Tue, July 05, 2005

赤じそジュース

テーマ:飲み物

赤じそを茎から外してよく洗います。



050705_111540_M.jpg



塩でもんであくを抜きます。

10分ぐらい煮出します。

ザルにあげてこします。



050705_114213_M.jpg 結構強烈な色。



050705_114421_M.jpg りんご酢を加えるとあら不思議。

爽やかな色になりました。



砂糖を煮溶かして出来上がり!



050705_114950_M.jpg 爽やかで美味しい!

ちょっと酸っぱいけど。。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

ラベンダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■ちえさんへ

そういえば梅酢っていうのが同じような色をしていますよね。
毎日ゴクゴク飲んでます。

13 ■うまげ!

梅干しとしそ漬けを作る時に、
作るみたいですね~。
色が素敵☆

いいなぁ。
健康的そう。

12 ■めぐみさんへ

梅干はやはりかびやすいんですね。
うちで作ると塩分を多くしないと難しいし
薄塩のを買ったほうが体にもよかったりするかも、ですね。

おばあちゃんが作ってくれるなんて羨ましいです~。

11 ■abcjpさんへ

見てるだけで涼しくなるようなジュースです。
ちょっと酢を入れすぎたかな、って気もしまうが。。

10 ■まみーごさんへ

シソは花粉症にも効くんですね~。
青じその舌がしびれるような感じが好きで
わたしもよくムシャムシャ食べてます。

まみーごさん、去年梅干挑戦されたなんてすごい!
カビちゃうと2度と作る気なくしますよね。。
わたしも梅ジュースを作ってみたら
かびちゃって悲惨なことになって
それ以来一度も梅関係は作ってないです。

9 ■梅干

私も一回だけ挑戦して、カビさしてしまいました。かなり神経使いますよね。
このごろは、おばあちゃんにまかしてます。でも、去年のもかなり余ってます。

8 ■<知らなきゃ損!お役立ち講座>です

見た目もきれいで、おいしいですよね。

7 ■しそ

好き!私頑固な花粉症なので普段から
シソとるようにしてます~。
シソジュースおいしそう、夏にぴったり
ですね。去年梅干初挑戦して塩間違えて
カビさせちゃったので、今年は
チャレンジすらしませんでした。

6 ■かりん父さんへ

へぇー、アレルギーにいいんですね。
知りませんでした。

クエン酸もいいみたいですね。
永遠の若さ、手に入れたいですね~。
効果ありました?

5 ■kazu-ono11さん

結構簡単でした。
ぜひお試しください。
でも、冷蔵庫に保存するのに適当な瓶がなくて焦りました。
はちみつの瓶を強引にあけて解決しましたが。

4 ■amiさんへ

夏ばてに効きそうです~。
でも、このところ涼しいんです。(笑)

昔はみんな梅干とか味噌とか手作りしてましたよね。。
このジュースはそんなに手間がかからなかったけれど
梅干も挑戦してみたいけど、ちょっと作る勇気がないです。

3 ■身体に良いんだよね

紫蘇ジュース、美味しそう。
アレルギーにもいいらしいね。
私は、クエン酸がぶ飲みしています。永遠の若さを手に入れるためじゃあ~

2 ■無題

うまそう・・・
そして分かりやすい

機会あれば試してみます

1 ■懐かしい

昔、祖母が作ってくれた記憶があります。同じようにして飲みましたよ。
夏の暑い日には、ちょっと酸味のあるものを飲んだほうがいいですよね。

コメント投稿

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。