しなやかに生きる。人生折り返し地点・40代!

あっという間の40年! 今後は自分のスキル、能力、キャパシティをみつつ、ワーク・ライフ・ケア(介護)バランスのとれた生活にしたいなと。産後のプチ・うつ、転職、子宮頸がん、母の介護、夫の大病などを経て、今の日常の幸せがあることに感謝♪



テーマ:

来週からの職場に、なんだか今からドキドキします。


まるで転校生の気分です。


とはいっても、転校した経験はありませんが(汗)。

けっこう人見知りなんで・・・


わざわざ私のためにポジションを作っていただき、

ありがたいとおもう反面、

そのプレッシャーに胃が・・・


自分のモチベーションを上げるために


新しい鞄と

新しいマグカップ


を買おうと思います。


髪ももっと短くしよう・・・。


たぶんこの不安は前の職場のトラウマかと。

もう立ち直ったつもりでいましたが、

意外にひきづっていることを発見。


とりあえず、毎月楽しいイベントを予約しています。


好きなアーティストのライブ、コンサート。


これで10月、11月、12月はもつでしょう~(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

来週から、新しい職場です。


知り合いもおらず、大部屋の職場。


いままで転職数回していますが、一番緊張している

自分に気が付きます。。。


お腹が痛いくらいです(汗)。


子どもが0歳の時の転職は、

自分が好きなことをやれる!という

興奮の方が大きく、

(あるいは子育てとの両立の大変さに

まだ気づいていなかった。職場の大変さに

気づいていなかった、という甘さもありますが)

わくわくしていました。


今度は半年間の休業期間を経てからなので、

このゆったりした子育てと家族を大事にできていた環境から

また毎日職場に行くのか、そして

職場では自分のやりたいことが実現できるのか、

という不安にかられます。


あと、職場に変な人がいないといいな・・・とか。


私は自分が気持ちよく仕事をしたいし、

相手にも気持ちよく仕事をしてもらいたいので

けっこうコミュニケーションには気を付けています。


でも自分より上の立場の人って、

暴言がはいたり、理不尽なことを言ったり。


我慢の限界が来て、

「そんな言い方しないでください」と

人生初!キレたことがありました。


職場環境や内容は、前の職場と似ているんだよな・・・


この不安はなんだろう、と考えます。


夫はフランス人らしく、仕事は仕事でわきりって

ミニマムエネルギーでいいんだよ、と励ましてくれます。


そして「できないことはできないって言った方がいいよ」とも。


がむしゃらにがんばった30代。


これまでの職場で、そういえばあまり


「できない」


ということを言ったことはないかと。


でも40代。しなやかに?いきるためには

いろんな空から降ってくる槍をかわしつつ

生きなければなりません。


そういう意味では、断り方にもきをつかいつつ、

ミニマムエネルギー&ミニマムストレスで

うまくやっていくしかないのでしょうね。


いろいろ考えてはいますが、

とりあえず不安が続きます。


来週の今頃は、もっとすっきりしているといいな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月は、いろんな素敵な女性とランチをする機会にめぐまれた!


昨日は比較的ご近所の方。

(夫や実家の父は知り合いだったみたい)


私がこういう人生を歩みたいな、こんな仕事をいたいな、

と思い描いていた、まさに理想図!


う~ん、これまでこんな仕事の仕方は無理じゃない?と

自分に制限をかけていたことに気づきました。


やればできる!


夫の国、フランスでは、女性は40代からが美しい、

とありますが、

前は「そんなことないでしょ」と思っていました。


でも最近は、いろんな人生を経験してきて、

そしてまだ自分に動く気力や体力がある40代って

すばらしいんじゃない?と思えるように。


20代は、猪突猛進。

30代は、ぶつかって、はねかえされて。人生の修行。

40代は、ぶつからないこと、迂回路がわかる。


ってな感じにみえます、自分では・・・。


自分の能力を活かせることは、自分にとっても

社会にとってもとってもプラスだと思います。


でもそれが、働き方によって制限されるのは

もったいないな~と近頃思います。


会社に勤めれば、株主のために働くわけで

自己実現できる部分もあれば、雑用や嫌なことも

多々あるわけで。


いまは子育てや家族を大事にしたい時期だなと

思います。


でも仕事もしたい。


以前のように早朝から深夜までがんがん働くやり方は

自分の心身にとっても、家族にとっても不幸だなと

思えるようになりました(汗)。


まだこれ!というライフスタイルは見つかりませんが、

3年後ぐらいには、自立して仕事ができればと

思っています~!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、散歩をして、

新聞を読み、

子どもにご飯をつくり、一緒に食べる。


夫とトレーニングをし、

昼ごはんを食べる。


実家に行き、母と世間話をしたり

世話をしたりする。


晩御飯を作る。


そんな日常が幸せだなあと

つくづく思います。


夫が九死に一生を得たせいでしょうか。


あと高校時代の旧友とおしゃべりしたり、

大学時代の友人と電話で長話したり。


友達っていいな、家族っていいな、

ということをかみしめる9月でした。


子どもと遊んであげたり

自転車にのったり、

絵本を読んだり、

お風呂に入ったり。


正直、ここ3年くらい、仕事が忙しく

家族らしいことってあまりしてきませんでした。


反省。


でもこの半年、地域の事をよく知るように。


図書館や公民館のイベント。

保育園のイベント。

地域のプールなど。


いろんなものに参加してきました。


これまでは「仕事」を理由に

スルーしてきたもの・・・


こんな平凡かもしれない日常が

とても幸せに感じます。


ああ、でも来月から仕事。


ゆったり仕事ができ、

自分のQOLをキープできればよいけれど。


なので自分にかける保険・・・


・毎週ヨガの教室に通う(半年分前払いした)。

・何かあればカウンセラーの先生のところに駆け込む

(何かあったときのセーフティーネットとして・・・)

・別の仕事もあるさ、と俯瞰的に見る・・・

・資格をきちんととる(11月、12月に試験がある)

・専門分野の友人に相談できるようにする

(先日、まさにそのようなケースがあって、

とっても安心しました。)


自分の人生のリスクマネジメント!?


自分の心が折れてしまわないように

いろいろ保険?があるといいなと思います。


プチ・ストレスや大きなストレスを

うまくかわしながら、次の職場では

うまくやっていきたいと思います。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は旧友とのランチ。


楽しかった~。


新しい方と知り合うのも楽しいけど、

昔からの友人とは気兼ねなく話せて。


夫の事、子供の事、両親の事・・・


すべてのジャンルでめいいっぱい話ができたね~。


M子、ありがとうね!!


またランチ、もしくは子どもと一緒の夕食

やりましょう~♪


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。