2012年09月08日

笑い顔だけでも・・・

テーマ:笑いの効能
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

笑い顔だけでも・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福島よしジー@吉井です。

以前読んだ「精神免疫学」の本に次のようなことが書かれていました。

俳優に、なんの感情的な思いを抱かずに、①しかめっ面をする、②笑い顔を作るをやってもらった場
合の、生理的な状況(脈、血圧、ストレスホルモンなど)を計測したところ、①のしかめっ面では、身体は緊張状態、いわゆる不健康状態になりました。?の笑い顔では逆に身体はリラックスし健康な状態になりました。

そうです、これは、「Motion creates emotion」のひとつの具体的な例です。
したがって、声を出して笑えない状況の時には、表情だけでもニコッとすればいいんですね。

ただし笑い顔を作ってはいけない時もあります。

これは僕の失敗談なんですが、施設の責任者をやっていた時に、お客様があることで怒り「責任者を
出せ!」という事態がありました。仕方なく出て行きました。お客様は怒り心頭、ものすごい剣幕でお叱りの言葉を僕に浴びせました。内容をよく聞くと、単にこちらの落ち度だけではない様でしたが、まあ、言いたいことは全部言わせた方がよかろうと、ただただ聞いておりました。

しかしあまりにも長々とクレームを言い続けるので、聞いているこちらもだんだんうんざりしてきて
しまいました。「ああ、これでは自分がストレス状態になってしまうなあ」と感じたものですから、思わず「ニコッ!」と笑顔を作ってしまいました。

するとそれを見たお客様が「お前はなにがそんなにおかしいんだ!」と、いわゆる火に油を注ぐ形に
なってしまったのです。失敗、失敗。

皆さんも、笑顔が基本ですが、時と場合にもよることをよく覚えておいてくださいな。あはっ!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
◆お知らせ その1

<「わらプロ道 6日間徹底ワークショップ」>

ラフターヨガのより高いレベルを目指す人のための中身の濃い講座です。

2012年9月1日スタート
   まだまだ受付中! (全て土日開催)
   (分割受講可能: 興味のある講座だけでもok)
  
  9月1日 健康分野アプローチ(無事終了しました。)
       (担当:吉井雅彦@社団常務理事@よしジー)
 9月2日 笑いの知識と企業アプロ-チ(無事終了しました。)
       (担当:川口有@社団常務理事@ゆう)

 10月6日 教育分野アプローチ 
       (担当:大川実音吏@ぎふ笑いヨガクラブ@グリンちゃん)
            幼稚園、小学生・中高生向けラフターヨガの実際
 10月7日 呼吸法とヨガ総論
       (担当:杉浦彰@社団代表理事@あきら)          
 11月3日 ファシリテーション&コミュニケーション
       (担当斉藤真一郎@社団専務理理事@しんさん)
 11月4日 医療分野アプローチ
       (担当:山口考子@社団常務理事@アマゾンなすこ)

詳細はこちら!
http://laughteryoganet.jp/wp/index.html

主催:一般社団法人ラフターヨガ・ネット

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
◆お知らせ その2
_____________________

インド・ラフターヨガ・ティーチャー養成講座
  &
Dr.カタリアのスピリチャル・リトリート
______________________

今回、初! スピリチャル・リトリート(精神的な静養)付の豪華ツアーです。

日 程: (1)2012年11月15日~25日(養成講座+リトリート+観光 全11日間)
    (2)2012年11月19日~25日(養成講座+観光 全7日間)
       今回は(1)と(2)から選択することができます。
       インドツアー詳細はhttp://laughteryoganet.jp/tt/
主催:株式界社 笑福旅行
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット

お問合せ&お申込は TEL:070-5599-1410 dmt@apost.plala.or.jp 杉浦彰まで
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

☆編集後記
自分が住んでいる福島市渡利地区は、放射線量が比較的高い地区で全国的に有名になりました。
僕も放射線の影響で、ちと毛が抜けたような気がしています(冗談)

我が家も除染が明日から始まります。予定よりも約2ヶ月遅れの開始です。約4日間くらいかかるそうです。

安全神話が崩れ去った今、一旦事故が起これば、相当な犠牲が払われる実態を全国民の皆さんに見
て、聞いていただき、今後原発をどうすべきなのか考えたいと思います。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
PR
2012年05月29日

笑いの脳への効果

テーマ:笑いの効能
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    笑いの脳への効果


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラフターヨガを指導する立場なら、笑いを科学的に捉えたり、笑いの効能に関する、広範囲にわたる知識を持つことは不可欠でしょう。
笑いの脳に与える影響の科学的調査により、「笑う」ことは、抑鬱状態やその他の精神的な疾患の治療に有効な手段であることが証明されつつあります。

大脳辺緑系への影響

脳の活動を測定できる機器を取り付け、笑いを誘うような資料を見せると、辺緑系と呼ばれる脳の原始的な部分に、大脳皮質を通じマイナス電気を帯びた電気的刺激を受けたとき、笑いが発生することがわかっています。

辺緑系は、全ての人間の感情に関与しています。これには、笑い、そして生き残りに必要な基本機能も含まれます。辺緑系のシステムの、へんとう(扁桃体?)と海馬と言われる部分が、笑いに関与しています。

へんとう(扁桃体?)の領域に機能障害があると、抑鬱状態、パーキンソン病、注意力欠如障害や自閉症に似た症状のある脆弱性X症候群に関連します。
海馬の機能障害は、アルツハイマー、統合失調症、深刻なうつ病などの、精神疾患を引き起こします。

側坐核

2003年12月発行の、ニューロンという科学誌に発表された調査では、脳内にある側坐核、もしくはNAccと呼ばれる部分が、笑いによって刺激を受けるとされています。側坐核は、金銭的報酬を得たときや中毒性のある薬物などを使用した時などの、快い状態と密接に関わっています。笑えば笑うほど側坐核へと血液が循環します。

ミラー・ニューロン

神経学者であり心理学者である、スティーブン・スモール氏は、笑いの伝染性のある特質は、ミラーニューロンと呼ばれる、脳細胞の刺激によって発生すると主張します。ミラーニューロンとは、自身が実行出来る行為を、他者が表現したりや振る舞うのを見ることで活性化する脳細胞です。他者が笑っているのを見ることで、なぜその人が笑っているか理解出来なくても、ついつい笑ってしまいます。その模倣しようとする行動は、ミラーニューロンの刺激の結果です。

視床下部

笑いは、視床下部で作られるストレスホルモンを減少するのに最高の薬です。血圧を下げ、心臓麻痺や発作のリスクを下げます。脳の認識力に影響を及ぼし、知性を高めます。記憶力を高め、情報処理能力を高めます。ストレスを弱めることで、免疫力が高まり、病気と闘う細胞を身体中に増やすのです。

杉浦彰

参照

http://www.livestrong.com/article/158238-the-effects-of-laughter-on-the-human-brain/#ixzz1QuEnxenj

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



◆お知らせ その1

<一般社団法人ラフターヨガ・ネット主催、リーダー養成講座>



ジブリッシュの簡単なしゃべり方、楽しく教えます!



2012年6月23日~24(土日) 9時30分~17時00分

会場: 目黒中小企業センター



詳細はこちら!

http://laughteryoganet.jp/clyl



お問い合わせ:川口 有 090-7007-9469  yu@laughteryoganet.jp

       堀 芳子 090-3045-7857 kashiko@laughteryoganet.jp



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



◆お知らせ その2



<平成24年度「わらプロ道 6日間徹底ワークショップ」>



ラフターヨガのより高いレベルを目指す人のための中身の濃い講座です。



2012年9月1日スタート



詳細はこちら!

http://laughteryoganet.jp/wp/index.html



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



◆お知らせ その3



<ラフターヨガ・ネットの活動報告書を作成しました>



送付をご希望の方は、郵便番号、ご住所、電話番号、お名前をinfo@laughteryoganet.jpまで。件名を「社団報告書希望」としてください。





=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



◆お知らせ その4



_______________________

 インド・ラフターヨガ・ティーチャー養成講座

          &

  Dr.カタリアのスピリチャル・リトリート

_______________________



今回、初!

スピリチャル・リトリート(精神的な静養)付の豪華ツアーです。



日 程 (1)2012年11月15日~25日(養成講座+リトリート+観光 全11日間)

    (2)    11月19日~25日(養成講座+観光  全7日間)



インドツアー詳細は・http://laughteryoganet.jp/tt/ 主催:一般社団法人ラフターヨガネット

お問合せ&お申込は TEL:070-5599-1410 dmt@apost.plala.or.jp 杉浦彰まで



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



☆編集後記

仕事を終えてからの夕方の楽しみは、酒を飲みながら音楽を聴くことです。キューバと西アフリカの音楽が最も好み。先日久しぶりに青山のブルーノートへ、キューバのピアニストチューチョバルデスのコンサートに出かけてました。サービス精神旺盛で、美しくも楽しいコンサートでした。

スペイン語の勉強を再開しました。週一で朝45分のオンラインで個人レッスンを二人の先生から受けています。一人は大阪在住のアルゼンチン人、もう一人はアルゼンチンに住む女性です。

過去スペインに滞在していましたが、スペイン語は基礎のみ、会話はあまり続きません。2年後くらいには、もっと上手になっていたいです。

あきら

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
2011年05月28日

笑うことで自己解放

テーマ:笑いの効能

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



◆ 笑うことで自己解放



★ 編集後記



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





◆ 笑うことで自己解放

ラフターヨガのリーダー養成講座の参加者の中に、
自己解放や、自分の殻を破ることが目的です、
という方が何人もいらっしゃいます。

笑うことが、自分を解放することに繋がると
初めからわかっていらっしゃるのはすごいです。
私は、結果的にそうなりましたが、最初は思いもしませんでした。

ラフターヨガをリードする時に、リーダーが
緊張していると参加者にも伝染してしまいます。
(笑いが伝染するように)

面白いことをいう必要は全くないのですが、
いつも楽しそうにリラックスしているのが大事だと思います。

『笑うヨガで元気の会』(今はお休み中)を始めたころは、
上手くやらなくちゃ、きちんとしなくちゃ、と縮こまっていて、
自分も周りも窮屈になっていたと思います。

笑われないようにしなくちゃ、とずっと生きてきましたが、
ラフターヨガは、“みんなに笑ってもらってなんぼ”なので、
その点、失敗はありません。

笑っているうちに、リーダーも参加者も殻が破れてきたらしく、
いつの間にか、それはそれは自由で闊達な会になっていきました。
みな年齢を忘れ、子供心に帰って、無心に笑う楽しさを満喫。
(小学生が放課後ふざけながら遊んでいるようだ、との感想もあり)

初めて参加した人に、「自己解放が目的の一つです。」と説明をしましたら、
感想をご自身のブログに「笑うヨガで元気の会は、自己崩壊が目的だそうです。」と
書かれていて、びっくり。(冷や汗かきました)

解放(かいほう)と崩壊(ほうかい)は、似ていますが、だいぶ違うぞ、、、、。
でも、彼は相当喜んで参加していたし、自己を崩壊させるほどの過激な笑う体験を
楽しんで下さったのでしょう。

そして、私が肩の力を抜き、緊張がへった理由は、もう一つ。
ラフターヨガで出会ったジブリッシュ(でたらめな言葉)を
マスターしたことかもしれません。

ジブリッシュは、即興劇にも使われるように、感情を豊かに表現し、
失敗を恐れなくなり、心の開放にも繋がります。
いつか、ジブリッシュパーティを開きたいと思いますので、お楽しみに。

薄着の季節がやってきました。厚いジャケットを脱いで、身も心も軽くなるように
笑って笑って、自分の周りの殻を脱ぎ捨てましょう。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



★ 編集後記



先月、念願の庭がある家に引っ越しました。ところが2年間放置されていたので、庭は草ぼうぼう。

途方にくれていてもはじまらないと、意を決して草むしりに挑戦しました。

ラフターヨガ・ネットのごんじさんが、暮れに初体験のホノルルマラソンに臨んだ際

(フルマラソンも初めて)笑いながら走ったら、みごと完走したとの話を聞いていたので、

さっそく試してみました。はじめへらへら笑いながら、そのうち無心になり、

気がつくと4時間ぶっつづけで、草をむしっていました。成果は70Lのゴミ袋が7つ。

軟弱だった自分はどこに行ってしまったのか?心配していた筋肉痛もほとんどなく、恐るべしラフターヨガ。

(かしこ)



2011年05月19日

笑いとストレスの関係、ストレスが高まるとどうなる?

テーマ:笑いの効能
◆ 笑いとストレスの関係、ストレスが高まるとどうなる?

★ 編集後記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆ 笑いとストレスの関係、ストレスが高まるとどうなる?

ラフタークラブにやって来て、大笑いをする理由の一つに「ストレス解消」を挙げる人は多いと思い
ます。

皆様の中にも、たくさん笑った後、ストレスが解消し、「スッキリした」経験をお持ちの方も多いで
しょう。

ニーチェは、「人間だけがこの世で苦しむがゆえに、笑いを発明せざるを得なかった」と言いまし
た。逆に言えば、笑いで苦しみを吹き飛ばせるとも言えます。

ストレスが高まり、交感神経が高まると、心臓病の原因になる、ストレスホルモンのコルチゾルが高
まり、免疫タンパク質のIgAが低下しますが、緊張が緩み、笑ったり、にこっとしたりすると、状況
が逆転します。「笑うとスッキリ」のメカニズムです。

ストレスを抱える事は、うつ病を始め、多くの病気の原因になります。人にも優しく出来なくなり、
人間関係にも良くありません。

運動にもなって、副作用のない笑いで、血流を良くし、人々とコミュニケーションを取りながら、ス
トレスを解消するのは素晴らしい事です。(*笑いも度を超せばストレスになります。ストレスの全
く無い生活も、ストレスばかりの生活と同じく不健康です。バランスが必要ですね。)

さて、ストレスが最高レベルに達するとどうなるか?

皆様の中にも経験をお持ちの方が多いはずです。そうです。笑ってしまうのです。こんな時の笑い
は、自分でコントロール不可能、自分で止める事が出来ません。人間は、結局、笑いでストレスを解
消するのです。

例えば、ニュースキャスター達は、深刻なニュースを伝えなければならず、休みも無く準備に追われて、猛烈なストレスを抱えています。そんな彼ら達が、決して笑う所ではない事は分かっているので
すが。その笑いが止まらなくなってしまうのです。

イラク戦争のレポートです。深刻なニュース中で、決して笑う所ではないのですが。こんな結果に。
http://www.youtube.com/watch?v=6zL23766IWI&feature=related

深刻なニュースではないけれども、面白い事を伝えてる訳ではないのですが。
http://www.youtube.com/watch?v=fttToYwL-nY&feature=related

これも笑う所ではないけれども。
http://www.youtube.com/watch?v=O2BqJoimFmc&feature=related

この人も大変な事になってしまっています
http://www.youtube.com/watch?v=VpItaR4zR9I&feature=related

二人ともがんばって笑いを止めようとしますが
http://www.youtube.com/watch?v=POrfGXx90R4&feature=related

この人は凄い事になってしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=2BjTUj-_Mxs&feature=related

これらのビデオで、ストレスと笑いの関係、もう少し理解出来そうでしょうか?

杉浦彰

長いですけど、ゆっくりご覧ください。笑いが止まらない人達です。
http://www.youtube.com/watch?v=sap2hfA-pHg&feature=related




=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

★ 編集後記
インドでのティーチャー養成講座が目前に迫って来ました。僕も含め、参加者の人達が、緊張と興奮で落ち着かない日々を送っている様です。僕はドクターカタリアやインドでのスタッフと、毎日の様に電話で打ち合わせをしています。また、日本からの参加者や旅行会社とも連絡をとったり、書類を作ったり、忙しくも楽しい日々を送っています。ティーチャー養成講座とリーダー養成講座のマニュアルが少し前に完成しました。結構大変でしたが、マニュアルに書いてある事は全て暗記する位、頭に入っていますし、出来映えも気に入っています。今はストレスが高く、少し交感神経優位になっているかなという感じですが、過度では無く良いバランスです。僕にとっては、笑いもそうですが、休日のサイクリングと毎日のヨガが、最高のストレス解消です。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

2011年03月09日

ラフターヨガで〇〇〇〇〇が不要に!

テーマ:笑いの効能

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ ラフターヨガで〇〇〇〇〇が不要に!

★ 編集後記


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ ラフターヨガで〇〇〇〇〇が不要に!

こんにちは。ラフターヨガネットの望月佐知子です。

ラフターヨガ(笑いヨガ)を始めて丸3年。
実は、ラフターヨガを始めてから、すっぱりと止めてしまったことがあるのです。

それは「カウンセリング」です。

ラフターヨガに出会う前、私にとってカウンセリングは、必要不可欠のものでした。
そのカウンセリングは、一時間半の時間があったら、カウンセラーとして45分聞き、そのあとは役割を交換して45分クライアントにもなるというユニークな形式のものでしたが、それこそ、私にとっては何を止めてもこれだけは一生続けるものと思っていたくらいのいれこみ様でした。
実際、このカウンセリングを週に4回程、11年半続けていた私は、失われた自信を取り戻し、人生が随分と楽になったと感じていたんです。

だけど、そんなに大切だったはずなのに、ラフターヨガを始めてから、なぜか、まったくやる気がしない…。
当初は自分の行動が解せませんでした。

だけど、この間、映画『笑い学』の監督のアルバートさんが来日して、はっきりとしました。
彼は、血の気盛んな若い頃に『Stupidity(愚かさ)』という映画を作り、その映画の中で、ジョージ・ブッシュが如何に愚かであるかを徹底的に風刺したそうです。
そうしたら、各方面から、嫌がらせ、中傷、攻撃の嵐!!
そのあまりのひどさに、彼の家族は、彼の行く末を心配していたそうです。

その後、彼は方向転換して、人間のポジティブな面にスポットをあてた映画『笑い学』を作ります。
そうしたら、今度は誰も彼を攻撃しないばかりか、彼の発言はメディアでも歓迎されるようになり、交遊関係も広がり、人生がとてもポジティブなものになったそうです。

それを聞いて、私ははたと気がついたのです。
「そうか、同じ行動するにも何に注目するかが問題なんだ」と。

私が、カウンセリングをしていた時には、無意識にですが、自分の孤独さや生きにくさに注目していたのでした。
というのは、カウンセリングというものを、自分の辛さや生きにくさを解消する為にするという常識があり、常識を超えられていない自分は、やっぱり、注目するところがネガティブなところになってしまっていたんですね。

しかし、ラフターヨガで理由なしに笑っていると、結果として、笑っている自分や、仲間と深く繋がっている幸せをを認識させられるので、いつの間にか癒されている自分がいました。
これじゃ、カウンセリングがいらなくなるわけですよね。

ラフターヨガは、私の「注目するところ」を正してくれたというわけ…。

皆さんにとって、ラフターヨガはどういう効用がありましたか?



※これは私個人の感想であり、カウンセリングの効用を否定するものではありません。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


★ 編集後記

最近、字幕チェックのために、映画『笑い学』を何度も観る機会がありました。
何度見ても良い映画ですねぇ…。
この映画は、カナダの新聞によると「こんなに大きな笑い声が映画館から聞こえたことはない」ほど、笑えるんです。
だけど、実は、映画を観ながら、涙もどんどん出てきちゃいます。
実際、上映会の時には、何人もの方が泣いているのを目にしました。
涙が流れる理由は、この映画が「笑い」だけでなく、人々を苦しめている「深刻さ」についても、深く表現した映画だからでしょう。
早くこの映画を皆さんにお届けしたいです。
DVD発売までもうしばらくお待ちください。

詳しくは、こちらをご覧ください。
  ↓  ↓
http://ow.ly/46VjU


望月佐知子(さちこ)



2010年12月18日

笑いの効用

テーマ:笑いの効能
◆ 笑いの効用

☆ ご案内

★ 編集後記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



◆ 笑いの効用

ラフターヨガ・ネットの堀芳子(かしこ)です。

ラフターヨガの効果はいろいろあれど、ごくごく個人的な効果をいくつかご紹介
させていただきます。

現在、東京都中野区の鷺ノ宮体育館で、2年半前から、隔週木曜日19時から
『笑うヨガで元気の会』(別名:鷺ノ宮ラフタークラブ)を主宰しています。

ラフターヨガリーダー養成講座受講の次の月からクラブを始めたのは、いつも
受け身の私にとっては画期的なことでした。

それも、人みしりの私が、そこの講座で初めて知り合った、どこの国の人か
わからない風貌の人と一緒にです。

ということで、

1)笑っていると、行動力が身につく(一歩前に出る)。
2)笑っていると、人と親密になれる。

ちなみに、背が高く、肌は浅黒く、目鼻立ちがはっきりくっきりしていたため、
思わず「どこの国の人なの?」と聞いたら、生粋の日本人だったのは、望月佐知子。

彼女は、見知らぬ私とクラブを立ち上げただけでなく、なんとその後、最強の人生の
パートナーも獲得してしまいました。

私の関心事は、楽して健康で元気になることでした。

でもつらい運動は絶対したくないし。なぜかいつも人の中で緊張して疲れ、
月に2回は、マッサージに通っていました。

ラフターヨガを始めてからは足が遠のきましたが、半年ぶりにマッサージに行ってみると、
「堀さん、どうしたの? 体中に筋肉がついているよ!」と先生。万遍なく筋肉がついてきたとのこと。

腹筋がついたのは、わかっていましたが、まさか全身についていたとは。
苦手な運動を全くせずに筋肉をつけられるなんてうれしすぎる。

3)笑っていると、全身に筋肉がつく。


私は感情の表現が苦手で、ポーカーフェイスをよしとしていました。
自分には怒りも悲しみもない(と思い込んでいた)かわりに、特に喜びもない淡々とした毎日。

メルボルンのティーチャー養成講座の最中、突然涙がこみ上げてきて、トイレに駆け込みました。
みな仲良くしてくれていましたが、英語力の不足で、オーストラリア人たちが、早口で冗談を
いい笑い転げている中には全く入れず、悲しい思いをしていたので、そのせいなのか?

しばらくして落ち着き、もう大丈夫だろうとセッションに戻るのですが、また、涙が出てきて、
トイレに駆け込む。それを何回も繰り返すのですが、実は泣く理由が全く見当たらないのです。
それでもまた涙がでてきてトイレに駆け込むを、繰り返す。

その時、心から理由なしで泣く、をばっちり体験しました。
きっと、何十年も押さえていた感情の蓋がやっと開いたのでしょう。
もちろんその後はすっきりさっぱりして、本当に楽しく笑えるようになりました。

4)笑っていると、感情が豊かになる。

とはいえ、笑ってばかりいると困ったこともいくつかあり、

レントゲン撮影の時、「はい、息を止めて~、そのまま、そのまま~」などと
いわれようものなら、次の瞬間には、もう噴き出してしまいます。
なるべく健康診断には行かないようにするしかありません。

ラフター仲間にカメラを向けられると、リクエストされてもいないのに、
自動的にライオンラフターヨガの顔をしてしまうし。自分はパブロフの犬なのか?

5)笑っていると、勝手に身体が反応する。

一番うれしいことは、気分がよくリラックスしている時に、
全くおかしい理由がないのに、自然に身体の内側から笑いがこみ上げてくること。

或る時は、昼寝の途中、夢の中でなぜか大笑いをしていて、そのまま目を覚ましたのですが、
笑いが止まらず5分ほど笑い続けたことがあります。

心の底からただただ笑う喜びを味わうことができます。
これはもう、なにものにも代えがたい幸せな状態。

6)笑っていると、至福の笑いを体験できる。

ラフターヨガを続けているのは、自分がこの笑う至福を味わいたいし、
まだ味わってない人にも是非体験してほしいと思うのからです。

堀芳子(かしこ)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

☆ ご案内


1)『19日(日)の代々木公園ラフタークラブ』は、映画「笑い学」監督。アルバート・ネレンバーグによる
       ワークショップ「笑いコンテスト」を開催します。 急なお知らせで申し訳ありません。これを読んで
       間に合う方、是非ご参加ください!。

10時45分原宿駅表参道口集合。参加費は寄付制。杉浦彰 070-5599-1410 dmt@apost.plala.or.jp


2)    ~ 一般社団法人 ラフターヨガ・ネット 1周年記念スペシャル企画 ~
 
 1.期日: 12月23日(祝) 12:30-16:30/映画、笑いのスーパーワークショップ      
                  17:00-19:00/クリスマスパーティ
                 
 2.場所: 映画・ワークショップ/築地社会教育会館
         http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/tsukiji/access.php

        クリスマスパーティ/藩 東銀座店(銀座5丁目店)
             http://r.gnavi.co.jp/g249212/
        地図⇒ http://r.gnavi.co.jp/g249212/map/

 3.内容: 映画とワークショップ(4時間)/通訳付き
        ・映画「Laughlogy 笑い学」日本語字幕付き 1時間10分 
        ・笑いのスーパー・ワークショップ 2時間50分

 4.講師: アルバート・ネレンバーグ、カナダ人、映像ドキュメンタリー作家
 
 5.申込: 下記のURLをクリックして詳細をご覧下さい。
   
     
    パソコン用:  https://ssl.formman.com/form/pc/j6hWty7biXHkk8TS/

    携帯用 :   https://ssl.formman.com/form/i/j6hWty7biXHkk8TS/
    

6.問い合わせ先:

     堀芳子(かしこ): yhori@tokyo.email.ne.jp
    


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

★ 編集後記

映画『笑い学』の監督のアルバートが、水曜日に来日しました。

アルバート監督は、物静かで、俳優もしている位ハンサムで綺麗なグリーンの瞳の持ち主。
早速、木曜日の鷺ノ宮ラフタークラブに参加して下さいました。

たった20分彼にリードを預けただけで、会場の床が抜けるかと
思うほどの参加者の怒涛のような笑い。床を叩いて笑い転げる人が続出。

こんなに新鮮で楽しくて、無理なく心から笑えるエクササイズは始めてです。
科学的根拠の基づいたワークや話が次から次へとでるわでるわ。

笑いに興味がある人なら、是非、彼のワークを見ないともったいない!

彼にあえるのは、19日の代々木公園ラフタークラブと
23日のイベントのみ。

堀芳子

2010年03月09日

ラフターヨガの科学的な効用

テーマ:笑いの効能
今日は、ラフターヨガの科学的な効用を確かめるために、
生命情報研究所というところに行ってきました。

昨晩から、ラフターヨガセッションのプログラムを練りに練って、
ワクワクして今日を迎えたのでした。

そこには、身体の経絡を流れる気を測定できる設備が整っており、
ラフターヨガを全く知らない人を対象に、1時間程のセッションでの
24経絡の気の流れの変化を測定しました。


その結果は・・・・・!

すごかった!の一言。

女性5人、男性2人をモデルに、ラフターヨガセッションをスタート。
1時間笑い続けた後の気の流れの改善効果は目を見張るものでした。

初めての人ばかりだったので、ヨガ呼吸法と笑いの組合せで
セッションを慎重に進めましたが、30分を過ぎたあたりから、
笑いが止まらなくなりました。後は自動お笑い器となって、
何をやっても笑いが出る状態となり、1時間がたった時は
もう終わりなの!という状況でした。

セッションの後では、
頬はピンク色に染まり、
会話も途切れることなく、
話題はポジティブ、元気溌溂、
健康そのものという感じになりました。

こういう時は、身体の内部の気の流れも
活発になることが、生命情報研究所に より、
科学的データーに基づき確かめて頂けたわけです。

このデーターを分かりやすくして、
皆さんに改めてお伝えしますね。

今日は、記念すべき日ですね!

ヤッター!ヤッター!イエーイ!

ゴンジ
2010年02月24日

笑って免疫を高める

テーマ:笑いの効能
笑いは免疫を高め、生きる力を高めます。
NK細胞は、ナチュラルキラー細胞の事で、その大切な働きの中にガン細胞を破壊するというものがあります。<br />
笑う事でこのナチュラルキラー細胞は体内に増殖し、活性化します。笑いはガンに対する抵抗力を高めるのです。
<br />
逆にストレスで体内のナチュラルキラー細胞は弱ってしまいます。
<br />
免疫グロブリンとは、免疫を測る目安の一つで、特に風邪の予防に書かせない単純タンパク質群。これも笑った後の体内に増える事は科学的に実証済みです。

代表理事 杉浦彰
2010年02月24日

これから笑うと期待するだけで

テーマ:笑いの効能
これから笑えると期待するだけでも、体内の生理機能を強化します。

 カリフォルニアのローマリンダ大学で、片方のグループには「これから面白い映画をお観せします。」と伝え、片方にはそれを伝えずに、両方のグループの血液を採取し検査しました。

結果は驚くべきものでした。

 笑いを期待したグループの人達の血液からは、ストレスホルモン(コルチゾール、ドパック、エピネフィリン)が減少したのみではなく、うつ病の状態を緩和する、ベータエンドルフィンや免疫を高めるヒト成長ホルモンが増加していたのです。

 調査を行ったリーバーク博士(Lee Berk)は、「1時間笑う事の生理機能への影響は12時間から24時間持続する」と述べています。

笑いは心臓病の予防にもなる事が科学的に証明されつつあります。

 マイケルミラー博士(Michael Miller)は「なぜ笑いが心臓を守る事かということはまだ分かっていないが、心理的ストレスが血管の防護壁の役割をしている内皮細胞の機能を低下させる事は分かっている。これにる炎症反応が原因で、冠状動脈に脂肪やコレステロールが増加し、しいては心臓発作などを引き起こします。心臓病が非常に多いアメリカのような国では、自然に笑う事や、笑う事を学ぶ事は重要な事です。」

 健康には、食事や運動も大切ですが、笑う事で病気を防ぎ、そしてより健康になると思います。より多く笑い人生を楽しくポジティブにする事は重要な事でしょう。まさに笑いは最高の薬です。そして笑いには副作用はありません。

代表理事 杉浦彰
2010年02月24日

笑いは最高の薬

テーマ:笑いの効能
笑いを「薬」に使うことは、なにもいまさら始まったことではありません。

 14世紀フランスの外科医ヘンリ デ モンデビル(Henri de Mondeville)は、手術後の回復の補助に、ユーモアを使っていました。

 アメリカの著名なジャーナリスト、ノーマンカズンズは、生命に関わる病気に冒されたと知った後、医師に進められた治癒法では足りないと感じ、病院を出てホテルにて、たくさんのコメディー映画やテレビを観て、大いに笑う事を治療にプラスして、病気から健康へと回復しました。

 カズンズは笑うことを、「内なるジョギング」(体内をジョギングさせる)と呼び、笑う事で2時間全く痛みを感じずにぐっすり眠れる様になったと言っています。

科学的調査によって、笑いは以下の健康への利益を提供する事を示しています。

1、高血圧の症状を緩和

2、心臓血管機能を向上

3、ストレスホルモン(コルチゾール等)の減少

4、血行、血液の循環の向上

5、筋肉の柔軟性を高める

6、呼吸器系を活性化し、体内の酸素を増やす

7、免疫を高める

8、体内の自然の痛み止めであるエンドルフィンを増やす

 実際にラフターヨガを定期的に行ってきて思う事は、これらに加え、参加者それぞれによい変化が訪れます。

是非一度代々木公園ラフタークラブに遊びに来て一緒にラフターヨガで笑ってみて下さい。

毎週、新しい人達と出会える事も大きな楽しみです。

代表理事 杉浦彰

[PR]気になるキーワード