*晴れようび*

あかちゃんとママのためのコンディショニングトレーナーが贈る

日々の暮らし・お志事などで感じることをのんびり綴っていこう♪

みんなに訪れる “きっと明日も晴れようび♪”


テーマ:

「せんせー‼︎ 卒業しましたー!」


って、
幼稚園で担任した子どもとお母さんから(#^.^#)






あの頃は、3歳で…

今は、立派な18歳。





うーーーー。。
泣ける。泣けてくる。。






あの頃はさ


生まれて初めての集団生活スタートで



「ママー!!」って泣いてて



ママも「お願いします!」と言いながらも

目に涙をいっぱいにじませて


園庭のフェンス脇からそっとこちらを見てる。





自分のお支度も
なかなかできなくて



タオルをフックに掛けに行くだけで
数十分(笑)




おともだちとおしゃべりしたり

タオル持ったまま、ついつい遊んじゃったり(笑)




あそびに夢中過ぎて
オシッコをもらしたこともあったなぁ♪





あの頃が懐かしい♡





そんなこどもたちが




幼稚園で経験をし



自分でできることが増えて


自分で◯◯したい!と考えるようになって




自分でやりたいことを見つけ


自分で進路を考え


そのために高校を選択し



そして大学生になる。





おかあさんも

こどもと一緒に




少しずつ大きくなる。





喜びや悩み…



たくさんの湧き出る感情を


我が子と共有し


少しずつ大きくなる。






ほんっっとに
おめでとう!!!!!





私も通ってた同じ高校を
卒業する教え子たち。



同じ校舎で学ぶなんてね(*^^*)


{FC57142A-643A-449B-AC0F-9CBBF6634D19:01}






担任してから15年。

卒園してから12年。



こうして今でも連絡くれることが嬉しい♡





こんな感動✨をありがとう!







こんどは
成人式かな♪♪



一緒に飲める日も近い!!  笑






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


4月からスタートする

親子で楽しむ
こども運動あそび学校
Baby Run Park〜ベビランパーク〜


今日で体験会がすべて終了しました(*^^*)
3回もリピーターで来てくださる親子さんもいらっしゃり、ありがとうございます!



毎回、私も楽しかったです(#^.^#)



{6C77BCD6-01F0-48E6-BFE3-C6945AA9D778:01}




ベビランパークは

幼稚園の先生をしてきて
経験してきたこと
感じたことをたくさん盛り込み、
親子で通う入園前のプレスクールのように
感じてもらえたらいいなぁ♪

と思っています(#^.^#)





こどもたちと「あーして、こーして…」と想像したり、たくさんの笑顔やドヤ顔が見たいなー♪

なんて思いながら準備をしています(*^^*)






*前期開催日・テーマ*


【4月】
3日・10日・17日・24日

《こどもテーマ》
       〜サーキットであそぼう!〜
初めまして♪のお友だちと一緒に大型積木やポールを使ってからだをたくさん動かしましょう!

《ママワーク》
   *こどものからだの発達を知ろう*
からだの発達の流れをおさらいしながら、その後の成長のポイントをお伝えしていきます。



【5月】
8日・15日・22日・29日

《こどもテーマ》
    〜キャットウォークであそぼう!〜
様々なキャットウォークをしながら、いろいろなスポーツの根っことなるからだをつくろう!

《ママワーク》
*おともだちとの関わり・どう見守る?*
あそびが広がってくると、自分の世界から相手の存在に気づきあそびを発展させていきます。その時、親としてどう関わりますか?を一緒に考えましょう。



【6月】
5日・12日・19日・26日

《こどもテーマ》
        〜バルーンであそぼう!〜
お天気の日は公園にも飛び出し、風船やボールなどで遊びましょう!

《ママワーク》
*親子の触れ合い方・言葉がけを考えよう①*
こどもの気持ちを考えながら親としてどう向き合うべきなのか?を考えるママワーク前編



【7月】
3日・10日・24日(修了式)

《こどもテーマ》
       〜いろいろな素材であそぼう!〜
柔らかいもの硬いものいろいろな素材を使って遊びながら、感覚機能を育みましょう!

《ママワーク》
*親子の触れ合い方・言葉がけを考えよう②*
こどもの気持ちを考えながら親としてどう向き合うべきなのか?を考えるママワーク後編



*ベビランパーク概要*

*日時*
4月〜7月毎週月曜日(全15回)

*時間*
10:00〜11:00

*場所*
ひだまり整骨院
(長岡市新保4-17-8-101)

*定員*
10組
(1歳〜未就園児の親子)

*参加費*
1,500円 / 回

*チケット*
5枚綴り…6,000円
(前期シーズン有効)

*入会金*
5,000円
●スポーツ保険加入
●スポーツウエア用Tシャツ
●すくすく根っこのおと




毎週月曜日に開校なので

お申込は…
◾︎ 前期全日程通しで参加OK!

◾︎ 希望日のみの参加OK!

◾︎ 空いてれば単発参加OK!



満席になりますとご参加頂けませんので
お早めのお申込をオススメします♪

 お申込はこちらをクリック 



こどもたちとあそび…

未来のこどもたちを想像しながら
学び合い…


みんなで笑いあえたらいいですね!





今のこどもたちに
【Baby Run Parkが必要な理由】
はこちらをご覧ください♪

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎  クリック








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


お子さんの歩くフォーム

お子さんの走るフォーム

お子さんの遊ぶフォーム


をじっくり観察したことありますか?


{07CD90FA-6A3F-4BD2-9EB2-250CAA6069FA:01}




◎ 足がかかとから着地してますか?
◎ まっすぐ歩けますか?
◎ まっすぐ走ってますか?
◎ 足元を見ないでまっすぐ歩けますか?
◎ 障害物のない平地で転んだりしますか?
◎ 転んだとき、手をついて体を守ってますか?
◎ おもちゃをうまく掴めますか?
◎ ひとり遊びを集中して遊んでますか?
◎ よく頭をぶつけてませんか?



などなど…。
挙げるとキリがない(笑)




からだの軸が安定していないと
からだをうまく移動させることができなくて不安定になってしまうんです。






運動(からだを動かすこと)ができるようになるには

まず、脳が命令を出して
           ⬇︎
その動きに関わる筋肉を動かして
           ⬇︎
筋肉が動き始めたら改めて脳が認識する





この作業が、
無意識下に行われているんです。





つまり…
脳と筋肉は密接に繋がっているということ!






生まれたときのあかちゃんには
ほとんど個人差はありません。


だけど



その後の
からだをつくっていく環境によって


個人差が出てきます。





生まれてからどれだけからだを動かしたかによって、運動能力に個人差が出てきてしまうのです。





これは運動機能・運動神経だけじゃなくて

いろんなことに興味を示すことだったり
やる気!だったり
おともだちとの関わりだったり…



さまざまな
これからこどもたちが生きていくために
大切なことを学ぶためでもあるってこと!





講座でよくある質問が

● 運動オンチって遺伝しますか?
● 旦那みたいに不器用になってほしくないんです
● 上の子が、スキップできないんです




と。

うん…   心配よね。

そうあってほしくない!って思うんだもんね。






結論は


● 運動オンチは遺伝じゃないですょー
● 不器用は似ませんょー
● スキップできるようになりますょー


すべて環境次第ですー!!




ということ。






まっすぐ歩くことも
早ければ早いほど短い時間と運動量で
歩けるようになります。




小学生になってしまうと
そこまでの月日でついたクセもあり、
正しくするのに時間がかかってしまうのです。



小学生になって正しくからだが使えないと

● 姿勢が崩れる
● うまく跳べない
● うまく走れない


などなど…
何をしてもうまくできなくなってしまいます。



何をしてもうまくできないと
● 意欲を失くし
●「どうせできない」と勝手に思い込み
●「どうせ…」が口ぐせ
● 勉強がわからない



と負の連鎖を導きかねないのです。






私も、うまくできないひとりでした。



幼少期に手でからだを支える経験が少なくて

手の力が弱く…



そうすると

器械運動が苦手
       ⬇︎
器械運動の体育は嘘をついて見学(笑)
       ⬇︎
ますますチカラがつかない
       ⬇︎
自転車で転んで骨折
       ⬇︎
3ヶ月ギプス生活



なーんていう小学生時代を過ごしました(^^;;






そんな経験があるから

少しでも、運動オンチ・運動キライを
なくしたいなーって思うんです(*^^*)




この環境をつくるには
毎日365日こどもたちと接する
こどもたちの何よりの応援隊(親)の関わり方が大切でもあるんです!




これが

私の想い・願い








Baby Run Parkでは

運動あそびに取り組むこどもたちをみんなで見守りながら、母としてどうありたいか?

をみんなで一緒に学び合う場所でもありたいと考えます。




こどもが10人いれば
母も10人。

子を想う考え方が10通りあっていい。


100人いたら、100通りあっていい。



みんなちがって

みんないい。



だって


それが



ひとりひとりの母が
子を想う気持ちそのものだから。


お子さんに合った環境を
一緒に見つけませんか?






ベビランパークは
お子さんが持っている能力が100あるとしたら、それをすべて使って人生を生きていけるようにするための準備をする場所



そのために
母が【育むチカラ】を共に考える場所


{AE7E4E9F-DC61-43DC-800F-199CBB633D0F:01}




4月より開校のBaby Run Park

たくさんのこどもたちとママと出会えることを楽しみにしています。





お申込は下記からお願いします♪

お申込はこちらをクリック





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
1月よりベビランパーク体験会をし、
 
たくさんの親子さんが
参加してくださいました(*^^*)
 
なかには、リピーターさんも♪♪
 
 
 
 
 
 
 
{332226FB-2ABA-4C80-A281-7529D762BD2A:01}

 
{497272A4-C2EB-4C0B-9E46-7CF61D927997:01}

 
{FC33B478-1C33-4402-B40D-8D2586DA8ABA:01}

 
 
 
 
来週の体験会を残し(残1ありますょ♪)
(満席になりました!)


 
 
ベビランパーク本教室の
参加者を募集します!
 
 
 

 

 

*前期日程詳細*

 

 

 

*日時*
4月〜7月毎週月曜日(全15回)

*時間*
10:00〜11:00

*場所*
ひだまり整骨院
(長岡市新保4-17-8-101)

*定員*
10組
(1歳〜未就園児の親子)

*参加費*
1,500円 / 回

*チケット*
5枚綴り…6,000円
(前期教室有効)

*入会金*
5,000円
(スポーツ保健・スポーツウエア代)

 

 

 

 

 

 
Baby Run Parkは
 
お子さんが持っている能力が最大100あるとしたら、それをすべて使って人生を生きていけるように準備をする場所
 
 
 
能力とは、
運動神経や学力とかだけじゃなく…
 
 
やってみたい!という好奇心だったり
 
できたー!という達成感や満足感だったり
 
相手を思う優しさだったり
 
みんなで一緒にひとつのことをやり遂げる
チカラだったり。
 
 
 
それらひとつひとつが、からだとこころをすくすく成長させてくれますね(*^^*)
 
 
 
 
こどもたちにとっての初めての社会(幼稚園や保育園)には、たくさんの経験が待っています(*^^*)
 
 
 
 
 
10人のこどもがいたら
10のことや、それ以上の嬉しいことや楽しいこと、怒ってしまうようなこと・悔しくて泣いちゃうことなど…
たくさんのことが待っています。
 
 
 
 
ママの手を離れ
新しい社会を歩むこどもたち。
 
 
 
 
ママも、不安。
 
 
うちの子大丈夫かしら?
 
 
 
 
13年幼稚園で何百人のこどもたちと過ごし、たくさんのお母さんと心を共有してきました。
 
 
 
 
 
その経験談も織り交ぜながら
 
 
 
 
こどもたちの持つチカラを
一緒に応援しませんか?
 
 
 
 
ご参加お待ちしております(#^.^#)
    


 お申込はこちらをクリック 

 
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
先週のこと
 
 
子育てのえき・もりもりさんで
【ベビーコンディショニング講座】
2回目でした。
 
 
{0B69074F-9CA6-412C-A1F0-15D0D93A9BBE:01}

 
 
第2回目は
あんよ前のあかちゃん&ママを対象に
 
 
*前回の発達のおさらい
*まぁるく抱っこの必要性
*寝返りを導く体操
*ハイハイを導く体操
 
 
をお伝えしました(*^^*)
 
 
 
 
片側のみの寝返りは、
からだにどんな影響がある?
 
 
ハイハイほとんどせずに
歩き出したこどもはどうなるの?
 
 
器用な子にしたいんだけど、
どうしたらいいですか?
 
 
 
 
などなど質問もいただきながら
 
今、まさに
リアル子育てをしてる
ママの疑問や悩みにお答えしました。
 
 
 
 
 
体操をする中で
 
 
「抱っこすると、私から離れちゃうんです。」
 
「こんなに足って動かしていいんですね!」
 
「あれ?左右の動きが違います!」
 
「今まで、同月齢のあかちゃんと成長を比べてました。」
 
 
 
などなど。
 
 
 
 
ママが実際にあかちゃんに体操をするので
日ごろ気付かないことにも目を向けられるようになり、新しい気づきや発見もたくさん!!
 
 
 
 
 
 
体操を入れたら、
 
できなかった反対側の寝返りができたあかちゃんも♡
 
 
 
 
からだの発達っておもしろい(#^.^#)
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
次回は
 
歩き始めたあかちゃん〜を対象に
 
ママと一緒に遊びながらできる
発達体操をお伝えします♪
 
 
 
申込先着順なので、お早めに〜♪( ´▽`)
 
 
 
*日時   3月21日火曜日10:30〜
*場所   子育てえき・もりもり
*参加費   100円
*申込   0258-94-4347
 
 
 
 
{719E3937-7C2A-4A90-9385-D647DC94F8A5:01}

 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。