ブログをお休みします^^

テーマ:

長らく更新できずにすみません


アクセサリーの事を中心に書こうと開設したブログですが、以前から書いているブログもあって

あちらもこちらもというのがしんどくなってきました


なのでしばらくというか半永久的にお休みさせていただこうと思います


こちらのブログでお知り合いになれた方とのご縁は大切にしたいので当面はこのまま残しておいて

リンクから飛べるようにさせていただきたいと思います


みなさまのブログにはこれからもおじゃまさせていただきますので今後ともよろしくお願いいたします



これまで大変ありがとうございましたクローバー






AD

とっても久しぶりの更新になってしまいました


このたびワイヤーアクセサリーの委託先がひとつ増えました
1年以上前に予約していて先日忘れたころに連絡をいただきました(笑)


高円寺 too-tickiさん

http://www.too-ticki.com/too-top.htm


お店の外観です↓


アトリエサンタのシルバーアクセサリー


看板です↓

アトリエサンタのシルバーアクセサリー


こんな風にディスプレイしました↓

アトリエサンタのシルバーアクセサリー


場所はお店の奥…窓の左横、目の高さ
『Atelier Santa』の名前で出ています音譜

アトリエサンタのシルバーアクセサリー


高円寺駅北口より徒歩3分の箱貸しショップです
女子が大好きな可愛い小物がたくさん置いてあります


現在『Atelier Santa』の商品を置いていただいているのは次の3ヶ所です


ニヒル牛(JR西荻窪駅南口徒歩5分)
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/


too-ticki(JR高円寺駅北口徒歩3分)
http://www.too-ticki.com/too-top.htm


HACOCO(兵庫県川西市 阪急電車川西能勢口駅徒歩5分)



音譜お近くにお出での際はぜひのぞいてみてくださいね音譜


AD

巣立ち

テーマ:
関西の大学に通う事になった次男が先週引っ越しました
そして関西支店に配属になった社会人1年生の長男が先ほど旅立って行きました

とても喜ばしい事です
いろいろ大変な状況下、2人そろって新しい出発ができることは
この上もなく嬉しいことなんですが

母としての本音はやっぱり寂しいです

7年前に兵庫県から東京に引っ越してきた私たちですが
偶然にも2人ともまた兵庫県民に(笑)


親戚の法事で来週には会える予定なんですけどね(笑)



子どもたちに負けないように私もこれからの人生をしっかり楽しんで生きようと思います



あーでも淋しいぞあせる
AD

桜咲きました

テーマ:

このたびの震災で心沈む事多く、この記事も書くのをためらいましたが敢えてご報告させていただきます


2浪中の次男に待望の桜が咲きました



実は11日に現地入りして前泊し、ラストチャンスで12日に受験する予定だったのですが
なんとあの地震で交通手段がすべてシャットダウン!
11日中に行けなくなってしまいました



もし12日の朝一から電車が運行してくれればなんとか始発の新幹線に乗れるので
それならギリギリ間に合うかも!と計画を変更…
とりあえずはちゃんと睡眠をとる事にしました



しかし無情にも当日朝は最寄駅から新横浜までの在来線が7時まで運休で万事休す!



『車じゃ到底間に合わへんで』という旦那を
『行ってみな分からへん!とにかく行ってみよう!』
と説得し、一か八か車で新横浜まで行ってみる事にしました



道が混んでませんように、赤信号にひっかかりませんようにとの祈りが通じたのか
ほとんど渋滞もなく、比較的信号もスムーズで多少の無理矢理運転も交え(汗)
なんとか間に合いそうな時間に新横浜に到着しました



『がんばっといで!』と送りだして連絡を待つこと数分…
始発から2本目の新幹線に乗れたとのメールが来てとりあえずは一安心



新幹線が遅れずに着いてくれる事を祈りつつ旦那とファミレスでモーニングを食べる(笑)


時間どおりに目的の駅に到着したというメールを最後に連絡はなく…
連絡がないという事は受験できているんだろうと確信



後で聞いたら結局試験会場には試験開始時刻の20分前に到着し
間一髪間に合ったとの事でした



しかし、そんな状態で果たして平常心で受験できたんだろうか
受けるだけ受けられたんだから悔いはないだろう
既に合格通知をいただいている私学も自由な校風でいいやん
と私自身はそんな気もちでの発表待ちでした



そして今日の発表…


受験番号…ありました!



よかった
ホンマによかった



2浪という事は現役時代も含めて3年めのチャレンジ

神様はおるんやなと思いました


地震発生時はなんて運が悪いんやろと思いましたが
(もちろん、被災地の方から見るとそんなことぐらいと思われるのは重々承知ですが
3年間のがんばりと苦しみを見てきてるので敢えてそう言わせてください)



それでもなんとか間に合って
受験できて
合格できて

もしかしたらすごく運がよかったのかもと今は思えます


そもそも11日の3時前にまだ家を出発していなかったのはなぜかと言うと…


ウン○が出ない…と
ウン○が出てから行く…とがんばっていて
やっとウン○が出たからそろそろ行くわと出かけようとした正にその時に
地震が起こったのでした



これがもしウン○がスムーズに出て昼ごろに出発していたら…
新幹線の中で何時間も足止めを食って
向こうに着いたら夜中という事態になっていたと思われます



そう思うと前夜はちゃんと睡眠をとって、移動時間は最小限ですんだのだから
やっぱりウンがよかったのかなと…(笑)



でも親バカを承知で言わせてください


2年間(3年間)、心折れる日もあっただろうに…
がんばり続け、そして当日の非常事態にもめげず
平常心で臨み、乗り越えた彼をすごいやつやなーと心底思います


新しい生活が彼にとって素晴らしいものになりますようにと願ってやみません




最後になりましたが、震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます


巣箱を作りました

テーマ:
宿り木さんにて念願の巣箱作りレッスンを受けてきました
作る工程を写真に撮って…などと思ってましたが
そんな余裕は微塵もありませんでした(笑)

まず巣箱のパーツをのこぎりで切る!
これがめちゃめちゃしんどくて
『あーホンマにできあがるんかいな』
とこの時点でちょっと後悔し始めたのでした(笑)

切る板の上に汗がポタポタ落ちる

でも切る

暑くて服を脱ぎ捨てる

ひたすら切る

手がプルプル震える

切って切って切りまくる

やっと切れた!
…と思ったらまだ屋根の部分が残ってた

翌日の筋肉痛を確信しながら切り終わったのは小1時間経った頃
でしょうか…

あーしんど


しかし、いちばんしんどいのはこの過程だったので
それをクリアしたら後は組み立てて色を塗って…

少々のアクシデントはありましたがそこはなんとか乗り越え
まずまず順調に仕上がりました


そして出来上がった巣箱がこれ↓


アトリエサンタのシルバーアクセサリー

入り口前の止まり木が隠れてますね~
止まり木の形が可愛くて気にいっているので明日写真を撮り直して
再度UPしようっと(多分)
木に仮止めして撮り直してみました↓


アトリエサンタのシルバーアクセサリー

しんどかったけど
みんなでワイのワイの言いながらの制作はとってもとっても楽しかったです

近日モデルルームオープン予定!
入居者募集中です!!




宿り木さん、最近ラブリー路線に変更?


アトリエサンタのシルバーアクセサリー


アトリエサンタのシルバーアクセサリー

ほらーめっちゃらぶりーじゃないっすかー

アトリエサンタのシルバーアクセサリー

と思いきや、渋い宿り木テイストも健在でした(笑)

アトリエサンタのシルバーアクセサリー

でもやっぱりちょっとラブリー入ってる?(笑)

アトリエサンタのシルバーアクセサリー


そして…最後まで迷いに迷って連れて帰った子がこちら↓

アトリエサンタのシルバーアクセサリー

伏し目がちですがめっちゃ男前なクリスマスローズ君であります(笑)

心地よい疲れで今日は爆睡しそうな予感

宿り木の店長(番長)さん&スタッフさん、ご一緒してくださったみなさん
ありがとうございました

ガーデニング教室

テーマ:

ガーデニング教室にて作ってきました


鳥かごアレンジ

カレンジュラ、ビオラ、ハゴロモジャスミン、ヘデラ、斑入りワイヤープランツ


アトリエサンタのシルバーアクセサリー



こちらの2つは先月の教室で作りました↓


リース

プリムラジュリアン、ビオラ、ラミウム、ヘデラ他


アトリエサンタのシルバーアクセサリー


花カゴアレンジ

ラナンキュラス、プリムラジュリアン、ハナカンザシ、ラミウム、斑入りワイヤープランツ


アトリエサンタのシルバーアクセサリー

今夜から雪が降り積もるとの予報です


雪のかからない軒下には入れたものの心配です

お花たち、枯れないでね~凍らないでね~

なんせここは東京でも極寒の地ですからあせる

R546さんのワイヤー講習

昨日、ワイヤー友のR546さんの講習を受けてきました

‘1本のワイヤーで’穴なしの石を巻く技法はこれまでを習う機会がなく
今回やっと受講できました

ブラスワイヤー(真鍮線)で練習したもの

アトリエサンタのシルバーアクセサリー


シルバーワイヤーでいざ本番

アトリエサンタのシルバーアクセサリー


同じ先生の元で習ったという意味で友と呼ばせてもらっていますが
彼女はこれまで講習もたくさん行っていて私の何歩も先を行く尊敬すべき方です

オリジナリティ溢れる作品もとっても魅力的です

講習の後はランチをしていろいろお話しました
いつも刺激をいただいています

R546さん、ありがとうございましたリボン

1月28日、西荻窪のカフェ『森へ』さんにてシルバーワイヤーアクセサリー教室を

開催させていただきました


3ヶ月前には自分が教室を開くなど、考えてもいなかったのですが

昨年末に西荻手しごと市の事務局をされているS様や森へのオーナー様とご縁があり

その方たちの後押しのおかげで開催までこぎつけることができました


考えていなかったとは言え、いつかはワイヤーワークの楽しさを皆さんに伝えたい

という思いはあったので、こんなに早い時期に実現できて本当に嬉しく思います


受講者のみなさんの作品をご紹介させていただきます



アベンチュリン、イエロージェイド、うさぎパーツで制作されました↓

アトリエサンタのシルバーアクセサリー


クラッククォーツ、クオーツ、ねこパーツで制作されました↓

アトリエサンタのシルバーアクセサリー

クラッククォーツ、ガーネット、ひつじパーツで制作されました↓

アトリエサンタのシルバーアクセサリー



選ぶ素材によって雰囲気が変わりますね~
それぞれの個性やお人柄が出て
みなさん、素敵に仕上がりました

3個並べるとまた可愛いですよね^^

アトリエサンタのシルバーアクセサリー

初めての講習と言う事で、至らぬ点も多々あったと思います
改善点もたくさんあります

ですが、これが私の第1歩

講習を受けていただいたみなさま
森へのオーナー様
手しごと市事務局のS様

この日をみなさまとご一緒できた事を心から感謝いたします
ありがとうございました



今後もぼちぼちと継続していきたいと思っております
また、次回の講習予定などはブログにてお知らせさせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします