Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ

若者の選択肢を拡げていくために、「既卒者カフェ」のこと,無認可中高一貫校の構想のこと,社会問題のことについて書いていきます。


テーマ:
ゲリラ豪雨が発生している昨今、既卒者カフェがついに千葉に上陸しました!
といっても実は僕の家から新宿に行くより近かったり…。

場所はなぜか船橋。(葛西から変更)
行った感想は、う~ん、何もない。
LOFT、SEIBU、TUTAYA…4年間総武線ユーザーでしたが降りたことありませんでした( ̄Д ̄)


開催場所のサイゼリヤについたらなんと側の道路で原発反対デモが。
多くの人、人、人。
取り囲む警察。
鳴り響く原発反対ラップ、サッカー応援形式のシュプレヒコール、
傍らで泣く赤ちゃん。
・・・なんとも言い難い光景でした。



駅から真っ直ぐなのになぜか道に迷い遅れた2人を迎え、始まりました。
【第1回既卒者カフェ in千葉】初上陸!

今回は、久しぶりに既卒者のみの既卒者カフェ。
(でもやはりファミレス開催でしたが。)
なぜか神奈川から3人、東京から2人、肝心の千葉からは2人という構成になりました。
-------------------------------------------------

◆今回の参加者さんたち

・2010卒の女性。(初参加)
 大学卒業後、フラフラし専門学校に通い直す(確か)
 今は資格試験とアルバイトに従事し、就職活動はお休み中。
 大学時代は文系で周りも自分も就職に対する危機感がなかった。
 心理系も学んでいたことからソーシャルワーカーを目指したことも。
 
・2012卒の女性。(初参加)
 7月にハローワークの求人で医療事務に内定。
 しかし雇用時に雇用契約書?を書かず。人間関係や給料、トップの指示が絶対な風土に嫌気がさし8月に辞める。給料ももらえていない。現在は県庁でアルバイト。
 のちに医療事務の企業は若年者トライアルをうまく使い、求職者を2ヶ月で切っては新たに人を雇用する、という行為を繰り返していたと判明。

・2012卒の女性。(ヘビーな人)
 一般事務志望。
 最近は単発のアルバイトを始めた模様。
 新卒の時には敬遠していたブラック企業と呼ばれる企業の選考を受けに行くツワモノ。
 雇用や若者に関するスクラップ記事が非常に参考になりました。

・2012卒の男性。
 人材紹介会社のプログラムで4月から東京へ。
 一度仕事に就くも、挨拶程度しかコミュニケーションがない企業であったため辞める。
 プログラムを続けるが、選考が遅れていてなんだかなあ、というところ。
 キャリアアップハローワークなども利用。
 
・2012卒の男性。
 旅の人。就職活動は停止中で、ワーキングホリデーや日本一周のためにお金を貯めようとしているが、今は千葉ライフを満喫中。
 収入源を7つ持とうという「セブンポケット」という考えに近い働き方を模索中。

・2012専門学校卒の男性。
 ITを生業とし、次で3つ目の仕事。
 リアルなブラック企業での就業経験あり。
 生生しくてなんとも言えない。
 本業と派遣のダブルワークをしていたことも。

・2012卒の男性。
 久しぶりのドリンクバーを楽しみすぎて頻尿という事態に。
 教育系の企業でのインターンシップや不登校の児童の面倒を見ている。
 先日半年ぶりに履歴書を出した。

-----------------------------------------------------
【当日の内容】ずらーっと行きます。


先程の医療事務の関係で、大病院だとトライアル雇用助成金でハローワーク側に「お金が貰える」という説明をされて求人を出している所も。
実際に病院の方に言われたとか…。

医療関係だとその病院によってカラーがあるという話。

面接に呼んだのに、通勤で一時間以上かかることに「遠い」と言われ落とされる。
求人に書いてある支給交通費以内でも。

「学生時代と違うんだよ」という方便。

10月1日が来るのが怖い


ブラック企業の面接。
既に面接官の顔色が良くない。
よく言われるのが、『うちは他と比べて特にきつく、残業も多い』ということ。
求職者というよりも既卒者として興味をもたれた感があった。
家族はなんて言っているのか、とか。
⇒もちろん嘘をついて「応援してくれています」と(笑)


トライアル助成金目当ての企業がある。
⇒ハローワークを信用しなくなった。
新卒時、資金的に厳しく、どんなに大変でも命に危険がなければ働こうと思っていた。
が、1ヶ月で辞めた。
残業200時間で当然のように残業代が出ない。


ハローワークはハズレが多い、という話。
(生の情報です。)

東京キャリアアップハローワークや東京しごとセンターの話。

JAXA見学の話。

スクラップ記事を見ながら、「新卒ニート」、ノマド、年金…「バー図書室」を運営していたり木更津でアーティストのアトリエを運営している人の話。
「SNS,上司からの申請」という記事。


OJTとは言うものの、実際は『お前ら(O)、自分でやれ(J)、頼るな(T)』の略だという噂。


ブラック企業の見極め方、というイベント
ホワイト企業偏差値、というものがある。


人材紹介会社運営の2週間の営業研修について。
ある意味洗脳のように思えるが、洗脳されたほうが楽になるかもしれない。
中にはためになる資料も。
飛び込み営業などの研修終了後、20社くらい営業職を紹介されるがここでも人気企業に殺到する。


地方の就職活動の大変さ。
九州の人は東京に家を借りて就職活動をすることも。
(⇒教育が崩壊している・・・。)
就活定期や就活割を作って欲しい。。。
地方は東京に比べて就職活動の時間がゆっくりしている。
東京で開かれた合同企業説明会が2,3ヶ月後に来たり。


既卒の人は関西が多い印象。
四国の人は・・・?

----------------------------------------------------以上。

初開催となった千葉での既卒者カフェはこんな感じでした!


・ハローワークの求人はハズレが多い、助成金目当ての企業もある。

・地方の就職活動について

が個人的に印象に残りました。

開催日当日には、大阪にて日本に徴兵制を導入するという意見交換会があったようですね。
以前からたまに言われていますが、徴兵される側としてはなんともいえません。
既卒者なんてまっ先に徴兵されそうですね~。
もしかしたらサッカーが強くなるかも。


今回、千葉の方の反応が少なかったのが気になりました。
ちょっとマンネリ化ですかね?



【イベント告知】

・第11回既卒者カフェ(テーマ未定)は来週9月26日(水)17:00~
 新宿就トモcafeにて行う予定です。テレビ局の取材が入ります。

・10月6日に予定されていた既卒者内定セミナー(仮)は中止となりました。。
 適切なニーズを図りかねたためです。。。

・10月8日(月)【既卒者問題フューチャーセッション#1】を行います!
 既卒者を取り囲む問題をより多くの人が未来志向の対話を通じて、解決のアクションを練っていく場です。是非ご参加を。
 ⇒申し込みはこちら
 FBページもあります!

 既に既卒者2人、教員志望の学生の方、フューチャーセンターのサポーターの方、株式会社よりよく生きるプロジェクト代表矢辺さんの参加が予定されております。

矢辺さんのと意見交換ができる貴重な機会を是非有効活用してください!


おわり( ̄Д ̄)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ラフ(´・д・)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。