~ Lauleaの風 ~ ハワイ島・コナより発信! 現地旅行代理店【PUMEHANA HAWAII】直営の宿泊施設「ゲストハウス ラウレア」のブログ

ハワイ島・コナの中心地にほど近い便利で閑静な住宅街にある【 ゲストハウス・ラウレア 】、 そしてそこから生まれた現地旅行代理店〚PUMEHANA HAWAII〛を切り盛りするオーナー・MOMIがお届けします♪

Guest House Laulea : http://laulea-guesthouse.com


テーマ:
A L O   H A音譜

【PUMEHANA HAWAII】 および

【Guest House Laulea】Momiですニコニコ


10月も残りわずか。

今月の前半まで
Ironman World Championshipで
あんなに賑わっていたコナの街も
すっかり元どおりの静かな時間が流れ

朝晩はだいぶ涼しくなってきて
ハワイ島もすっかり
秋の気配を感じるようになってきましたラブラブ

野生のターキーも
ゲストハウスの前の道をのどかにお散歩中〜音譜

{7D95A91B-ADC8-4D58-980B-BCA9487888E5}

そんな静かになったハワイ島に
帰ってきてくれたのは
ヘビーリピーター・Mちゃんおねがい

なんと
この一年間で3回も
私たちに会いにきてくれました❣️

本当にありがたい限りです✨

{767B7789-A080-4D07-B610-BF417CFE706D}

そんなMちゃんと
久しぶりに《ポケの食べ比べ》をしてきましたパー

今更ですが〜

ポケ(ポキ)とは、

鮮魚にごま油や醤油をはじめ

シーズニングなどで味付けされた

人気のハワイアンのソウルフードナイフとフォーク


一般的には〈マグロの赤身〉というイメージですが

サーモンやハマチ、カンパチなどもありますニコニコ


{B6DF79CE-D0B0-4CBD-909E-D7825C5CE249}


実はMちゃん
「よくよく考えてみたら
ハワイ島では、ポケ食べてないかも⁉️」
ということで

チャーターツアーの途中で立ち寄ったのが
コナの反対側・ヒロにある【SUISAN】

{0F26CCE5-993E-4613-A11C-D6369CEA7762}

そう、水産業の水産=スイサン=SUISANうお座
もちろん名前からもわかるように創業者は日系人。

ヒロ湾に面した場所にある創業100年以上の老舗で、

ハワイ島の魚の卸屋さんとしては一番の大手グッ

{340B5581-F55D-4FAB-B4CC-2447260AEFF9}

っと、お店のドアを開けると…
なんと入り口で出迎えてくれたのは
大物の魚を手にしたスケルトン☠️

ハロウィン間近だもんね〜ハロウィン


{57CCE0CF-7AA5-4F41-BCCA-7F084090F1F7}

こちらには
ホテルやレストランなどの
業者さんの仕入れはもちろんですが
小売もやっているので
一般の人もお魚を買いにきます音符

{E5BF42D5-B343-46BC-819F-43E77A8BE2F9}

そして
水揚げした鮮魚をポケにしたものも
種類が充実しています✨

さっそく、
好きなポキを選んで
『ポケ丼』を作ってもらおうビックリマーク

{A5693B6C-2243-423E-A081-2F33AE4617D5}

ところで…


オアフ島に11年住んでいた時も

ポケをよく食べていたのに

なんでハワイ島で食べる方が美味しいんだろ⁉️と

以前からギモンに思っていたMomi。


そこでお店の人に訊ねてみたら…


ハワイといえども、

場所によって生息しているマグロが違うと判明‼️


オアフ島近海ではメバチマグロ、

ハワイ島近海では主にキハダマグロ、

キハダは、

さっぱりした赤身が特徴なんだって〜ひらめき電球


更に言うと

ハワイ諸島近海に、ホンマグロはいないらしい!


なんか

長年のギモンが解決してスッキリ〜〜爆笑


{D39F69A0-5AD4-4EFF-849A-2F1A0DF4C959}

そして
オーダーしていた物が出来上がりました〜!!

日本人の大好きな
マグロ、サーモン、エビをしっかり押さえての
いや〜〜ん
丼タイプの盛り付けなので
下のごはんが全く見えな〜〜いあせる

さて
Mちゃんの判定は…
「味が濃いめだけど、すんごく美味しい照れ

結構、
ご飯の炊き上がりにムラがあるのですが
Jerry曰く
「今まで食べた中で、今日のご飯が一番ウマイグッド!

と言う事で
最高のコンディションのポケ丼を
堪能した3人だったのでした〜〜爆笑

{3BF08D49-7470-488D-B3CD-BF45C8559473}

そして後日。

こちらは
ゲストハウスから5分のところにある【Umeke's】

{07779684-00FA-4822-B549-46E954C0446B}

いつもなら
こんな感じのラインナップなんだけど〜

{2E1BD474-70A4-4B62-ABFB-CA507B02CE29}

Mちゃんと行った日は
かなり遅めの時間だったので
ポケもサイドもかなり少なくなっていて…ガーン

{732CDE08-F8F8-4D09-B4AE-9818ED4ECEE1}

Momiのオススメのポケも
大好物のサイドも既に売り切れてて無く…
結局のところ、こんな感じに汗

もちろん味は良いんだけど
【SUISAN】と比べると
かなり残念な結果になってしまいましたえーん

という事で
今回の《ポケの食べ比べ》は
【SUISAN】に軍配が上がりました日本国旗


{489A993A-66AF-4C9D-805B-926A49D11A0B:01}

ちなみに
Momiのお気に入りの組み合わせだと
こんな感じだったり!

{778EFE84-9D36-4178-930B-2297C2575A29:01}

【Umeke's】に関しては
ゲストハウスからもスグの所だし
次回の時にリベンジという事で〜ウインク

みなさんもぜひ
オアフ島とは違うマグロという事も含めて
食べ比べてみてはいかがでしょうか?


{722A9042-1E38-42E4-9EA1-CF001EC813E6}


【PUMEHANA HAWAII】 および【Guest House Laulea】では、


皆さんのハワイ島での思い出作りのお手伝いをしていますビックリマーク


現地のツアーの相談・手配はもちろんのこと、


オリジナルツアーやチャーター等のツアーのアレンジ、


イベント開催の企画・運営のお手伝いから、


リトリートやセミナー、研修・合宿・グループ旅行などの


直営のゲストハウスの期間的な貸し切りなどなど。。。


様々なリクエスト、御相談に対応していますパー




お問い合わせ先はこちらへ↓↓


【PUMEHANA HAWAII】 : info@pumehana-hawaii.net


【Guest House Laulea】 info@laulea-guesthouse.com

お気軽にお問い合わせくださいね~ラブラブ


虹 A hui hou~ビックリマーク Mahalo nui loa~~!! 虹



 人気ブログランキングへ  にほんブログ村















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「フード」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。