お散歩デビュー

テーマ:
今日はポカポカ温かかったので、カングーとローズを公園に連れて行きました。
はじめは尻尾を丸めて動かなかったのですが・・・
流石アリーシャとアランの子供!

徐々に動き出してきた~~~

ママに付いて来なさい!!

付いてこないとアリパンチ~~~~!

反撃~~~~!

さてカングーはどこに行ったの??って
友達の膝の上~~!
フレンチの夢ちゃんと対面~~~!
『なんだかあなた顔つぶれてませんか??』

ローズはママと並んでツーショット!

カングーととっても慣れて来たぞ~~


ローズの立ち姿!プードルらしくてりりしい!

ローズが物凄くなれてきてピョンピョン走り出してきた~~~!

カングー小さいときのアランそっくりだ~~~!

『私の子達可愛いでしょ~~!』
AD

お仕事

テーマ:

久しぶりにお仕事編!

といっても俺の仕事には犬付が多い・・・・


今回はパンフレットの見開きページでのイメージカット。。

青空の下で建物・木などを入れずに・・・・・等様々な条件付

綺麗な青空ってその時の運!!建物を入れないとか木を入れないとかって

多分川沿いの土手なら撮れるかもとか思いながら、自分では場所と

どんな風に撮ればいいかのイメージは決まっていた。

でも青空だけはその日になってみなくては分からない・・・・・

場所は多摩川・・・太陽の関係で午前中なら東京側・

午後なら川崎側って思っていた。。

撮影の一週間前から週間天気予報を見てたが

なんだかいまいちな天気・・・心配だ~~~時間があまり無い・・・・

でも当日はいい天気!!

午前中は都内のドックカフェでの撮影、

食事をした後午後から土手の撮影!

土手の撮影は午後から迷わず川崎側に行った。。

土手はサイクリングロードにもなってるので自転車を

見ながら、合間を縫って撮影した。。。

デザイナーさんとデジカメの画面を見ながら

もう少し空を強調して~~とか言いながらの撮影でした。

大体10分くらいで終わったけど雲一つ無い青空に撮れました。


01

AD

Tタッチ

テーマ:

 昨日の午後から『テリントンTタッチ』の講習を受けてきた

さてTタッチって何????

体内の細胞の機能と活力をTタッチで刺激することで普段使われていない

脳への神経回路を活性化していきますとの事・・・・

『言葉を超えたコミュニケーション』

ん~~~難しい・・・・

講師の山田りこさんとは去年の暮れに撮影の仕事で知り合い

是非講習に参加してみたいって思っていた。。

なぜなら彼女の犬に対しての接し方に物凄く共感を持ったから。。

ボーダーコリーの多頭飼いだけどボーダーが物凄く落ち着いた目をしていた。

ボーダーって仕事するぞ~~~ってやる気満々な子が多いけど

とっても落ち着いていたのにチョッとびっくり。。

そんな訳で講習の日時が決まったら早速予約して参加してきました。

 さて誰を連れて行こう??

落ち着きの無い子にしようか?とか大きいこの方が教えてもらい易いか??

とか考えて、ガブリエルを連れて行くことにした

場所は恵比寿・・・チョッと余裕を持って出たら思いのほか高速が空いていて

はじまる40分も前についてしまった・・・・

そうこうしている内にプチバセ友達のアメリちゃんも登場!

会場で遊んでいていいよ~~との事だったのでガブとアメリちゃんで

遊んでいた(一方的にガブがアメリちゃんに好き好き攻撃をしていたのだが)

講習が始まるとまったりと時間が過ぎガブはうっとり・・・・

なるほど・・・昨日は基礎の基礎だがこれはいいかも!!

家に帰って色々な子にやってみた。

一番リラックスしていたのがチワワのチャールズ!うっとりと俺の

膝の上で寝てしまった。。。

 毎日チョッとづつだけど犬達の体に触れるって色々な面で大変いいことなので

これからも続けていこう!!

AD
今あまり使っていないパソコンのメールを整理していたら、送ってもらったローラの写真が出てきた日付けを見ると2004年の12月だ!朝霧のハスキーガーデンパーティーの時の写真だ!!とっても元気そうにしてる。。。。。

多分一発芸で『大きいワンと小さいワン』をしてるとこかな?!ローラが小さいとき教えた芸で大きいワンって言うと大きく鳴いた小さいワンって言うと小さな声で鳴いた!ローラは初めて飼った犬だったので色々な事を教えたな~伏せして進め~~~とか、『プリーズ』って言うと、伏せして片方の前足をもう片方の前足の上に重たりする。。。。あ~~~懐かしいな~~!この時はローラよりちょっと年上の男の子も来ていて、ローラのほうが若く見えたね!

とっても楽しい思い出です。。
ローラはこの朝霧フィールドドックズガーデンがとっても好きだった。。広いドックランで思いっきり走った!晩年はドックランの見廻りを良くしてたな~~一番最後までドックランの中をウロウロして若い子になんだか声をかけながら見回っているようだったね。。。。写真を見てるとやっぱりローラに会いたい。。もう一度会いたい。もう一度抱きしめたい。。。今天国で走り回ってるのかな?もう一度会いたいよ!

今日の公園

テーマ:

公園着いたらまだ誰も着てなかったので、ガブとディスクの練習をしてひと段落

ジョーズのディスクなのでいくら噛んでも大丈夫!普通のディスクなら5分で使い物にならないけど・・・・・そうこうしてる内にコテママさん家のはじめ君登場!ガブははじめ君にはやたらと強気!自分が年上であることを主張する!体の大きさの違いを考えろって感じです。。。。

はじめ君はもう直ぐ1歳のフレンチブル!母親の夢ちゃんの血統なのかディスクが得意!日本でディスクが出来るフレンチブルって何頭いるのか??口の構造からディスクには向かないらしいが、それでも上手にキャッチする!今日のカメラはお散歩用のキャノンG7、やはり動体チョッとつらい・・・でも一昔前のコンパクトデジカメよりはレスポンスはいい!
去年の3月に撮影したはじめ君達兄弟!一年もしないのにあんなにディスクが上手くなってすごい!!家のトイプー赤ちゃん達もディスクを教えようかと思ってます。。

ガブのフリスビー

テーマ:
 

最近ガブがいまいち集中力が無く2・3度ディスクを投げると『もう今日はおしまい、先に帰るからって感じで車のほうにスタコラサッサって感じで帰ってしまい、どう直したら良いか悩んでいた。
帰ってしまう時の顔がわかったので、帰りそうだな~~って思うと直ぐに呼んでおやつ攻撃・・・・(これはあまり好きではないのだが・・)
そんなことをやっていたらいつもの集中力が出てきた。。
今日はディスクをとっても良く見ていて確実にキャッチしていた。。
丁度公園のお友達のコテままさんがカメラを持ってきてくれていたので撮ってもらった。。

ガブのディスクの消費量?って大体2日に一枚くらいでまとめて買っているのだが、結構な量になってしまう。。。。そこでこれまた公園のお友達のランちゃんままから頂いたすぐれものディスクで『ジョーズ』いかにも強そう?!
全然壊れない!!でも大会には使えないらしい。。。。

誕生日

テーマ:

 今日はアルバートの誕生日

早いもので5歳になりました。

テリアはアルバートが初めてで、結構大変だろうな~~って感じで

飼いはじめましたが、何の何の・・全く問題を起こさないとってもいい子

一つ上のジャックが教育係をやったおかげか?!

良い子に育ちました。

ケアンテリアは比較的性格は大人し目!?他の犬たちともよく遊ぶし

運動性能もとっても良いのでアウトドア派で大型犬はちょっとって方に

ぴったりかも!ほとんど無駄吠えはしないし(家には無駄吠え大魔王のBがいるので)

飲み込みは早いし、抱っこもぎりぎりできる大きさ!

なんでもっと流行らないのかわからないくらい魅力的な犬種です。

ローラの命日に

テーマ:

 13日がローラの命日でした。

どうしよう??てじゃねままと話していたら

じゃ~~ローラが小さいときに住んでいた静岡に行こうよって・・

急に静岡行きが決定!o(^-^)o

久しぶりの静岡だったので、もう少し足をのばして

アイリッシュのお友達のモコさんの所も行ってみようか??って

感じで東名を走ってまづは島田に・・・

インディーの先輩のパル君とうめちゃんに会いに行ってきました。

パル君は俺がネットを始めた頃写真で見て物凄くインディーに似てるので

メールを出したのがお付き合いの始まりでした。

それからもう7年くらいになるのかな??

今はもう12歳ちょっと痩せてしまったけどまだまだ元気!

ウメちゃんも顔が白くなったけど元気!

また近いうちに行きたいな~~~!

 その後静岡のじゃねままのお友達のお店に顔を出し

夕方また来ますと行って、ローラがいつもシャンプーをしてもらっていた

トリマーさんの所に・・・ローラの思い出話であっという間に時間がたち

次は以前住んでいた所の近所の家に・・

ローラと同じ年のナナというハスキーがいて小さい頃いつも一緒に遊んでいました。

ナナは9歳でなくなってしまったのですが、多分今は天国で一緒だと思います。

俺が住んでいた頃まだ小学生だった子が今ではお子さんがいてすっかり

お父さんしていてびっくり!そこでも昔話に花が咲き時間をみたらもう6時をまわってる~~

また来るね~~って約束して、じゃねままの友達の店に行き

『じゃ~~これから食事にいこう』って事になり、お友達のご主人も参加して

おすしを食べました。。。やはり静岡のお寿司はうまい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


結婚して静岡に引っ越してはじめのうちは誰も知らない人ばかり・・・

何年住んでいたんだろう??って考えると10年以上いたような気になっていたが

実は4年半位・・・ローラが家に来てから近所の人との交流がはじまり

とってもよくしてもらって、物凄く楽しい時間をすごしました。

引っ越す時には近所のお友達の家の庭でバーベキューをしてもらったり・・

皆あったかい人たちだったな~~~~!

じゃねままのお友達やローラのトリマーさん、また近所の友達

皆さんが『え~~~4年しかいなかったっけ?10年以上いたんじゃないの?』って

言ってくれて、突然行ってもあたたかく迎えてくれる人達。

 本当の私達の財産です。

よく持つべきものは友って言うけど本当に良い友達に恵まれて幸せです。

石焼き芋

テーマ:

 子供の頃の遊びで三輪車をひっくり返してペダルを回して

『石焼きいいも音譜~~~~!』って遊んだ記憶が昨日突然出てきた。。。

かみさんに聞いたら私もやっていた~~~との事。。

俺は川崎でかみさんは横浜まっ近いから同じような遊びがあったんだな~~~とか思い

今日家のスタッフに聞いてみた、彼は名古屋出身!

そうしたら即答で『やってましたよ~~~!』

え~~~~あれって全国区だったのかな???

でも三輪車をひっくり返してなんで石焼き芋だったんだろう??

 そしていつまでやってる子供がいるんだろうか??

今はやってないだろうな~~~~??