1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sat, November 25, 2006

大根餅

テーマ:食べ物
061125_135154_M.jpg
ご近所さんに立派な大根をいただいたので
大根餅を作ってみました。
レシピを検索したら炊飯器で
できるのがあったのでそれにしました。
炊飯器が小さかったのかちょっと厚みが
ありすぎるような気がしたので
2回にわけて炊いたほうがよかったかな。
もちもちして美味しかったけど
しばらく白米が中華っぽい香りになりそう。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Sun, April 30, 2006

プレミアムカレー

テーマ:食べ物
060430_180220_M.jpg
前にジャワカレーを買ったことがあるのだけれど
今度はバーモントカレーにしてみました。
カロリー25%オフだそうです。
普通のに比べるとサラっとしていて
あっさりって感じかな。
一皿分ずつ小分けにパックされているので
少人数の家族にはいいと思います。
ちなみにこのカレー、いまのところ
関東甲信越地方限定だそうです。

みなさんはカレーのお肉は何がお好みですか?
わたしは本格的なカレーは
骨付き鶏肉だけど、ルーを使う時は
豚薄切り肉が一番好きです。
カレーってジャガ芋を入れる派と
入れない派とか、具の切り方とか
結構家庭ごとにこだわりがありますよね。
わたしは薄切りのにんにくをたっぷり入れます。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
Tue, March 28, 2006

テーマ:食べ物
060328_150451_M.jpg
つくしです。
わたしは甘辛酸っぱく煮て食べるのが1番好きです。
すっかり春めいてきましたね。

あたたかいコメントありがとうごさいました。
気持ち的には少し落ち着いてきましたが
逃げてばかりもいられないことなので
何事も人生勉強と思って前向きにいきたいと思います。
この季節、心身ともに調子を崩しやすいから
気をつけなければ。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
Wed, March 15, 2006

きのこの山トリュフアイス

テーマ:食べ物
060314_184458_M.jpg
こんなきのこの山を見つけたので買ってみました。
トリュフってどんな味だったっけ?
同じくあまり食べた記憶のない
松茸の味はしっかり覚えているんだけど。
トリュフの味がするのかしないのかは
いまいちわからなかったけれど
一個目を口にした時、一瞬
グラタンのようなポタージュのような
ちょっとおかず系の味がしたように感じました。
チーズ味がきいてて濃厚な感じだけど
好きな人は癖になりそう。
わたしは普通のチョコのほうが好みです。
トリュフの匂いがするかなと
匂いをかいでみたけど失敗でした。
チーズの匂いが強烈。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Fri, March 10, 2006

アップルパイ?

テーマ:食べ物
060310_143108_M.jpg
少し前にちえさん のブログで
春巻きの皮を使ったアップルパイを見て
りんごが沢山あるから作ってみよう
と思いつつ、いつも春巻きの皮を
買い忘れてしまっていました。
で、先日作った餃子の皮が少し
余っていたのでそれで作ってみました。
きっと春巻きの皮のほうが
パリパリして美味しいと思うけれど
これも結構いけました。
ホントはアイスクリームか生クリームでも
添えたら見栄えもしてよかったのだろうけど。
でも、どちらかというとケーキより
肉まんが好きなわたしは
中身がひき肉で甘酢あんを
絡めたら美味しいだろうなぁと思ったのでした。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Sun, March 05, 2006

ちょこふく

テーマ:食べ物
060305_202216_M.jpg
こんなアイスを見つけたので買ってみました。
小さいアイス3粒入りです。
バニラアイスをもっちりしたチョコで
包んであって、雪見大福の
チョコ版って感じでしょうか。
もちもち感は大好きなのでとても気に入りました。
1粒で止めようと思っていたのに
思わず完食してしまいました。
ヤバイ、カロリー高そう。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
Sun, February 19, 2006

ドーナツ

テーマ:食べ物
060218_133704_M.jpg
急に食べたくなって作ってみました。
生地が柔らか過ぎてベタベタくっついてしまって
てんやわんやで焦がしたりもしたけれど
サクサクしていて美味しくて
手が止まりませんでした。
カロリー高いのでお昼ご飯にしました。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Thu, February 09, 2006

チキンナゲット

テーマ:食べ物

チキンナゲット、親子共に好きなのだけれど

ファーストフードとかのはどうも体に悪そうだし

冷凍のものもいまいちなので

自分で作ってみました。


鶏の胸肉を刻んで、にんにくと玉ねぎの

すりおろしすりおろしを加えて

塩・コショー、しょうゆで少し味をつけて

溶き卵、小麦粉を入れてまわりに

小麦粉をつけて揚げました。

まぁ美味しくできたのだけれど

ジューシーさがなかったのと味もいまひとつ

何かが足りないという感じでした。


これを加えるといいよとかいつもこうやって作っているとか

何かアドバイスがありましたら教えてください。

よろしくお願いします~。




060208_194424_M.jpg

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
Sun, February 05, 2006

ネパール・カレー

テーマ:食べ物
060205_184742_M.jpg

何だか風邪がすっきり抜けないので
辛いカレーで追い出してしまおうと
今日はチキンカレーを作りました。

これはフェアトレード団体ネパリ・バサーロ
というところのスパイスのセットです。
詳しくはわからないのだけれど
アジア諸国の食品などを輸入することで
現地での弱い立場の人々の就業の場を
広げることを目指しているそうです。
チキン、ベジタブルとシーフードの
マサラがあるのだけれど
わたしはチキンが一番好きです。
玉葱を正体不明になるぐらい炒めるのが
ポイントなのだけれど、トマトや鶏肉
によって出来上がりが毎回違います。
今日はちょっと水っぽかったなぁ。
ご飯にもナンにもよく合います。
風邪よ、飛んでいけ~。



060205_201328_M.jpg

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Mon, January 23, 2006

鬼まんじゅう

テーマ:食べ物

さつまいもがちっともはけないので

「鬼まんじゅう」を作ってみました。

東海地方の郷土料理(菓子?)なのだけれど

いもだんごというか、いもういろうというか

もっちりしたお菓子です。

材料はさつまいも、砂糖、小麦粉、白玉粉だけなので

わんこにもおやつに少しあげました。



060123_174553_M.jpg


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。