2012年09月18日

わらプロ道講座の存在意義

テーマ:ニュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わらプロ道講座の存在意義

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラフターヨガクラブについては基本的に無料、もしくは部屋代などの実費程度の
会費にするべきですが、然るべきスキルがあり、対外的な活動を実施した場合に
ついては、適切な対価を設定するべきだとラフターヨガの創始者であるドクター
カタリア本人が述べています。

「リーダーやティーチャーになっても最初はお金を稼ぐことは難しいだろうが
研鑽を積みスキルをつけて、企業を相手にどんどんビジネスをしていってほしい」
私はインドでドクターカタリア本人から上記のような話を直接聞きました。

これは至極当たり前のことだと思います。

一般的に料金が高ければ、品質も高いとは一概に言えない世の中ではありますが、
高レベルのスキルを持ち合わせ、高品質のサービスが提供できるのであれば、
ある程度の価格に設定するべきだと私は考えています。

しかし、実際にどうやってスキルを高めたらよいのかという疑問が残ります。
そこで(社)ラフターヨガネットではそれぞれの専門性をもった講師とともに
「ラフターヨガプロフェッショナルへの道(わらプロ道)」講座を開設した
という経緯があります。

わらプロ道講座は3年前に始まりましたが、それまではアドバンス講座のような
研鑽を積むための講座は日本にはありませんでした。つまり、一定のスキルに
達したリーダーやティーチャーに対して、専門性を高めスキルアップする場が
なかったということです。

わらプロ道講座を開設したことに対して、ドクターカタリアは大変喜び、こんな
応援メッセージを(社)ラフターヨガネットに贈ってくれています。
「ラフターヨガネットがラフターヨガのプロフェッショナルをビジネス界に
数多く送り込むことを願っています。ホッホッハッハ マダンカタリア」


そして、今月9月1日、2日に第三期の「ラフターヨガプロフェッショナルへの道
(わらプロ道)」講座が開催されました。今年も、本当にスキルアップをしたい!
と気合の入っている真剣な方々が全国各地から集まりました。

スキルアップをしたいと真剣であればあるほど、現状として、うまくいかない
ことがあったり、悩みを抱えているという裏返しであり、わらにもすがる想いで、
なんとかブレイクスルーしたい!とこの講座に参加した方も当然いると思います。

悩みにちゃんと向き合って、逃げずに立ち向かおうとしている姿勢が、講座への
真摯な姿勢に繋がって来ます。これは本当に素晴らしいことで、敬服に値します。

私は2日の企業向けのラフタヨガ導入アプローチやプレゼンテーションについての
講座を担当しましたが、参加者の真剣さはヒシヒシと感じました。講師として
真剣に対応しすぎて、笑いの講座であるにも関わらず、真顔になっていたら申し訳
ないです(笑)

真面目な話、真剣な参加者がいるからこそ、真剣モードでの講座が成り立つわけ
ですし、レベルの高い質問や意見が飛び交う講座は、講師としても身が引き締まり
ます。

また、毎年そうですが、各参加者の意識レベルがとても高いため、全講座が修了
すると同期として強い結束が生まれます。何か高次元でモノゴトを成そうとする時、
同じ意識レベルの仲間がいることはとても重要なことです。そんな意識の高い
仲間を得ることのできる場としても「わらプロ道」は機能していると思います。

今年のわらプロ道講座は残りは4講座ですが、ぜひとも参加者全員に専門的な
プロフェッショナルとしてのラフターヨガを掴み、仲間との絆を築いていって
もらいたいと切に願っています。

ラフターヨガのプロフェッショナルが誕生するということは、今まで笑いが
届きにくかった企業で働くサラリーマンや病院に入院している病人、介護老人
ホームの高齢者や小中高生が笑いながら生活する機会が増えることを意味
していると思います。

川口 有




=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ その1

_________________________


  「わらプロ道 6日間徹底ワークショップ」

_________________________


より高いレベルのラフターヨガを目指す人のための中身の濃い講座です。

2012年9月1日スタート
   まだまだ受付中! (全て土日開催)
   (分割受講可能: 興味のある講座だけでもok)
  
  9月1日 健康分野アプローチ(無事終了しました。)
       (担当:吉井雅彦(よしジー)@社団常務理事)

 9月2日 笑いの知識と企業アプロ-チ(無事終了しました。)
       (担当:川口有(ゆう)@社団常務理事)

 10月6日 教育分野アプローチ 幼稚園、小中高生向けラフターヨガの実際
       (担当:大川実音吏(グリンちゃん)@ぎふ笑いヨガクラブ
            
 10月7日 呼吸法とヨガ総論
       (担当:杉浦彰(あきら)@社団代表理事)          

 11月3日 ファシリテーション&コミュニケーション
       (担当:斉藤真一郎(しんさん)@社団専務理理事)

 11月4日 医療分野アプローチ
       (担当:山口考子(アマゾンなすこ)@社団常務理事)

詳細はこちら!
http://laughteryoganet.jp/wp/index.html

主催:一般社団法人ラフターヨガ・ネット



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ その2

_________________________


     ラフターヨガリーダー養成講座

_________________________


詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2012年10月13日~14日(土日) 9時30分~17時00分
【場所】むさし府中商工会議所
 http://www1.tama5cci.or.jp/chamber/about/access.html
(京王線東府中駅北口より徒歩1分)

詳細はこちら!
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
        川口 有 090-7007-9469
        堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ その3

_________________________

 インド・ラフターヨガ・ティーチャー養成講座
        &
 Dr.カタリアのスピリチャル・リトリート
_________________________


今回、初! スピリチャル・リトリート(精神的な静養)付の豪華ツアーです。

日 程: (1)2012年11月15日~25日(養成講座+リトリート+観光 全11日間)
    (2)2012年11月19日~25日(養成講座+観光 全7日間)
       今回は(1)と(2)から選択することができます。
       インドツアー詳細はhttp://laughteryoganet.jp/tt/

主催:株式会社笑福旅行
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット

お問合せ&お申込は TEL:070-5599-1410 dmt@apost.plala.or.jp 杉浦彰まで




=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

☆編集後記

先日、「最強の二人」というフランス映画を観ました。
頸髄損傷で体が不自由な富豪とその介護人となった貧困層の
黒人の若者との交流(実話)をコミカルに描いている映画
なんですが、これがものすごい笑える。笑いどころ満載にも
関わらず、最終的には感動に変っていく。なんだかとても
暖かくて幸せな気分にさせてくれる映画でした。オススメです。
(ヘチマ野郎 有)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード