Fri, July 28, 2006

音読

テーマ:
J. K. ローリング, J. K. Rowling, 松岡 佑子
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)


発売と同時に入手したのだけれどやっと上巻を読み終わりました。

どうしてこんなに時間がかかってしまったかと言うと

「賢者の石」からの慣例で子供に読み聞かせをしているから。

長編小説は結構きついのだけれど、この前何かで読んだら

脳の活性化に音読がいいとか。

老化防止になるかな。

でも、音読しているとただ文字を目で追って声に出しているだけで

頭では別の考え事をしていて全くストーリーを覚えていないことがよくあります。


第7巻では主役の3人のうちの2人が死んでしまうらしいとのこと。

だんだんハリーたちが大人になってきて

考え方の変化なんかが面白いのだけれど

あと1巻で完結してしまうのですね。

ちょっと寂しいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ラベンダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■あんさんへ

お久しぶりです。
たしか5月のはじめ頃発売になったと思います。
英語版読まれているなんてすごいですね~。
わたしだったら読むのに1年以上かかりそう。

そうそう、訳者も儲かるんですね。
びっくりしました。
原作者もハリー・ポッターで大金持ちになったのですよね。
でも、あんなストーリーをよく思いつくなぁと感心します。
突然パッとすごいストーリーが頭に思い浮かんで
スルスルと本がかけたらいいのになぁ。(笑)

5 ■まみーごさんへ

わたしも同じようなもんです。
最近、人との会話がなんかスムーズにいかなくて
相手の言っていることを理解するのに時間がかかってしまったり。
耳が遠くなってきたのかなぁ。(汗)
なんか反応が遅いんですよね。。。

しそジュース、今年は作りすぎてまだ冷蔵庫にあります。
美味しいのだけれど飽きてきました。

4 ■ちえさんへ

調子はよくなったなぁと思っていたら
先日久しぶりにパニック発作を起こしてしまって
どうなってしまうかと思いました。
いつも元気になってきた頃がヤバイんですよね。。。

こんなに子役の成長を見られる映画も珍しいですよね。
毎年どんどん大人になってしまって。
でも、ダニエルくんはハリーのイメージが定着しすぎて
今後他の役っていうのはちょっと難しいかも知れないですね。

わたしもよく音読しながら寝てしまいますよ。(笑)
顔に本が落ちてきて気づきます。

3 ■お久しぶりでーす

ハリーポッターの日本語版、発売になったんですね。
日本から送ってもらおうかな~
昨日、訳者の人が30億円だかなんだかの税金を日本で払うだの、払わないだの問題になってましたね。J.K.ローリングだけじゃなく、訳者もすごいお金持ちになったんですね!

私は、今英語版をゆっくり読んでます。
もう1ヶ月くらい・・・日本語だったら2,3日で読めるのに・・・

2 ■音読

なるほど~~音読ですか~。
私はいつも一人っきりで犬としか話さない
生活で脳が衰えていくような不安があります。笑
家にある本声をだして読んでみようかしら。
↓しそジュースとってもきれいな色で本当
おいしそ~~。この季節にぴったりですね!

1 ■お久しぶりです!

調子はどうですか。良くなってることを祈ります。

ハリポタ、もう後1巻でおしまいなんですね。
私は1巻目しか読まずで、久々に彼ら(ダニエルくんとかエマちゃんとか)を見て、
すごい成長ぶりに驚きましたよ。

音読、いいですよね~私もしてもらいたい(笑。
最近、熱帯夜が続いているので苦手な怖い話を音読しながら寝ましょう、と思って、
母に持ちかけたんですが、読み出すと母は速攻でグッスリ・・・。
睡眠効果もあるのかもしれません。

コメント投稿

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。