1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年01月18日

家族のライフライン

テーマ:ごあいさつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族のライフライン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さん、

お元気でしょうか。このところ寒い日が続いています。季節では小寒から大寒の頃が
一番寒いといいますね。今年は小寒が1月5日、大寒が1月20日ですので、ちょうど
今頃です。

さて、今日の話題ですが、私は今、筑波大の大学院の科目履修生として平日夜(週1日)と
土曜日に講義を受けています。ひとつは学校心理学、もうひとつは老年心理学です。学校
心理学は小学校から高校生までが範囲と思いますが、授業では主に小学生の支援について
学んでいます。

また老年心理学は、読んで字のごとく、老年期を扱う心理学です。老年心理学の講義の中で
「家族のライフライン」というワークがありました。とても参考になりましたので、ご紹介
したいと思います。簡単ですので、一度やってみることをお薦めします。

①A4紙を用意します。幅広のほうを横にします。
②紙の中央位を起点に右に定規で横線を引きます。この横線が自分の歴史になります。
 起点のところが「ゼロ歳」です。10歳刻みに80歳まで目印を記入します。自分にとっての
 節目なるライフ・イベント、例えば、小学校入学、卒業、中学入学、卒業、高校入学、卒業、
 大学入学、卒業、就職、転勤、転職、第一子誕生、第二子誕生、父病死など何歳の時に
 あったかを記入します。
③次に自分のパートナー(配偶者等)、子どもの分の横線を自分の下に別々に引きます。
④続いて、父、母、祖父、祖母の横線を自分の上に別々に引きます。
⑤上記の家族の横線を引いた後に、②で記載した自分のライフ・イベントが起きた際に、
 父母、祖父母、子どもはその時何歳だったかを記入します。
⑥それぞれの寿命は80歳として記入します。父母、祖父母で80歳以上で存命であれば、90歳、
 95歳と記入してもかまいません。
⑦自分のライフ・イベントの起きた時の年齢とその時の父母、祖父母、子どもの年齢に印をつけ、
 縦に線を引きます。自分が何歳のときのイベントが父母、祖父母、子どものそれぞれ何歳の
 時に起きたが一目で分かります。

これだけのなのですが、記入してみると、色々な思いが湧き出てきます。

1.母に残された時間(現在81歳)はもうあまりないなぁ・・・
2.子ども達はまだまだ長い人生があるなぁ(上の子が80歳まであと54年!)
3.私が結婚した時に父(既に他界)は58歳だったのか・・・ 
  (段々その年齢に近くなるなぁ・・・ということは子どもが結婚適齢期!)
4.私が結婚した時に母(81歳)は55歳だったのか・・・

単純して勘定してみれば分かることなのですが、こうやって図に書いてみると家族の歴史の中
での自分が「立体的」に浮かび上がってくるような感覚がありました。母に残された時間が
少ないのに比べ、子どもの人生は本当にこれからであり、時代が移っていく感覚もなんとなく
実感として出てきました。

祖父母から親へ、そして子どもへと語り継ぐものは何があるのだろうか、何が残るのだろうか、
とふと考えさせるワークでした。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

_________________________
◆お知らせ

好評開催中です! リーダー養成講座
_________________________

詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2013年2月16~17日(土日)9時30分~17時00分
【場所】品川中小企業センター

詳細はこ
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
川口 有 090-7007-9469
堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
☆編集後記

寒いのは苦手です。まず冷え性なので困ります。出かけるときには必ず、「足先ホカロン」と
腰には下着の上から「貼るカイロ」、そしてヒートテック。そしてつい最近、優れものを発見。
NHKで紹介していた「つま先だけのインナーソックス」。つま先から5センチだけの薄手の
ソックスでこの上に普通の靴下をはきます。このインナーソックスは特殊加工で空気を繊維の
中に溜めて逃さずとのこと。 貼るよこい! ではなく、春よ来い! (小寒大寒小僧)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月10日

アマゾンのヘビの思い出

テーマ:ごあいさつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アマゾンのヘビの思い出

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん

2013年明けましておめでとうございます!!

もうお正月の”初笑い”は終わりましたか?

私は鶴岡の「こまぎが原公園」で元日の雪の朝、一人で大笑いしました。気持ちいい~!



その後福島や米沢のクラブで”新年初笑い大会”がありました。
今週は仙台や秋田、山形など毎日LYクラブの”初笑い”が続きます。アハハハハ!

お正月は色々日本古来の習慣や行事があって、”新作ラフター”も沢山出来ました。
「初日の出ラフター」「お雑煮ラフター」「お年玉ラフター」「賀状ラフター」「お宮参りラフター」
「はまやラフター」「かるたラフター」「羽根つきラフター」「新年会パーティーラフター」………

そうそう今年の干支にちなんで「へびラフター」もやりました。ラフター仲間で駄洒落上手のよしじーさんは、
「ナスコさん、今年は貴女の様に重~い年ですよ!」と言ってニヤニヤしています。
その心は→重い=Heavy(へびー)だそうです。これには苦笑い。

実は私は昔からヘビが大嫌い。見てもいないのに「へび」という言葉を聞いただけで「キャー!!!」
と叫んでいました。しかしアマゾンのインディオ(原住民)を研究している人と結婚し、アマゾンで生活する
ようになった時、熱帯のジャングルはヘビにとって最適の環境だという事はあまり考えていませんでした。

ところがある日、夫がジャングルの奥地から帰ってきて、「インディオの人からの贈り物だよ」と嬉しそうに
首にかけた5メートルのアナコンダを見せた時は、全身蒼白、その場で卒倒しそうになりました。

私は暫くヘビを見えないところに置いて不快な気分で暮らしていましたが、ある朝の事、家の周りが騒々しく、
人々が騒ぎ立て、泣き叫んでいます。外に出てみると夜中に強盗が入り、隣近所は荒らされ血だらけの
ケガ人もいました。皆が近ずいて来て私に言うには、「あんたの家だけだよ!あの強盗が入らなかったのは!!!」

訳を聞くと、あの5メートルのアナコンダが出てきて、強盗目掛けて轟音の唸り声を出しながら飛びかかったので、
さすがの強盗も腰を抜かして飛び出し、逃げて行ったという事でした。「番犬よりヘビの方が役にたつね」と皆は
言います。私は急に今までと全く違う気分になっていて、ジイっとヘビを見つめ、そしてそのヘビに両手を出して
抱きしめていました。

それからです。私が変身したのは!その時以来私はいつもこのヘビを、ペットのように可愛がりました。昼寝も一緒!
買い物に行くときも籠の中に入れて行きます。フェイラーで鶏を売っていると買って与えました。ヘビも私になついて、
側に行くと嬉しそうに舌を出しながら近寄ってきます。私は首に巻いてヘビとお話し出来るようになりました。…

あんなに嫌いだったヘビは私の一番お気に入りの動物になってしまいました。今鶴岡にある「アマゾン自然館」には
5匹の生きたアマゾンの蛇を飼育しています。どうぞ皆さん興味があればお出かけください。籠から出して首にかけて
あげますよ。

今年はヘビ年です。新年にあたり私のアマゾンのヘビの思い出を書いてみました。人はその人の考え一つで
物事を良くも悪くも受け取ることを体感したのです。私の心の中にヘビに対する偏見があったのです。
この事は全てに言えると思います。どの人も動物や植物、自然現象、あらゆるものに存在の意味がありますが、人は
自分の感情や思い込みで自分をしばって生きています。

ヘビは脱皮を繰り返しながら本来の自分の姿を模索します。私達も固定観念に縛られて生活する事から、新しい自分に
変身出来るよう、ヘビの様に古い自分から脱皮できるといいですね。そして今年一年笑って毎日過ごせば福が来ること
間違いなしです。 When you laugh,you change. When you change the world change!!! (Dr.Madan Kataria)
            (あなたが笑えば、あなたは変わる。あなたが変われば、世界が変わる!!!マダン・カタリア)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

_________________________
◆お知らせ

好評開催中です! リーダー養成講座
_________________________

詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2013年2月16~17日(土日)9時30分~17時00分
【場所】品川中小企業センター

詳細はこ
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
川口 有 090-7007-9469
堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
☆編集後記

昨年ドクターカタリアから、日本で初のマスタートレーナー4人の中に私も加えていただきました。
今年はこれまでお教え頂いたラフターヨガの精神をシッカリ踏まえて、日本でのティーチャー養成講座
を開催していこうと考えています。
「アマゾンなすこのラフターヨガティーチャー講座」は5月15日から19日の日程で仙台で行います。
詳細は追ってお知らせしますが、どうぞご期待ください。良いお正月を!!!!!(アマゾンなすこ山口)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月30日

嫌悪感について

テーマ:ニュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嫌悪感について

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。望月佐知子です。
今年の笑い納めはもう済ませましたか?
ハハ、ホホホ

さて、今回は、今読んでいる本について、お伝えします。
私は仕事柄、体の仕組みについて、とても興味があり、
今、『あなたはなぜ「嫌悪感」をいだくのか』という本を読んでいます。

著者レイチェル・ハーツは、香りの専門家なので、
「もっともおぞましい臭いを発する靴コンテスト」という、
臭い靴のにおいを嗅ぐ審査員の一人としてコンテストに招待され、
毎年、靴のにおいを嗅いでいるのだそうです。

いろんな専門家がいるものですね。

嫌悪感について書いてあることで、興味深かったのは、
体が自動的に「オェ~!」と反応してしまう理由が、
体の機能として、色々な理由から生命を脅かす可能性があると判断されたものだということ。

だけど面白いのは、ある文化圏で、「オェ~!」となってしまうものが、
文化的背景が違うところでは、「オェ~!」とならない場合があるということ。

生命の危険を脅かすものだったら、全人類共通な気がしますが、
こと「嫌悪感」にかけては、体がただ反応する「本能」というレベルではないらしいのです。

まず脳で、「嫌悪感」を感じるかどうかの総合判断をしてから、
体が、これは近づいては危険だという「オェ~!=副交感神経反射」反応をするという順番です。

例をだすと、生きたウジ虫が入っているチーズ「カール・マルツゥ」は、
イタリアのサルデーニャ地方では、ごちそうだと思う人もいるようですが、
私たちには「オェ~!」ですね。

「嫌悪感」は、文化的、社会的に、なにを嫌悪すべきかを判断して、はじめて発動するんですね。
つまり、本能の一種なのに、脳の判断が必要という極めて特殊なものなんですって。

だから、言い換えると、嫌悪感を自分でコントロールすることもできるわけです。

妊娠時に、いろんな食べ物に嫌悪感を感じて、すごい悪阻になったとして、
その理由が、珍しい食べ物が危険かもしれないと、やけに敏感になっている結果だとしたら、
脳の高次な判断で、自分で食べられる様に嫌悪感をコントロールすれば良い。

どうすればよいのか。

そのためには、もちろん「ハハハ」と笑って、感情を解放し、
自分の判断をし直せる状態に、自分をリセットすればよいのだと思いました。

嫌悪感だけ研究している著者は、そんなことを知る由もないでしょうが、
私たちは、笑いを味方にして、自分の生命を自分の味方にできる術をしっているのです。
いやぁ、笑いって素晴らしいですね。
(オチがよろしいようで…笑)

望月佐知子(しゃちこ)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ

_________________________


リーダー養成講座 参加者募集中!

_________________________


詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2013年2月16日~17日(土日) 9時30分~17時00分
【場所】都内(HPでご確認下さい)

詳細はこちら!
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
川口 有 090-7007-9469
堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

☆編集後記

一年の終わりに、笑いについての過去の出来事を思い出していたら、
昔、かなり忙しい職場に勤めていたときのことを思い出しました。

当時の上司が、私の笑い声が気に喰わなかったらしく、
「望月さんって、本当に楽しそうにゲラゲラ笑うよね」と
嫌みをいうのです。
上司は、能天気に見えた私を、かなり嫌いだった模様…。

私と比べ物にならない位の責任を持たされていた上司には、
イライラさせて申し訳なかったけど、
「能天気さ」と「楽しそうに笑うこと」は、
私なりの、超忙しい職場を生き抜く術だったと思います。

そうやって、私という人類が、
きっと世に貢献しているのだと信じて、
来年も生き延びて行こうっと(笑)。

来年もよろしくお願いします。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月18日

笑うかたやぶり

テーマ:ごあいさつ
   笑うかたやぶり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラフターヨガを初めてしばらくの間、
自分が教わったことと違うやり方にであうと、
とても違和感がありました。

例えば、ひとつのエクササイズの最後の、
「ホホ・ハハハ」の掛け声の回数。

自分は3回で終わらせる、と教わった(つもり?)なので、
そのリズムが身体に染みついてしまい、
他の回数の掛け声をかけているリーダーのセッションに参加する度に、戸惑うので
す。

また、自分流に変化させたエクササイズをリードする人を見ると、
「教わったのと違う。」と、どうも違和感を拭い切れないでいました。

感情を開放し、楽しく笑うためにこそのエクササイズなのに、
なぜ自分はこんなにも、違うことが気になるのだろう、ととても窮屈でした。

ひとつは、教科書通りにしないといけないと、真面目に思い込んでいたのだと思いま
す。
(リーダーマニュアルには、やり方の指示などないのですが。)

ドクターカタリアが、「日本人は、笑うことも真面目にやるんだね。」と
笑っていたのは、こんなところだったんだろうな。

今では、違いが全く気にならないし、エクササイズは新鮮なものの方が好みで、
「普通のエクササイズはやらないんですね。」と言われることがあるほど、
自由にやっています。

笑っているうちに心が開放されて、細かいことが気にならなくなった、
と同時に、ラフターヨガの仕組みが分かってきたことも要因のひとつです。

疑問に思っていた、ホホハハハの掛け声の回数を何回にするかのかは、
その時に応じて変化させる、というのが正解。

ひとつのエクササイズを終わらせるのに、少人数の時などは、
すぐに伝わるので、2、3回でOKです。

でも多人数だったり、参加者が夢中になって笑っている時には、
何度か「ホホハハハ」の掛け声をかけ、全員の注意を引いたところで、
「ベリーグッド・ベリーグッド・イェー」の合図をして終わらせます。
(このような仕組みについては、下方のお知らせの養成講座でお伝えしています。)

敬愛する歌舞伎役者、中村勘三郎さんの追悼記事には必ず、
「型があるから型破り、型がなければ型無し。」の話が載っています。

*彼の舞台はもう観ることはできませんが、歌舞伎を映画にした「シネマ歌舞伎」な
ら、
 http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/
 ぜひ一度ご覧ください。
 ・・・型破りエンターテイメント「野田版研辰の討たれ」は特におすすめ。

養成講座で型を教わった後、リードをやり続けていくと、
その人その人の個性が溢れたセッションができるようになっていきます。

もちろん、型通りで基本に忠実なリードはとても安心して楽しめるし、
奇想天外・個性あふれるリードは、笑いの創造性が広がります。
どちらにしても大事なことは、笑うことの喜びを得ること。

エクササイズを通じて、自分の融通のなさ、窮屈さ加減を、身をもって痛感しながら
も、
すこしづつ柔軟になったなあ、と喜ぶことにします。

自分が笑い続けることで、また、いろんな人の個性溢れるリードで笑うことで、
来年も、もっともっと柔らかな心と身体になることを信じています。

堀芳子(かしこ)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ その1

_________________________


   リーダー養成講座 参加者募集中!

_________________________


詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2013年2月16日~17日(土日) 9時30分~17時00分
【場所】都内(HPでご確認下さい)

詳細はこちら!
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
        川口 有 090-7007-9469
        堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ その2

インドティーチャー講座 2013年6月出発


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

☆編集後記

笑い収めに、12月23日(日)代々木公園にいらっしゃいませんか?
私は毎月、第4日曜日に、代々木公園ラフタークラブを担当しています。
★JR原宿駅 表参道改札口 10時40分集合
自由奔放なエクササイズと、リラクゼーションのチベタンボールの倍音で、
身も心もリフレッシュされます。
緑と光と解放感溢れた公園で、今年の疲れを解き放ちましょう。

堀芳子(かしこ)
連絡先:090-3045-7857

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月08日

「インドでのラフターヨガ」

テーマ:ニュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「インドでのラフターヨガ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年3度目のインドも明後日帰国、今ムンバイのホテルで書いています。

ドクターカタリアの4日間のスピリチュアルリトリートを12名の参加者と共に体験した後、8名の新ティーチャーが合流し、ティーチャー養成講座を修了し、最終日には、カタリア夫妻の近所の女性だけのラフタークラブを全員で訪ねたり、ショッピングモールで買い物をしたり、寺院を訪ねたり、インドを満喫した後、参加者達と今回晴れて海外添乗員の資格を取得したアマゾンなす子さんをバンガロール空港で見送りしました。

インド講座参加者達には、約300人が参加したバンガロールのラフターヨガ大会に参加したり、長い瞑想をし自分をインドで見つめ直したり、非常に濃いインド滞在で、日本に帰って強いカルチャーショックを受けているだろうと想像します。

その後、私はラフターヨガインターナショナルのオフィスでスタッフとプロゾーンウエブサイトの作成をしたりした後、ドクターとムンバイにやってきて、DVDの編集等をしたり、インド人相手のリーダー養成講座に参加したり、今日は千人が参加したマハラシュトラ州のラフターヨガ大会に参加しました。

いやあ、ドクターは非常に忙しくしています。

今回は、私も非常に濃い時間を、カタリア夫妻とラフターヨガインターナショナルのスタッフと共に過ごしました。

ムンバイでドクターが始めた、世界初の伝説のクラブも再度訪れ、ラフターヨガ大会の準備スタッフ達とミーティングをしたりして感じたことは、ラフターヨガはインドでは、完全に人々の生活に密着しているということです。

インド国内には1万以上のクラブが存在し、全て毎日開催です。毎日百人以上が集まるクラブがたくさんあるのです。

もともとインドには、たくさんの人々が毎日公園に訪れるという、中国と同じ習慣があります。それぞれが様々な理由で朝夕公園に来ます。毎日行かなくても行きたい時だけ来る人もいて、公園は朝夕多くの人たちがそれぞれの活動をしています。

ヨガ、呼吸法、ウオーキング、おしゃべり、ムンバイのドクターの近所の公園にはたくさんブランコがあって大人達がブランコに延々と揺られていたり。

もともと良い状況は整っているものの、参加者達は効果を享受しているから、毎日通ってくるのでしょう。

いろいろと勉強になったインドでした、学んだことや経験したことはこれからもシェアさせていただきたいと思います。

杉浦彰

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

_________________________
◆お知らせ

好評開催中です! リーダー養成講座
_________________________

詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2013年2月16~17日(土日)9時30分~17時00分
【場所】都内 

詳細はこ
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
川口 有 090-7007-9469
堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
☆編集後記

今回のインドでは、バンガロールのオフィスとムンバイのオフィスの両方を訪ね仕事をしたりしながら、カタリア夫妻の周りの人たちと多く出会いました。ラフターヨガインターナショナルのスタッフの多くは、寝食を共にし家族同様の生活をしています。インドはまだまだ家族や共同体がうまく作用しています。カタリア夫妻には子供がいませんが、大家族で暮らしているのと同様です。

インドの人たちは、誰かと喋りたくなれば公園に行けば良いし、誰かの家でよく集まってますし、街角でも夜になれば座り込んだり立ち話を大勢がしています。そういう場所が近所にあるのは良いことだと思います。

3週間の滞在中、あまり外食をせず家庭料理をいただきました。講座の会場の食事も家庭料理に近いです。やはり家庭料理が良いです。

杉浦彰
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月29日

「企業がラフターヨガを導入する理由(目的)」

テーマ:ニュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「企業がラフターヨガを導入する理由(目的)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、北海道にてラフターヨガ(笑いヨガ)の講演をさせていただきました。

北海道のリーダーやティーチャーに色々な人の話を聞いてもらいたいとのことで
北海道にラフターヨガを広めた第一人者のうえだみゆきさんよりご依頼いただき
リーダーやティーチャーを中心に約30名の方にご参加いただきました。

企業とラフターヨガ(笑いヨガ)についての話をしてほしいとの依頼でしたので
企業がラフターヨガ(笑いヨガ)を導入する理由(目的)についてランキング
形式にしてお話しました。といっても、ちゃんとした統計をとったわけではなく、
あくまでも私個人の独断と偏見で勝手に順位付けしたランキングです(笑)

しかしながら、企業でのラフターヨガ(笑いヨガ)についての情報は多いとは
いえない現状だからか、ここだけの話(オフレコな話)が多かったからなのかw
参加されたみなさんは最後まで積極的かつ興味津々で話を聞いてくださいました。

ちなみに、企業がラフターヨガ(笑いヨガ)を導入する理由(目的)別件数
ランキングはこんな感じです↓

1位 ストレス解消(メンタルヘルス予防)
2位 コミュニケーション
3位 健康維持、介護予防
4位 営業力向上
5位 企画力、生産性向上
6位 ES・CS向上
7位 安全性向上

それぞれの詳細と目的に対する実際の効果についてお話ししました。また、
ラフターヨガに興味がない企業の従業員の皆さんをどのように納得して
いただくのか。説得力のある説明をするにはどうすればよいのか。これに
ついては包み隠さず特別に何パターンもご紹介したところ、ラフターヨガを
意外な角度から説明しているためか「切口がおもしろい!」という感想を
頂きました。

また、なぜ、アイコンタクトが重要なのか。なぜ、しゃべってはいけない
のか。なぜ、ユーモアはいらないのか。等などラフターヨガに隠された意味や
禅との共通点についても少しお話しました。(時間がなくて飛ばした箇所も
ありましたが、、、)これらの事柄についての意味を把握しているとラフター
ヨガの説明に深みが出るので、企業での話していても説得力が増しますょ!
とお伝えしたところ、ベテランのリーダーさんが腑に落ちる所があったのか、
スッキリした表情で「なるほど!勉強になります」と唸っていました(笑)

2時間話しっぱなしでしたので、情報量が多く多少の消化不良はあったかと
思いますが、「初めて聞く話で興味深かった」「来てよかった♪」という感想が
多くて、内心ほっとしました。

今回お話した内容については来年のわらプロ道にも加味していけたらと
思っていますので、ご興味がある方は是非ご参加下さい。

最後に、主催していただいたみゆきさん、終始お手伝いをしていただいた
いくちゃん、終始積極的に参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
次回、北海道で一緒に笑える機会を楽しみにしています。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

_________________________
◆お知らせ

好評開催中です! リーダー養成講座
_________________________

詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2012年12月15~16日(土日) 9時30分~17時00分
【場所】ほっとプラザはるみ 東京都中央区晴海五丁目2番3号

詳細はこちら!
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
川口 有 090-7007-9469
堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
☆編集後記

北海道の寒さ対策として真冬の防寒着を持って行ったにも
関わらず、おもいっきり風邪を引いてしまいました(笑)
これだけ激しい風邪はいつぶりだろうか。。。
笑いで治す!と言いたいところですが病院にいきました(笑)
喉からはじまり、鼻水、頭痛ときて、今は咳が出てます(笑)
一通り症状が出たみたいなので、きっともうすぐ治るでしょう(笑)



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月28日

「笑う膝!」

テーマ:ニュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「笑う膝!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は「膝が笑う」お話です。

ちょっと動き過ぎた時に、いわゆる「膝が笑う」状態を体験した方は、少なくないと思います。

この「膝が笑う」現象は、その時の活動に対して、筋力が伴わない、弱いために、音をあげている状態なのです。

「膝が笑っている」うちはまだいいのですが、これが度を超すと、膝のみならず腰に来て、歩くこともままなら
ない状態に陥ります。

これは、やはり歳を重ねた人ほど起こりやすい現象です。

しかし、この現象の原因は、活動に対して「筋力が弱い」ことですから、単に加齢だけの問題ではありません。

普段の生活での運動、活動不足が原因です。

「膝が笑う」状態から、筋力、体力不足を認識して、改善のために活動=運動をやろう!と考えるのは素晴らし
いことです・・・が、ここに問題が生じます。

先にも書きましたように、「膝が笑う」のは筋力不足ですので、その筋力を強化する運動をせねばなりません。
筋力を強化する運動を「筋力トレーニング=筋トレ」と言います。スクワット、腕立て伏せ、腹筋運動などです。

ところが多くの場合、筋トレの様な地味でつまらないものより、動きのある活動、登山、バレーボール、野球、
サッカーなどを行ないますね。

ここに落とし穴があります。筋トレはご存知のように、じっくりと同じ動作を繰り返すことでその狙っている筋
肉に刺激を与え強化するものです。

ところが、いわゆるスポーツは、多くの筋肉を強調して動く活動ですので、思ったよりもその弱い筋肉は強化で
きません。したがって、「膝が笑う」状態の解消にはならないのです。

このように、筋力が弱っているにもかかわらず動く活動をしてしまい、かえって障害を助長して、結果的に動け
なくなってしまう(歩けなくなってしまう)現象を、「ロコモティブシンドローム(症候群)」と言います。
略して「ロコモ」。

「もしもし、あ~、お久しぶりで~す!」ってのが「ドコモ」。これは「ロコモ」。天ぷらについているのが
「ころも」。これは「ロコモ」。

皆さんが良く知っている「ロコモ」現象は、ママさんバレーに復帰して、えいっばかりジャンプした途端にアキ
レス腱がブッチ!登山が健康にも良さそうだと出かけて、帰ってきて膝腰が痛くなって生活もままならない、子
供に良い格好を見せなきゃとばかりに、運動会のリレーでがんばって膝腰をやられる、ウォーキングを始めた途
端に膝が痛くなり歩くのにも支障が出てしまう、などなどです。

高齢者は、ほとんどの場合「ロコモ」です。そこで高齢者で足腰がふらついてきた方には、「歩く」前に「筋ト
レ」が必要なのです。ところが多くの場合、歩くと筋力が付くと勘違いしていますので、かえって膝腰を悪くし
てしまう場合が多いのです。

お国、厚労省はこれまで「メタボ」の改善の普及に力を入れてきましたが、今度はこの「ロコモ」なのです。

何故ならば、この「ロコモ」が若年層、4,50代に出ているからです。

動けなくなって、活動量が減り、さらに筋力が低下し、もっと動けなくなる、という悪循環に陥ってしまうと莫
大な医療費がかかります。活動量が減るということは、いわゆる生活習慣病にもなりやすくなります。

そこで「ロコモ」なのです。

ラフターヨガは、健康運動の中でも「有酸素運動」に位置付けられます。筋トレの要素がありません。

あるリーダーの方は、笑いながらスクワットをやっています。そんな工夫もいいかもしれません。

「転ばぬ先の筋トレ」です。

「膝が笑う」症状が出た方は、笑って済ませないでくださいな。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

_________________________
◆お知らせ

好評開催中です! リーダー養成講座
_________________________

詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2012年12月15~16日(土日) 9時30分~17時00分
【場所】都内(決まり次第、サイトでお知らせします)

詳細はこちら!
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
川口 有 090-7007-9469
堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
☆編集後記

中高年になればほとんど方が筋力不足を実感します。その時に「筋トレ」を思い出して頂きたいのです。尿漏れ
も骨盤底筋の筋力不足の場合が多いのです。
心配なのは、若い世代です。助産師さんの間で、「この頃の妊婦さんは、産んで、子育てをする筋力が無い!」
という話も聞かれる位です。
世の中、便利になっている反面、自分自身の身体の退化が生じていることを肝に銘じたいと思います。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月08日

ご報告 ~第3期わらプロ道講座終了!~

テーマ:ごあいさつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご報告 ~第3期わらプロ道講座終了!~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月4日に「第3期わらプロ道」講座が終了しました。正式名は、
「ラフターヨガ・プロフェッショナルへの道」です。

2年前から開始し、今年で3回目です。1回目、2回目は連休を使用したりしての
計5日間でした。今回は1日追加し、9月、10月、11月の土日を使い、計6日間で
実施しました。今年も全国からの参加がありました。

さらに、昨年までの2回は全日程参加を条件にしましたが、今回から選択受講が
できるようにして参加がしやすくなりました。

過去2回の5日間の内容に追加して、今回は「教育分野アプローチ」講座を設け、
講師はヒーリングアルパ奏者であり、ぎふ笑いヨガクラブ代表(岐阜)のグリン
ちゃんこと、大川実音吏さんにお願いしました。未就学児童、小学生、中高生向けの
ラフターヨガについて学び、大変好評でした。

その他の講座内容は下記の通りです。

 ・呼吸法、ヨガ総論
   <ヨガに関する知識と実技体験>
 ・企業アプローチ
   <ラフターヨガを効果的に紹介するプレゼン>
 ・健康分野アプローチ
   <ラフターヨガに取り入れるボディーワーク>
 ・ファシリテーション&コミュニケーション
   <場を作るファシリテーション、コミュニケーション>
 ・医療/介護分野アプローチ
   <医療・介護におけるラフターヨガ>

どの講座もワークショップスタイルですので、座学は少なく
体験しながら学ぶスタイルです。どの講座もその道で長い経験のある
ラフターヨガ・ネットのスタッフが担当します。

プロフェッショナルといっても、「より高いレベルのラフターヨガを提供」
することを目指しています。具体的には、下記の3点です。

 1.より高いレベルのマインド
    ・志、使命(ミッション)

 2.より高いレベルのスキル
    ・ラフターヨガ+α(アルファ)

 3.信頼されるパーソナリティ
    ・安心、安全を創り出す。

講座から学び、「きっかけ」を掴み、自分で自分を育てていくこと、
すなわち、「自学、自律、自行」を自覚することにあります。

この講座に参加される方々の特徴は、問題意識が高いこと、深く学びたい
という熱意があること、さらに学びを通して社会に還元していきたいという
思いがあることです。

「幅広い内容で、色々な角度から学ぶことができる。ラフターヨガ仲間との
繋がりが深まる」、「全てにおいて、同じ内容でもう一度聞きたいと思う」など
のコメントをいただいています。

来年、第4期も今年とほぼ同じ日程の9月、10月、11月の第1週の土日を予定
しています。ご期待ください。

ラフターヨガ・ネットでは、ラフターヨガを提供する様々な場面で、
真に貢献できる人材を育成することを目指しています。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

_________________________
◆お知らせ

好評開催中です! リーダー養成講座
_________________________

詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2012年12月15~16日(土日) 9時30分~17時00分
【場所】都内(決まり次第、サイトでお知らせします)

詳細はこちら!
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
川口 有 090-7007-9469
堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
☆編集後記

今年もあと2ヵ月を切りましたね。なんか早いですよね・・・
あっという間に時間が過ぎていきます・・・
この4月から筑波大学大学院(夜間社会人大学院/茗荷谷)の科目履修生として、
カウンセリングの学びを深めているのですが、来年4月から同大学院の博士前期課程
(修士課程)に入学することが決まり、益々忙しくなりそうです・・・

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年10月28日

仮設住宅から届いた一通の手紙

テーマ:ニュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仮設住宅から届いた一通の手紙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

太く力強い文字で書かれた一通の手紙が届きました。
仙台市宮城野区の仮設住宅で生活されているS&Sさんからです。

読んでいる中に涙が頬を伝わって流れてきました。

S&Sさんはあの3・11のツナミの日には、奥様とふたりで車ごと大波にさらわれ、
いちどは海の底まで叩きつけられました。しかし次の瞬間車体ごとフワーッと海面
に浮きあがり、次に押し寄せてきたさらに大きなツナミにふたりは陸地に引き上げ
られたのです。まるでピノキオのクジラのお腹に入ったお話とそっくりでその一コマ
一コマはスローモーションのDVDのように鮮明に憶えていると話てくれました。

どんなラフターヨガを提供できるのか私は自身がありませんでした。が、招かれた
仮設住宅で精一杯心からの元気を届けたいと思って出かけました。
でも…実は元気を頂いたのは…私自身でした。
そしてこの手紙が届き、ラフターヨガのもの凄さ!を知ったのです。

私はS&Sさんから許可を頂き、この手紙の一部を今回のメルマガの記事に載せる事に
しました。お読みになって下さい。そして仮設で生活されている方々の心の強さを感じて
下さい。苦しみの中から立ち上がる多くの被災者は”笑い”という触媒を使ってかえって
逆に私達に希望と勇気を示してくれます。
D.カタリアの言葉にあるように:「チャンスはピンチの顔をしてやって来る」のです。

~10月15日 ラフターヨガ講習会!

 噂には聞いておりましたが、あんなに”笑い”が強烈だったとは思いもよりませんでした。
 圧倒でした。もっと驚いたのは「ガンという難病を克服した」という人間業でない体験の話は
 私の体験と重なり実感しました。……

 女房も乳癌の宣告をうけ手術を受けたばかりで、、一時は人生のどん底に突き落とされた感
 じでした。仮設の生活ですから、希望を失いかけましたが、でも今回のように、ラフターヨガで
 ガンを克服できた明るい実証を拝見しまして、大いなる希望が湧きました。有難う御座います。

 日本中の否、世界中の患者の為にも、また今回の震災で苦しんでいる人たちの為にも、ラフター
 ヨガによる”明日への希望!そして生きる力の実証!!」を広く進めて下さるようお願いいたします。

 今日の仮設の皆さんの笑顔は今までにない明るい笑顔でした。

 これからの震災復興、そして各自の自立にこの笑顔でガンバリ(顔晴り)たいと思います。
 また機会がありましたら是非お出でください。

 仙台市宮城野区 仮設住宅 S&S ~~

…人は皆繋がっている。悲しみから喜びへ!喜びから悲しみへ!そしてゴールは喜の笑溢れる大地へ!!!… 

アマゾンなすこ山口(山口考子)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

________________________
◆お知らせ その1
インド・ラフターヨガ・ティーチャー養成講座

Dr.カタリアのスピリチャル・リトリート
_________________________

今回、初! スピリチャル・リトリート(精神的な静養)付の豪華ツアーです。

日 程: (1)2012年11月15日~25日(養成講座+リトリート+観光 全11日間)
(2)2012年11月19日~25日(養成講座+観光 全7日間)
今回は(1)と(2)から選択することができます。
インドツアー詳細はhttp://laughteryoganet.jp/tt/

主催:株式会社笑福旅行
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット

お問合せ&お申込は TEL:070-5599-1410 dmt@apost.plala.or.jp 杉浦彰まで

_________________________
◆お知らせ その2

クライマックスへ あと2講座!「わらプロ道 」
_________________________

より高いレベルのラフターヨガを目指す人のための中身の濃い講座です。

2012年 第3期 まだまだ受付中!
(分割受講可能: 興味のある講座だけでもok)

11月3日 ファシリテーション&コミュニケーション
(担当:斉藤真一郎(しんさん)@社団専務理理事)

11月4日 医療分野アプローチ
(担当:山口考子(アマゾンなすこ)@社団常務理事)

詳細はこちら!
http://laughteryoganet.jp/wp/index.html

主催:一般社団法人ラフターヨガ・ネット

_________________________
◆お知らせ その3

好評開催中です! リーダー養成講座
_________________________

詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2012年12月15~16日(土日) 9時30分~17時00分
【場所】都内(決まり次第、サイトでお知らせします)

詳細はこちら!
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
川口 有 090-7007-9469
堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
☆編集後記

今月は南米チリでDrのティーチャー講座に出席の予定がキャンセルになった事で少しのんびり出来る
と思っていたら、やたらとラフターの依頼が飛び込んで来て大忙しになってしまいました。という事は今
日本中で笑いの大切さに気が付きラフターに関心が向けられ始めたという事でしょう。

私もこれから宇都宮近くでのリーダー養成講座・ガン患者支援の笑う会「ココピトフェスタ」と「わらプロ道」
そして山口県の平山さんのご招待で「山口ラフタークラブWarai Yamaguchi Laughter Club」の体験会、そ
してインドのティーチャー養成は初ツアーコンダクターなどが入っていますが、頂いた命と思っていますので、
日馬富士ではありませんが「全身全霊」で顔晴りま~す。皆さんも元気で愛と平和の中で大いに笑いましょう!

アマゾンなすこ山口(山口考子)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年10月19日

飽きる性格も、ラフターなら!

テーマ:ごあいさつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飽きる性格も、ラフターなら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、定番ラフター・エクササイズに、飽きたことはありませんか?
いきなりの質問、失礼しました。
聞くだけあって、私は、すぐに飽きてしまうのです。

笑いの体操だから、飽きるとかの問題ではなく、やると笑いが伝染するのだ!という考えもあるでしょうが、私はどうも駄目です。
飽きちゃうとまったく楽しむことさえできません。
というわけで、現在、まさにラフター・スランプ(笑い不調)です。

お、ラフター・スランプ・エクササイズなんて良いかもしれませんね。
「あはは」と笑いはじめるも、段々と虚ろな笑いに変わっていき、最後に頭を抱えてスランプを演じるが、また笑い出すことでスランプを忘れるのを繰り返すというのは如何でしょうか。皆で行ない、自分を笑い、人も笑う、と。

え?よくわからない?
えぇ…、実は、私の考えるエクササイズは、難し過ぎるとか、アイディアで終わっているとかよく言われるんです。
しょぼいエクササイズを考えても、皆になんと言われようが、めげないで次々に考えられるのは、私がすぐにエクササイズに飽きてしまうからですね。飽きやすいのは駄目といわれて育ちましたが、たまにはメリットもあるものです。

だから、いつも新作ばかりを考えています。考えていないと駄目なんです。
こんな人が、いることを許してくれるのも、ラフター・ヨガの良いところなんじゃないかと考えて、今日も、すべる新作ラフター制作に励んでいます。

ん?すべるラフター?新作「ツルツルラフター」。
触ったところが摩擦がなくて、つるりと滑る。
人の身体やほっぺたを触る振りをして、つるりと滑ったジェスチャーと共に笑う。
ここに、社団の理事のよしジー(吉井雅彦さん)がいてくれたら、頭部を触るようにして、つるりであははと…。
確実に愛情溢れる怒り顔で睨まれますな。

望月佐知子(しゃちこ)
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
________________________
◆お知らせ その1
 インド・ラフターヨガ・ティーチャー養成講座
        &
 Dr.カタリアのスピリチャル・リトリート
_________________________


今回、初! スピリチャル・リトリート(精神的な静養)付の豪華ツアーです。

日 程: (1)2012年11月15日~25日(養成講座+リトリート+観光 全11日間)
    (2)2012年11月19日~25日(養成講座+観光 全7日間)
       今回は(1)と(2)から選択することができます。
       インドツアー詳細はhttp://laughteryoganet.jp/tt/

主催:株式会社笑福旅行
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット

お問合せ&お申込は TEL:070-5599-1410 dmt@apost.plala.or.jp 杉浦彰まで

_________________________
◆お知らせ その2

  クライマックスへ あと2講座!「わらプロ道 」

_________________________

より高いレベルのラフターヨガを目指す人のための中身の濃い講座です。

2012年 第3期 まだまだ受付中!
   (分割受講可能: 興味のある講座だけでもok)

 11月3日 ファシリテーション&コミュニケーション
       (担当:斉藤真一郎(しんさん)@社団専務理理事)

 11月4日 医療分野アプローチ
       (担当:山口考子(アマゾンなすこ)@社団常務理事)

詳細はこちら!
http://laughteryoganet.jp/wp/index.html

主催:一般社団法人ラフターヨガ・ネット

_________________________
◆お知らせ その3

    好評開催中です! リーダー養成講座

_________________________


詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2012年12月15~16日(土日) 9時30分~17時00分
【場所】都内(決まり次第、サイトでお知らせします)

詳細はこちら!
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
        川口 有 090-7007-9469
        堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
☆編集後記

インド講座の申し込み期限が、迫ってきています。
杉浦彰の携帯に「まだ間に合いますか?」と問合せがあるのを脇で聞いていて、なぜか嬉しくなる自分を発見。
そりゃインド講座に行く人が多くなるのはもちろん嬉しいんですけど、それとはちょっと違う感情なんだよなぁ、と自分の中に探りをいれてみると、それは…かなりの人が自分と同じに、締め切りギリギリにならないと腰をあげないんだなぁと、同胞を見つけた嬉しさでした(笑)。
夏休みの宿題は、夏休みの終わりに冷や汗たらたらかきながらやっつけていたことを、懐かしく思い出しました。

しゃちこ

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。