毎日の散歩

テーマ:

 よく散歩はどうしてるのって聞かれる・・・・・

まさか15頭いっぺんに行ける筈が無いので何頭かに分けて行く、

朝起きると車にのせて公園に行き、3頭から5頭を順番に出してそれぞれ違ったメニューで散歩をする。

その組み合わせは大体決まっていてプチバセグループ、プードルグループ、チビグループ、大人しい子グループって感じで1回の散歩に2時間かかる・・・・ここでまたよく散歩で会う人に「大変ね~~~!」って言われる。でも自分としては大変って思った事は無い、だって好きで15頭と暮らしてるので・・・・・


まずプチバセグループはジャック、キャロ、バッキー、クリ、そして何故だかアルバート!

この中で一番物分りが良いのが予想に反してバッキーなのです!バッキーはとても外顔が良いので公園の皆から可愛がってもらっています。そしてもう一人予想に反しているのがジャック・・・公園ではとてもクールで一人で遊んでいます。他の人にもとてもクールあまり媚を売ったりしないので・・・・くりんはチョッと走るともう寝ています、でも女の子が来ると張り切りだして「まだまだ若い者には負けないの~~~!」って起き上がります。キャロはバッキーが大好きバッキーを追いかけて遊んでいます。アルバートはオモチャが大好きで俺のバックからオモチャを探して投げて~~~って感じで走り回ります。


プードルグループはアリーシャ、アラン、ガブリエル!

アリーシャは公園の広場に着くと皆にまず挨拶をして笑顔を振りまいています。アランはオモチャで一人で遊んでいます、ジャックに似てるかな??ガブはひたすらボールを追いかけて走り回り投げる方が肩が痛くなる・・・・・


チビグループはチャールズ、ビリー、リディア、ベルガー!

チャールズはひたすら女の子を追い掛け回しそれが終わるとビリーの躾けをしています。ビリーは初めはなかなか慣れずいましたが今は結構自分から相手を見つけて遊ぶようになりました。リディアは友達の中には入らずチョッと離れた所から見ています。呼ぶとすっ飛んできて抱っこ抱っこ攻撃です。ベルガーは仲間に入りたいんだけどチョッと怖いって感じでチョロチョロしています、でもビリーだけには負けたくないみたい!


大人しいグループはインディーとレイン!

この二人は全く俺の足元から離れない・・・・・そんな訳で俺が走れば二人も走る!ボールを投げてもチョッと行っては帰ってきてボールをとりに行くのは俺?!


ローラは今はかなり足腰が弱ってきているので車に乗るのがチョッと辛い・・車のゲージに入って移動はかなり負担になるのでお庭で日向ぼっこが多いです。



散歩から帰ってきて一番初めにやることがある・・・それは犬達の点呼をとる事!1,2,3,4,5,6・・・・って感じで、特に小さい子達はゲージに入っているとよく見えない!15まで数えると安心する!たまに数え間違えて14って時には物凄く焦ってもう一回数えなおす。前に一度くりんが見当らない時が有って、もしかしたら家から出て行ってしまったのかと思って家の周りをバイクを使って探し回った事があった。全く見つからないので冷や汗ダラダラでしたが実はくりんはインディーのゲージの奥で寝ていたって事があった。インディーとくりんは仲が良いのかもしくは両方が大人しいのか全く普段と変わらない様子で1つのゲージで何も無いようにじっとしてる・・・インディーもくりんお兄ちゃんがいるから狭いとか言えば良いのに・・・・・


AD

家の子達

テーマ:

集合  

去年の暮に年賀状用に撮影した写真です。この写真を撮る前に実は違う場所で撮影していました。でもその写真はお蔵入り。何でかと言うとお蔵入り写真を撮ったその日の晩にガブちゃんが家に来ました・・・・撮っている時はガブが家に来るとは全く考えてもいなかったのですが、急遽撮り直し・・・・それで年賀状を注文して出来上がった後ビリーが家に来ました。そんな訳でこの集合写真の中にはビリーはいません・・・そしてレインも先月来たので当然入っていないです。。。。

来年は戌年!今から準備しようかな・・・・・でもまた増えたりして・・・・・・・

チワワ1

家のチワワは性格が全く違う?!どんな子でもお構い無しに遊んでるチャールズ!家の子以外はダメなビリー顔は似てても対照的で面白い

レイン1

レインが来てもう二ヶ月位経ちました。レインが来るまでの自分自身のシュナウザー観ってあまり良いものではありませんでした。吠えまくるとか気性が荒いとか・・・・でもレインが来てその気持ちは180度変りました!レインに初めて会ったときスタスタスタ~~~~って歩いてきて人の目じ~~~っと見つめて抱っこしてって!!!なんて可愛い子なんだろう!この子は連れて帰らなければ・・・・・って感じで家に来ました。家に来てからも散歩に行っても俺の足元を離れずず~~ッと付いてきます!あれっこれってチョッと前にも有ったな!あっそうだバッキーもそんな感じだったな~~!俺から全く離れない奴だ!でも今は少しは自立したかも

AD

初めて犬と暮らした時の事

テーマ:

ローラ  結婚してから2頭の猫と暮らしていた猫の事は先日書いたけど、ず~~~~っと犬が欲しいな~~って思っていた。自分はアウトドア好きだし大きい活発な犬が良いな~~とか思っていました。それにその頃なんだか運動不足だったし仕事が終わってからジョギングをしようかなとか思っていてでも仕事が終わるのは夜中だったので一人で走るのもなんだか嫌だな~~って感じで・・・・その時はじゃねままの実家でフィールドトライアルを引退したイングリッシュセタ―がいてその子を静岡の空気のきれいな所で余生を過ごさせようって事になり家に来ました。(凄い短い期間でしたが。名前はデュークとっても品のある顔をした子でした。)その後やっぱり自分の犬が欲しい!!って事で色々な雑誌を見たり色んなお店を回ったりその中でやはりハスキーが良いな~~!あの油断なら無い顔!丁度良い大きさ!もう他の犬の事は考えられなくなっていました。そんな時ある雑誌にハスキーの子犬が生れましたと言う記事!自分の実家からそんなにと遠くは無い所にあるブリーダーさんでしたので早速連絡して行くことに!!その時に会ったのがローラです。ローラは他の兄弟と一緒のゲージに入っていましたが他の男の子に口のあたりとかを噛まれてもじ~~~っと耐えていました。そんな姿をみて家に来る子はこの子だ~~~って思いその場で連れて帰ることに!!

今から考えるとかなり無謀な感じですが子犬を車に乗せてそこからその時住んでいた静岡まで150キロ以上のドライブです!途中で遠吠えしたりしてましたが比較的大人しくしていたかな?!

初めて飼った子犬だったので色んな本を読み色んな人に話しを聞き、今だったら全然平気な事も直ぐ病院に行ったり・・・毎日朝起きると大きくなってないかな??早く大きくなって欲しいな~~~~って感じでおもっていたのがなんだか昨日の事のようです。7月の10日でローラは14歳!小さいときにお友達だったハスキーは今はもう誰もいません・・・・・ローラには何とか長生きして欲しい!!

AD

久々のトリミング

テーマ:

インディー2

躾教室の後ランでみんなを走らせていた時、サンシャインパラダイスの先生と色々お話をしていた。その時丁度サンシャインのイングリッシュセターがトリミング台に乗ってトリミングをしていた。そういえば最近プードルばかりでインディーのトリミングはサボっているな~~~~って感じで急遽インディーがトリミング台に乗ることに!!(去年の夏から皮膚の調子が悪かったり、胸のタコを取る手術をしたりして、もう毛がボサボサになっていた)顔や背中に無駄毛が随分はえてきていたが、トリミングが進むにつれどんどん綺麗になっていく!!!「あ~~~~インディーだ!!」とか言って!(おいおい今まではインディーじゃなかったのかよ!)去年の今頃に丁度「いぬのえいが」のオーディションがあった。そして映画の撮影が終わり、「ルシャン」の撮影が6月の末に有ってとっても状態が良かったけど7月に皮膚がなんだかおかしくなり、その治療が暮れまで続いてしまった。トリミングが終わった時とっても綺麗になって、丁度映画の撮影の時の状態に戻ってきた。夏に弱いインディーなので今年の夏は去年以上に管理をしなくては・・・・

訓練

テーマ:

びりー1

28日の土曜日はサンシャインパラダイスでしつけ教室の日だった。じゃねままがビリー、俺がガブを担当でこの教室に通ってます。(2ヶ月くらい前から通いだした教室ですが、はじめはじゃねままがビリーで俺がベルガーの予定でしたがベルガーは「僕はヤダヨ~~~!」って全く動かないため急遽ガブちゃんでやることになりました。)今回で6回目、はじめはビリーは自信がなかったのかびびりながらやっていたのがだんだん自信がついてきて色々出来るようになってきた!待て伏せとどんどん出来る様になってきた。ガブはと言うとトリミングをしたせいか目が良く見えてアイコンタクトがとても出来るようになった。どんどん良くなっている。

躾教室とかに行くのは今回が初めて!!今までは本を読んだり、自分なりに考えてやってきた。

でも訓練士の先生に直接声の出し方や色々な犬の動かし方を教わると目から鱗がどんどん取れるって感じでよくわかる!今まではそれなりに自信が有ったけど、実際教わると今までは随分遠回りをしてきたな~~~って感じです。今の目標はビリーとガブでアジリティーの大会に出る?!事です。

俺と猫

テーマ:

 結婚して2ヶ月くらいで猫を飼いはじめた。それまでの猫の印象って野良猫しかなかったからあんまり好きではなかった。ジャネママが猫が飼いたい~~って言い出してそれじゃって訳でタウンパージを探したら猫差し上げますって広告が有った!!早速電話して見に行ってみると雄猫ばかりでメス猫が欲しい旨伝えるとそこのお店の人が「あっ!可愛い子が奥にいるんだ~~~!」っていって連れて来た!その子は他の子よりチョッと大きめでゴチャゴチャ模様の子だった、でもとても可愛くて俺は今までこんなに可愛い子は見たこと無い!!なんって可愛いんだろう!!っておもって即決じゃねままの意見を聞かずにその子にします!って言ったのです。帰りの車の中では俺の肩に乗っかって帰りました。家では俺が仕事で帰ってくると箪笥の後ろからにゃ~~~~って言いながら出て来てスリスリ!!あ~~~猫って可愛いな~~~!その子が今はお星様になったビビちゃんです。ビビちゃんが家に来てから数ヶ月は一人娘(?)だったので色んな所に行きました。小淵沢に行ったり河口湖では一緒にボートに乗ってバスフィッシングをしたりブラックバスを焼いてあげたら食べなかったな~~~!その頃は静岡に仕事で行っていたのでみかん山の麓に住んでいましたが、昼は外に脱走して夜俺が帰ってくると山の上のほうからスズの音が聞こえてきてビビちゃんも帰ってくるって事が何度か有りました。車の音を覚えているんだな~~って感心した物です。ビビが家にに来てから数ヵ月後仕事で夜中に車で帰ると家の近くで子猫が車の前をス~~~~って横切り降りてみると汚い物凄く小さな猫がいました。おいで~~って言うとなんだか来てしまい捕まえてしまった・・・・じゃ~~この子は外で飼おうって事になり家に連れて帰ると体にはガムが付いていて虐められていたのかな~~??その子がビビちゃんを見るなりおか~~さん~~~って感じで近づいておっぱいを飲もうとしてました。あんまり歳は変わらないのに・・・そのこが今家のボスのチッチです。チッチは未だにお母さんお母さんでじゃねままにべったり!!とっても毛艶も良く今も階段を平気で上り下りが出来ます。最後に来た猫は未恩で、この子は家のお店にす~~~~って感じで入ってきて、そこにいた友達が今猫入ってこなかった??って・・・・俺も入ってきたような気がする!!でも見つかりませんその後じゃねままが店に来た時にあ~~~ここに猫がいる!!捕まえたら物凄く汚い猫でそのまま病院に直行!里親をを見つけるためポスターとかを作ってましたがなんだか家のねこになってました。その時はビビ、チッチ、ローラ、じゃねままと俺で女家族でしたから、未恩は男の俺になつくと思っていたら全然なつかない・・・・・お腹が空いた時だけ俺の側に寄ってきてゴロゴロゴロって喉を鳴らしていました、いまだにそうです。未恩が来て一年後にインディーが家に来たのですがその時はあまりのでかい犬だったのか見た途端ビックリしてう○ちを漏らしていました(笑)その後皆様もご存知の通り大家族に・・・・猫たちはまた増えたの??って冷静に見てるみたいです

今日もまた・・・・

テーマ:

ガブ3  朝の散歩は車で公園に行き順番に3頭づつ散歩している。公園について後ろのドアを開けるとガブのゲージの中が真っ白!!!なんとガブはクッションをゲージに引きずり込み破ってしまっていた!!そのクッションって言うのは肌触りのとても良い奴で中に入っているビーズが本当に小さく細かい粒・・・・ガブが動くと粒が飛び散り、思わず無かった事にしたいほどの惨事!!ガブを外に出してハンディーの掃除機で取ってみたが吸い込むには吸い込むけど排気で掃除機の後ろ側にある粒が飛び散り悲惨な状態になってしまうしょうがないのとバッキーとキャロが騒いでいるので、爆キャロガブの3頭を初めの組で散歩にでた。ボール遊びをしているとボールを取ったガブ目掛けてキャロが全速力で走っていった!まさかぶつからないだろうなって思っていたらドンって音とともにガブの後ろ足が付かないでいる・・・慌てて走っていくとガブの口からは血が出てきた~~~~!口の中をゆすいでみたら口の中のどこかを切ったらしいでも足は大丈夫みたいだしまだ走りたいってボールを持ってきたけど今日はそのまま様子を見る事にした。キャロはなんでもなかったみたいです。

最近のバッキー

テーマ:

爆2 爆!

バッキーが最近足を上げてオシッコをするようになった。今までは座って女の子みたいにしていたのに、木とかが有るとマーキングをするようになった!そうするとオシッコの回数が増えて・・・・・なんでこんな事を書くかと言うと、バッキーには内緒だけど彼はゲージの中でお漏らしをしてしまう事がたびたび有った。それは外でのオシッコの回数が今までは少なく、ゲージの中で我慢できなくなってしてしまうもので半分諦めていた、でも今は外で自慢げに足を上げてしている!!何がそうさせたのかは全く不明だけどここ2,3日ゲージの中の掃除をしなくても良いくらいに大人になった!とっても嬉しい!後はバクバク騒がなければどんなに楽だろう!

でもねバッキーは外顔がとっても良くて外では全くといって良いほど吠えないし、物凄く言う事を聞くので、よくプチバセってとっても飼いやすそうですね~~~~っていわれる・・・・・・・バッキーの本当に騒いでる所をみたらとってもそんな事は言えないと思うよ(笑)

最近プチバセが増えてきた、2年位前なら「この子は何のミックスですか??」って良く聞かれたが、今はプチバセだ~~~って言われる様になった。プチはとっても素直でフレンドリーな犬!飼い主さんたちも何故だかプチバセみたいにフレンドリーで陽気なとっても良い人ばかり!!これからもプチバセつながりがドンドン増えると良いな~~~~!

お兄ちゃん頑張れ~~~!

テーマ:

べるびり

ベルガーはとにかく平和主義!争い事は大の苦手

大きい子が近くに来るとお腹を出して直ぐに降参・・・

でもリディアに他の子が近づくと、そこに割って入っていって

「僕が身代わりになりますからリディアには手を出さないで!」って

お腹を出しています。

 さて、最近妙な自身を付けたビリーはベルガーお兄ちゃんには

挑戦的!!ベルガーも負けじとしているのですが防戦一方!

でも流石にお腹はだしていません