Sun, September 03, 2006

ピジョンミルク

テーマ:ブログ

夏休みに遊びに行ったときに見つけたのだけれど

実家のらかんまきの枝にキジバトが巣を作りました。

毎日雄と雌が交代で巣を守っていて

時々巣がカラになっているな、と望遠鏡で見てみたら

白っぽい産まれたての雛が見えました。

子育てを放棄してしまったのかと心配していたら

時々親鳥が戻ってきて餌をあげていました。

それからの雛の成長の早いこと。

あっという間に巣立ってしまったそうです。

雛を見つけてから2週間ぐらいでしょうか。

天敵から身を守らなければいけない小さな生き物は

早く成長しなければ生きていけないのでしょうね。


それでキジバトのことをネットでちょっと調べてみたら

ピジョンミルクという分泌物で雛を育てるとのこと。

知りませんでした。

消化器の途中にあるそ嚢というところで分泌されて

それを吐き出して雛に与えるそうです。

驚きなのは子育て中は雄からも分泌されるとのこと。

人間もお父さんからも母乳が出たら便利なのに。(笑)

「皇帝ペンギン」を観たときも思ったのだけれど

野生の動物の本能って不思議ですね。

生き抜くためにうまくできているなぁと。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ラベンダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■まみーごさんへ

ホントにオスメス交互に卵を守ったり
雛の世話をやいたりかいがいしかったです。
鳥が怖いっていうの、ちょっとわかる気がします。
目が合っちゃうとわたしも怖い。

7 ■みかんちゃんへ

確かにキモイわね(;^_^A
似合いそうな人もいるけど。
そうそう、お魚も便利にできてるよね。
考えてみるとカンガルーなんかも不思議だ。
人間は知的に進化しすぎちゃったのかな。

6 ■wancoさんへ

そうなんです、よほど栄養価が高いのか
すごい勢いで成長したようです。
無事巣立ってもう巣は空になったそうです。

レシピ、まだ間に合うかしら。
このところなかなか更新できなくて・・・

5 ■鳥って

すっごくかいがいしいですよね。
そっか~オスもメスもかわるがわるで
面倒みてるとは知らなかったーー。
でも、私鳥ってちょっと怖いんだよな。

4 ■わははは^^

父親からミルク~~^^;人間だと、ものごっつーキモイ気がします^^;これが他の動物なら、なんとなくほのぼのしますが。お魚もオスのお口のなかで子育てするのがいたりしますよね~。
ある意味、人間よりも子煩悩だったりして^^;

3 ■へえ~

なんだか先行き良さそうなミルク。
元気に育つといいね~。

レシピは参加しちゃいましょ~。
抽選だから。。。

2 ■あんさんへ

自分で書いておいてなんですが、男の人から母乳は
想像すると楽しいけれど、気持ちが悪い気もします(;^_^A
育児休暇、増えるかもしれませんね~。

「皇帝ペンギン」は最近もう一度みたいなぁと思っています。

1 ■むはは

確かに人間も父親からも母乳がでたらいいのにね(爆)
今は、父親で育児休暇をとる人はほとんどいないみたいだけど、そうなったらとる人も多いだろうな。ありえないことだけど、想像するとなんか楽しい。
「皇帝ペンギン」私も見ました。
映像がきれいで、とってもいい映画でした。

コメント投稿

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。