくて甘すぎず美味しかったです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Sun, November 27, 2005

練乳あずき珈琲

テーマ:飲み物
051127_183959_M.jpg

またまた変わった飲み物を見つけてしまいました。
黒糖寒天入り。
極太ストローがついていて
小さく切った寒天がどばどば口に入ってきます。
ちょっと入れ過ぎって感じでしょうか。
味はそのものずばり、コーヒー牛乳に
汁粉を加えたような味でした。
わたしにはちょっと甘すぎだし
寒天入りがヘルシー感があるのだけれど
カロリー高いしもう買わないかなぁ。


ちなみに154kcal。

カロリーコントロールアイス2個のほうがいいわ。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
Fri, November 25, 2005

ベトナム風果汁飲料

テーマ:飲み物
051124_215828_M.jpg
ニデイルさん に教えていただいてから
すっかりはまってしまったダダさん のブログで
炭酸なしのコーラを見て気になって
検索してみたら、杏仁豆腐飲料とか
いろいろと不思議な飲み物があることがわかって
試してみたいとコンビニめぐりを
したのだけれどどっちも売ってませんでした。
で、シン・トーというベトナム果汁飲料を買ってみました。
シン・トーとはビタミンと言う意味だそうです。
甘さ控えめのりんごジュース
って感じで美味しかったですが
極めてフツーでちょっとがっかり。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
Wed, November 23, 2005

マロンショコラ

テーマ:飲み物
051123_171325_M.jpg

飲んでみました。
うーん、マロンの香りがしない。
味も普通のココアと変わらないような。
あ、でも少し栗っぽい味がするような気も。
風邪気味なので鼻がきかないのかしら。
まぁわざとらしいマロンの香りが強いよりはいいかな。
わたしはオレンジショコラ のほうが好みです。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。