ポマンダーの作り方

テーマ:

 

今日はポマンダーの作り方をご紹介します!

 

 

ポマンダーって何?

って思っている方も多いかと思います。

私も最初はポマードの一種?なんて思ったのですが(笑)

数年前にNHKの「ねこのしっぽ、カエルの手」で

ベニシアさんがポマンダーを作っているのを見て初めて知りました。

 

 

オレンジに穴を開けて、クローブを差込み、

まわりにシナモンなどのパウダーをまぶしたもの。

オーナメントとして飾ったり、

乾燥した後はアロマとして、そして虫除けとして

箪笥の中に入れたりするそうです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に、オレンジに十字にマスキングテープを貼ります。

 

 

このマスキングテープは最後にリボンを巻くための目印なので、

後ではがしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

そしてマスキングテープを貼っていないところに、

キリで穴を開けて、そこにクローブ(ホール)を差し込んでいきます。

 

 

この時しっかりクローブを差し込むことと、

クローブの間隔をあけすぎないことがポイントです(*・◡・*)

クローブは殺菌効果があるので、

しっかりぎっしり差し込むことで腐らずに乾燥するのです。

 

 

でも乾燥するとちょっと縮むので、その分を考えて

ほどよい隙間をあけて差し込みます♪

 

 

 

 

 

 

 

最初にマスキングテープ沿いにクローブをさして、

その中を等間隔で埋めるように差し込むと綺麗にできますよ。

 

 

 

 

 

 

こんな感じにできました゚゚+.☆

 

 

クローブがいっぱい刺さっている様子、

なんだかハリネズミのよう?(*´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

最後に紙袋に入れて、

シナモンパウダーを振りかけます。

 

紙袋の口をしっかり持って、シェイク!

全体にシナモンをまぶして出来上がりです(*´◡`*)

※振っている間に、紙袋の底からシナモンが出てくることもあるので注意ですよー。

 

 

本当は紙袋に入れたまま、風通しがよい所で

2・3週間乾燥させるのですが、

今回はすぐにリボンをかけてツリーに飾っちゃいます。

ツリーに吊るしながら乾燥も兼ねられますね゚゚+.☆

 

 

 

 

出来上がりの様子はまた明日アップします♪

お楽しみに!

それではまた明日~(*´∇`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

3つのブログランキングに参加しています。  
更新や作品作りのはげみになりますので  
クリックしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   人気ブログランキングへ   

 
 
よろしくお願いいたします。
AD