2013年01月18日

家族のライフライン

テーマ:ごあいさつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族のライフライン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さん、

お元気でしょうか。このところ寒い日が続いています。季節では小寒から大寒の頃が
一番寒いといいますね。今年は小寒が1月5日、大寒が1月20日ですので、ちょうど
今頃です。

さて、今日の話題ですが、私は今、筑波大の大学院の科目履修生として平日夜(週1日)と
土曜日に講義を受けています。ひとつは学校心理学、もうひとつは老年心理学です。学校
心理学は小学校から高校生までが範囲と思いますが、授業では主に小学生の支援について
学んでいます。

また老年心理学は、読んで字のごとく、老年期を扱う心理学です。老年心理学の講義の中で
「家族のライフライン」というワークがありました。とても参考になりましたので、ご紹介
したいと思います。簡単ですので、一度やってみることをお薦めします。

①A4紙を用意します。幅広のほうを横にします。
②紙の中央位を起点に右に定規で横線を引きます。この横線が自分の歴史になります。
 起点のところが「ゼロ歳」です。10歳刻みに80歳まで目印を記入します。自分にとっての
 節目なるライフ・イベント、例えば、小学校入学、卒業、中学入学、卒業、高校入学、卒業、
 大学入学、卒業、就職、転勤、転職、第一子誕生、第二子誕生、父病死など何歳の時に
 あったかを記入します。
③次に自分のパートナー(配偶者等)、子どもの分の横線を自分の下に別々に引きます。
④続いて、父、母、祖父、祖母の横線を自分の上に別々に引きます。
⑤上記の家族の横線を引いた後に、②で記載した自分のライフ・イベントが起きた際に、
 父母、祖父母、子どもはその時何歳だったかを記入します。
⑥それぞれの寿命は80歳として記入します。父母、祖父母で80歳以上で存命であれば、90歳、
 95歳と記入してもかまいません。
⑦自分のライフ・イベントの起きた時の年齢とその時の父母、祖父母、子どもの年齢に印をつけ、
 縦に線を引きます。自分が何歳のときのイベントが父母、祖父母、子どものそれぞれ何歳の
 時に起きたが一目で分かります。

これだけのなのですが、記入してみると、色々な思いが湧き出てきます。

1.母に残された時間(現在81歳)はもうあまりないなぁ・・・
2.子ども達はまだまだ長い人生があるなぁ(上の子が80歳まであと54年!)
3.私が結婚した時に父(既に他界)は58歳だったのか・・・ 
  (段々その年齢に近くなるなぁ・・・ということは子どもが結婚適齢期!)
4.私が結婚した時に母(81歳)は55歳だったのか・・・

単純して勘定してみれば分かることなのですが、こうやって図に書いてみると家族の歴史の中
での自分が「立体的」に浮かび上がってくるような感覚がありました。母に残された時間が
少ないのに比べ、子どもの人生は本当にこれからであり、時代が移っていく感覚もなんとなく
実感として出てきました。

祖父母から親へ、そして子どもへと語り継ぐものは何があるのだろうか、何が残るのだろうか、
とふと考えさせるワークでした。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

_________________________
◆お知らせ

好評開催中です! リーダー養成講座
_________________________

詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2013年2月16~17日(土日)9時30分~17時00分
【場所】品川中小企業センター

詳細はこ
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
川口 有 090-7007-9469
堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
☆編集後記

寒いのは苦手です。まず冷え性なので困ります。出かけるときには必ず、「足先ホカロン」と
腰には下着の上から「貼るカイロ」、そしてヒートテック。そしてつい最近、優れものを発見。
NHKで紹介していた「つま先だけのインナーソックス」。つま先から5センチだけの薄手の
ソックスでこの上に普通の靴下をはきます。このインナーソックスは特殊加工で空気を繊維の
中に溜めて逃さずとのこと。 貼るよこい! ではなく、春よ来い! (小寒大寒小僧)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
AD
2013年01月10日

アマゾンのヘビの思い出

テーマ:ごあいさつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アマゾンのヘビの思い出

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん

2013年明けましておめでとうございます!!

もうお正月の”初笑い”は終わりましたか?

私は鶴岡の「こまぎが原公園」で元日の雪の朝、一人で大笑いしました。気持ちいい~!



その後福島や米沢のクラブで”新年初笑い大会”がありました。
今週は仙台や秋田、山形など毎日LYクラブの”初笑い”が続きます。アハハハハ!

お正月は色々日本古来の習慣や行事があって、”新作ラフター”も沢山出来ました。
「初日の出ラフター」「お雑煮ラフター」「お年玉ラフター」「賀状ラフター」「お宮参りラフター」
「はまやラフター」「かるたラフター」「羽根つきラフター」「新年会パーティーラフター」………

そうそう今年の干支にちなんで「へびラフター」もやりました。ラフター仲間で駄洒落上手のよしじーさんは、
「ナスコさん、今年は貴女の様に重~い年ですよ!」と言ってニヤニヤしています。
その心は→重い=Heavy(へびー)だそうです。これには苦笑い。

実は私は昔からヘビが大嫌い。見てもいないのに「へび」という言葉を聞いただけで「キャー!!!」
と叫んでいました。しかしアマゾンのインディオ(原住民)を研究している人と結婚し、アマゾンで生活する
ようになった時、熱帯のジャングルはヘビにとって最適の環境だという事はあまり考えていませんでした。

ところがある日、夫がジャングルの奥地から帰ってきて、「インディオの人からの贈り物だよ」と嬉しそうに
首にかけた5メートルのアナコンダを見せた時は、全身蒼白、その場で卒倒しそうになりました。

私は暫くヘビを見えないところに置いて不快な気分で暮らしていましたが、ある朝の事、家の周りが騒々しく、
人々が騒ぎ立て、泣き叫んでいます。外に出てみると夜中に強盗が入り、隣近所は荒らされ血だらけの
ケガ人もいました。皆が近ずいて来て私に言うには、「あんたの家だけだよ!あの強盗が入らなかったのは!!!」

訳を聞くと、あの5メートルのアナコンダが出てきて、強盗目掛けて轟音の唸り声を出しながら飛びかかったので、
さすがの強盗も腰を抜かして飛び出し、逃げて行ったという事でした。「番犬よりヘビの方が役にたつね」と皆は
言います。私は急に今までと全く違う気分になっていて、ジイっとヘビを見つめ、そしてそのヘビに両手を出して
抱きしめていました。

それからです。私が変身したのは!その時以来私はいつもこのヘビを、ペットのように可愛がりました。昼寝も一緒!
買い物に行くときも籠の中に入れて行きます。フェイラーで鶏を売っていると買って与えました。ヘビも私になついて、
側に行くと嬉しそうに舌を出しながら近寄ってきます。私は首に巻いてヘビとお話し出来るようになりました。…

あんなに嫌いだったヘビは私の一番お気に入りの動物になってしまいました。今鶴岡にある「アマゾン自然館」には
5匹の生きたアマゾンの蛇を飼育しています。どうぞ皆さん興味があればお出かけください。籠から出して首にかけて
あげますよ。

今年はヘビ年です。新年にあたり私のアマゾンのヘビの思い出を書いてみました。人はその人の考え一つで
物事を良くも悪くも受け取ることを体感したのです。私の心の中にヘビに対する偏見があったのです。
この事は全てに言えると思います。どの人も動物や植物、自然現象、あらゆるものに存在の意味がありますが、人は
自分の感情や思い込みで自分をしばって生きています。

ヘビは脱皮を繰り返しながら本来の自分の姿を模索します。私達も固定観念に縛られて生活する事から、新しい自分に
変身出来るよう、ヘビの様に古い自分から脱皮できるといいですね。そして今年一年笑って毎日過ごせば福が来ること
間違いなしです。 When you laugh,you change. When you change the world change!!! (Dr.Madan Kataria)
            (あなたが笑えば、あなたは変わる。あなたが変われば、世界が変わる!!!マダン・カタリア)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

_________________________
◆お知らせ

好評開催中です! リーダー養成講座
_________________________

詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2013年2月16~17日(土日)9時30分~17時00分
【場所】品川中小企業センター

詳細はこ
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
川口 有 090-7007-9469
堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
☆編集後記

昨年ドクターカタリアから、日本で初のマスタートレーナー4人の中に私も加えていただきました。
今年はこれまでお教え頂いたラフターヨガの精神をシッカリ踏まえて、日本でのティーチャー養成講座
を開催していこうと考えています。
「アマゾンなすこのラフターヨガティーチャー講座」は5月15日から19日の日程で仙台で行います。
詳細は追ってお知らせしますが、どうぞご期待ください。良いお正月を!!!!!(アマゾンなすこ山口)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
AD
2012年12月18日

笑うかたやぶり

テーマ:ごあいさつ
   笑うかたやぶり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラフターヨガを初めてしばらくの間、
自分が教わったことと違うやり方にであうと、
とても違和感がありました。

例えば、ひとつのエクササイズの最後の、
「ホホ・ハハハ」の掛け声の回数。

自分は3回で終わらせる、と教わった(つもり?)なので、
そのリズムが身体に染みついてしまい、
他の回数の掛け声をかけているリーダーのセッションに参加する度に、戸惑うので
す。

また、自分流に変化させたエクササイズをリードする人を見ると、
「教わったのと違う。」と、どうも違和感を拭い切れないでいました。

感情を開放し、楽しく笑うためにこそのエクササイズなのに、
なぜ自分はこんなにも、違うことが気になるのだろう、ととても窮屈でした。

ひとつは、教科書通りにしないといけないと、真面目に思い込んでいたのだと思いま
す。
(リーダーマニュアルには、やり方の指示などないのですが。)

ドクターカタリアが、「日本人は、笑うことも真面目にやるんだね。」と
笑っていたのは、こんなところだったんだろうな。

今では、違いが全く気にならないし、エクササイズは新鮮なものの方が好みで、
「普通のエクササイズはやらないんですね。」と言われることがあるほど、
自由にやっています。

笑っているうちに心が開放されて、細かいことが気にならなくなった、
と同時に、ラフターヨガの仕組みが分かってきたことも要因のひとつです。

疑問に思っていた、ホホハハハの掛け声の回数を何回にするかのかは、
その時に応じて変化させる、というのが正解。

ひとつのエクササイズを終わらせるのに、少人数の時などは、
すぐに伝わるので、2、3回でOKです。

でも多人数だったり、参加者が夢中になって笑っている時には、
何度か「ホホハハハ」の掛け声をかけ、全員の注意を引いたところで、
「ベリーグッド・ベリーグッド・イェー」の合図をして終わらせます。
(このような仕組みについては、下方のお知らせの養成講座でお伝えしています。)

敬愛する歌舞伎役者、中村勘三郎さんの追悼記事には必ず、
「型があるから型破り、型がなければ型無し。」の話が載っています。

*彼の舞台はもう観ることはできませんが、歌舞伎を映画にした「シネマ歌舞伎」な
ら、
 http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/
 ぜひ一度ご覧ください。
 ・・・型破りエンターテイメント「野田版研辰の討たれ」は特におすすめ。

養成講座で型を教わった後、リードをやり続けていくと、
その人その人の個性が溢れたセッションができるようになっていきます。

もちろん、型通りで基本に忠実なリードはとても安心して楽しめるし、
奇想天外・個性あふれるリードは、笑いの創造性が広がります。
どちらにしても大事なことは、笑うことの喜びを得ること。

エクササイズを通じて、自分の融通のなさ、窮屈さ加減を、身をもって痛感しながら
も、
すこしづつ柔軟になったなあ、と喜ぶことにします。

自分が笑い続けることで、また、いろんな人の個性溢れるリードで笑うことで、
来年も、もっともっと柔らかな心と身体になることを信じています。

堀芳子(かしこ)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ その1

_________________________


   リーダー養成講座 参加者募集中!

_________________________


詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2013年2月16日~17日(土日) 9時30分~17時00分
【場所】都内(HPでご確認下さい)

詳細はこちら!
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
        川口 有 090-7007-9469
        堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ その2

インドティーチャー講座 2013年6月出発


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

☆編集後記

笑い収めに、12月23日(日)代々木公園にいらっしゃいませんか?
私は毎月、第4日曜日に、代々木公園ラフタークラブを担当しています。
★JR原宿駅 表参道改札口 10時40分集合
自由奔放なエクササイズと、リラクゼーションのチベタンボールの倍音で、
身も心もリフレッシュされます。
緑と光と解放感溢れた公園で、今年の疲れを解き放ちましょう。

堀芳子(かしこ)
連絡先:090-3045-7857

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
AD
2012年11月08日

ご報告 ~第3期わらプロ道講座終了!~

テーマ:ごあいさつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご報告 ~第3期わらプロ道講座終了!~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月4日に「第3期わらプロ道」講座が終了しました。正式名は、
「ラフターヨガ・プロフェッショナルへの道」です。

2年前から開始し、今年で3回目です。1回目、2回目は連休を使用したりしての
計5日間でした。今回は1日追加し、9月、10月、11月の土日を使い、計6日間で
実施しました。今年も全国からの参加がありました。

さらに、昨年までの2回は全日程参加を条件にしましたが、今回から選択受講が
できるようにして参加がしやすくなりました。

過去2回の5日間の内容に追加して、今回は「教育分野アプローチ」講座を設け、
講師はヒーリングアルパ奏者であり、ぎふ笑いヨガクラブ代表(岐阜)のグリン
ちゃんこと、大川実音吏さんにお願いしました。未就学児童、小学生、中高生向けの
ラフターヨガについて学び、大変好評でした。

その他の講座内容は下記の通りです。

 ・呼吸法、ヨガ総論
   <ヨガに関する知識と実技体験>
 ・企業アプローチ
   <ラフターヨガを効果的に紹介するプレゼン>
 ・健康分野アプローチ
   <ラフターヨガに取り入れるボディーワーク>
 ・ファシリテーション&コミュニケーション
   <場を作るファシリテーション、コミュニケーション>
 ・医療/介護分野アプローチ
   <医療・介護におけるラフターヨガ>

どの講座もワークショップスタイルですので、座学は少なく
体験しながら学ぶスタイルです。どの講座もその道で長い経験のある
ラフターヨガ・ネットのスタッフが担当します。

プロフェッショナルといっても、「より高いレベルのラフターヨガを提供」
することを目指しています。具体的には、下記の3点です。

 1.より高いレベルのマインド
    ・志、使命(ミッション)

 2.より高いレベルのスキル
    ・ラフターヨガ+α(アルファ)

 3.信頼されるパーソナリティ
    ・安心、安全を創り出す。

講座から学び、「きっかけ」を掴み、自分で自分を育てていくこと、
すなわち、「自学、自律、自行」を自覚することにあります。

この講座に参加される方々の特徴は、問題意識が高いこと、深く学びたい
という熱意があること、さらに学びを通して社会に還元していきたいという
思いがあることです。

「幅広い内容で、色々な角度から学ぶことができる。ラフターヨガ仲間との
繋がりが深まる」、「全てにおいて、同じ内容でもう一度聞きたいと思う」など
のコメントをいただいています。

来年、第4期も今年とほぼ同じ日程の9月、10月、11月の第1週の土日を予定
しています。ご期待ください。

ラフターヨガ・ネットでは、ラフターヨガを提供する様々な場面で、
真に貢献できる人材を育成することを目指しています。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

_________________________
◆お知らせ

好評開催中です! リーダー養成講座
_________________________

詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2012年12月15~16日(土日) 9時30分~17時00分
【場所】都内(決まり次第、サイトでお知らせします)

詳細はこちら!
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
川口 有 090-7007-9469
堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
☆編集後記

今年もあと2ヵ月を切りましたね。なんか早いですよね・・・
あっという間に時間が過ぎていきます・・・
この4月から筑波大学大学院(夜間社会人大学院/茗荷谷)の科目履修生として、
カウンセリングの学びを深めているのですが、来年4月から同大学院の博士前期課程
(修士課程)に入学することが決まり、益々忙しくなりそうです・・・

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
2012年10月19日

飽きる性格も、ラフターなら!

テーマ:ごあいさつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飽きる性格も、ラフターなら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、定番ラフター・エクササイズに、飽きたことはありませんか?
いきなりの質問、失礼しました。
聞くだけあって、私は、すぐに飽きてしまうのです。

笑いの体操だから、飽きるとかの問題ではなく、やると笑いが伝染するのだ!という考えもあるでしょうが、私はどうも駄目です。
飽きちゃうとまったく楽しむことさえできません。
というわけで、現在、まさにラフター・スランプ(笑い不調)です。

お、ラフター・スランプ・エクササイズなんて良いかもしれませんね。
「あはは」と笑いはじめるも、段々と虚ろな笑いに変わっていき、最後に頭を抱えてスランプを演じるが、また笑い出すことでスランプを忘れるのを繰り返すというのは如何でしょうか。皆で行ない、自分を笑い、人も笑う、と。

え?よくわからない?
えぇ…、実は、私の考えるエクササイズは、難し過ぎるとか、アイディアで終わっているとかよく言われるんです。
しょぼいエクササイズを考えても、皆になんと言われようが、めげないで次々に考えられるのは、私がすぐにエクササイズに飽きてしまうからですね。飽きやすいのは駄目といわれて育ちましたが、たまにはメリットもあるものです。

だから、いつも新作ばかりを考えています。考えていないと駄目なんです。
こんな人が、いることを許してくれるのも、ラフター・ヨガの良いところなんじゃないかと考えて、今日も、すべる新作ラフター制作に励んでいます。

ん?すべるラフター?新作「ツルツルラフター」。
触ったところが摩擦がなくて、つるりと滑る。
人の身体やほっぺたを触る振りをして、つるりと滑ったジェスチャーと共に笑う。
ここに、社団の理事のよしジー(吉井雅彦さん)がいてくれたら、頭部を触るようにして、つるりであははと…。
確実に愛情溢れる怒り顔で睨まれますな。

望月佐知子(しゃちこ)
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
________________________
◆お知らせ その1
 インド・ラフターヨガ・ティーチャー養成講座
        &
 Dr.カタリアのスピリチャル・リトリート
_________________________


今回、初! スピリチャル・リトリート(精神的な静養)付の豪華ツアーです。

日 程: (1)2012年11月15日~25日(養成講座+リトリート+観光 全11日間)
    (2)2012年11月19日~25日(養成講座+観光 全7日間)
       今回は(1)と(2)から選択することができます。
       インドツアー詳細はhttp://laughteryoganet.jp/tt/

主催:株式会社笑福旅行
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット

お問合せ&お申込は TEL:070-5599-1410 dmt@apost.plala.or.jp 杉浦彰まで

_________________________
◆お知らせ その2

  クライマックスへ あと2講座!「わらプロ道 」

_________________________

より高いレベルのラフターヨガを目指す人のための中身の濃い講座です。

2012年 第3期 まだまだ受付中!
   (分割受講可能: 興味のある講座だけでもok)

 11月3日 ファシリテーション&コミュニケーション
       (担当:斉藤真一郎(しんさん)@社団専務理理事)

 11月4日 医療分野アプローチ
       (担当:山口考子(アマゾンなすこ)@社団常務理事)

詳細はこちら!
http://laughteryoganet.jp/wp/index.html

主催:一般社団法人ラフターヨガ・ネット

_________________________
◆お知らせ その3

    好評開催中です! リーダー養成講座

_________________________


詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2012年12月15~16日(土日) 9時30分~17時00分
【場所】都内(決まり次第、サイトでお知らせします)

詳細はこちら!
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
        川口 有 090-7007-9469
        堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
☆編集後記

インド講座の申し込み期限が、迫ってきています。
杉浦彰の携帯に「まだ間に合いますか?」と問合せがあるのを脇で聞いていて、なぜか嬉しくなる自分を発見。
そりゃインド講座に行く人が多くなるのはもちろん嬉しいんですけど、それとはちょっと違う感情なんだよなぁ、と自分の中に探りをいれてみると、それは…かなりの人が自分と同じに、締め切りギリギリにならないと腰をあげないんだなぁと、同胞を見つけた嬉しさでした(笑)。
夏休みの宿題は、夏休みの終わりに冷や汗たらたらかきながらやっつけていたことを、懐かしく思い出しました。

しゃちこ

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
2012年09月28日

カタリア先生とのオンラインミーティング

テーマ:ごあいさつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カタリア先生とのオンラインミーティング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週9月24日(月)日本のラフターヨガリーダーやティーチャーを対象にインドのカタリア先生のオンライン講座を
私杉浦彰の日本語通訳で開催しました。

今回で数回目のオンライン講座ですが、技術的にもまだ問題があり、実験をしているといった感じです。

今回は開始15分前に問題が起きてしまい、電話やメールで問題解決に四苦八苦しながら開催しました。

インド人のカタリア先生は、少しの問題には全く動じません。インドは、日本と違いしょっちゅう問題が起きるので、いちいち慌てる人は皆無です。この点は日本人が学ぶべきところです。

今回もカタリア先生からは、新しいラフターヨガの展開を聞くことが出来ました。

最近はロシアのマーケティング会社から声がかかり、モスクワに行き、この会社でラフターヨガが出来るようになるまで指導してきたとのことです。このマーケティング会社は売り上げを伸ばすためにもっと笑おうと考えているようです。

あの世界一のコーチと言われている、アンソニー•ロビンズに招待され、彼のムンバイでのセミナーでもラフターヨガを紹介するようです。

これまでいまいちラフターヨガの浸透していなかった、中国にも最近になって行くようになってきたようです。

インドの国内からも、企業などから招かれて、忙しく飛び回っているようです。

ラフターヨガは、世界中でますます広がりを見せているようです!

これからもちょくちょくカタリア先生とのオンラインミーティングを開催します。パソコンさえあれば家から参加できますので、次回は是非参加してください。

カタリア先生は、世界中で大人気のラフターヨガの創始者です。本当に尊敬できる人で、僕は天才ではないかと思っています。

そんなカタリア先生とのミーティングでは、必ずなにかインスピレーションが湧くはずです。

杉浦彰

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ その1

_________________________


  「わらプロ道 6日間徹底ワークショップ」

_________________________


より高いレベルのラフターヨガを目指す人のための中身の濃い講座です。

2012年9月1日スタート
   まだまだ受付中! (全て土日開催)
   (分割受講可能: 興味のある講座だけでもok)

  9月1日 健康分野アプローチ(無事終了しました。)
       (担当:吉井雅彦(よしジー)@社団常務理事)

  9月2日 笑いの知識と企業アプロ-チ(無事終了しました。)
       (担当:川口有(ゆう)@社団常務理事)

 10月6日 教育分野アプローチ 幼稚園、小中高生向けラフターヨガの実際
       (担当:大川実音吏(グリンちゃん)@ぎふ笑いヨガクラブ

 10月7日 呼吸法とヨガ総論
       (担当:杉浦彰(あきら)@社団代表理事)

 11月3日 ファシリテーション&コミュニケーション
       (担当:斉藤真一郎(しんさん)@社団専務理理事)

 11月4日 医療分野アプローチ
       (担当:山口考子(アマゾンなすこ)@社団常務理事)

詳細はこちら!
http://laughteryoganet.jp/wp/index.html

主催:一般社団法人ラフターヨガ・ネット



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ その2

_________________________


     ラフターヨガリーダー養成講座

_________________________


詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2012年10月13日~14日(土日) 9時30分~17時00分
【場所】むさし府中商工会議所
 http://www1.tama5cci.or.jp/chamber/about/access.html
(京王線東府中駅北口より徒歩1分)

詳細はこちら!
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
        川口 有 090-7007-9469
        堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ その3

_________________________

 インド・ラフターヨガ・ティーチャー養成講座
        &
 Dr.カタリアのスピリチャル・リトリート
_________________________


今回、初! スピリチャル・リトリート(精神的な静養)付の豪華ツアーです。

日 程: (1)2012年11月15日~25日(養成講座+リトリート+観光 全11日間)
    (2)2012年11月19日~25日(養成講座+観光 全7日間)
       今回は(1)と(2)から選択することができます。
       インドツアー詳細は http://laughteryoganet.jp/tt/

主催:株式会社笑福旅行
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット

お問合せ&お申込は TEL:070-5599-1410 dmt@apost.plala.or.jp 杉浦彰まで




=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

☆編集後記

次回11月15日からのインドでのスピリチュアルとティーチャー講座に準備に忙しくしています。今回は初めてのスピリチュアル講座もあって滞在も長いので、ドクターと講座以外の時間になにか楽しい企画が出来ないかと考えています。

ドクターは、計画するよりも一瞬の閃きを大切にする人なので、一緒に仕事をすると楽しくて勉強になります。

参加者の皆様、期待していてください!

8月末にもインドへアーユルヴェーダのトリートメントを受けに行って来ました。総勢16人で出かけましたが、皆大満足でした。アーユルヴェーダも素晴らしく、食べ物もおいしいし、言うことなしですが、やはりインドでやることに意味があります。

11月のインド講座は、まだ募集中です。

インドは人種も文化も本当に多彩な国です。絶対に一度は行くべきです!

杉浦彰

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
2012年08月18日

夜更かしのロンドンオリンピック2012考

テーマ:ごあいさつ

★∴∴∴∴∴☆∴∴∴∴∴*∴∴∴∴∴☆∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴★☆★☆☆

2012年8月18日配信 ラフターヨガ・ネットのメールマガジン5 3号

文責:アマゾンなすこ山口 毎月8日・18日・28日発行

★∴∴∴∴∴☆∴∴∴∴∴*∴∴∴∴∴☆∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴☆★☆★☆☆

~ 転送大歓迎 ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜更かしのロンドンオリンピック2012考

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さん 夏バテしないで元気で笑っていらっしゃいますか?

私はすっかりオリンピックの観戦で夜更かししてしまい、少々寝不足気味で体調を壊してしまいそうですが、気分は絶好調です。
今回のオリンピックは何時になく沢山の感動をいただいたからでしょう。今回は私のオリンピックの記憶に残る場面を何か書いて
みようと思います。お付き合いください。

まず開会式では銅の花びらに204の国や地方の名前が刻まれた聖火が灯され、有名選手ではない10代の若者たちが点火した事は
印象深い事です。Inspire the Generation(=未来に引き継ぐ)が今回の標語で、開会式の随所にその意図が示されていました。

またその花びらの聖火は、イギリス人が好きなタンポポのイメージだといいます。
踏まれても踏まれても諦めず未来に向けて咲く花を”希望の花”とし、平和の祭典2012のオリンピックの期間、絶えることなくロンドン
オリンピックの開場を照らし、夢に向かって限界に挑戦するアスリート達を勇気付けていました。

ジャマイカのウサイン・ボルトは昨年のスタートの失敗が気になり、100Mの予選では心が落ち着きません。死に物狂いで練習を重ね
ての出場でしたが、観衆の割れんばかりの声援が「彼を蘇らせた」といいます。そして100M・200Mの連覇で彼は「伝説の人」になりました。
表彰台では喜びを隠しきれず、腕を高く天に向け、金メタルを賭けて飛び跳ねている様子はまるで子供の様で感動的でもありました。

美しい体操競技では日本の内村航平がオリンピックの魔物にじゃまされ、ミスが出てしまいましたが、「迷い」が本来の力を出してくれない
という彼にとっては初めての経験をします。自分を信じ鞍馬を成功させることに集中してようやく自分取り戻せたといいます。その後は得意の
三回転ひねりに成功、全種目15点以上の金メダルを取る事が出来て素晴らしい笑顔を表彰台で見る事が出来ました。

卓球史上初の銀メダリスト福原は「これまでの自分の20年に恥ずかしくない試合をしたいと」と自分を変えて戦ったといっています。やはり
自分の中に敵が居るということなのでしょう。石川や平野と団結して取ったメダルに今度は喜びの涙を流していました。

まだまだ感動の涙や笑顔、そして人と人が織りなす人間模様がオリンピックでは映し出されます。南アの義足で走るランナー、グアテマラの
メダリストは「内戦で20万人の子供達が武器を置いてこのような試合に参加できるようにしたい」と語り、3か月しか練習しないで参加したケニア
のカヌーイストはトップから1分30秒遅れてゴール。次回のリオでは金メダルを取ると抱負を語ったりして夢はそれぞれだと思わされます。

一番強く印象に残ったのはやはり「なでしこジャパン」です。決勝で対戦したアメリカは大柄の選手ばかりで、よく互角に戦ったと思います。
最後に2-1でホイッスルが鳴るとキャプテンの宮間は地面に泣き崩れて起き上がれません。支え起こそうとする仲間も全員泣きじゃくりながら
ロッカ―ルームに消えて行きました。

その15分後…表彰式に現れた「なでしこ」の入場は観衆を驚かせ、鳴り止まない拍手が続きました。彼女達は全員肩を組み、輝くような笑顔で
嬉しくてたまらない様子で入場してきたのです。金メダルを取ったアメリカのチーム以上に大きな拍手が起こりました。彼女たちはロッカールームで
誓ったのです。「もう泣くのはやめよう。笑って上を向いて明るく行こう。私たちは出来るだけの力を出し切ったのだから!!!」
彼女たちの明るい入場はそれを見る全ての人の心に清々しい風を送ってくれたような気がします。

イギリスは閉会式で夢に向かって限界に挑戦したアスリート達に、感動の音楽で祝福を送りました。
ジョン・レノンの「イマジン」を最後に平和の祭典は終わりました。
希望の花―タンポポの聖火が”希望の綿毛”になって次の開催地ブラジルに向かって空高く舞い上がっていきました。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
◆お知らせ その1

<リーダー養成講座>

*詳しい笑いの効用や、企業などでのプレゼン方法・ジブリッシュの喋り方などを紹介。

再受講の方に喜ばれています。(再受講10,500円)

【日時】2012年8月25日~26日(土日) 9時30分~17時00分
【場所】目黒区勤労福祉会館4F
http://www.megurokuchushokigyocenter.jp/access.html
(JR目黒駅 地下鉄南北線目黒駅 地下鉄三田線駅 徒歩12分)

詳細はこちら!
http://laughteryoganet.jp/clyl

お問い合わせ:川口 有 090-7007-9469 yu@laughteryoganet.jp
堀 芳子 090-3045-7857 kashiko@laughteryoganet.jp
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
◆お知らせ その2

<「わらプロ道 6日間徹底ワークショップ」>

ラフターヨガのより高いレベルを目指す人のための中身の濃い講座です。

2012年9月1日スタート

詳細はこちら!
http://laughteryoganet.jp/wp/index.html

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
◆お知らせ その3
_____________________

インド・ラフターヨガ・ティーチャー養成講座

Dr.カタリアのスピリチャル・リトリート
______________________

今回、初! スピリチャル・リトリート(精神的な静養)付の豪華ツアーです。

日 程 (1)2012年11月15日~25日(養成講座+リトリート+観光 全11日間)
(2)2012年11月19日~25日(養成講座+観光 全7日間)
今回は(1)と(2)から選択することができます。
インドツアー詳細はhttp://laughteryoganet.jp/tt/
主催:一般社団法人ラフターヨガネット

お問合せ&お申込は TEL:070-5599-1410 dmt@apost.plala.or.jp 杉浦彰まで
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

☆編集後記
一度書いた原稿が私の操作ミスで全部消えました。それで締切に間に合わそうと必死で書いていたら
貫徹(夜)してしまいました。オリンピックでやっと寝不足解消しそうだったのにまたぶり返しそうです。
年の割に若いふりをしていますがツケがそのうち来ますかしら???明日から北海道でスキルアップ講座
に行って来ます。また忙しくなりそうです。

インド養成講座に参加した佐藤均(キンちゃん)が6月27日肝臓ガンでお亡くなりました。本当に残念です。
先日奥様と電話でお話ししました。キンちゃんはラフターヨガをやる様になって生きる張りを持つようになり、
楽しみながら人生を送るようになったし、思い出がたくさん出来たと喜んでいたと語っていたそうです。
最後は痛みもなく安らかに旅立たれたとお聞きしやっとキンちゃんの事を語れるようになりました。

少し遅くなりましたが9月18日午後1時から秋田ラフターヨガクラブでは、キンちゃんの瞑想ラフターを行います。
全国の皆さん、キンちゃんを知っている人も知らない人も、宜しければこの日の時間に合わせて、
天国に行ったキンちゃんと一緒に、キンちゃんの為に笑って下さい。よろしくお願いします。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
2012年07月18日

笑わせるとモテる理由

テーマ:ごあいさつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   笑わせるとモテる理由
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
笑いに興味がある皆さんは、もう自覚しているかもしれません。
以前よりもモテていませんか?
かく言う私も、以前は「気難しそうな人」と言われていましたが、
最近では、「一見、気難しそうなのに、面白い人」とか言われるようになり、前よりも少しは人に好感をもっていただいているような気がします(気がするだけかもしれませんが…)

芸能界で、あの素敵な女優さんの心を射止めるのは誰だろう? とか
あの美人をモノにする(←書いてみると嫌な表現だなぁ)のは誰だろう?
と言っていると、結局、加藤茶さんだったり、仲本工事さんだったりします(笑)。

私が芸能界に居たとしても(ありえない状況設定ですが)、たぶん、加藤茶さんには惹かれると思います。

なぜ、高倉健さんや、髙橋秀樹さんではなく、加藤茶さんや仲本工事さんなのか。

それは笑いの効用だと思います。

笑いは、相手をリラックスさせ、自分の脳と相手の脳をミラーニューロンで繋いで、親近感を起こさせるそうです。
笑わせられると、知らず知らずのうちに、笑わせた相手に対して感情の垣根を取り払われ、好感を持ってしまうようになります。
それが、笑わせるとモテるようになる理由なのです。

そういえば、アメリカの映画俳優のウィル・スミスさんが、「なぜそんなにモテるのか?」と聞かれて、インタビューで次のように答えていました。
「僕がなぜモテるかというと、僕が女性達をいつも笑わせるからさ」

流石、彼ぐらいの人物だと、自分でモテる理由を言っても嫌みがないですね…。

ラフターヨガの創始者Dr.カタリアが、世界中でモテて尊敬されるわけも、同じ理由のようです。
さて、私たちも、彼らに続きましょう!

望月佐知子

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ その1

<平成24年度「わらプロ道 6日間徹底ワークショップ」>

ラフターヨガのより高いレベルを目指す人のための中身の濃い講座です。

2012年9月1日スタート

詳細はこちら!

http://laughteryoganet.jp/wp/index.html

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ その2
_______________________  

インド・ラフターヨガ・ティーチャー養成講座           
         &   
Dr.カタリアのスピリチャル・リトリート
_______________________

今回、初! スピリチャル・リトリート(精神的な静養)付の豪華ツアーです。

日 程 (1)2012年11月15日~25日(養成講座+リトリート+観光 全11日間) 
     (2)2012年11月19日~25日(養成講座+観光 全7日間)

インドツアー詳細はhttp://laughteryoganet.jp/tt/  

主催:一般社団法人ラフターヨガネット
お問合せ&お申込は TEL:070-5599-1410 dmt@apost.plala.or.jp 杉浦彰まで

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ その3

<一般社団法人ラフターヨガ・ネット主催、リーダー養成講座>


*詳しい笑いの効用や、企業などでのプレゼン方法を紹介。

再受講の方に喜ばれています。(再受講10,500円)

【日時】2012年8月25日~26日(土日) 9時30分~17時00分

【場所】目黒区勤労福祉会館4F
http://www.megurokuchushokigyocenter.jp/access.html
(JR目黒駅 地下鉄南北線目黒駅 地下鉄三田線駅 徒歩12分)

詳細はこちら!
http://laughteryoganet.jp/clyl

お問い合わせ:川口 有 090-7007-9469 yu@laughteryoganet.jp
       堀 芳子 090-3045-7857 kashiko@laughteryoganet.jp
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

☆編集後記

日曜日の代々木公園ラフターヨガに行くのに、練馬から1時間かけてサイクリング。
恐ろしいほどの晴天で、二の腕は、完全な土方焼けになりました。
今度はどんな模様で日焼けしようかなぁ…。
望月佐知子

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
2012年07月08日

笑いの出会いは特別

テーマ:ごあいさつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      笑いの出会いは特別
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1秒に一人ずつ出会ったとしても、世界中の全員に会うには100年かかるらしい。
そう考えると、やっぱり今まで出会った人というのはご縁があったんだよね。
出会いのご縁って、ホント不思議。

ひょんなことから出会ったり、あの出来事がなければ出会ってなかったり、あの時、
あの失敗があったからこその出会いだったり、あの時勇気を振り絞ったから出会い
に繋がっていたり。そんな繋がったご縁の連続が今自分の周りにいる人であって、
そんな人々に自分は支えられている。出会うっていうのはやっぱり特別なこと。
やっぱり「一期一会」って言葉はすごい言葉だと思う。

そんなご縁ある出会いの中でも、「笑いの出会い」というのは本当に特別な、
格別なものであると実感しています。

私ごとですが、、、
昨年6月に社団主催第一回インドツアーに、私もスタッフとして参加していましたが
そこで出会った女性と昨年末に結婚しました。そして、7月7日に結婚式を挙げます。

「たまたま」「偶然」という言葉で片付けることもできますが、私には「笑い」が関与した
必然の出会いであるとしか思えないのです。

「普通の出会い」と「笑いの出会い」は確実に繋がりの度合いが違うと思います。

サラリーマン時代に職場で笑っていたこと。笑いで独立したいと思ったこと。
ラフターヨガに出会ったこと。ラフターヨガを愛する人々と笑いを共有したこと。
社団の活動に参加したこと。インドツアーに参加したこと。すべて笑いが繋げて
くれた必然であると感じています。

一秒一秒、一人ひとりとのご縁に感謝しつつ、出会った人、これから出会うとともに
これからも多いに笑っていきたいと思っています。感謝。

川口 有

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ その1

<平成24年度「わらプロ道 6日間徹底ワークショップ」>

ラフターヨガのより高いレベルを目指す人のための中身の濃い講座です。

2012年9月1日スタート

詳細はこちら!

http://laughteryoganet.jp/wp/index.html

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ その2
_______________________  

インド・ラフターヨガ・ティーチャー養成講座           

         &   

Dr.カタリアのスピリチャル・リトリート
_______________________


今回、初! スピリチャル・リトリート(精神的な静養)付の豪華ツアーです。

日 程 (1)2012年11月15日~25日(養成講座+リトリート+観光 全11日間) 
     (2)2012年11月19日~25日(養成講座+観光 全7日間)


インドツアー詳細はhttp://laughteryoganet.jp/tt/ 

主催:一般社団法人ラフターヨガネット
お問合せ&お申込は TEL:070-5599-1410 dmt@apost.plala.or.jp 杉浦彰まで

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


☆編集後記

ここ一週間、結婚式の準備でヒーヒーいってました。
今度みなさんに会う時までに結婚式ヒーヒーラフターを
紹介できるようにしておきます(笑) ヘチマ野郎有

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
2012年05月18日

ジブリッシュの(でたらめな?)話

テーマ:ごあいさつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    ジブリッシュの(でたらめな?)話



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ジブリッシュとは、でたらめな言葉・意味のない言葉、宇宙語のことです。

多くの方は、ラフターヨガをはじめてから、「ジブリッシュ」に出会ったことと思います。



私もカタリア先生のリーダー養成講座で、いきなり一人ずつ、でたらめに何かしゃべるように

いわれ、とてもとまどったことを覚えています。



ジブリッシュは、どこからきたのでしょうか。

ひとつは、インプロビゼーション(インプロ・即興劇)として、演劇の稽古に取り入れられています。



演劇では台詞がとても大事ですが、舞台上で、言葉にとらわれることなく、感情や動作を、

大胆に、自由に、豊かに表現する稽古として、でたらめな言葉を喋る即興劇で練習します。



もうひとつは、インドの瞑想家OSHOが、開発した瞑想法があります。

ただ、こちらは、「ジベリッシュ」と訳されています。



このジベリッシュ瞑想は、目をつむり、でたらめな言葉をしゃべり続けます。

人に聞かせるものではないので、しゃべると言うより、喚き散らす人もいます。

その後、静かに床に横になり、沈黙の時間を持つことで、精神の浄化になります。



カタリア先生は、若い頃、演劇青年だったとのこと、瞑想法にも造詣が深いので、

この二つを基に、ラフターヨガのエクササイズに取り入れたのではないか、と思います。



といっても、

「さあ、今からでたらめな言葉でおしゃべりしてみてください。」と

いわれたところで、何をどう喋ったらいいのか、困ってしまいますよね。



TVタレントのタモリのハナモゲラ語が、頭をよぎる方はいらっしゃいますか?

(年齢がばれますね)



あんな風に話すなんてとても無理、できない、と思ってしまいます。

でもあれは、「芸」なので、ジブリッシュではありません。ご心配なく。



それに、でたらめな言葉をちゃんと話さなければいけない、なんていうこと自体、変ですよね。



普段、話を相手に理解してもらうためには、言葉を論理的に組み立てて話す必要があります。

(左脳を使うこと、しどろもどろな私は、これがとても苦手)



ところがジブリッシュは、内容が相手に伝わる必要がないので、口から音さえでていればいいのです。

(だからこそ、私は雄弁で、これがとても得意)



言葉をしゃべろうと思わずに、「あ」でも「ほ」でもいいので、まずひとつの音で

何かを言ってみてください。高低や強弱をつけたり、伸ばしたり縮めたりして、音で

遊んでいると、、、、、、、、ほ~ら、なんだか、しゃべっている気になってきませんか?

それが、ジブリッシュです。



もうひとつは、その気になる、ということも、とても大切なこと。



この間参加した天空ラフタークラブは、会場がスカイツリーが真近にみえる45階マンションの屋上。

なんだか宙に浮いているようで、地に足がついていない不思議な空間でした。



「宇宙人と交信をしよう」と両手をあげた途端、初めての人もみんないきなり宇宙語(ジブリッシュ)でしゃべりだしていました。そのあと、笑いが止まらず、たいへんな騒ぎでした。



ジブリッシュの効用のひとつは、自己解放。



ラフターヨガで得られることでもありますが、

もう一歩進んで、自己表現を豊かにできますので、まずは、お試しください。



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



◆お知らせ その1

<一般社団法人ラフターヨガ・ネット主催、リーダー養成講座>



ジブリッシュの簡単なしゃべり方、楽しく教えます!



2012年6月23日~24(土日) 9時30分~17時00分

会場: 目黒中小企業センター



詳細はこちら!

http://laughteryoganet.jp/clyl



お問い合わせ:川口 有 090-7007-9469  yu@laughteryoganet.jp

       堀 芳子 090-3045-7857 kashiko@laughteryoganet.jp



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



◆お知らせ その2



<平成24年度「わらプロ道 6日間徹底ワークショップ」>



ラフターヨガのより高いレベルを目指す人のための中身の濃い講座です。



2012年9月1日スタート



詳細はこちら!

http://laughteryoganet.jp/wp/index.html



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



◆お知らせ その3



<ラフターヨガ・ネットの活動報告書を作成しました>



送付をご希望の方は、郵便番号、ご住所、電話番号、お名前をinfo@laughteryoganet.jpまで。件名を「社団報告書希望」としてください。





=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



◆お知らせ その4



_______________________

 インド・ラフターヨガ・ティーチャー養成講座

          &

  Dr.カタリアのスピリチャル・リトリート

_______________________



今回、初!

スピリチャル・リトリート(精神的な静養)付の豪華ツアーです。



日 程 (1)2012年11月15日~25日(養成講座+リトリート+観光 全11日間)

    (2)    11月19日~25日(養成講座+観光  全7日間)



インドツアー詳細は・http://laughteryoganet.jp/tt/ 主催:一般社団法人ラフターヨガネット

お問合せ&お申込は TEL:070-5599-1410 dmt@apost.plala.or.jp 杉浦彰まで



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



☆編集後記



5月6日は、ワールドラフターディでした。今年の代々木公園のうたい文句は、

仮装大歓迎。私は前日の夜、一念発起して、気に入っていたアフリカ風の大判スカーフに

鋏をいれ、ワンピース風に作り直しました。アフリカ人風マダム一丁上がり。

当日、何人もの人から、「あれ?なすこさんかと思った。」と声をかけられ、

アマゾンなすこさんのワールドワイルドさに、ちょっと近付いたのかもとうれしくなりました。

かしこ



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

[PR]気になるキーワード