Sun, July 09, 2006

赤じそジュース2006

テーマ:飲み物

去年も作った赤じそジュースを今年も作りました。

去年の記事はこちら


今年は倍の分量で作ったので結構大変でした。

ガラスびんで保存しなければいけないので

無理やり蜂蜜のびんを開けたり。


レシピを書いておきますのでよかったら作ってみてください。


1、赤じその葉一束を茎からはずしてよく洗い

塩小さじ半分でもんでアクを取って軽くしぼる。


2、1㍑の水を沸騰させて赤じそを入れて

10分煮出す。

(酢を使うのでアルミの鍋は不可)


3、赤じそをザルにあげてこし、こした汁を再び鍋に入れる。


4、りんご酢250ccを加えて混ぜ、砂糖100gを入れて煮溶かす。


5、ガラスびんに移して、冷蔵庫で保存。

飲む時は2倍に薄める。



060709_165631_M.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ラベンダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■かりんとうさんへ

お久しぶりです。
ブログやめちゃうんですか・・・
残念です。
また落ち着かれたらぜひ再開してください。
 
わたしはここでいつでもお待ちしてます。

9 ■久しぶりです^^

ご無沙汰しています。
実は私的な事情で8月になったらブログを終了しようと思います。ラベンダーさんには、いつもご贔屓にして頂き、ありがとうございました。落ち着いたらコチラにもトップゲストとしてお迎え下さいね。忘れちゃ、イヤよん(笑)。家族皆元気ですから心配しないでね。では。

8 ■wancoさんへ

酢を入れるまではちょっとギョッとするような色なんですけど
酢を加えるときれいな色になります。
ぜひ挑戦されてみてください~。

7 ■湯あがりさんへ

こちらこそなかなか訪問できなくてごめんなさい。
しそジュース、ちょっと酸っぱいのだけど
夏ばて防止になりそうです。
でも、このところ涼しくてあまり飲む気になれず冷蔵庫に眠ってます。

6 ■みかんちゃんへ

しそジュース作ってくれたんですね~。
うちも誰も飲まないのでわたしひとりで飲んでます。
りんご酢はあんまり買い置きしてないですよね。

5 ■色が

とてもきれいね~。
しそジュース好きなんだけど作ったことないの。
今度挑戦するかな~!

4 ■作ってみたよ^^

売ってたシソが半分くらい腐った状態だったので(汗)間引いて作ったよ^^;
綺麗な色になるね^^
私はおいしいと思うのに、家族は「いらん」だって・・・????●ガクーリ

3 ■こんにちはぁ!

なかなか訪問できなくてごめんなさい!!
しそジュースおいしそうですね♪
夏に冷やして飲む。。。おぉ~さっぱりしそうで、うらやましいです♪
近所のお友達のうちのお母さんが作っていたのを思い出しました(ノ´∀`*)

2 ■うううう・・

確かめもせずに、投稿ボタン押したら、変な文章でしたね○| ̄|_
「しそを売ってたのでした」じゃなくて
「しそを買ったのでした」です(笑)

ああ~~暑いからとうとう頭まで^^;

1 ■しそジュースキタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

なんてナイスタイミングでしょう!!!実はさっき、ジュース作ろうかと赤しそを売ってたのでした^^
ラベンダーちゃんが作ってたな~って思い出して(つまり衝動買い^^;)
うう~。りんご酢がないから、明日買ってこよう!
ありがとう~~~!レシピもらっていくね~~

コメント投稿

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。