ローラの命日に

テーマ:

 13日がローラの命日でした。

どうしよう??てじゃねままと話していたら

じゃ~~ローラが小さいときに住んでいた静岡に行こうよって・・

急に静岡行きが決定!o(^-^)o

久しぶりの静岡だったので、もう少し足をのばして

アイリッシュのお友達のモコさんの所も行ってみようか??って

感じで東名を走ってまづは島田に・・・

インディーの先輩のパル君とうめちゃんに会いに行ってきました。

パル君は俺がネットを始めた頃写真で見て物凄くインディーに似てるので

メールを出したのがお付き合いの始まりでした。

それからもう7年くらいになるのかな??

今はもう12歳ちょっと痩せてしまったけどまだまだ元気!

ウメちゃんも顔が白くなったけど元気!

また近いうちに行きたいな~~~!

 その後静岡のじゃねままのお友達のお店に顔を出し

夕方また来ますと行って、ローラがいつもシャンプーをしてもらっていた

トリマーさんの所に・・・ローラの思い出話であっという間に時間がたち

次は以前住んでいた所の近所の家に・・

ローラと同じ年のナナというハスキーがいて小さい頃いつも一緒に遊んでいました。

ナナは9歳でなくなってしまったのですが、多分今は天国で一緒だと思います。

俺が住んでいた頃まだ小学生だった子が今ではお子さんがいてすっかり

お父さんしていてびっくり!そこでも昔話に花が咲き時間をみたらもう6時をまわってる~~

また来るね~~って約束して、じゃねままの友達の店に行き

『じゃ~~これから食事にいこう』って事になり、お友達のご主人も参加して

おすしを食べました。。。やはり静岡のお寿司はうまい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


結婚して静岡に引っ越してはじめのうちは誰も知らない人ばかり・・・

何年住んでいたんだろう??って考えると10年以上いたような気になっていたが

実は4年半位・・・ローラが家に来てから近所の人との交流がはじまり

とってもよくしてもらって、物凄く楽しい時間をすごしました。

引っ越す時には近所のお友達の家の庭でバーベキューをしてもらったり・・

皆あったかい人たちだったな~~~~!

じゃねままのお友達やローラのトリマーさん、また近所の友達

皆さんが『え~~~4年しかいなかったっけ?10年以上いたんじゃないの?』って

言ってくれて、突然行ってもあたたかく迎えてくれる人達。

 本当の私達の財産です。

よく持つべきものは友って言うけど本当に良い友達に恵まれて幸せです。

AD

はやいものですね

テーマ:



060626

 はやいものでローラが逝ってしまってからもう一年がたとうとしています。

去年の丁度今頃、俺は戌年のイベントで宇都宮のデパートにいました。

ローラのことが心配でしたが半年前から約束していたイベントだったので

300キロ位離れた場所・・・・・何か有っても直ぐには帰れない・・・・・

家から電話が有る度ドキドキしていました。

イベント最終日かみさんから泣きながらの電話しょぼん

電話に出た瞬間にローラにもう一度会おうねって言う約束が果たせなかった~~~って

ショックでしたが、『バッキーが家出した~~~!』と言うことでした。。。。

どうやらバッキーは俺がいないのを捜しに出かけたらしく、一人で出て行ってしまったとの事

 とっても大変なことなのですがその時は『バッキーは絶対に帰ってくる、心配しないで待ってな!』って

全く根拠はなかったのですが・・・・・バッキーっていつも五月蝿いけど、人の言うことはちゃんと目を見て

聞く子だし、とっても頭がいいから必ず帰ってくる。。。。

 バッキーは朝10時に家を出て、5時前に帰ってきました。どっかにお勤めに行ったの??

流石バッキー!事故に遭わずに良かった!


 イベントも9日に終わり、ローラにも会えてほっとしたその週の金曜日ローラは私達の最後の

問い答えるように大きく息を一回して旅立っていきました。

 その日の朝の他の子達の散歩が終わって、俺が帰ってくるのを待っていたように逝きました。

今でも昨日のことのように覚えています。

 今度の土曜日が命日です。あっという間の一年でしたがローラの思いでは沢山あります。

今でも家に帰ったらローラがお帰りって出てきてくれそうな気がします。

ローラがいたから今みたいに多頭飼いになったと思うし、ローラが良い子だったから

犬がもっともっと好きになっただろうし・・・・・・・・・

 ローラは私達の心の中で永遠に生き続けるでしょう。

AD

早いもので

テーマ:

 早いもので、ローラの癌が見つかった時から一年が過ぎた。

あの時は本当にショックで、ローラがいなくなってしまうなんて

考えるのも嫌だった。

14歳になって直ぐだった。。海水浴に行って直ぐだった。。

また来年も一緒に海で泳ごうねって約束して直ぐだった。。

 本当にローラがいなくなってもう半年以上経つけど、

いまだに家に帰るとローラがいるような気がする。

目が合って『お帰りウォ~~!』って言ってくれるような気がする。


 先日サンシャインパラダイスにスピッツの赤ちゃんがやってきた。

スピッツ系の犬を見るとローラを思い出すので初めはあまり見なかったけど

ついつい見てしまう、見てしまうとその子を『ローラ』って呼んでしまう。

チョッと生意気そうな顔!ローラの小さいときを思い出す。

可愛いな~~~~家につれて帰りたいな~~~とか思ってしまう。

 サンシャインならいつでも行けるので、行った時に逢わせてもらうことで

我慢しよう。。。。。。。

AD

月命日

テーマ:

今日はローラの月命日です。

ローラがいなくなって三ヶ月・・・・・・・

でもいまだに朝起きるとローラが散歩に行くよって

待ってるような気がします。犬舎に行って現実に戻るけど。。。


今日出掛けにふと棚の上にあったアルバムに目が行った。。。

そこにはローラとインディーで油壺に泳ぎに行った写真や

ジャックが来た年の秋に三頭で落ち葉の上で撮った写真。

先輩のスタジオで撮った写真・・・・・・・・・

思い出一杯のアルバムでした。。。

出かける時間に見つけてしまったので遅刻~~~~!

でも見るのを止められませんでした・・・・・・・

ローラのとっても元気な写真・・・・・・

今まで撮った写真は結構アルバムにしないでそのまま

重ねてしまってあったり・・・・・

 プリントしないでCDにしてあったり・・・・・

アルバムにするとすぐに見れてとっても便利!

小さくて沢山入るアルバムを探してほってある写真を

ファイルした方がいいかも・・・・・・・・・

いまだに・・

テーマ:

 昨日仕事で朝霧高原のドックランに行ってきた。

仕事が終わりまだ明るかったので一緒に行ったバッキーとガブを

ランであそばせてさ~~帰るよ~~!

カーナビの渋滞情報を見ると、あ~~~やっちまった!!

富士インターまでメチャクチャ渋滞してる!!

しょうがないので途中から一般道で御殿場に行く事にした。

山道を快調に進み御殿場まで50分位で抜けられた。

東名に乗ったら大井松田から横浜まで100分・・・

かなり迷ったが大井松田で降りることにした。

山道を走ってるとまたもや渋滞!ナビで迂回路を検索!

そうするとかなり暗く細い道を選んだがその通りに行ってみることにした。

快調に走ってると、ふとローラが逝った日の事が頭の中をグルグル

廻りだした。。。ローラと一緒に一緒に寝た事、そして朝寝室から

皆の居る部屋に抱っこして階段を降りたこと。。。

走りながら涙で前が見えない・・・・なんで急に思い出したのかは

わからないけど・・・・・

もしかしたら山道をかなりのスピードで走っていたのでローラが

注意したのかも!早く帰りたかったから物凄いスピードになっていたのは

知っていた。。。

 そんな訳で大井松田から下道を通って家に着いたのは

朝霧を出てから3時間30分だった。途中ご飯を食べたのでかなり早い到着だったかも

ローラのおかげで事故らずに済んだのかな・・・・

仕事の合間に

テーマ:

仕事の合間にふと出てきたアルバム!何の写真かなってみたら

なんと新婚の頃の写真が出てきた!!

その中にローラとビビチャンの写真が入っていた!

懐かしい~~~~~!

ローラが家に来たばかりの時で友達の家にローラを連れて行った時の

写真だ!!

03035

まだ3ヶ月位だろうか??でも生意気そうな顔してる!!

03034

そしてこれは多分7ヶ月位かな?!

ブリーダーさんから電話で今の写真を送ってくれって言われて

撮ったものだと思う。まだ顔にくっきりした縁取りがある。

03033

この写真は多分ビビが来たばかりの頃、もう18年弱前かな?!

この顔に一目惚れして家に来たのだ!!

まん丸のお目目でゴチャゴチャ模様!真っ白な丸い足!

03032

この写真もとっても気に入ってる写真だ!

本当に仕草が可愛い子だった!!


これらの写真の他にじゃねままとまだ結婚してない頃の

写真も有ったよ!!日付を見たら1985年9月ってなっていた。

葉山の日陰茶屋の前で撮っている写真!

85年って今から20年も前!!

二人してメチャメチャ若い!!(でも今とそんなに変らない?)

その写真はアップしません!(爆)


このアルバムを見ていて写真に日付が入ってると

後から見て良いものだな~~~って思った!!

それと写真って良いものだな~~~!

撮った時はそんなに気にしないのに

後から見るととっても色々な思い出が浮かんでくる!

今仕事で写真を撮ってると遊びに行った時は

殆ど撮ってない・・・・・

これからは小さいカメラでもいいから遊びに行く時は

必ず持って色々な思い出を撮ろう!

今日は

テーマ:

 ローラのはじめての月命日。

散歩から帰って来たら、犬舎の中がぐちゃぐちゃ・・・

「今日は僕は散歩に行かないよ!」って言っていたインディーが

犬舎の中で悪さのオンパレード!

ローラの骨壷の横にある花を落とし、花のかごをメチャメチャにして

自分のハウスの中に隠し・・・・

あ~~~骨壷を落とさないで良かった・・・・・

その残骸を片付けているとローラの薬の袋がでてきた。

日付けは1月8日で一週間分・・・・その薬を飲みきることなく

逝ってしまったんだな~~とか思ってなんだか急に涙が出てきた。

そしてその時時計を見たら10時20分・・・丁度一ヶ月前のその時

ローラが旅立った時だった。

来月はじめが四十九日・・・・今猫のビビちゃんと一緒のお寺に

納骨するかこのまま家に置いとくか・・・・迷っています。

一週間

テーマ:

 ローラが逝ってしまって一週間がたちました

ものすごく早かったような、でも随分前のような・・・・

でも最期のローラって声に応えてくれた時の事は

消える事はないと思います。

今ローラは犬達の部屋で小さな骨壷に入ってみんなを見守ってくれてます。

ローラが逝ってしまってからくりんが寂しがって立ち上がれなくなりました。

でも病院で観て貰ってなんとか今は普通に歩く事が出来るようになりました

ローラといつも一緒に寝ていた、くりん!今は1人で寝ています。

ちょっと寂しそうです

ローラの思いで

テーマ:

 ローラの思いで・・・・・

ローラが家に来たのは今から14年前の夏の終わり

その頃ハスキーがめちゃめちゃブーム、ペットショップに行くと

必ずハスキーが居た。今とは違いますね

色々なお店を見て回ったのですがピンと来る子に巡り合えず、

犬の雑誌を見ていたら俺の実家の結構近くにブリーダーさんがいるのを

発見!早速電話をして見に行く事に!

夕方ちょっと暗くなってからブリーダーさんのお宅に到着

黒いかっこいいオスが居たのですが、初めて飼うならこのメスが

いいよ!って事だった。その子がローラ!他の子たちに口の辺りを

噛まれていてもじっと我慢している。でも目が青くて生意気そうな顔

その子が気に入ってこの子に決めます!そして今連れて帰りますって

言ったら驚いていたけど洗ってくれて一緒に帰る事になった。

その頃仕事で静岡に住んでいたのでゲージを借りて200キロ弱の

ドライブ!今から考えるとかなり無謀・・・・その時ローラは生後40日!

初めて家に着いたときの事は今も鮮明に覚えている。

家の玄関を開けたとき猫のビビとちっちがはじめて見るおっかない顔の

犬を見て「ファ~~~~」って唸って全身の毛を逆立てて倍以上の大きさに

なって威嚇している!

今は新しい犬が来ても全く動じないチッチ!!慣れってあるんですね!

その後ローラはすくすく大きくなり10ヶ月過ぎた頃から自転車運動を開始

毎日朝は近くの公園まで走って行っていました。

公園の帰り肉屋さんの前で止まってレバーをもらっていました。

あの肉屋さん今どうしてるかな???

その頃住んでいたのはみかん農家が周りにありとっても温暖ないい所。

近くに江戸時代からある農家(築100年以上)にハスキーの男の子のテツ君居た

ローラは何度か勝手にテツ君の家に遊びに行き土間を走り回ったりしていた。

家の斜め前の家にもハスキーがやってきた。名前はナナ、毎日ローラとナナは

まるで本当の姉妹の様に遊んでいたな~~~~!

横浜に戻ってからナナとテツが亡くなった事を聞いた。

今ローラは天国で小さい時に遊んだナナとテツと走り回ってるのかな??

ローラが家に着たばかりの頃、小淵沢に行って山の中を散歩した

秋だったので沢山の栗が落ちていてそれにローラがじゃれていた

歩きつかれてパタって感じで寝てしまった。赤ちゃんだったんだな~~~

インディーが来るまで7年間猫との生活。その頃のローラは他の犬は

あまり受け付けない子だったけどインディーは素直に受け入れてくれた。

そのころからだんだんドックランが増えてきて、休みの日にはドックランに

行くようになってきた。それまではローラの運動って言えば自転車で走る事

犬と一緒に遊びに行くって場所がそんなに無かった。

そんなに前ではないのに今は犬と一緒に行ける場所が増えましたね。

その後は続々と犬が増え、そのたびにローラは受け入れてきた

ローラがまだ元気だった時に来た子達はとってもローラを尊敬している

アルバートはローラが大好きローラの後をいつも追い回しいつもローラに

怒られていたけど・・・・・今日アルバートはローラの棺の中を覗いて不思議そうな

顔をして「ローラお姉ちゃんどうしたの?」って感じ。

どんどん家の犬種が増えるたび、どんどん友達が増える、これもローラが

いてくれたおかげだと思っている。

今では恒例なっているオフ会もローラはドックランをパトロールしてみんなに

挨拶していた。優しそうな飼い主さんがいるとそこにべったりくっついて色々なものを

もらっていたね・・・・・その時はダメだよって怒っていたけど今ではいい思い出になりました

ジャックが来たばかりの頃はジャックは怒られてばっかりだったけど、

俺がジャックを怒ってるとそばに来てそんなに怒らないでって言っていたね。

去年の9月にガンが見つかるまで病気らしい病気はしなかったね。

入院したのは避妊の手術をした時だけだった。

全然手のかからない子だったね。

去年の暮れから俺の仕事が忙しく家を空けることが多く

じゃねままからの電話が鳴るたびビクビクしながら電話に出ていました

そんな忙しさが9日で終わり、11日でちょうど14歳と6ヶ月を迎えることが出来た

安心できる状況じゃなかったけど、ローラの看病が出来たこと嬉しかったよ。

そして最期の日の前日は一緒に寝たね。安心しきった顔で寝ていたね。

そして・・・・・・・

最期のローラって問いにも体全部を使って応えてくれたね。

みんなが見てる前で天国に旅立って行ったローラ。

信じられないくらい立派だったよ。


明日本当のお別れ、でもローラはいつまでも俺の中にいる

沢山思いでが有るから。


ローラの旅立ち

テーマ:

昨日の晩なんだかローラが調子が悪そう。

じゃねままが「今日はローラと一緒に寝よう」って言った。

その時俺も同じ事を考えていて、ローラを挟んで一緒に寝た。

とっても気持良さそうに寝ていた。

朝起きて他の子達の散歩の支度をして車で公園に行った

散歩を終えて帰ってきてから「ローラは?」って聞いたら

「まだ二階で寝てるよ」って、ローラを迎えに行くとなんだか元気が無い

階段をよっくり抱えて降ろし、みんなの部屋に新しい布団を敷いてその上に

寝かせた、そうするとなんだか様子がおかしい・・・・

慌てて病院に電話をしたがなかなか先生が出ない。

電話を一回切ってローラの名前を呼んだら大きく息をして答えてくれた。

でもそれが最後のローラの頑張りだった。

皆に見守られて天国に旅立った。。。。。

本当に凄い、俺が年末からずーっと仕事で家をあけていて、

その間は頑張り通して、俺とじゃねままそして犬達の前で

眠るように天国に旅立ちました。

ローラが居たから今の大勢が居る。

ローラが良い子だったから、ローラが皆をまとめていたから。


今までローラの事を見守っていただき有り難うございます。